お弁当作り奮闘中

息子も先週から本格的に授業が始まり、フルの1週間を終えました。
まだまだ慣れない電車通学や授業、やっぱり相当疲れるようで毎日帰ってくると爆睡しています。
なので、ワタシが帰ってきて晩ご飯の用意が出来たら起こして、食べさせてお風呂入らせて、またすぐに寝るという生活を1週間続けていました。睡眠時間は十分取っているんですけどね、やっぱり疲れるようです。

ワタシも本格的にお弁当作りが始まり、5時起きなので早くに寝ないと身体が持たないんですよ。なので、この1週間、ほとんど家でPCに触れることはありませんでした。

週末日曜日に多少作り置きや下ごしらえをしておかないと、朝が忙しくなるので、今日もお弁当の下準備をしていました。毎週日曜日はこの工程をやっておかないと自分の首を絞めることになりそう・・・

先週のお弁当。


男の子なので、そんなに彩りとか考えなくていいのは楽チンですが。
とにかく「肉」が入っていればいい(笑)
帰ってくる18時近くまでお昼以降何も食べれないので、目いっぱいご飯詰めています。
元々、小学校時代給食は毎日お代わりしていて先生から「おかわり3兄弟」(他に2名あり)と呼ばれているぐらいでしたので、この量じゃ足りないんじゃないか。と思ったのですが、どうやら今のところ十分足りているとのこと。
また部活でもやれば食べる量が変わってくるだろうと思ってます。

今のお弁当箱のサイズが中くらいで、これから更に食べるようになったら絶対に足りない容量なので、近いうちに大容量のお弁当箱を買わなくっちゃな。と思っていたら、ちょうど昨日イオンで安売りをしていて大きいお弁当箱買いました。



容量、850ml!画像だとそれほど大きく見えませんが、かなりでかいです。
2段お弁当箱ですが、ご飯は1段にお茶碗2杯分は軽く入りそう。
おかずもたくさん入れないと隙間が空いてしまいそうだ。これはこれで入れるのに悩みそう(苦笑)

将来的には、1.5段にご飯。で、0.5におかずの割合になるんじゃないの?と息子と話していました。米で腹を満たすことになりそうです(笑)

明日はたけのこご飯にしようと、準備をして炊飯器のタイマーをセットしました。
できるだけ季節の物を取り入れてあげないとね。
今更ながら給食のありがたみがわかりますね~。はい、これからもお弁当作り頑張ります。


そうそう、もちろん土曜日も半日授業があるのですが、どうやら本人、公立中学校は土曜日は学校がお休みだと言うことを知らなかったようで・・・(苦笑)小学校の時のお友だちから遊んでる~。というLINEが来て土曜日が学校がないことを知ったそうです。すべての中学校が土曜日は学校があると思っていたようです。本人、かなりその事実を知って落胆していました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメント

mymyさん

> まだ入学したばかりで自分のペースをつかむまで、通学・学校生活・部活。。。と大変だよね。

うん、毎日ほぼ学校から帰ると寝てる。宿題はまだそんなに出てないようで、休み時間にやっちゃってるみたい。
今週から仮入部も始まるし、果たして大丈夫なんだろうか。

> ちなみに、愚息は魚介好きですが、お弁当は専ら「肉」中心で攻めてます。「腹もち」を狙って(爆)

男子弁当は「肉」入れないとネタも持たないよね(笑)
とりあえず大量に買ってきて、1食分ずつ小分けに冷凍保存しています。

> なので、「朝焼くだけ」で下準備無し(汗)

うちも焼肉のたれさまさまよ~。何かいいたれ(調味料)あったら教えて!

> 野菜(葉物)が好きなので、茹でておく程度の準備しかしてないわ(汗汗)

そうそう、うちはミニトマトは毎日マストなので欠かせないわ。あとはスナックえんどうが好きなので安い時に買っておいて下湯でしておいてる。

> そして、時々ジャー(ポット?)に、「おでん」「カレー」などを入れて、「肉休み」の日も作ります。(笑)

ジャーは荷物になるからどうかな~と今模索中です。

> 愚息の学校は、土曜日休み無しの半日授業。「完全週6日」ですが、土曜日は部活開始までの時間に余裕があるので、お友達と学食や学校近辺のワンコインランチに出かけてま~す。

都内の私立は週6授業のところが多いのかな?よくわからないけど。うちの近辺の学校も隔週土曜日が休みだったりする私立があるので、私立でも絶対に週6じゃないんだと結構ビックリした。

まだ、学食NGだし、息子の話だと食堂は先輩のオーラがすごくって近寄れないと言ってたよ(苦笑)

みみふぁんさん

いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

みみふぁんさんには今時の学校事情が新鮮かしら?私たちが通っていた時代とは結構違っていることもあり戸惑うこともたくさんありますよ。

twitterで繋がっている@elliehawaiiさんは、まさにパワーウーマンさんですよ。
修行等で沖縄にもしょっちゅう行ってるので、いつかお会いできると良いですね!

No title

マウロア家のご子息君。。。まだ入学したばかりで自分のペースをつかむまで、通学・学校生活・部活。。。と大変だよね。
もちろん、ママのお弁当作りも。
GWまではなんやかんやと追われるように突っ走る毎日かと思いますが、親子ともども慣れれば肩の力も自然と抜けてくる。。。それまで、ガス抜きしつつ~で、がんばってね!


ちなみに、愚息は魚介好きですが、お弁当は専ら「肉」中心で攻めてます。「腹もち」を狙って(爆)

「牛」「鳥」「豚」を順繰りに~。お肉にまぜるだけの調味料(焼肉のたれ、タンドリー、バジルとか)を多様!(苦笑)
なので、「朝焼くだけ」で下準備無し(汗)

野菜(葉物)が好きなので、茹でておく程度の準備しかしてないわ(汗汗)

そして、時々ジャー(ポット?)に、「おでん」「カレー」などを入れて、「肉休み」の日も作ります。(笑)

愚息の学校は、土曜日休み無しの半日授業。「完全週6日」ですが、土曜日は部活開始までの時間に余裕があるので、お友達と学食や学校近辺のワンコインランチに出かけてま~す。

No title

すみません!!独身、実家に寄生している私

みなさまのコメを読んで

今の学校事情を勉強させていただいております

最初、青組さん上級会員となるために

うかがったブログですが

ほんと、いろいろと世間知らずの私には

勉強になることばかりで。。。

超多忙な日々を送る

息子さんに娘さんと ご両親のみなさま

ある意味 超ストロングマンファミリー?

(すみません、宮古島でトライアスロンだったので・・・)


これからも、マウロアさん

マウロアさんのお友達 よろしくお願いいたします





porunnさん

> 男子は休憩やら空き時間にパンとか持ってきてて食べてるらしいです。

そうなんだ。早弁は多分息子の学校はムリっぽいな。
なので、以前はあまり朝食を食べなかったのですが、最近は無理やりにでも食べさせて学校に行かせてます。

> で、昼は お弁当をたべ、部活前にまた なんか食べてる
> (売店で売ってる)らしいです。

そうそう、男の子はお弁当だけじゃ足りなくって、学食なんかで更に1食プラスやパンなんかも追加している子多いですよね。
成長期男子の食欲の恐ろしさ~。

まだ食堂が使えないので(どうもこの領域は先輩のオーラがかかっていて行く事さえ憚れるようです 笑)、しばらくはお弁当目いっぱい詰めて対応するしかないわ。

> テキストも重いのに、弁当も重くて 中1くらいだと
> 大変ですよね。早く なれるといいね。

そうなの。最初の1週間が特に地獄だったみたい。親から見ても、すっごい荷物で可哀想なぐらいだった。体力のない女の子は尚更大変だなと。
うちの学校、駅から15分ぐらい歩くの。それも行きはすんごい上り坂があるのでそれだけでも大変。

> うちの娘も 土曜日休みなんだけど、近くの私立は
> 確かに 土曜日ありますね。これ 6年間だと大きいね。

毎週土曜日休みなの?こちらではそれはかなり少数派よ。多分。キリスト教系は週5の学校あるみたいだけど。
大半が週6の学校よ。
でもそれだと休息日が1日しかないんでそれも可哀想だよね。日曜日は宿題やって潰れるしね。
必須の予防接種が終わってなくっていつ行こうか病院に行けなくって困ってます。

はーみあさん

> 入学前に先輩ママから、男の子は面倒がって、
> だんだん二段のお弁当箱を嫌がる。と聞いていたので、

そうなんですね。ただ、うちの学校指定の通学鞄でマチがあまりないのです。なので1段のお弁当箱だと縦にしないと入らないかも~。そうするとおかずなんかが寄っちゃいますよね(笑)なので、とりあえず2段のを買ったけど・・・しばらくこれで様子見ます。
やっぱりはーみあさんのご子息も850ぐらいの容量のものをお使いなんですね。やっぱり男の子だとこれぐらいの量が当たり前なのかしら~。

> 二段でこの容量だと、おっしゃる通り、おかずの種類、ネタ切れになってしまうんですよね。

そうそう、入れても入れても隙間が出来てしまうという(苦笑)

> でも、マウロアさんの記事で、ごはん1.5にすればいいんだ!

そうよ~。ご飯でお腹いっぱいにする作戦はどうかしら?うちの子はおかずよりご飯をたくさん食べたい!と言って、ご飯1.5:おかず0.5でいいよ!だって。

> とにかく、おなかすいちゃうみたいです…

そうなんだ~。成長期だもんね。エンゲル係数高くなりそう・・・

娘の学校は

比較的 というか もしかして全国で一番くらい
緩い(本来禁止だけど バレない)ので 男子は
休憩やら空き時間にパンとか持ってきてて食べてるらしいです。
で、昼は お弁当をたべ、部活前にまた なんか食べてる
(売店で売ってる)らしいです。
女子でも この時期、めちゃ食べるので男子だとなおさら
ですよねぇ~。

テキストも重いのに、弁当も重くて 中1くらいだと
大変ですよね。早く なれるといいね。

そうそう

うちの娘も 土曜日休みなんだけど、近くの私立は
確かに 土曜日ありますね。これ 6年間だと大きいね。



No title

入学前に先輩ママから、男の子は面倒がって、
だんだん二段のお弁当箱を嫌がる。と聞いていたので、
一段で深めの800~850の容量のものを探しました。
二段でこの容量だと、おっしゃる通り、おかずの種類、ネタ切れになってしまうんですよね。
でも、マウロアさんの記事で、ごはん1.5にすればいいんだ!
と今頃気づきました^_^;
とにかく、おなかすいちゃうみたいです…
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
42位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード