【ふるさと納税】(岡山県吉備中央町) もちろん新米。ドド~ンと20キロ!

10月1日に岡山県吉備中央町でふるさと納税をしておいた新米20キロが届きました。5キロx4合計20キロ!





やっぱり我が家にとってコスパが一番いいのが米!コメ!こめ!(笑)
1万円で20キロはやっぱりお得だと思います。それに日持ちするし。
もちろん新米が届きます。

昨年もこちらの岡山県吉備中央町は申し込んでいてリピ2年目です。ふるさと納税申し込み開始日に申し込みました。
お米の中ではトップ5に入る人気の自治体ですので、今年はやっぱり申し込みに苦戦しました。
でもなんとかゲット。

こちらのいいところは、新米ができてからいつ届けてほしいか3ヶ月ぐらいから選べるところなんです。
我が家は今回10月にしたら10月1日は届きました。すぐに送ってくれるなんてサービス的にも二重丸。
それと5キロずつの小分けになっているところ。自治体によっては20キロぐらいをボ~ンと1袋で。と言うところもあるので、それだとやっぱり使いづらいし、我が家みたいにお裾分けもしづらいので、これも選ぶポイントです。


4月から息子のお弁当づくりを開始してから(毎朝5時起き 泣)、お米の消費量が早い!なんてったって週6でお弁当作りですから~。ちなみにワタシはほとんどお弁当持って行きません(苦笑) 自分の作ったお弁当食べるの嫌いなんですよ。昼ぐらい息抜きしたい(笑)

それまでは毎日なんてご飯炊かなかったのに、今では毎日ご飯炊くようになってなんてたってお米の消費量が早い!よく男の子がいる家庭はお米ハンパなくなくなるよ。と聞くのですが、なんとなくわかるような気がする(苦笑) 我が家はそこまではまだ到達していませんが、それでも以前に比べて消費量は多くなっているのでお米はありがたや~です。

でもさすがに20キロは消費できないので、それに精米してあるので早く食べた方がいいし。
昨日、妹夫婦が家に遊びに来たので10キロ持って帰ってもらいました。

来月は別の自治体ですがさらに40キロ届きます(苦笑)

しばらくお米は買わなくってすみます。ありがたいです。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

ご心配いただいた足も昨日の朝は浮腫みもかなり取れて回復傾向にあります。足の太さも両足ほぼ同じぐらいまでに戻りました。
昨日は3週間ぶりにスポーツクラブへ。急に身体を動かし過ぎてもまずいので、ウォーミングアップ程度に汗を流してきました。終わった後も痛みもなかったし恐らくもう大丈夫かと思います。

ここのところなんだかなんだ精神的にも肉体的にも疲れが溜まっており、その結果が今回のような感染症に繋がってしまったんだと思います。
仕事も休みづらくムリして仕事に行ってたのが余計に悪化させてしまった原因ですね。
今だから話せますが、医者からあと一歩遅かったら足切断だぞ。と言われた時はさすがに目の前が真っ白になりました。
今回を教訓に今後はあまりムリして仕事に行くのは止めて、具合が悪い時は休みを取ったりすぐさま病院に行きたいと思っています。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

コメント

mymyさん

> どうしたって必要なお米。
> それがふるさと納税で届くなんて、ありがたいですよね〜。

だよね。特にお弁当づくりでお米は必需品だものね。

> 先日、マウロアさんに教えて頂いた自治体から、新米が届きました〜!我が家は「ゆめぴりか」Loveの息子がいるので、kg数よりも銘柄指定なのですが、それにしてもコスパ良しです!!

ゆめぴりかは美味しいよね。流通の関係上、こちらで買うと割高だしお得度倍増だね。

> もう少し寄付の残枠があるので、年末までにもう1回、お米目当てに寄付します。

うちはあと何にしようか思案中。今年は調整して寄付してるので、来年はもうちょっとたくさん寄付できそう。

> 最初のとっかかりは、マウロアさんのブログ情報からでした。

いえいえ。色々とギブ&テイクで♪
でもふるさと納税やらないともったいないよね。うちの妹とかやってないからやりな~って促したんだけど、面倒くさいって。
面倒くさがり屋さんにはできないのかもね。

> でも、ブログはもちろん、お仕事も身体優先のマイペースで〜。
> と言っても、すでにスポクラ行ってるし〜。流石です!

できる限り仕事のペース落とすようにしている。
スポクラは3週間行ってなかったから。さすがにまずいと思い、少し身体動かしてきました。まだまだがっつりはムリだけどね。

No title

どうしたって必要なお米。
それがふるさと納税で届くなんて、ありがたいですよね〜。
先日、マウロアさんに教えて頂いた自治体から、新米が届きました〜!我が家は「ゆめぴりか」Loveの息子がいるので、kg数よりも銘柄指定なのですが、それにしてもコスパ良しです!!
もう少し寄付の残枠があるので、年末までにもう1回、お米目当てに寄付します。
最初のとっかかりは、マウロアさんのブログ情報からでした。
いつも有益な情報に助かってます、ありがとう。
でも、ブログはもちろん、お仕事も身体優先のマイペースで〜。
と言っても、すでにスポクラ行ってるし〜。流石です!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
60位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード