【追記 モラタメで販売されます!】Yシャツ洗濯にウタマロ石鹸を洗濯アイテムに増やしてみた!

【2015/04/30追記】

タイミング良く、本日5月1日12時からモラタメ.netでウタマロ4種セットが発売されます!
実売価格1,540円(税別)が送料関係費800円(税別)で購入可能です。ワタシもこのセットでこのウタマロ石鹸を購入しました。大変お得ですので、この機会に試してみたい人はいかがでしょうか。
ウタマロ石けん、ウタマロリキッド、ウタマロクリーナー、ウタマロキッチンになります。

詳細: http://www.moratame.net/detail/tamesu.php?project_id=5a047&pm_p_today=0&date=20150430


この4月からお弁当作り以外に新たに増えた雑務?がYシャツ!
中学生になって制服になり毎日Yシャツを着ていくようになって、Yシャツのアイロンがけと襟や袖の汚れが気になるようになりました。

ここ何年も夫のYシャツもアイロンがけしていないダメ主婦なので~。夫が家にいる時もクリーニングに出してしまっているからね(^^;
嫌いな家事の一つ、アイロンがけ!とりあえず今のところ週末にまとめがけしています。それも見えるところだけ~(苦笑) 襟と袖と前身ごろのみ!

そして、靴下が半端なく汚れる!
今まで白靴下なんて履いたことがなくいつも柄物履かせていたから気にならなかったけど、こんなに汚れるのか~ってぐらい数日で真っ黒。
だからと言って、学校指定の靴下、市販品より多少高くそんなに何足も何足も汚れたからって買ってられない。

さてどうしたものか。どうしたら襟汚れや靴下が白くなるか・・・

で、以前にモラタメ.netで買っておいたこちらを思い出した。

昭和チックなレトロ感たっぷりの洗濯石鹸「ウタマロ」!


*既に使っていますので、使いかけです。

「白をいっそう白くする」
こんなこと書いてあったって、そんなに白くなんかならないでしょ。と疑いの目。

まあとりあえず使ってみるかと。
洗濯をする前の一手間。Yシャツの襟と袖口に塗りぬり。そして普通に洗濯機にどぼん。

「白をいっそう白くする」
この言葉に偽りなかった。ホント、白くなってる~!



画像だとわかりづらいですが、襟の汚れがきれいに取れています。もちろん袖口も。
息子が数日前に学校で鼻血を出してしまって、その時に袖口にも血がついてしまったんですね。その血もきれいに取れてました。

そして↓の画像が、ウタマロを塗りぬりするのを忘れて洗濯してしまったYシャツ。
襟汚れが残っているのがお分かりになりますか?



洗濯前のちょっとした一手間とこのウタマロでこんなに違いが出るとは。
それに洗濯石鹸なので、安心して使えるのもポイントです。それに生地を傷めないのもグッド!

ドラッグストアで値段を見たら120円ぐらいとなんとも良心的!なかなかなくならないしコストパフォーマンスが優れてます。

ただね、デメリットを言えば、この石鹸ビニールに包まれているだけなんですよ。今は、ビニールから取り出さずにそのままビニールに入れたまま使っていますが、そのうちボロボロに。
かと言って、石鹸をそのまま裸なのも置き場所に困る・・・何かいい方法がないかしら。

でも気に入ったのでしばらくウタマロ生活が続きそうです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメント

はーみあさん

> ウタマロ、私も愛用していました!

はーみあさんも愛用者でしたか。ウタマロネタにこんなにもみなさん食いつくなんて(苦笑)

> 小学校は、学校に着くとすぐ制服から体操着に着替えて一日過ごすので、汚いのなんの…しかも男子校…

そっか~、一日中体操着で過ごすんですね。それだと洗濯も大変だったでしょう。

> 中学に入ってからは、ダメ母炸裂でクリーニングに出してしまっています…

クリーニング出すことも考えたのですが、出すのも取りに行くのも面倒くさい(苦笑)なら家で洗って見える箇所だけアイロンでいいかなと。

> 私学はほとんどあるんじゃないかな?

うん、私も大半の学校があると思ってました。
でも友だちの息子くんが行った学校も隔週だし、noki-mamaさんちも確か隔週。職場の同僚の女子中も週休2日と結構土曜日休みがある学校もあるのね。と思いました。

でも土曜日学校だと結構不便がありません?本人たちも1日しか休みがないし、大変ですよね。

れんげさん

> 塾、宿題や帰りの時間など少しずつ慣れてきました。成果はともかく本人は楽しく通っています。先は長いので見守るしかない感じです。

3ヶ月経って、息子くんの体力もついてきて慣れも出てきて少しは負担が軽くなってきた頃でしょう。
まだ成果はいいのよ(苦笑)って私も先輩ママさんに言われました。
とにかくこの1年はちゃんと通うことに意義がある。って。ここで続けることができるかできないかで、後々まで継続できるかに繋がるかと思ってます。長い目で見てあげてくださいね。

> 給食、あっても高いんですねー。公立はほんと安いですもんね。教えていただいてありがとうございます。

そうなの。公立小学校だと毎月数千円でしょ。でも私立中の給食代はかなりいきます。うちは単発で頼むと1食550円。これ毎日だと1万円越えますよね。それにサラリーマンのワンコインより高い・・・

> 天気や気温も安定しない毎日ですのでどうかご無理のないように。

ご心配ありがとうございます。
昨日も夕方に急に雨が降ってきて・・・(そちらもかな?)傘を持っていない息子は(傘は学校に置き傘しています)、濡れて帰ってきました。まあこれから6年間そういうことも多々あるでしょう。
今のうちにいろいろ免疫つけるためにあまり甘やかさないようにしています。

コオリナのIさん

> 毎日のお弁当作り、お疲れ様です。

なんとか毎日楽しんで作るようにしていますよ~。Iさんちもお弁当ですよね?もう学食が使えるのかな?

> 私もウタマロ石鹸、愛用してます。

愛用者たくさんいるんですね~。

> 私はタワシでぬるめのお湯で泡だて、こすると更に良く落ちるようになりました。

なるほど。ぬるめのお湯だとさらに汚れが取れそうですね。でも面倒くさくって私はやらなそう(苦笑)
スポーツをやっていると泥汚れすごそうですものね。
うちは結局水泳部になりそうなので、泥とはご縁がなさそうです(笑)

> ジプロックに入れて洗面台下に閉まってますが、ちょっと面倒なのが難点です。

ほほ~、そっかジップロック!なんでそんな簡単なことが思いつかなかったのだろう。みなさんから色々保管のアイデアを頂き、記事に書いて良かったと思ってます。
それにしてもウタマロ、お子さんがいる家庭では使用率が高いのに驚きました。

No title

ウタマロ、私も愛用していました!
小学校は、学校に着くとすぐ制服から体操着に着替えて一日過ごすので、汚いのなんの…しかも男子校…
ウタマロで下洗いしてから洗濯機にほおりこんでいましたよ^_^;
中学に入ってからは、ダメ母炸裂でクリーニングに出してしまっています…
息子の学校も土曜日ありますよ。
私学はほとんどあるんじゃないかな?

No title

ありがとうございます。塾、宿題や帰りの時間など少しずつ慣れてきました。成果はともかく本人は楽しく通っています。先は長いので見守るしかない感じです。
給食、あっても高いんですねー。公立はほんと安いですもんね。教えていただいてありがとうございます。
我が家の一年生も元気に通ってます。
天気や気温も安定しない毎日ですのでどうかご無理のないように。

No title

こんにちは。
毎日のお弁当作り、お疲れ様です。
私もウタマロ石鹸、愛用してます。何年か前にママ友から頂いて。息子がサッカーをやっているので「泥汚れも落ちるよ」と言われ、ほんと綺麗になって手放せなくなりました。私はタワシでぬるめのお湯で泡だて、こすると更に良く落ちるようになりました。娘のワイシャツは手抜きして液体洗剤をそのまま、つけてます(^_^;) 私も置き場に困っていました。ジプロックに入れて洗面台下に閉まってますが、ちょっと面倒なのが難点です。

れんげさん

> ご入学おめでとうございます。

ありがとうございます。
なんとかこの生活のペースが出来つつあります。息子も大分慣れてきたようです。そちらはどうですか?塾通い。もう3ヶ月近くなり段々とリズムが出来てきたのではないでしょうか?

> 給食の学校って少ないんですか?

う~ん、少ないです。あっても公立とは比べ物にならないぐらい給食費高かったりします。
うちの学校は食堂で給食弁当(事前申し込み制)が頼めるのですが、前にも書いたようにコスパも悪いし、毎日のメニューがすごく偏っていて・・・なのでとりあえずお弁当持参でしばらくは乗り切ろうかと思ってます。
でも今の時代、働くお母さんも多いのでクラスで半数弱がそのお弁当を頼んでいるようですよ。

> ほんとに毎日天気が悪いですよね。うちも下の子が小学校入学で初日が雪の試練。やっと明日から傘なしで行けそうです。

ご入学おめでとうございます!雪でしたか。こっちでみぞれが降っていた時かしら。
今年の4月は例年にまして天気が悪いですよね。今日はやっと十分に晴れて学校に行けましたね。

> 私は今、青棒?青いウタマロみたいなのを使ってますが半分をアルミホイルをまいて1ℓの豆乳のパックを切ったものにさして収納してます。

昔多分その青棒使ってました。引越しの時にどっかに紛れちゃってなくなっちゃいましたが・・・多分、そちらの青棒のほうが固いです。ウタマロのほうが若干やわらかいので塗りやすいかと思います。
なるほど、アルミホイルかあ。私も真似させてもらってアルミホイル巻きます!

> そして私もアイロンがけ家事の中で一番嫌いです・・アイロン台の出し入れすらめんどくさい・・

同じ人がいて嬉しいわ(苦笑)そうそう、アイロン台出すのさえ面倒くさいです。出したらしばらく出しっぱなしになります(笑)

porunnさん

> 主人のワイシャツは トップのえり・そで っていう赤いボトルを
> 直接 ぬりぬりして使う洗剤です。

あっ、それ先日ドラッグストアを徘徊していた時に見た。先端にブラシが付いてるやつだよね。そっか、それなりなのねφ(.. ) メモメモ

> でも ウタマロって めちゃ効果ありそう。今度、試して
> みようかな。

100円前後で売ってるので、お試しできる値段でしょ。一時、テレビで放送されて出回ってなかったらしいよ。

> 私も 脱水後、すぐアイロンあててます。すると 確かに綺麗なのよ。

そっか~、我が家、朝洗濯して干して家出ちゃうからアイロンかけてる暇はないなあ。
結局アイロンかける時間ってなかなか平日取れないんだよね。

友だちから、脱水を軽くして(するとしわがあまりしないから)そして襟を引っ張って伸ばしてハンガーにかけて干すと、アイロンかけなくってもイケるよ。と言われたが試してない。

> ところで 前回のコメなんだけど、関東の方は 土曜日も
> 普通に学校あるの? つか、今時 そうなのかな?

大半が土曜日学校あると思う。
だた周りの友だちで隔週土曜日は休みという学校も聞くし、前にも書いたけどカトリック系は日曜日は名目上礼拝日なので、代わりに土曜日が休みで週休2日というのも聞くよ。

> 週6学校で、 日曜も部活あると もう休みなしだね。
> きょえ~だね。

だよね~。とにかく家の用事ができないことがあって困ってる。特に病院に行けない。
部活はうちの学校は学業優先でMax週4日までなの。なので日曜日は試合以外はないと思う・・・せめて日曜日ぐらい休息日あげないとへばるよね。
今日から仮入部で荷物持って張り切って学校行ったよ。

No title

ご入学おめでとうございます。コメントしたいなと思いつつ日にちがたってしまいごめんなさい。お二人ともお疲れ出てませんか?
お弁当大変そうで頭が下がります。給食の学校って少ないんですか?
ほんとに毎日天気が悪いですよね。うちも下の子が小学校入学で初日が雪の試練。やっと明日から傘なしで行けそうです。
私は今、青棒?青いウタマロみたいなのを使ってますが半分をアルミホイルをまいて1ℓの豆乳のパックを切ったものにさして収納してます。貧乏くさくてすいません・・手も汚れないし収納も出し入れも楽です。次はウタマロを買ってあるのですがなかなかなくなりません。
そして私もアイロンがけ家事の中で一番嫌いです・・アイロン台の出し入れすらめんどくさい・・

うちは

主人のワイシャツは トップのえり・そで っていう赤いボトルを
直接 ぬりぬりして使う洗剤です。
でも 時として 落ちてないね。だけど、手は絶対汚れない。

でも ウタマロって めちゃ効果ありそう。今度、試して
みようかな。

アイロンですが ある意味面倒だけど、洗濯脱水後に すぐ
アイロンあてるとシワ伸ばしもアイロンも楽というのを 以前、
テレビでしてて それ以降、私も 脱水後、すぐアイロンあて
てます。すると 確かに綺麗なのよ。
週末にまとめると 夏とか すごい暑くてへばるからね。
うちは 旦那が綿のハンカチ派で、これにアイロンあてないと
いけないのもあるから なんだけど。

ところで 前回のコメなんだけど、関東の方は 土曜日も
普通に学校あるの? つか、今時 そうなのかな?
土曜日 休みなのは、中学までは幸せでも 高校なると
この半日で 勉強の差がでそう~。
週6学校で、 日曜も部活あると もう休みなしだね。
きょえ~だね。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード