顎関節症にはちと辛い。念願のグラパン

今日は、健康診断の二次検査に行ってきた。この年までどこも悪いところなく大病知らずで今まで二次検査に引っかかったことなんてなかったのに、通知が来た時はかなりショックで・・・
それもあの蜂窩織炎の真っ最中で(ご存じない方はこちらを。)、寝込んでいるところに追い打ちをかけるように届いたもんだからダブルショックで。

で、その二次検査に今日行ってきた訳ですが、まあ体質からきているのもあるのでほとんど心配ないとのこと。だったら二次検査で呼び出すなよ~と思ったが、まあそう言ってもらえればこちらも安心するので、不安材料は吹っ切れたのでした。


で、この毎年1回の健康診断の時に、ランチで行ってみたい場所があったんだよね。キュレーター記事でチェックしていた喫茶店。
普段寄りつかない場所で検診の時に近くまで行くから行ってみたいと思いつつ、いつもバリウム飲んじゃってるから下世話な話、いつもよおすかわからない。
なので断念して寄れなかった。

今日はバリウム飲んでないし、昨夜早くに夕飯を食べてから何も口に入れてなかったので腹ペコ状態。完食できる態勢万端。これは今日行かずしていつ行く。と思って行ってみた。

健診センターから歩くこと約10分。下町の喫茶店。
店の外観、中は写真撮らなかったけど、昭和の雰囲気ぷんぷん漂っている。ここだけ昭和で時代が止まってる(苦笑) でもアメリカンポップスの有線が流れていて、アメリカのダイナーの雰囲気も出してるのか。
お店はすごく小さくてテーブルが5卓だったかな。10人も入ればいっぱいいっぱい。

3時ちょっと前と中途半端な入店にもかかわらず、先客が3グループほど。

はい、その3グループともオーダーしているものは恐らく同じ。

それは、グラパン!
グラタンパンを略してグラパン?
他にもメニューはあるんだけど、ここの名物はグラパン。なのでもちろん脇目もふらずグラパンセットをオーダー。
食べログ(↓参照)を見ると、グラパンとフロートを頼むのが通らしいんだけど、食べログを見てもらえばわかるけど、2つオーダーするのはかなり危険。いくらお腹が空いているとはいえ完食できる自信がない。なので、フロートを諦めグラパンセット(エビ)にしてみた。980円。



待つこと20分ぐらい?
出てキタ~!これがグラパン。
ビジュアル的に凄くない?これを見て絶対に食べてみたい!と惹かれてしまったのよ。
ちなみに先客3グループもみなさんグラパンがきてました。

ほぼ一斤の食パンの中身くりぬいて、そこにグラタンが入っちゃってる。
ちゃんとくりぬいた中身の食パンも横に添えられています(笑)



上からだと高さがわかりづらいので横からも。15センチはゆうにある高さ。一斤にはちょっと欠けるかな。
見た感じ楽勝かなと思った。



とりあえず食べ始めてみる。
グラタンなんで熱いんだわ。それに器がパンだからなのか全然冷めない。よく思ったら、ワタシ、そんなにグラタン好んで食べないんだよね(苦笑)

エビがゴロゴロ。それにマッシュルームと玉ねぎ。
いつもこれくらいなのか、たまたま今回がそうだったのか。グラタンにしてはちょっと緩めかな。シチューのような感じ。でも味はグラタン(笑)



でね、思ったのが周りのパンを食べるタイミング。
中身をある程度食べてからでないと、中のグラタンの雪崩が起きる~。
中身を半分ほど消化してから土手(パン)に着手。



この食パン、目が詰まっていてとにかく重い食パンなの。食べ応えも噛みごたえもある(笑)
それに周りは耳だからよく噛まないと・・・で、顎関節症のワタシにはかなり苦戦。パンの耳は好きなんだけどね。

半分を過ぎたあたりから拷問になってきた。
見た目よりかな~りボリュームがあるのよ。
でも完食目標でわざわざやって来た訳だから、残したくない。根性で平らげました。最後は、かなり辛かった。
パン屑だらけのお皿だけが残った。



先客の一人男性はほとんど周りのパンは食べずに残して帰って行っちゃった。
隣のテーブルにいた一人お姉ちゃんは、全部完食してた。
で、私も完食。やっぱり女子は(ワタシも含めて)食い気だな(笑)

パンも含めて、味は満足。
ただ、グラタンだし単調なので、飽きてくる。タバスコも置いてあったので途中で味変すればよかったのかも。
コーヒーもワタシ好みの苦みが効いていて、老舗の喫茶店の味でした。

遅い時間のランチだったので、さすがに今晩の夕飯は食べれない・・・

次食べるのは、来年の健康診断の時かな。ごちそうさまでした。

DEN喫茶店 / 鶯谷駅入谷駅日暮里駅



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

mymyさん

> まずは、2次検査が大事無く良かった〜!

再検査の通知が来た時はビビったけど、問題ないとのことなのでとりあえず一安心です。

> と言っても、これからはホルモンバランス崩れがちなお年頃…ときどき自分を甘やかしてなだめつつ、お互い元気な心で乗り切りましょ〜。

だね。まさに今が境目の年代?!元気でないと旅行にも出られないもんね。いつまでも元気でいることがこれからの課題だよね。

> 絵的にもすごいけど、完食した店内の女子約2名もすごいわ〜。

はい。男性が残しているのに完食してしまいましたわ(笑)
この喫茶店、通の間では有名みたいよ。鴬谷近くだから、行ってみて~。ネタにはなるよ(苦笑)

> ちなみに、「食パン丸ごと〜」ってのを見ると、往年の「ディスコ」を思い出すわ〜(汗)

昔もあったよね。
今の子は、ディスコでなくカラオケボックスでハニトーが一般的なんだと。

No title

まずは、2次検査が大事無く良かった〜!
と言っても、これからはホルモンバランス崩れがちなお年頃…ときどき自分を甘やかしてなだめつつ、お互い元気な心で乗り切りましょ〜。

さて、本題?!のグラパン。最初、どっかのアイドルアナウンサーの話かと思ったよ(汗)
絵的にもすごいけど、完食した店内の女子約2名もすごいわ〜。
きっと私も、完食組だな(笑)

ちなみに、「食パン丸ごと〜」ってのを見ると、往年の「ディスコ」を思い出すわ〜(汗)
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード