蜂窩織炎 その後・・・

お久しぶりです。1週間ちょっと空いてしまいましたね。

みなさまからのご心配のコメントありがとうございました。一時の一番酷い時よりはだいぶ良くなりました。歩くのもほぼ問題なくなりましたし、腫れていた足も腫れが引いて熱ももっていたのですが熱も引きました。

かなり良くなってきているので、今朝の足の様子。お見苦しくってすみません(汗)


*画像処理はしていないのですが、どうもiPhoneアプリをアップロードして取った画像を取り込んだら、モザイクがかかったようにぼやけてしまいました。


向かって左側が問題の右足。まだ足首から上が赤くなっていますが、だいぶましになりました。
まだ左足と比べると足の甲からくるぶしにかけて浮腫んで腫れていますが。一番酷い時はひざ下から全部が画像のような赤でなく、もっとどす黒い赤で全体的に普段の足より2周りぐらい腫れあがってパンパンでした。それこそまさにゾウさん足。足首もなかったですからね。自分の足を見るのもイヤだったです。なので、一番酷い時は写真も撮っていません。

強い抗生物質を飲み始めてからてきめんに良くなってきました。

そうそう、あまりにパンパンに腫れてしまい、その後腫れが引いたところが今度は無性に痒い。で、搔いてしまったところ皮がむけてしまい、今、赤い部分が脱皮状態になっています(苦笑)


仕事も発熱から大分休んでしまい、仕事が溜まりにたまってしまいましたのでこの3連休土曜日は一日仕事に行ってました。こうなるともう社畜ですね。

でも、仕事を休んでいる間、つくづく仕事をしないと暇だなとも思ったり。熱はなかったのでベッドに1日中安静にしていたのですが、寝ててもくだらないセールスの電話が何度もかかってきて起こされたり、スマホをいじっていても飽きちゃうんですよね。
でも医者からは、食事とトイレ以外は足を高く上げて寝ててください。と言われていたので、ある意味拷問でした。

まだあまり歩くと夕方に足が腫れるので、お天気もいいのでお出かけもしたいのですが、ぐっと我慢。家でのんびりしています。
普段できない片づけなんかをちょこちょこしてこの連休は引き籠り状態です。

良くならなければ明日病院で紹介状を書いてもらい、総合病院で診察してもらうと言われているのですが、う~ん、微妙なラインですね。普段の生活にはほぼ支障がないし、でもまだ腫れと浮腫みが残っているし。明日の様子を見て判断しようと思ってます。

と、こんな状況です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

ぱこさん

> だいぶよくなったみたいでよかったわ。でも、過労で免疫落ちてるときに細菌負けしてなるのがコレなので、くれぐれも身体の疲れと相談しながら仕事や家事をやってね。

ありがとう。
日常生活はほとんど問題なし。ただまだ浮腫みと腫れが多少あって正座ができない(苦笑)40度の熱出したのももう記憶がないくらい前だし、よほど疲れが溜まって抵抗力がなかったのかもね。
最近は、仕事も家事もほどほどでこなしてるわ~。

> と、経験者は語る(笑)

ぱこさんが罹っていたとはビックリよ。あまり知られてない病気だもんね。
たまたま会社の同僚の知人が同じくこれに罹って大変だったらしく、それで会社でも理解されやすかったわ。

No title

だいぶよくなったみたいでよかったわ。でも、過労で免疫落ちてるときに細菌負けしてなるのがコレなので、くれぐれも身体の疲れと相談しながら仕事や家事をやってね。

と、経験者は語る(笑)

リョウさん

> 聞きなれない病気にマウロアさんもご家族もさぞかしご心配されたことでしょう。

そうなんです。ちょっと聞きなれない病気ですよね。でもネットで調べるとたくさん出てきますし、周りのお友達でも罹ったことがある人がいたり、会社でもこの病気を知っている人がいたので、理解はされやすかったです。

> でもブログに向かえる元気を取り戻されたようで安心しました^^

もうだいぶよくなりましたが、完治するまでには時間がかかるようです。
細菌の病気なので、きっちり治さないとぶり返すとも聞いてるので、あまりムリしないように過ごしてます。

> 私も聞いたことがない病名ですが、お仕事が忙しくて抵抗力の低下なども関係しているのかしら。
> 休養しなさいと言う天の声だったのかもね。

9月の頭ぐらいから色々とバタバタしていて、疲れていて抵抗力が下がっていたのかもしれません。普段は熱出さない人ですから。

> 少し良くなると動きたくなるかもしれないけど後もう少しの辛抱ですね。
> お大事になさってくださいね。v-346

ありがとうございます。
そうなんです。動けるようになると色々目についてしまってあれもやならくちゃこれもやらなくちゃとなるのですが、ここは目をつぶってムリをしないように心がけています。

porunnさん

> 総合病院行きは?

昨日休日明けでかかりつけ医に行って紹介状書いてもらい行ってきた。久しぶりの大きい病院でもうそれだけで疲れた。
やっぱりこの病気、完治するのには時間がかかるらしい。でも足の腫れもだいぶ引いてきて、足に熱はもってないので治るのも時間の問題だろうと・・・
ただ、足の赤みは当分取れるのに時間がかかるって(泣)弱い抗生物質に変えてもらい、服用しています。
なので、毎日黒タイツでごまかしてるわ~。これから寒くなる時期で良かった。

> 素人ですら、 症状の酷さがうかがえる写真なので
> ちと 心配。

もうね、一番酷い時はこんなもんじゃなかった。これは全然マシな方。
足ってあんなに腫れるんだ。って思ったよ。一生戻らないんじゃないかって思った。
かかりつけ医の先生にも脅されて、あと一歩来るの遅かったら足切断だよ。と言われて、マジでどうしようかと思ったもん。

> スーパーとかは 行けてるのかな?

元々、週末まとめ買い人間なので、3連休にスーパーだけは行って買い物してきました。ご心配ありがとう。

> マウロアさんの仕事してないと暇だっての 分かる。

うん、結局なんだかんだと5日間ほど休んだかな。熱は下がってからは、寝てるのが苦痛になってしょうがなかった。
ホント昼間家にいるとしょうもないセールスの電話がしょっちゅう鳴るし、たまらない。と思ったよ。
おちおち寝てもいられない。

> もううん十年も前だけど 仕事辞めた時は あまりの
> 暇さに うつ になりそうだったもの。

わかるわ。私も長期で休んだのって育休の時しかなかったけど、それも地獄だった。世間から取り残されたようで子供の相手しかできない。お陰でストレスで500円玉禿げができたからね。10円玉じゃないから。500円よりもっと大きい禿げ(苦笑)
でもストレスから解放されたら生えてきたのよ。不思議だよね。

> 横道それたけど まだまだ 油断せず、なるべく足に
> 負担かけないようにね。
> まぁ これって 足が原因じゃないんだろうけど

ありがとう。
そう、治ってきたからと言って歩き過ぎたりすると細菌が死滅してない限りはまたぶり返すので、あまり歩かないようにしてる。
お陰で会社からのより道ができなくなったわ(笑)

まあここのところちょっと疲れてたのもあるんだと思う。ブログにも書いたけど、基本熱出さない人間で40度なんて多分10年ぶり以上。でも仕事してるとその駆け引きがなかなか難しくって、ちょっとそのあたりも色々考えてしまったよ。

大変でしたね

こんにちは。聞きなれない病気にマウロアさんもご家族もさぞかしご心配されたことでしょう。
でもブログに向かえる元気を取り戻されたようで安心しました^^
私も聞いたことがない病名ですが、お仕事が忙しくて抵抗力の低下なども関係しているのかしら。
休養しなさいと言う天の声だったのかもね。
少し良くなると動きたくなるかもしれないけど後もう少しの辛抱ですね。
お大事になさってくださいね。v-346

どうでしたか?

総合病院行きは?

素人ですら、 症状の酷さがうかがえる写真なので
ちと 心配。
痛いだけじゃなくて 痒いとか やってらんないね。
スーパーとかは 行けてるのかな?
 
マウロアさんの仕事してないと暇だっての 分かる。
もううん十年も前だけど 仕事辞めた時は あまりの
暇さに うつ になりそうだったもの。
でも 今となっては 逆に フルでは働きたくないと
思うんだから 人って変わる(笑)

横道それたけど まだまだ 油断せず、なるべく足に
負担かけないようにね。
まぁ これって 足が原因じゃないんだろうけど
色々 お気をつけて。
お大事にね。





Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
58位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード