スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての中学校体育祭

土曜日の予定だった体育祭が雨で順延になり、日曜日に中学校に入学して初の体育祭でした。
とにかく中学校の体育祭がどんなものか全然わからず・・・
たまたま前日に元小学校のママに偶然会い、そこのご子息が同じ中学校の先輩と言うことでママにリサーチ。
とにかく日影がないので、レジャーシート持って行って日陰を確保した方がいいよ。とアドバイスされ、ラフに観に行こうと思っていたので、レジャーシートを持って行くことをまったく考えておらず。
結果、シート持って行って正解!というかマジ日陰ないし、こんなところに一日中いられない!
持って行って日陰に場所を取って正解でした。結局、それでも暑さにやられて半日でギブアップして帰ってしまったんですけどね。

*学校特定を避けるため、画像を編集しております。お見苦しい点ご了承ください。

体育祭02

日陰の場所を確保するため朝一で乗り込んだ体育祭。こんなはずじゃあなかったんだけどなあ(苦笑) ちょっと見てすぐに帰ってくる予定だったんだけど(苦笑)

体育祭03

マンモス校なので、その先輩ママに自分の子供を下手したら最後まで見つけられないよ。と言われていたのですが、なんとか開会式前に発見!(上の画像にいま~す)

息子にうぜ~と言われないように(笑)、影からばれないように様子をうかがいます。

他の学校の体育祭は知らないのでよくわかりませんが、小学校の時は1ヶ月ぐらいかけて開会式から競技種目まで練習をするのに、ほぼ練習はゼロ。ぶっつけ本番というのにかなりビックリ!どこの学校もそんなもんなんでしょうかねえ。
それに、徒競争がない!これも中学校だと当たり前なんでしょうか?
練習しなくってもできる団体競技オンリーというのもなんとなくわかる気がします。
1年生は種目で「玉入れ」があるんですからね。小学校一年生かっ?!と。

そんな中での競争競技↓
一応何番目にやると聞いていたので遠目に息子を見つけることができました。

体育祭04

子供の競技を見るのもいいですが、やっぱり高学年(高校生)の騎馬戦などの競技は見ていて楽しいですね。見甲斐があります。

体育祭06

お友だちといるところも一緒に写真を撮ってあげることができました。

体育祭05

体育祭08

中学校に入学して、あまり家で学校のことも話さないので、親としては多少心配になっていましたが、体育祭を通して息子の様子を見ているとお友だちもたくさんいるようで、ホッとしました。
勉強も大事ですが、楽しい学校生活を送ってほしいというのが願いですから。


息子は、応援団に憧れていたようです。そのためか率先して応援団旗も振って、大声張り上げていたので、帰ってきたら声ガラガラ(苦笑)
特に同じ色の応援団長がイケメンで、とてもかっこいい(私もチェックしましたが確かにイケメンでした^^)。やっぱりかっこいい先輩には男でも憧れるのね。
上の学年になったら絶対に応援団やりたい!って。
ぜひやってもらいましょう。

次のイベントは来月の合唱コンクールらしい。
それにしても次から次へとイベントがあってホント中学校生活もラクじゃないね。
あっ、その前に勉強合宿もあったなあ。
来週は初の中間考査だし。まあ何かと忙しい中学校生活です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学校
ジャンル : 学校・教育

コメント

natsuさん

> 通りで全然情報がないわけですね~

そうなんです。古い情報ですみませんでした。

> 東京おかしランドってあるんですね♪
> あげたてのポテトチップス、なんて魅力的♡

東京駅八重洲口直結の一番街(地下)にあります。
オープンした頃は混んでましたが、今は空いていると良いですね。

> でもその近くに魔の妖怪ウォッチがあるのですね(笑)
> 妖怪タウン!!あーー私が気になります~^^

今、流行りですものね。
どの程度の規模の店舗かわかりませんが、お子様の時間潰しにはいいかなと思います。

あとお子様が乗り物に興味があるなら、入場券だけ買って新幹線ホームに行くのも手です。
うちも息子が小さい時はよく行きました。
お子さんお二人大変でしょうが、うまく遊んでくださいね。

No title

ありがとうございます!!
サンプルルーム、そうだったんですね!!!
通りで全然情報がないわけですね~
あんなにお得なのに(笑)
行きたかったです(>_<)
お忙しいのにお返事すみませんでした!!

そして色々情報ありがとうございました。
東京おかしランドってあるんですね♪
あげたてのポテトチップス、なんて魅力的♡
お菓子、親子共々大好きなので予定してみます^^
でもその近くに魔の妖怪ウォッチがあるのですね(笑)
妖怪タウン!!あーー私が気になります~^^
私はそんなに興味はないのですがどんなものか興味あります♪
子供も小さいのでTVを見て喜ぶくらいです。
メダルも友達からもらったものしか持ってない「にわかファン」みたいなものですが^^
でもそんなところへ行ったら抜け出せるかな~(笑)

本当に色々ありがとうございました!!
また遊びに来させてくださいね♪

natsuさま、はじめまして

こんにちは。マウロアです。

> 東京のサンプルルームを探していてこちらの以前の記事にたどり着きました^^

↑この件ですぐにでもお返事しておいたほうがいいと思い、コメレスさせていただきました。
残念ながらサンプルーム、1年ほど前に閉店になってしまいました。お役に立てなくってすみません。
500円で8品(いや、いつもそれ以上)が取り放題だったんですけどね。

東京駅でお子様と一緒だと・・・う~ん考えたんですが、べたですが東京一番街の東京おかしランドはいかがでしょうか。
カルビーであげたてのポテトチップスを食べたりすることが出来ます。
あとは、その並びに妖怪ウォッチの妖怪タウンも今はあるみたいです。まだ妖怪ウォッチははまってないかな?
サイト貼っておきますね。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/okashi

> 体育祭「息子にうぜ~と言われないように(笑)」に反応しちゃいました~^^
> うちも男の子2人(3歳1歳)なのでそのうち言われるんだろうな~(笑)

男の子2人、今が一番手がかかる時で大変で毎日あっという間に終わってしまうと思いますが、一日一日を大切に~。その時間は戻ってきませんから。
今思えば、もっと子育てに時間をかけてあげればよかったなと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。

No title

初めまして!!
natsuと申します☆
東京のサンプルルームを探していてこちらの以前の記事にたどり着きました^^
何年か前の記事だったのでそちらにコメントをしようか迷ったのですが最近記事も読ませていただきましたのでコチラに失礼しました^^
体育祭「息子にうぜ~と言われないように(笑)」に反応しちゃいました~^^
うちも男の子2人(3歳1歳)なのでそのうち言われるんだろうな~(笑)

来週に大阪から東京へ5日間旅行予定しています^^
最初の2日間は子供と3人で。(新幹線ちょっと不安)
3日目からは旦那も合流します!!
初日に東京駅で何かないかな~と思い、警察博物館とサンプルルームを見つけたので(初日に行くかって感じですよね笑)

長々失礼いたしました。
これからもちょくちょくのぞかせて下さいね!!
よろしくお願い致します。

porunnさん

> うちも 体育祭やら球技大会とか 非公開です。

え~っ!そうなの?学校の様子があまり覗けないね。
うちはなんでもオープン。学校の方針がそうなのかも。
入試の時の得点も希望すれば開示だったし。自分が何点で合格したか落ちたかがわかるの。

> 唯一、学園祭で イケメンチェック するしかない。
> そう わが子より よその子が気になる(笑)

だよね~。私もよ(笑)
どういうタイプの子が多いのかチェックよ。

> 体育祭も 適当に 出たいのに丸つけて クラスでクジとか
> ゆる系で 楽しそうです。小学校とは全然、違うよね。

うんうん、小学校のイメージでいくと面食らうよね。
うちも1年生は全員参加種目必須だけど、2年生以降は出たいものを選択するみたい。

> うちは、再来週から 中間。だけど、 その中間の前と後の
> 土・日がインハイ予選で 試験前1週間と試験中も部活あるので
> テストの点は もう期待してないわ。

またまたえ~っ!
テストの前と最中にも試合あるの?!それは痛いね。
まあうちみたいに明日からテストなのにこの週末まったくやってる様子が見られないという人もいるから、
逆に時間がないと短期集中で頑張るんじゃない?

> まぁ 中学の最初は 受験のおつりって みんないい点とるけど
> 中2の後半ぐらいから できる・できない がわかってくるので
> 最初の点数は 気にしなくてよいよぉ~。

ぎゃ~、そうか。
最初のうちは貯金があるのか。
うちは崖っぷちで入ってるので貯金はないよ~。同じ学校の先輩ママにもスタートダッシュが肝心!って言われたし。最初からまずいわ~。

同じく

コメント笑うわぁ~。面白いね。
うちも 体育祭やら球技大会とか 非公開です。
唯一、学園祭で イケメンチェック するしかない。
そう わが子より よその子が気になる(笑)

体育祭も 適当に 出たいのに丸つけて クラスでクジとか
ゆる系で 楽しそうです。小学校とは全然、違うよね。

うちは、再来週から 中間。だけど、 その中間の前と後の
土・日がインハイ予選で 試験前1週間と試験中も部活あるので
テストの点は もう期待してないわ。

まぁ 中学の最初は 受験のおつりって みんないい点とるけど
中2の後半ぐらいから できる・できない がわかってくるので
最初の点数は 気にしなくてよいよぉ~。

mymyさん

> 愚息の学校は非公開で、親でも見れません(涙)
> 我が子の姿はもとより、もちろんイケメンチェックも不可よ(爆)

体育祭見られないのは残念よね。それも男子校。私なら絶対に見たい!
周りの子もどんなタイプの子が多いのかそれも確認できるし、もちろんイケメン君も!(笑)

> 今回の体育祭で、友達の輪の中で楽しげ行事に参加する姿見れて、まずは入学後の新入生ママの不安は1つ減ったね!

どの子とも訳隔てなく仲良くやっている姿を見れたので、親としては一安心です。

> そして、GW過ぎて体育祭も終わると、そろそろ勉強モードが加速していくかな~?

目下の目標は来週から始まるプレテスト(中間考査より比重が低い?)。一応毎日学校で自習して帰ってきてるよ。

> そして母の1番大事な仕事はお弁当作り。。。お互い頑張りましょう! 

お弁当毎日ネタ考えるのが一苦労です(泣)もうそろそろ丼物系で攻めようかしら。

No title

>息子にうぜ~と言われないように(笑)、影からばれないように様子をうかがいます。

↑(笑)。。。それでも体育祭の観戦ができていいな~。


愚息の学校は非公開で、親でも見れません(涙)

我が子の姿はもとより、もちろんイケメンチェックも不可よ(爆)

今回の体育祭で、友達の輪の中で楽しげ行事に参加する姿見れて、まずは入学後の新入生ママの不安は1つ減ったね!

そして、GW過ぎて体育祭も終わると、そろそろ勉強モードが加速していくかな~?

☆君ならば、良いお友達と良い環境の中で、行事も部活も勉強も満喫できそうね♪

そして母の1番大事な仕事はお弁当作り。。。お互い頑張りましょう! 

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
52位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。