台風被害

50年に1度と言われた今回の豪雨そして台風。
鬼怒川の決壊を映像で見て、あの3.11の震災の津波がフラッシュしてくるようでした。
被害に遭われ方々にはお見舞い申し上げますとともに、早い復旧をお祈り申し上げます。

今回の鬼怒川の決壊。我が家も他人ごとではない。と思いながら映像を見ていました。
我が家の近くは四方を川で挟まれ、某川については徒歩2-3分。今回の豪雨で見たこともない水位になっており、あともう1度大雨が降ったら、堤防を突破してしまう勢いにまでなっていました。
もう一つの某川は、スマホでも氾濫危険情報が頻繁に通知されていました。荒川もすごかったですね。
我が家もあともう一回降ったら、床下浸水になりかねない。と感じました。今後のことを考えて何か対策をしておいた方がいいのでしょうが、何をすればよいのやら・・・近くの知り合いの家は土嚢を用意しているみたいです。でも川が決壊したら土嚢じゃ全然役に立たないですよね。

我が家の数駅先ではニュースにもなった某私鉄の駅。駅前が膝までの浸水。あれには衝撃的でした。確かにあの辺りは地盤が低い場所で地元では有名なんですけどね。今日、ちょうどその駅を電車で通りました。もう駅前はすっかり水が引いていました。二次被害が大きくないといいですけど。

そして、この豪雨、我が家でも大変でした。
水曜日。息子が部活の公式大会の日。屋外のスポーツなので朝から大雨だったし、台風が近づいていて風もすごい。てっきり中止だと思ってました。

本人が顧問の先生に朝確認すればよかったのですが、勝手に中止だと思いこんでしまい、普通に学校に登校した息子。
それから1時間後ぐらい、ワタシのスマホに見慣れない電話が。「xxくん(うちの息子)が待ち合わせ場所に来てないんですが。」と部活の顧問の先生。
一瞬、頭が真っ白になるワタシ。えっ、もしかして今日ってこんな天気でも大会やるの?!
そう、開催されるんです。
顧問の先生に事情を話して、先生から学校に電話してもらい、本人は直接大会会場へ。ただ本人部活の道具をまったく持って行かなかったので、ワタシが大会会場へ荷物を持って行くということで話が決まりました。

ワタシ、たまたまこの日は大会の観戦に行こうと思って有給を取ってたんです。なので、息子にお弁当を作った後雨で外にも出れないので、パジャマでダラダラ~。そんな時に電話がかかってきたのですから急いで化粧して身支度整えて、大雨の中開会式に間に合うように荷物持って行きましたよ~、大会会場に。

ちょうど出た時は豪雨。もう会場に着くまでにはびしょ濡れ。
どうせ来ちゃったんだから、観戦して行こうかなとも考えたけど、観戦場所は屋根がなくベンチにも座れない状態。傘さしてても横殴りの豪雨で立ってるだけでびしょびしょ。結局、荷物渡してそのままUターンで家に戻ってきました。

息子はと言うと、その豪雨の中やったみたい。
帰りは学校の体操着でびしょ濡れで帰ってくるという。半そでシャツに短パン。それに革靴に裸足ですよ。それで電車に乗って帰ってきたんかい。と思ったらあまりの格好にウケてしまいました。

で、翌日の木曜日。
既にニュースで利用している某私鉄が動いてないような情報が。
息子にはいつもより20分ほど早く送り出したのですが、すぐに連絡がありやっぱり電車が途中までしか行かないとのこと。理由は↑で書いた某駅が浸水してしまい、線路も水で埋まっていて電車を出せないとのこと。

さて、困った。途中駅までは行けたので、そこでJRに乗り換えて迂回しながら学校には行けるのですが、どうもそのJRも人が殺到してしまい、ホームにも入れない状態とのこと。
結局息子とは何度か電話でやり取りして指示を出したりしていたのだけど、その内某私鉄がいつ復旧するかわからない。そしてちょうどそのタイミングで学校から、登校できない人は公欠扱いにします。というメールが来たので、家に帰ってくるように指示しました。はい、この日も雨がまだ降っていたので、本人びしょ濡れで帰ってきましたよ。男の子ってあまり傘ささないんですよね。うちだけか?ヒジョーに困る。
連日雨で洗濯物もまったく乾かずだったし。

さて、ワタシ。そんなやり取りを家でしていて、私も同じ某私鉄を使っているので、電車がすごい状況になっているのは知っているし、地元友だちからLINEで地元駅は改札にも入れないよ。と連絡が来ていたので、家でしばらく待機することに~。
もう引いただろう。と9時過ぎに家を出るも、地元駅は人が溢れかえっていて、電車も間引き運転で20分間隔だしいつ乗れるのか状態。結局駅で1時間ぐらい待って埒が明かないので、下り路線で一旦下って奥地から乗ってくるという方法を取るも、結局みんな考えていることは一緒で、はい、家から会社まで4時間かかりました(泣)
もうこうなると会社に行くことが仕事ですね。でも仕事が溜まっていたのでそう言う訳にもいかず、遅くまで残業しましたよ。

と、2日続けて、雨に祟られ体力的にもきつかったのでした。

今朝も朝方大きい地震もありましたし。お弁当作っている最中で火を使っていたので慌てて消しましたよ。

台風に地震にと異常ですね。
改めて、避難場所や防災グッズを再確認しないといけないなと実感した今週でした。