新たな出発~卒業式と入学式~

ご無沙汰しております。
3月4月と仕事が年度末や、息子の卒業式と入学式、そして入学準備諸々等バタバタしております。


では、我が家の最近の出来事を。
3月25日に息子の卒業式がありました。まだ桜が開花前、なぜかこの日だけ北風ビュービューのとても寒い日でした。

6年間は思い起こすとあっという間でした・・・

卒業式。
最後の場所取り(苦笑) 保護者席は自由席なので早めに行って良い場所を確保!と思って早めに行ったが甘かった。上には上がいる(笑)
それに息子にどのような動線なんだか聞いてなかったのでどこがベストポジションなんだか全然わからない。ちょうど仲のいいママがいたので教えてもらい、前の方の席を確保。こんな場所取りもこれで最後でしょう(苦笑)

卒業式02

卒業生の入場。
どの子もこの日はおめかししてすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになっちゃったなあと。

卒業式03

何度か書いていますが、息子の小学校は稀に見るマンモス校なので1学年の生徒数も多いです。なので卒業証書授与も流れ作業。

卒業証書授与も自分の一つ前には壇上に上ってみんなの方を向いて待つ形です。

卒業式05

感慨深いものがありました。色々な想い出が駆け巡りました。

卒業式07

卒業式08

式も滞りなく終わり、撮影大会♪

3年間一緒に塾に通ったRちゃんと。
最後の6年生は同じクラスになれてずっと一緒に行動を共にしていました。ホント仲が良かったです。中学は国立に行ってしまうのでバラバラになってしまいますが、いつでも会える距離に住んでいるので中学に行ってもずっと今の関係が続けばな~と密かに思っています。

卒業式09

こちらは3人トリオ。
この3人でいることが多かったみたい。
受験終了後はほとんどこの3人で毎日のように遊んでました。
それこそ3人バラバラになってしまうので、春休みは家族との旅行よりも遊ぶ時間を優先させるようにしました。

卒業式13

卒業式10

担任の先生もなんとか掴まえて。
終わってから言うのもなんですが、とてもいい先生でした。
卒業式の数日後、DVDの入った手紙が届きました。そのDVDには、6年生の1年間を通して先生が撮影をしていたようで、子供たちの普段の学校生活の様子が映し出されていました。卒業式よりも私にとってはこちらのDVDの方が見ていて感極まってしまいました。プロ並みの編集内容で先生業をやりながらこれを編集し、生徒一人一人に郵送するのはとても大変な作業です。とてもできた先生だった。と改めて思いました。
お礼の手紙を息子に書かせ、この写真を焼き増しして先生に送りました。

卒業式15

卒業式19

校長先生は、3月31日をもって定年退職されたと言うことを新聞で知りました。
最後の卒業生を送り出したんですね。

卒業式21

行きは子どもたちで登校なので、看板の前で撮れず、帰りにクラスの友だちと。
うちの小学校は学区域で2つの中学校に別れてしまい、その他に選択制もできるので学区域外の中学校に進学する子もいます。その他に中学受験で私立や国立に行く子も少なからずいるので、みんなで今後集まれることはなかなかないと思います。

卒業式25

卒業式28

帰りには3年間通った学童へ。
学童に通った子供たち。みんな来てました。
学童も大変お世話になりました。学童がなかったら働き続けることが出来なかったし、今も繋がっているお母さんってやっぱり学童繋がりが多いんですよね。

子供たちも慣れ親しんだ場所で、先生たちが子供たちのためにおにぎりやおやつを用意して待っていてくれて、自分の家に帰ってきたようにくつろいでいました。
もうここに来ることもほとんどないでしょう。学童の先生も淋しがっていましたね。

卒業式34

最後に裏門の看板で。

卒業式36

6年間大変お世話になりました。



変わって、一昨日は入学式でした。そう、小雨が降る真冬並みの寒さの日でした。

初めて袖を通したぶかぶかの制服。なかなか自分で着れず10分ぐらいかかっていました。

葉桜になりつつあるけど、やっぱり桜の前で撮っておこう。と学校に向かう前に家の近くの桜並木で。
満開ならとても絵になるんですけどね。まあしょうがない。

入学式03

写真館で本人写真と家族写真を撮った後、学校へ。

入学式04

うちの小学校からこの中学校に行くのは、うちの息子一人です。
でも塾で同じクラスだったお友だちが3人もいるので、息子も心強いです。その内の1人の子とは同じクラスになれたし。

入学式05

入学式06

入学式01

式では、在校生の挨拶が素晴らしかったです。5年生(=高校2年生。うちの学校では1-6年生と言う呼称です)男子生徒の話し方、内容がとても素晴らしく、夫と感心してしまいました。うちの子も5年後にはあのようになるのか?と。
まあああいった場所に出てくる生徒はとてもできた子なので、みんながみんなあのようになる訳じゃない。とはわかっているんですけどね(苦笑)


昨日の初登校は、早速雨の洗礼を受けて早めに家を出て行きました。
その塾の友だちの1人が同じ駅を利用するので駅で待ち合わせをして毎日と言ってもまだ2日目ですが、通学しています。
昨日は15時下校と言うのになかなか家に帰ってきている様子がない。塾ママ友からもLINEが来て、まだ帰ってきてない。
うちの学校はスマホを学校に持って行くのはOKです。校内では利用はできませんが。
家に着いたらLINEで連絡するように息子に言っていたのに、連絡はないし、初日だしちょっと心配になりました。
結局、その塾友4人で一緒に帰ってくるのに揃うまで待っていたとのこと。家に着いたのは17時半過ぎ。初日にしては遅すぎない?と心配してしまいました。
私が仕事から家に戻ってくると、しっかり爆睡していましたけどね。
ちなみに今日も爆睡してました。
やっぱり慣れない環境疲れるんでしょうね。電車通学も初めてだし。それに早起きだし。
昨夜も今日も普段は夜更かしの息子が22時前には寝てしまっています。

さて、私も毎日お弁当作りです。学校の食堂で有料で提供される給食弁当と言うのもあるのですが、息子があまり美味しそうにないからイヤだということなので、とりあえずしばらくは毎日お弁当を作ろうかと思ってます。
週末や前日の夜に下ごしらえをして5時には起きる生活をしていますので、ブログを書く時間がなかなか取れませんし、生活リズムをつかむまではしばらくブログは控えようと思ってます。


そうそう、学校の役員ですが・・・
私、立候補でやろうと思ってたのです。学校のことをよく知るためにも。
そしたらうちの学校、立候補制じゃなく先生が打診をしてくると・・・なんだか拍子抜け。
塾ママ友が入学式の夜に担任から電話がかかってきて役員をやってほしいと。そのママは乗り気じゃなかったけど引き受けたと言うことで、もし私に電話がかかってきたら引き受けてね。一緒にやろう。と言われていたのですが、一昨日、昨日、今日と電話がなかったのでもう指名はないですね。
う~ん、ちょっとやってみたかったんだけどな。残念。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

コメント

もふもふさん

ありがとうございます。

> ご家族みなさんで頑張られた末の素晴らしい門出、新たなスタートですね♪

とりあえず入学も無事終わり肩の荷がおりました(苦笑)

> みんな頑張ってるけど、希望通りに進学することって、ほんと大変というかむずかしいことなんだなぁ、といつも話を聞いてて思います(^_^;)

本人の希望する学校に入れる子は1/3ぐらいしかいないと言われています。周りでもここは確実!と言われている学校に残念ながらダメだった子も何人も知っていますし、それだけ受験、特に中学受験は水ものなんだなということがわかりました。

> これからマウロアさんはお弁当作りが大変なのかな!?適度に息抜きしながら、頑張ってくださいね(^^)v

はい、毎日お弁当作りです。学校でもお弁当を頼めますがしばらくはお弁当を持っていってもらおうと思ってます。ついでに自分の分も作ってるので、最近は食費節約にもなっています(笑)

sunshineさん

ありがとうございます。

> 志望校へのご入学、眩しいですっ(笑)

やっぱり本人が行きたかった学校に行けるのが一番いいと思います。多少辛くっても頑張れるから。
これから夏休みそれ以降が親子共々一番大変な時期になりますが、二人三脚で頑張ってください!

> 高校受験が無いことで、のびのびと学生生活を楽しめるのが一貫校の魅力。
> 息子君も部活に勉強に恋に、青春を謳歌できるとよいですね!

既にお友だちも何人かできて、今のクラスは話しやすい子ばっかりですごくいい!と本人言ってます。
この中高6年間は大事な時期だと思うので楽しいことも辛いことも色々な経験をしてもらいたいです。

mymyさん

いつもありがとう。先輩ママのアドバイスは非常に助かりました。

> 春休みには、新生活対応の早朝予行練習もしてたよね?尊敬です。

いやいや、急に生活のリズムが変わると対応できないからさあ。それに弁当作り手間取るし。

> そして、「ここぞ!」の時にパパがサポート。

普段やらないからここぞの時ぐらいやってもらわないと困る。それでなくても普段の私のありがたみわかってないからさあ。

> そんな両親の背中を見ていた☆君、もし反抗期に突入したとしても、酷いことにはならないと思うよ!

もうね、少し突入しつつあるよ。

> お弁当…特に男子は親離れの時期でもあるので、お弁当が母子を繋ぐ唯一のアイテムになることも…ま、時々は手抜きしつつ(汗)お互い頑張りましょ〜!

とりあえず毎朝5時起きで頑張ってるよ~。昨日は、弁当下ごしらえもやってたし。
そのうち段々いい加減になってきておかずのローテーションが決まってしまうかも知れないけど、今は冷食に頼らず頑張っています。いつまで続くかな~。
まずは1学期目標で頑張ります!

おめでとうございます♪

ご卒業とご入学、おめでとうございます!
ご家族みなさんで頑張られた末の素晴らしい門出、新たなスタートですね♪
うちは子供いませんが、周りの友達は小学校受験や早い子でそろそろ中学受験っていうのが多いです~
みんな頑張ってるけど、希望通りに進学することって、ほんと大変というかむずかしいことなんだなぁ、といつも話を聞いてて思います(^_^;)
そんな中、希望が叶ったマウロアさん家の息子くんはすごいなーっ!!
これからマウロアさんはお弁当作りが大変なのかな!?適度に息抜きしながら、頑張ってくださいね(^^)v

No title

ご卒業そしてご入学おめでとうございます!
志望校へのご入学、眩しいですっ(笑)

高校受験が無いことで、のびのびと学生生活を楽しめるのが一貫校の魅力。
息子君も部活に勉強に恋に、青春を謳歌できるとよいですね!

No title

ご卒業&ご入学、おめでとう。

いつも全力投球で、結果もきっちり残すマウロアさん。春休みには、新生活対応の早朝予行練習もしてたよね?尊敬です。
そして、「ここぞ!」の時にパパがサポート。

そんな両親の背中を見ていた☆君、もし反抗期に突入したとしても、酷いことにはならないと思うよ!

お弁当…特に男子は親離れの時期でもあるので、お弁当が母子を繋ぐ唯一のアイテムになることも…ま、時々は手抜きしつつ(汗)お互い頑張りましょ〜!

ミーシャさん

ありがとうございます。
いえいえうちは崖っぷち合格でしたので全然優秀ではないです。多分このまま行ってしまうと底辺に住みついてしまうので、それなりに頑張ってもらわないと。

> 写真でしか知らない息子さんですが、最初の頃の写真と比較するとすごく成長を感じます。
> マウロアさんにとってはいつまでも可愛い息子さんなんでしょうね。

でも最近は多少反抗期の芽が出てきているんですよ。まだまだ可愛いですけどね。
あと2-3年もしたら一緒に出かけてくれることもなくなると思うので、今のうちに・・・と思ってます。

> 楽しく、そして人生の糧になるたくさんのものを得られる学校生活になりますように。

これからの6年間は大事な時期なので、勉強だけやるのでなくたくさんのことを吸収してもらいたいと思ってます。

> しばらくは、旅行を楽しまれるなかな?
> また、旅行情報も楽しみにしています。

これがまたなかなか行く予定が立てれなく・・・学校の様子を見ながらになりますね。
とりあえず決まっているのは夏のコオリナだけです。これも部活によっては行けるかどうかビミョーです。

porunnさん

ありがとうございます。

> まだ 制服に着られてるような ご子息、かわいいねぇ~。

入学式に初めてちゃんと制服を着て、一人で着るのに10分以上かかっていました。それにベルトの穴が全然ぶかぶかで・・・慌ててベルトの長さを調節したり(苦笑)

> やはり、生憎の天気でしたか?

そうなの。もう今週はずっと雨で、登校初日から雨の洗礼で泣かされています。こんな時期に珍しいよね。
今日からもう本格的授業だったんだけど生憎の雨で、辞書を4冊、それに教科書・ノートと2つのバッグにパンパンでそれにプラス傘。あまりに可哀相だったので駅まで送りましたよ。
その内体力がつけば一人でも問題ないんだろうけどね。まだしばらくはヘルプしないと厳しいところがあります。

> で、役員の件、学校から打診があるんですね。
> どういう基準なんだろ??

私もそこ一番気になりました。うちの学校兄弟で通っている率が高いので、そういう人なら先生に顔が知れ渡っているのでそういう方が選ばれるのかとてっきり思ってました。でも今回違った。
あとは、入学前に親も課題があって作文を提出しているの。なのでその作文を読んで親の人柄なりを見たのかなと思ってたの。で、お友だちママに聞いたら、お友だちママもなぜ自分が選ばれたのか不思議に思って先生に聞いたら、どうやら事前に子供の調査票を提出していてそこには小学校時代に活動した委員会とか部活動なんかを記載したんだけど、そこにそのお子さんは生徒会や代表委員などかなり活躍していたらしいのね。で、そんな積極的なお子さんなら親御さんも積極的なんだろうって、打診されたらしいよ。

> 弁当づくり 5時起き、仕事との両立、本当、大変だと
> 思います。お体に気をつけてね。

ありがとう。
お弁当作りはどこの親もやってることだしね。でも毎日はきついわ~。やっぱりそれなりの物を持って行かせるためには下ごしらえなどの事前準備も必要だしね。それにうちの子、冷食を嫌うのでほぼ手作りしないとなんだよね。それもプレッシャーよ。とりあえず1ヶ月は48回弁当作りがあるらしいので、日めくりカレンダーならぬ毎日カレンダー消していって頑張るわ。

operaさん

ありがとうございます。

> これでだいぶ肩の荷がおりたのでは?

はい。とりあえず入学式も無事済んだので、ひと息つけます。

> 「おいっ、おふくろ!」と言われてもびっくりしないでね。

うちもそろそろ呼び名に困っているようです。「ママ」と言うのもちょっと抵抗があるようで・・・
最近は「ねえ、ねえ」とか呼ばれてます(苦笑)

それにそろそろ反抗期の芽が出てきたようで、たまに扱いに困る時があります。

nokimamaさん

アドバイス等色々お世話になりました。ありがとう。

> ほんと怒涛の日々だったね。

終わってしまうとあっという間で、なんだかぽっかり穴が空いてしまったような・・・これからはどんどん親の手は借りなくなっていくんでしょうね。

> 男の子の成長はこれからだね。
> きっとあっという間に逞しいオトコになっていくんだろうな。

ねえ。背もだんだん伸びてきたし、顔つきも変わってきたし、これからの6年間の成長はすごいんだろうね。

> 私もお弁当作り頑張らなきゃ(^^;;

お弁当、ネタ切れしそう・・・とにかく男の子はボリュームが必要だからおかずを入れても入れても隙間が埋まらない~(苦笑)

はーみあさん

ありがとうございます。

> こういう節目に写真館で写真を撮るのって、
> 思い出になっていいですよね。

なるべく節目には写真館でちゃんとした写真を撮るようにしているのです。
今回は、入学式当日以外に、卒業式とあとは普段のランドセルをしょった姿も撮ってもらいました。
なかなかランドセルをしょってる写真ってないもんなんですよ。なので今後しょうことはないランドセル姿をぜひとも残しておきたかったのです。

> 寒い入学式!それはそれでメモリアルな
> 思い出になりますよ!忘れられない!

そうなんです。卒業式に入学式と寒くて逆に忘れられない思い出になると思います。

> 息子の学校の役員は、小学校の時は学校からのご指名だったけど、
> 中学からは自薦ありになってました。

役員・・・やりたかったんです。できたら早いうちに。
今年はムリでしたので、来年立候補ができれば立候補でもしくは先生に根回ししておこうかしら(苦笑)

おめでとうございます

卒業、入学おめでとうございます。
立派に志望校にも合格され、ほんとにみなさん優秀ですね!!

写真でしか知らない息子さんですが、最初の頃の写真と比較するとすごく成長を感じます。
マウロアさんにとってはいつまでも可愛い息子さんなんでしょうね。

中学・高校、、一番光り輝く時代ですね・・・
楽しく、そして人生の糧になるたくさんのものを得られる学校生活になりますように。

マウロアさんも、ちょっと肩の荷が降りましたね。
しばらくは、旅行を楽しまれるなかな?
また、旅行情報も楽しみにしています。

ご卒業&ご入学

おめでとうございます。

まだ 制服に着られてるような ご子息、かわいいねぇ~。

やはり、生憎の天気でしたか?
関西も数日天気が悪く、みなさん 天候に嘆いておられ
ました。まぁ こればかりは仕方ないですよね・・。
とはいえ お疲れさまでした。

で、役員の件、学校から打診があるんですね。
どういう基準なんだろ??
勘弁してよ~っていう時は、くじとかで当たり
よしやったろ!って 時に、お声がかからないなんて
上手くいかないね・・。よの中 そんなものなのかな?

弁当づくり 5時起き、仕事との両立、本当、大変だと
思います。お体に気をつけてね。

おめでとうございます(o^^o)

ご入学おめでとうございます!
これでだいぶ肩の荷がおりたのでは?
受験・卒業・入学と年明けから怒涛の日々だったでしょう。
お疲れ様でした。
中学高校での男の子の成長は目覚ましいものがあります。
「おいっ、おふくろ!」と言われてもびっくりしないでね。
ちなみにうちは、機嫌の良い時は、かあさん!機嫌の悪いときは、あの人!と呼ばれております^^;

お疲れ様&おめでとう

ほんと怒涛の日々だったね。
でも、なんでもきっちりこなしてさすがマウロアさんだわ。
男の子の成長はこれからだね。
きっとあっという間に逞しいオトコになっていくんだろうな。
だんだん手がなはれていって寂しくもなるね。
いろいろ母子ともに忙しいと思うけど楽しく頑張ってね!
私もお弁当作り頑張らなきゃ(^^;;

おめでとうございます!

おめでとうございます!
これからの6年間、ワクワクですね!
こういう節目に写真館で写真を撮るのって、
思い出になっていいですよね。
我が家もずら~りと並べて飾ってあります。
並べてみると…小さい時はかわいかった^_^;
寒い入学式!それはそれでメモリアルな
思い出になりますよ!忘れられない!
親子共々、6年間、楽しんで下さいね。
息子の学校の役員は、小学校の時は学校からのご指名だったけど、
中学からは自薦ありになってました。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード