スポンサーサイト


蜂窩織炎

「蜂窩織炎」読めないですよね。
「ほうかしきえん」と読むのですが、恐らく大半の方は聞いたことがないかと。私も今回初めて知ったぐらいですから。
これ、細菌による炎症の病気なんですが、ワタシ、今、これに罹ってしまい絶対安静となっております。
この週末もずっとベッドで寝ていました。これ以上酷くなると入院と言われていますので・・・実際、入院で治療する方が多いみたいです。

すべてを話すと長くなってしまいますし、こうやってブログを書くことも安静の今よくないので手短に。

今日から遡ること先々週の金曜日、40度の発熱を自分では記憶がないぐらいうん十年ぶりに出しました。普段、風邪を引かない、熱を出さないワタシにはもうこれだけで地獄のような日々でした。結局3日間熱にうなされなんとか下がったと思ったら、この「蜂窩織炎」というものに罹ってしまいました。

人によって発症する場所が異なるようで、顔、耳に発症する方もいらっしゃるようですが、大半の方がなるようにワタシも足にきてしまいました。右足のひざ下です。
どうなるかというと、真っ赤に腫れあがって、その腫れ方もハンパなく自分の足じゃないぐらいのゾウさん足。もう少しでも足が地面につくと激痛が走るという。特に階段の上り下りが出来ない。家の階段ですら手すりにつかまって一歩一歩動かさないととてもじゃないけど歩けない。
それに夕方になると昼間歩いているせいか余計に足が膨れ上がって熱も持っているので、体全体が微熱でだるくなるという。まさに悪循環の日々が続きました。

ホント、画像でお見せしたいぐらい痛々しいのですが・・・

それでも仕事も前述の発熱で2日間休んでいるので休むわけにも行かず、痛いのを堪えて会社に行っていたのですがそれがさらに症状を悪化させてしまったようです。
病院に行ったら、先生に怒られましたから。

今、かなり強い抗生物質を飲んでいて、それで治療している段階です。
多少腫れも引いてきましたが、まだ歩くのは困難で・・・明日、あさってぐらいまでは家で寝て過ごす感じになるかと思います。
熱はないのにベッドでずっと安静。これも結構辛いものがあります。
でも歩くとまた症状が逆戻りになってしまうので、ここはおとなしくしています。

この1週間ぐらいの近況です。
ということで、椅子に座っているのもよくないので、ベッドに入ります。
回復したらブログは復活しますね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コオリナのIさん

> ここのところ、仕事が忙しくて、なのでblog読んで驚きました。

お久しぶりです。わざわざありがとうございます。お仕事お忙しいのですね。適度に息抜きしてくださいね。

> 知人も病名は忘れましたが、細菌が足にきて松葉杖で仕事行ったと聞きました。仕事を休めないプレッシャーもお察ししますが、

もしかしたら同じような病気かも。私も一番酷い時はベッドから起き上がれない。自分の足じゃないぐらいパンパンに膨れ上がって、歩くのも困難でした。
ホントは、安静で1週間ぐらい寝ているのが一番治りも早い。と言われましたが、勤め人だとそうもいかないですよね。
急に休んでしまってるので、仕事の引き継ぎもできてなかったりしますので。

水曜日から出社していますが、朝はまだだいぶいいのですが昼間歩いてしまうと、夜にはまた腫れがすごくなってしまって・・・
連休明けもこの調子だったら、恐らく精密検査で診てもらうことになってしまうかもしれません。

落ち着いたらまたお会いしましょう。

お大事にしてください

ここのところ、仕事が忙しくて、なのでblog読んで驚きました。
ほんと疲れが溜まっていたのだと思います。
知人も病名は忘れましたが、細菌が足にきて松葉杖で仕事行ったと聞きました。仕事を休めないプレッシャーもお察ししますが、
連休中は身体を少しでも休めると良いですね。
ほんと早く治りますように。お大事にしてくださいね。

もふもふさん

> 恥ずかしながら、初めて聞いた病名です。

ですよね。私も初めて聞きましたもん。何度聞いても覚えられず(苦笑)そして漢字だと読めない!

> お大事に…!
> 早くよくなることをお祈りしています。

ありがとうございます。
4日間寝たきりでしたが、さすがに先々週末から発熱とでかなりの日数を会社を休んでいるので、プレッシャーに耐えられず昨日から出社しております。

まだまだ完治するには時間がかかりそうです。なるべく足を使わないのが早く治るんだけどそうもいかないですよね。

porunnさん

> どうか安静にして 無事、 回復されますように!!

ありがとう。結局4日間寝たきりでした。
まだ腫れは完全には引いておらず、完治するにはまだまだ時間がかかりそうです。

> その 抗生物質が やっつけてくれること 祈って
> います。

抗生物質を飲み始めてだいぶ良くなりました。でもかなり強い薬を出されているので、髪の毛抜ける~(苦笑)禿げるんじゃないかと心配。それはジョークだけど。でもすんごい抜けるので、ちょっとビビっております。

> たまには 仕事も忘れてください。どうにかなる!

なんだけどね。結局ちょいムリして出社しています。

れんげさん

> うぅ~、痛そうですね。病名はじめて聞きました。
> お大事に、ご無理のないようなさってくださいね。

ですよね。私も初めて聞きましたから。でも周りで結構この病気罹っている人もいるので、他人事ではない病気なんですよ。
絶対安静になってしまうので、主婦には辛いですよね。家のことほったらかしで寝ていましたよ。

fykhiさん

> 大丈夫ですか?少しは腫れは引いたかな?
> 気温が安定しないし体調崩しやすいのでゆっくり休んでください。

ありがとうございます。
一番ひどい時と比べてかなり腫れは引いてきましたが、それでも日中歩いてしまうと夕方にはパンパンに。
足を使わないのが完治するのが早いのですが、そうもいかないですよね。なかなか難しいところです。

きじとらさん

> 大変ですね。
> 少しは落ち着かれましたか?

昨日からちょいムリして出社しておりますが、まだ歩くのもきついし完治までは時間がかかりそう・・・

> 中途半端に無理しちゃうと、私の喉みたいに長引いちゃうかもしれないし。

そうなんですよね。この病気ちゃんと細菌を駆除しないとぶり返してしまうそうなんです。でもいつまでも休んでもいられず・・・
そのあたりの駆け引きがなかなか難しいです。

リコさん

> 大丈夫ですか?
> 疲れがたまっていたのでしょうか?
> ゆっくりと、無理せずにしっかり治してくださいね。
> お大事に・・・

ありがとうございます。
毎日余裕がない生活を送っているので、疲れていたのかも。
だいぶ良くなりましたが、まだ完治までは時間がかかりそうです。

sunshineさん

> お大事に!
> ゆっくりやすんでくださいね~

ありがとうございます。
昨日からちょっとムリして出社したら、案の定、デスクの上は書類の山でした。ホント、容赦なくって泣きたくなります。

nokimamaさん

> 早く治りますように。
> とにかく今はゆっくり休んでーって神様が時間をくれたんだと思って!

ありがとう。
そうだね。ちょっと忙しいのもあったから。でも昨日から出社しているよ。でないと仕事溜まってどうにもならないもん。

くわさん

> いつも超パワフルな感じだったからびっくりしました。ゆっくりして治してね。

でしょ。自分でも40度の熱を出し、その後こんな状態でビックリよ。

mymyさん

> 痛みが早く引いて、日常生活にすぐに戻れますように。
> スポクラも、しばらくお休みだね。

ありがとう。昨日から会社出てる。社畜だからしょうがないね(泣)
スポクラはもう2週間行けてないよ~。今週末もまだムリだわ。

お大事に…!

恥ずかしながら、初めて聞いた病名です。
お仕事やお家のことなど、気になるとは思いますが、ここは統べて忘れてとにかくゆっくり養生してくださいね!
仕事も家事も、なんとかなるもんだと思います!!
お大事に…!
早くよくなることをお祈りしています。

お大事に!!

これは 大変ですね。

どうか安静にして 無事、 回復されますように!!

足の腫れがひいても この病気を引き起こした原因が
出ていかない限り、安心できませんね。
その 抗生物質が やっつけてくれること 祈って
います。

ほんとう お大事に!!

たまには 仕事も忘れてください。どうにかなる!

No title

うぅ~、痛そうですね。病名はじめて聞きました。
お大事に、ご無理のないようなさってくださいね。

お大事に

大丈夫ですか?少しは腫れは引いたかな?
気温が安定しないし体調崩しやすいのでゆっくり休んでください。

お大事に

大変ですね。
少しは落ち着かれましたか?

この時期って、気温が安定しなくて誰もが体調を崩しがちだし、夏の疲れが出る時期ですから、無理せずしっかり治して下さい。
中途半端に無理しちゃうと、私の喉みたいに長引いちゃうかもしれないし。
お大事にね

No title

大丈夫ですか?
疲れがたまっていたのでしょうか?
ゆっくりと、無理せずにしっかり治してくださいね。
お大事に・・・

No title

お大事に!
ゆっくりやすんでくださいね~

ほんとに

早く治りますように。
とにかく今はゆっくり休んでーって神様が時間をくれたんだと思って!

お大事に

いつも超パワフルな感じだったからびっくりしました。ゆっくりして治してね。

No title

痛みが早く引いて、日常生活にすぐに戻れますように。
スポクラも、しばらくお休みだね。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
