学校の勉強(宿題)と塾の勉強の両立 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

ちょっと間が空いてしまいました。
息子も部活(今はまだ仮入部ですが)が始まり、毎日帰ってくるのが19時頃になりました。どうやら同級生よりはちょっと上をいってるようで、1人だけ3年生グループに交じって同級生とは別メニューをこなしているようです。
一旦2年生グループに入ったようですが、それでも内容が緩かったようで先週土曜日からは3年生グループに入るように言われたみたい。さすがに2年も違うと体力も違う。帰ってきたらぐったりしていました。

さて、学校の勉強(宿題)と塾の勉強の両立。これも5年生辺りから厳しくなっていきます。
もちろん、学校の宿題は毎日出ます。そして塾についても次の授業までにやってノート提出や確認のための小テストなどやらなければならないことがたくさんあります。

特に6年生は土曜日も午後いっぱい本科があるし、日曜日は毎週テストと日特(日曜特訓)で朝から夕方過ぎまで帰って来ないので、やる時間もなかなか取れないしそれこそ遊ぶ時間は皆無と言っていいかもしれません。

塾に行ってるからと言って、学校の宿題をやらない訳にはいかないです。学校の先生によっては、塾のことを目の敵にしていらっしゃる方も少なからずいますので。なので、宿題をやっていかないということは、先生を敵に回すと言っても過言ではないかと(苦笑)

でもね、どっちも全力で頑張るのは小学生にはちょっと大変。
なので、ワタシは「学校の宿題は手を抜いてでいいよ」ってよく言ってましたね~。ホントはいけないことだけど。
例えば、漢字の宿題なんかはきっちり丁寧に書くと時間もかかるので、止めはねはらいのポイントはしっかり押さえて、ざ~っと書いちゃいな。とか(笑)
でもうちの子なんかバカ正直なんで、いつも全力でやってたけど。

平日塾から家に帰ってくるのが22時近く。そこから宿題やってお風呂入ってたら23時になるのは当たり前の毎日。小学生にしたら寝るのが遅いし、翌日にも影響が出てくる。
だけど宿題はやらせないといけない。
この辺りはかなり葛藤がありました。
たま~に、夜泣きながら宿題やってた時もあったなあ・・・

でも周りの塾に行ってる子たちもちゃんとこなしていたし、塾に行ってない子から見たら宿題をやっていかないということは特別扱いに思われてしまう。なので、やっぱりやらないという選択肢はないんですよね。


そして長期休みの宿題も。特に6年生の夏休みと冬休みは厳しいものがありました。
夏休みは通常学校の宿題もどっさり出されます。そして、塾はほぼ毎日。はっきり言って宿題やってる暇がないんです。
なるべく早くからスパートをかけてドリル等は最初の数日で終わらせたり、自由研究も1日でちゃちゃっとできるものにしてしまいました。読書感想文も数日で読める本にして、ざっと書かせたりとか。

冬休みは特に受験1ヶ月前を切っているので、受験勉強が優先。でも宿題もこなさなくってはならない。
結局我が家は学校の先生に相談して、ドリル・書き初めなどは冬休み中に終わらせ、他の宿題に関しては受験後に提出するということで調整してもらいました。
そういうことも先生によっては了解してくれる場合もあるので、一度ご相談するのもありではないかと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
76位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード