スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今時の中学生の夏休み宿題って・・・

今日はハワイネタをお休みにして、宿題ネタで。
世の中の小中学生ももう夏休みも1週間ぐらいで終わりですね。最近は、8月いっぱいまでお休みでなく1週間前倒しで学校が始まる地域もあるそうです。
そうなると夏休みの宿題もラストスパート。うちももれなく該当します(苦笑)
もう中学生なので、どのような宿題があるかは大体は把握していましたが、もうそろそろ自己管理でやってもらわないと困るので基本放置プレイ。進捗状況は把握してません。

その宿題の1つに、「世界の料理を作ること」そしてレポートを作成するというのがありました。
レポートも自分が作っているところや出来上がった料理を写真に撮って貼らなければならず、これは多少親が関与しなくてはなりません(なんでそういうのを学校側も出すかなあ)

とにかく何を作るかを決めないと先に進めないので、何を作るかを夏休みに入ってすぐに息子と話し合ったのですが・・・
学校側からはなるべく他の人と被らないような珍しい料理を。と言いますが、それってなかなか難しいですよね。料理によっては材料や調味料が手に入らないし。

周りのママ友に聞くと、パエリアやインドカレー、ビビンパなどメジャーなものが多いのがわかったので、それは外そうということになり、ならハワイに行くんだからキッチンも付いてるし現地でロコモコでも作ればいい!となり、ハワイでロコモコを作る予定でちゃんと準備もしていったのですが、そんな時間ありゃしない。毎日遊び呆けて作る時間なんて取れませんでした。

ちなみに、BBQは絶対にやるんだから、豪快なアメリカンBBQでいいじゃん。ステーキ肉焼くだけだし。と母のワタシは提案しましたが、息子に即却下されました。それは料理じゃないと。
でも日本で焼肉まがいのBBQとは豪快さが違うんだからいいんじゃないかと思ったんだけどねえ。

結局、最初から本人希望のシンガポールチキンライス(海南チキンライス)、(タイではカオマンガイと言う)を作ることにしました。

と言っても、材料を用意したりするのは、母であるワタシの役目。
でもそれ以降はほぼ全部本人にやらせました。ワタシは横で写真撮り。



周りのママに聞いても、最近はこのような料理の宿題が出されることも多いみたいです。
女性の社会進出が著しく、男性も料理の一つぐらい作れないと困る。というのが狙いなのかな。確かにこれからの男子は料理ぐらいできないとね。目指せ!モコズキッチン!(苦笑)

ついでにいい機会だから、お米の研ぎ方や炊飯器の使い方も教えました。

ほぼ、自力で作成したチキンライスがこちら。



胸肉1枚でワタシの分と2人前作ったので、お肉が少なくなってしまいましたが・・・

このライスが絶品でした!
生姜の配分がグッド!目分量だった(ワタシのね)割には、現地そっくりな味に出来上がりました。
本人も自画自賛で、毎日作って食べてもいい!と言ってました。

シンガポールに、チキンライスのペーストが売ってますが、それなんかより、断然美味しかった。

ごちそうさまでした。
ホントに美味しかったので、これからはたまに作ってもらおうかなあ。

後は、本人にレポートを書いてもらって、夏休みの宿題も終了です。

と言っても明日から夏期講習と部活で毎日学校に行くことになるので、実質今日までで夏休みは終わりです。
中学生になると、夏休みと言っても部活や大会、そして夏期講習など学校に行くこともかなりあり、今までとはちょっと違った夏休みになりました。
本人は、全然休んだ気がしない。と言ってますけどね(笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

コメント

porunnさん

> 高1だけど あったよ。料理の宿題。
> 朝食コンテストに学校単位で応募するらしい。

周りの私立ママに聞いても家庭科料理宿題はあるって聞くから、今時はこれが当たり前なのかもね。
でもコンテストに出すっていうと、あまりテキトーにもやれないね。

> 1日で終わるじゃない?

確かに。うちも1日であっという間に終わらせた。どうせすぐ終わるだろうからとぐずぐずしてたらやるのが遅くなった(苦笑)

> 学年があがると余裕で 1・2週間かかる量の宿題が
> 何教科もでてくるので アップアップ。

そっか~。参考になります。
この夏休みの宿題、すんごく少なかったのよ。親が大丈夫?って思うぐらい。
まあこれも今だけよね。

> で 学校も考えてるから 夏休みの宿題のテストを
> するのよね。

確認テストみたいなのが、学校始まってすぐにある。

> うちは 来週からだけど、今朝もご子息と同じで、弁当持ちで
> 学校行きましたわ。やすんだのは 登校禁止の1週間のみ。
> これ 夏休み??
> 最近の子供も 本当大変だよね。

うちも同じよ~。登校禁止はお盆週のみ。あとはなんだかんだ学校行ってた。逆に来年から旅行の日程が組みやすいわ。
絶対にお盆にしか行かれないけど。

先生も大変だよな~とも思った。
特に私立だと夏期講習やら補習、部活の顧問と同じく先生も休む暇なさそう。
まあそれだけ授業料払ってるしね。ちゃんとやってもらわないと困る。

それにしても、本人も言ってたけど休んだ気がしないって(苦笑)
まあ家にいてもスマホしてるか寝てるかのどちらかなんで、親としては学校行ってくれてた方がマシよ。
去年の夏とは比べ物にならないぐらいのぐーたら生活だったから。

うちもよ

高1だけど あったよ。料理の宿題。
朝食コンテストに学校単位で応募するらしい。
でも、まだ マシ。こういう宿題は。
1日で終わるじゃない?
学年があがると余裕で 1・2週間かかる量の宿題が
何教科もでてくるので アップアップ。
で 学校も考えてるから 夏休みの宿題のテストを
するのよね。なので ただ やればいいって問題じゃない。
すごいわ。本当。
こっちも私立は先週の水曜から始まってるここ多い。
あと 今日からのところも多いね。
うちは 来週からだけど、今朝もご子息と同じで、弁当持ちで
学校行きましたわ。やすんだのは 登校禁止の1週間のみ。
これ 夏休み??
最近の子供も 本当大変だよね。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。