スポンサーサイト


タイムシェアレンタル その後・・・

先日来年2016年のタイムシェアレンタルが決定したと記事にしましたが~、実はその続きがありました。

過去何度かレンタル経験はありますが、レンターさんが良かったからトラブルもなくスムーズに決まっていたのですが、今回はちょっとひと悶着ありました。

思うのですが、最近はタイムシェアレンタルもかなり浸透してきて、レンターさんも多くなりそれがかえって今まではタイムシェアの知識を持っている人が多かったのですが、タイムシェアビギナーもかなり侵入してきてトラブルが発生する機会が多くなったような気がします。

周りのオーナー友達の話を聞いても、やっぱり似通った経験をしていてそういった話も聞いていたので、貸す時はこちら側も慎重にならざるを得ないと肝に銘じていたのですが、今回ちょっとありました。

順調にいったと思えた事前やりとり。
こちらも信用取引になるしお金より先にタイムシェアの予約を入れなければならないので(1年オープンでレンタルを出していました)、何度かメールでやりとりしてエスクローやレンタル費用についてちゃんとレンターさんより了承を取っていました。お互い合意済みです。

今回のレンターさんは、何度かレンタルをしたことがあるというので、レンタルについても熟知しているもんだと思ってました。

こちらとしては金額が高額なのでエスクローを希望。その手数料は全額レンター持ち。そしてタイムシェアハワイに連絡を取り、利用同意書を送ってもらった後、急にレンターさんのレスポンスが怪しくなりました。
まあ、返事が遅くなるのはいい傾向じゃないのはわかっています。
そしたら数日後、「今まで直接取引しかしたことなかったからエスクローの手数料がこんなに高いなんて知らなかった。直接取引をしてほしい。」とワタシに直接メールしてきました。

何を~!!!今さら。
あんた、全部了承済みだろ。何言ってんの?(怒)

と思いつつも、こちらももう予約を取ってしまったのでできたら今更キャンセルをしたくありません。

かと言って言い方悪いですが、ちゃんとお金を入金してくれるのかわからない人にこちらも「はい。じゃあ直接取引で」って簡単には言えません。それにこちらは落ち度はないですし。

そしてこちらも多少強気で行きました。最悪キャンセルも覚悟でね。
条件を提示させていただきました。

*直接取引で構わないので、レンタル料金全額(手数料ゼロ)を1週間以内に当方銀行口座に振り込むこと。その場合、何らかのトラブルがあっても返金は一切行わない。

もしくは

*このままエスクローを続行する。手数料は全額レンター負担だったのを折半にする。

このどちらかで選んでください。と。

最悪、キャンセルと言ってくることも想定していました。まあそうなったらそうなったでしょうがない。
もしくは、少しでも安くしたいと思ってるだろうから直接取引全額入金を選択してくるかな。とも思ってました。

そしたらなんと、エスクローを使いたい。と。

ワタシも負担じゃん。内心ふざけんなよ。と思いながらも、このままキャンセルしてまたレンター探すのも時間的に厳しいなとも考えて、手数料お互い折半で落ち着きました。
昨日、手付金が入金されたとの連絡がタイムシェアハワイからもありました。まあこれでなんとか契約成立です。


手数料折半となってしまったので、こちらで計算していた額より、レンタル料金がマイナスになってしまいました。


ホント、最近はこういう人多いかも。借りる側は今回のように結構無知な人も多いので、タイムシェアをレンタルに出す場合には、みなさんもワタシみたいな事例もあるのでお気を付けください。


さて、契約が成立したと思ったら、その30分もたたないうちに別の方から、レンタルしたい。と問い合わせが~(苦笑)
タイミング悪っ!
あともう数日早かったら、こちらの人に貸しても良かったのに~。
まあそんなもんだよね。今回は運が悪かったな。

借り手も決まったし、最後は契約に辿りついたしこれでも良しと思わないとね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

コメント

chevyさん

> NCVの場合、Westinカアナパリに比べて夏休み期間を取るのは非常に激戦になります。(コオリナやヒルトンハワイも同じなんでしょうけれども。。。)1年前の応答日でも、複数所有者に押さえられているので、ほとんど空きがありません。

本土オーナーがたくさんいますから激戦ですよね。ハワイみたいに日本人オーナーが大半だとGW、お盆、年末年始などに多少は分散されますけど。

保有は通年?隔年?
お節介でしょうが、お子さんが大きくなってくるとなかなか家族旅行も日程を合わせるのが困難になってきます。男の子でしたよね?だと尚更。部活の比重が大きくなってきますし、家族で旅行に行きたがらなくもなってきますので。
行かない年度もこれからは出てくるでしょうから、確実にどなたかにレンタルができることも今後の課題になってくると思いますよ。うまく回せるといいですね。

NCV行きたいんですけどね。行く時はchevyさんにレンタルお願いします!

> noki-mamaさんにもお会いしましたよ!マウロアさんとnoki-mamaさんもお知り合いなんですね?スゴっ。

はい、お友達ですよ~。

そうなんです。

お返事コメント、ありがとうございます!
NCVの場合、Westinカアナパリに比べて夏休み期間を取るのは非常に激戦になります。(コオリナやヒルトンハワイも同じなんでしょうけれども。。。)1年前の応答日でも、複数所有者に押さえられているので、ほとんど空きがありません。先に部屋を確保しておかないと、まずもってオープンでレンタルに出しても難しいですね。。。1年前にオファーをいただければ別ですけどね。

noki-mamaさんにもお会いしましたよ!マウロアさんとnoki-mamaさんもお知り合いなんですね?スゴっ。

また色々と教えてください。

Mahalo

chevyさん

こんにちは。お久しぶりです。

> 何はともあれ、Deal Doneして良かったですね!

はい、なんとか着地しました。

> 私も来年のニューポートコーストをリスティングしていますが、問い合わせがあっても日程が合わず、空振りが二回。。。

日程がFixだとなかなか厳しくなるかと思います。オープンにしておいてレンターさんの希望日に予約を入れてあげる。という方法が一番契約成立しやすいですが、ニューポートコーストだとそれだと希望日に取るのは厳しくなるでしょうね。


> そこで、以前カアナパリを借りてくださった方に営業メールしてみたところ、

レンタル営業必要だと思います(笑)
私も何人か固定のお客さんがいてその方たちから当たるようにしています。

> 改めてマウロアさんのブログを拝見して、JGC(赤組)とSFC(青組)のダブルホルダー(紫組)なんですね!私も来年SFCの修行をするか悩み中で、アメブロの飛行機オタク(笑)のオフ会に参加しちゃいました。

元々、スタアラに乗っていたので2年前に先にSFCを取り、昨年あのキャンペーンに乗っかりJGCも取りました。ただ、やっぱり両方を使いこなすのはなかなか難しいです。出張族でもないので仕事で乗る機会もなし。
やっぱりスタアラに偏ってしまっています。
あとクレカの維持費も倍になるので、その辺りも厳しくなりますね。
オフ会、noki-mamaさんにも会われたんですよね。

> ハワイも西海岸も、スタアラ系の方が安いチケット多いんですよね~。家族旅行はエアチケットが4人分もかかるので、ワンワールドにこだわらず、シンガポールエアに鞍替えしちゃうかもです!

家族で行くとなるとエアー代が悩みの種ですよね。
4人全員分とはいかなくても、何人か特典で取ることはできないですか?
あとは、私も周りの友達もそうなんですが、みんな同じ便にせず2対2にしてある程度日程がフレキシブルになる人(この場合、奥さんになるかな?)とお子さん1人、chevyさんともう一人のお子さんにグループを分けて、1-2日でも安く行ける人はその便で行くとか。
やっぱり安さを求めるなら、多少はそういった柔軟さも必要かな~と思います。

そんなこともあるのですね

こんにちは、ご無沙汰しております~

何はともあれ、Deal Doneして良かったですね!

私も来年のニューポートコーストをリスティングしていますが、問い合わせがあっても日程が合わず、空振りが二回。。。

そこで、以前カアナパリを借りてくださった方に営業メールしてみたところ、現在の職場が近いことが判明!初めてお会いして、ランチをご一緒しちゃいました。よくよく聞いてみると、借りていただいた後、ご自身でもご両親と共有でコオリナをお買いになられたんですって。だけど来年はご両親がお使いになる年らしく、まんざらでもないご様子。(笑)借りていただけないかな~。

改めてマウロアさんのブログを拝見して、JGC(赤組)とSFC(青組)のダブルホルダー(紫組)なんですね!私も来年SFCの修行をするか悩み中で、アメブロの飛行機オタク(笑)のオフ会に参加しちゃいました。ハワイも西海岸も、スタアラ系の方が安いチケット多いんですよね~。家族旅行はエアチケットが4人分もかかるので、ワンワールドにこだわらず、シンガポールエアに鞍替えしちゃうかもです!

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
56位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
