スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ふるさと納税】(長野県大町市) 5000円の寄付で2000円のクオカード!

今年は巷でふるさと納税が流行っていますが、我が家もご多分に漏れません。昨年もお米をいただきましたが、今年は4月1日の開始日から色々申し込んでいました。
なので、ちょこちょこアップしていきたいと思います。

なぜ急にふるさと納税の話題を出したかと言うと、昨夜、たまりにたまった自治体別に提出する「ワンストップ特例申請書」をやっと重い腰を上げてすべて書き終え提出したから。

こちらをやると確定申告が必要ありません。
まあ、確定申告もふるさと納税だけならそれほど面倒ではありませんが、なんとなく確定申告って期間も短いし面倒なイメージ大きいですよね。
この申請書を各自治体に提出すれば確定申告が不要になります。但し、下記の条件がありますが。

1. 本来確定申告をする必要のない給与所得者等であること
* 年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄付金控除を申請してください
2. 2015年1月1日~3月31日の間に寄附をしていないこと
* 2015年4月以前に寄附をした場合は確定申告が必要になります
3. 1年間の寄附先が5自治体以下であること
* 1つの自治体に複数寄附をしても1カウントとなります



こちらかなり以前に頂いたもの。
と言うのも、金券関係はとても人気が高く申し込みが殺到するということを聞き、そして、金券=お金ですから、ふるさと納税の趣旨に反するとかで政府が金券関係はお礼の品としてあまり歓迎しない。という発表をしたもんだから、クオカードも廃止になってしまうんではないかと言う噂が巷に広がりました。
それもあって焦って申し込んだ訳ですが(苦笑)

長野県大町市、5000円の寄付、クオカード2000円分。*7月でクオカードは終了済みです。



500円X4枚。

これなら何にでも使えるし、我が家にはもってこい。

というのもマイルールで、生鮮食品、野菜(場合により果物)は、基本的にお礼の品として選ばない。「日持ちのするもの」と決めています。

どうしても量的に消費できないし、特に野菜や果物はいきなりダンボールで大量に送られてきても困る。日付指定もできないので。
肉なんかは冷凍にすればいいのかもしれないけど、うちの冷凍庫いつもお弁当の小分けおかずやらでパンパンなので、予測できない配達物は困る。

そうなると日持ちの効く品物になってしまうのです。

今回のクオカードは、息子が欲しい。と言うのであげました。コンビニ等でも使えるから、お小遣いが金欠で非常事態になった時にお財布に忍ばせておくと、ありがたいんだと。やっぱり帰りにたまに買い食いとかするからね。
なかなか使えますよ、クオカードって。4月に息子の辞書を大量に必要になって、辞書代だけで1万円越え!クオカードかなり多めに持っていたので、全部クオカードで払った実績あり(笑)


で、一方ではこのふるさと納税。我が家には悩みがありまして・・・
うちは夫とワタシ、別々名義でそれぞれふるさと納税をしているのですが、ワタシは問題ないんだけど、問題は夫の分。と言っても実際に動かしているのはワタシなんだけど(苦笑)

ふるさと納税もそもそも自治体への寄付だと思うのですが。
そうなると寄付金控除の問題が絡んできます。と言うのも、今年、学校への寄付もしているんです。
ネットで調べると、ワタシの調べ方が悪いのか、ふるさと納税と学校寄付金の関係性があまりヒットしないんです。

そもそもこの2つをまったくの別枠として考えてしまっていいのか、それとも学校寄付金の額によってはふるさと納税を調整しなくてはいけないのか?
なんとなくネットで調べた感じだと、別枠のような書き方もしているし・・・税金控除は専門家でないと難しいですよね~。
どなたかその辺りお詳しい方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

そんな訳で夫の分はあまり手をつけておらず。でも12月までまだちょっと時間があるし、残りものにでも手を出してみようかな。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

昨日は、この連休のミッションの1つ。
植栽として植えてあるゴールドクレストが1周りぐらい大きくなってきてしまったので、少し刈りこもうと朝から意気込んでやっていました。ゴールドクレストってほったらかしにしておくとどんどんでっかくなってしまうんですよ。
いつも夫の仕事なんですが、まったくやる気配がない。なので、しびれを切らして今回ワタシがやったのですが。

何本も植えてあるので、すべてやるのになんだかんだで2時間強かかったかな。俗に言う高枝切りばさみで刈り込んでいく訳ですが、これが刃自体重いので切るのに力が要る。それをノンストップでやっていたら、腕を使い過ぎたようで、その後スマホさえ持つことが出来ないほど握力が出ない(泣)
それに両ひじがすごい痛み出してしまって、何をするにもひじが痛くって何もできない。もちろん曲げることもできず。
しばらくすると軽い熱中症になってしまったのかめまい吐き気までしてきて、起きていられない状態。結局午後は使い物にならず、横になっていてもひじが痛くて寝ることもできず。もちろんスマホもPCもひじに響くので触ることさえできず。
どうにもならなくって1日横になって過ごしていました。湿布を両ひじに貼った状態で今朝までいたら大分痛みも治まりました。個の連休で病院もやってないし焦りました。

もう絶対に自分でやるのは止めようと思いましたね。今後は見かねても夫の仕事に取っておきます。は~、これだから一戸建てのメンテナンスは大変なんですよね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

コメント

operaさん

> 学校への寄付金が、税金控除なるのかがよく分からず…

私もちょっと調べたら、どこに寄付するかで控除になるかならないかが分かれるみたいです。
というのも、私立学校への寄付はバツ、学校法人への寄付はマルになるみたい。
我が家の場合は、学校からのお手紙に控除の対象と書いてあったし、寄付金先も学校法人宛になっていたのでどうやら控除は受けられるみたいです。

> 桃5キロと梨5キロが同日に到着しました。
> 桃と梨だからずれると思っていたけど甘かったわ^^;

そうなることを恐れちゃうんですよね~(苦笑)なんか食べることに追われてしまいますよね。

学校への寄付金が、税金控除なるのかがよく分からず…
うちは色々調べたりしたけどできなかったの。
友人はできたって。

できるといいですね^_−☆

うちは、あえてふるさと納税ではフルーツを選択しています、がっ!
桃5キロと梨5キロが同日に到着しました。
桃と梨だからずれると思っていたけど甘かったわ^^;
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
38位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。