2016年の夏休み家族旅行

今日から9月。もう今年も4ヶ月で終わり。いや~、日にちが経つのは早い!
夏休みの旅行が終わったばかりなのですが、既に来年の旅行のことを検討中。

これから先数年は、色々考えても夏休みぐらいしか家族旅行に行ける機会はなさそうです。

となると、家族の予定を考えるとやっぱりお盆しかないんですよね。致しかたないけどこればっかりはしょうがない。
そういえば来年から「山の日」が制定されるの知ってました?8月11日が山の日になるようです。
この山の日、案外ネックのような気がします。多分、夏期休暇が一斉休業の企業だと、この山の日を絡めて連休にする可能性が出てくるような気がします。そうなると8月11日-15日辺りが休暇のピークではないかと、山を張ってるんですがどうでしょうかね(苦笑)

ご多分に漏れず、我が家の夫の企業も夏休みは一斉休業なので、この山の日をどう扱うのかでちょっと来年は見通しが立ちません。

まあそんなことを言っても、ここ最近の航空券は早くに取ったもの勝ちなところがあるので、ある程度見通しを立てて取ってしまわないといけないところがあるんですが。

さて、そんな訳で、来年はハワイには行かない予定です。やっぱり航空券が高すぎる!今年は特典で行けたので費用を抑えることができましたが、ずっと料金推移を見てても、お盆のドピークは最終的には25万円を超えてましたね。
たとえタイムシェアに泊まるとして宿泊代がかからないと言っても、とても家族旅行で行ける値段ではありません。ホント、足元見られているとしか思えない料金です。

なので、別の場所に行こうと思ってます。
となると、やっぱりまた特典で取りたいのが本音。

ANAは355日前からが特典開始。スタアラも330日前からになります。

結果的にはなんとか取りましたが、ここでちょっと問題がありまして・・・
なんと、今回3人バラバラそれぞれ自分のマイルから取るようにしたのですが、無事に取れた!と思っていたら、なんと息子の分が何故か取れていなかったという。
あまり詳しいことは書けませんが、息子の分が発券前に自動キャンセルになってしまっていた。と。それに気づいたのが2日後。
それもワタシがそれを指摘しなかったらそのままキャンセルのままになってズルズルいってしまっていたのではないかと。なんと恐ろしすぎる。早くに気付いてよかった。

でも既に時遅し。ワタシと同じ旅程の分は既に往復路とも空席なし。
こちらに非はないので、コールセンターに電話して猛烈アピール、そして母子同じ日程で取っているんだからバラバラになるのは困る。と大プッシュ。

なんとか旅程を復活してもらい事なきを得ました。多分、キャンセルにはなってしまっていたけど、席自体は宙ぶらりん状態になっていたと思うので、復活できたんだと思います。

これで夏休みの旅行は決定です。


と言っても、まだ1年も先のことだし、何が起こるかわからない。油断はできないんですけどね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

もふもふさん

> プチご無沙汰です~♪

お久しぶりです。

> 夏休み、マウロア家もハワイだったのですね!

はい、3年ぶりのハワイでした。で、やっぱりハワイはいいなと感じながら帰ってきました。

> そして、すでに来夏の手配とは、さすがぬかりないですね(^o^)v

やっぱり1年前に手配が鉄則ですからね。それに特典で絶対に行きたかったので。

> 休めるか?の判断が難しいのと、自分の気持ちとしてそのとき他に行きたいところができてたらどうしよーとか、しょうもないことをあれこれ考えてる間に、どこもいっぱい、というダメパターンですわ(^o^;)

会社勤めをしていると休みのタイミングって難しいですよね。
でも休みは開き直って取っちゃってます。そのかわり休暇の前後は殺人的に忙しいですが。

> 旅の手配にも、思い切りって必要かもですね。
> ちなみにハワイじゃない行き先がどちらなのか、気になります~♪

はい、こと旅行に関しては、なぜか直感が働いて即決できるんですよね。迷いはあまりないんです。
ハワイは行きたいけど、やっぱり特典が取りづらいのと(繁忙期でなければ比較的取れますが)有償だとバカ高い料金にどうしても手がでませんでした。

きじとらさん

> 来年夏の予定ですか・・・
> うちは全くのノープランなんですよね。

夏しか家族旅行もしばらく行けないし・・・と言っても、一番危険なのが夫なんですけどね。まったく夏休みの予定が読めない。
最悪、夫は日程ずれたら不参加にしてもらおうと思ってます(苦笑)

> 例年なら、もう予約に奔走しているはずなんですが、実は密かにお友達と秋に旅行を計画してましてね(笑)

例のあれですか。いいなあ。実行なんですね。

> 楽しい予定があると、夏は、まあいいか・・・になっております(笑)

まああれだけのお楽しみがあったら、夏休みはなしでもいいんではないでしょうか。それじゃあご主人が可哀相かしら。

porunnさん

> 詳しくは かけないだろうけど 18歳未満だから
> 自動キャンセルになったのだろか???

私も未成年1人だから?とも思った。でもそういうシチュエーションは珍しくもないよね。
電話した時に突っ込んで聞いたんだけど、こちらが納得できる回答は得られなかったよ。

> とれたものを 勝ってにキャンセルだなんて。

でしょでしょ。向こう都合だからもし復活できなかったら断固として戦うつもりでした(笑)

> これって とれたら 気にしないじゃない??
> とった直後に よく メール送ってくるじゃない?
> あれは きてたのかな?

そうだよね。普通は気にしないよね。
e-ticketの控え。これも息子のだけはすぐに送られてこなかったの。
で、問い合わせたらちょっと時間がかかると言われて・・・この時からちょっと変だなとは思い始めていたの。
でも後日ちゃんとメールが送られてきて、これで一安心だと思って。だけど一応画面上で確認しておこうと
思ってアクセスしたらこの予約番号はありません。と表示されて焦ったよ。それでまたまた電話。

> いずれにしても 私も注意しなきゃと思った。

念には念を入れないとダメね。と今回勉強しました。でもすぐに気付いて良かったよ。

> 今年の前半で ちょっと行き過ぎ感があり 来年の夏休みまで
> まだ 頭が回らない・・・。

うちは今後何年かは色々考えるとやっぱり夏休みしか家族全員揃わないな。と思って。
ならやっぱり特典で行きたいじゃん。なので気合入れましたよ。
このところ、旅行費用を抑えられるのだけが唯一の救いよ~。

さすが♪

プチご無沙汰です~♪
夏休み、マウロア家もハワイだったのですね!
そして、すでに来夏の手配とは、さすがぬかりないですね(^o^)v
我が家はなかなか決められずいつも直前バタバタ手配が続いてます(T-T)
休めるか?の判断が難しいのと、自分の気持ちとしてそのとき他に行きたいところができてたらどうしよーとか、しょうもないことをあれこれ考えてる間に、どこもいっぱい、というダメパターンですわ(^o^;)
旅の手配にも、思い切りって必要かもですね。
ちなみにハワイじゃない行き先がどちらなのか、気になります~♪

No title

来年夏の予定ですか・・・
うちは全くのノープランなんですよね。

j例年なら、もう予約に奔走しているはずなんですが、実は密かにお友達と秋に旅行を計画してましてね(笑)

楽しい予定があると、夏は、まあいいか・・・になっております(笑)

え?

どういうこと???
詳しくは かけないだろうけど 18歳未満だから
自動キャンセルになったのだろか???
てか そうであってもおかしいよね。
とれたものを 勝ってにキャンセルだなんて。

よく 気づいたね。
これって とれたら 気にしないじゃない??
とった直後に よく メール送ってくるじゃない?
あれは きてたのかな?

いずれにしても 私も注意しなきゃと思った。
今年の前半で ちょっと行き過ぎ感があり 来年の夏休みまで
まだ 頭が回らない・・・。なので 特典かあぁ~いいなぁ~なんて
ポケーって 思ってます(笑)

みみふぁんさん

> 家族で行くとなるとやはり計画的に
> 一年前からの予約になるんですねぇ。。。

一人なら直前予約でも問題ないけど、やっぱり家族で行くとなるとなるべく特典で行きたいし、そうなると特典開始日には動かないといけないしで結局1年前から構想を練らなくてはならなくなりますね。

> おひとりさまの私、11月に1週間のお休みがもらえそうなんですけど
> まだ、予定が立っていません

いいなあ。オフシーズンのお休み。
私も期限が到来してしまうSKYコインが結構あるのです。これをどうにかせねばと思っていて、11月におひとり様韓国に行こうかとちょっと考えています。

> おまけに悩むタイプなんで ど~も決めきれない(笑)

私、即決タイプなのかも。こと航空券に関してはね。

> 家族でワイワイ旅 あこがれてしまいます

家族旅行もあと数年だと思いますよ。子供は親と行くの嫌がるだろうし。

> だれかぁ~私と一緒に行ってくれないかしら?

私もあと数年したら、今よりもっと自由に動けるようになるので、それまでお待ちいただけますか?(苦笑)

早くもですか

こんばんは♪

家族で行くとなるとやはり計画的に
一年前からの予約になるんですねぇ。。。

おひとりさまの私、11月に1週間のお休みがもらえそうなんですけど
まだ、予定が立っていません

夏休の宿題もですが、いつも前日に慌ててやるタイプ
おまけに悩むタイプなんで ど~も決めきれない(笑)

見習って早く決めなくちゃ

家族でワイワイ旅 あこがれてしまいます

だれかぁ~私と一緒に行ってくれないかしら?

と、主題と関係ないお話になっちゃいました

失礼いたしました!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード