スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米の季節。より美味しくお米を食べたい!「新潟ライスガールズ」お米の炊き方講座


日曜日に「新潟ライスガールズ」によるおいしいお米の炊き方講座にご招待されて伺ってきました。開催場所が職場の近く。日曜日に会社に行く気分でしたよ(苦笑)
今回、各種メディアプレスの方たちもいらしゃっててかなり大きいイベントだったことに驚きました。

そもそも新潟ライスガールズって?て思いますよね。
新潟ライスガールズは、平成24年度に結成された新潟米PRのスペシャルユニット。
メンバーは、. 長年、農業に携わっている農家のお母さん方(50~70歳代)たち。お米栽培だけでなく、みなさん野菜等も栽培しているたくましいお母さんたちです。

その新潟ライスガールズさんたちが新潟よりいらっしゃいました。

新潟ライスガールズ02

今回は新潟ライスガールズと某女性アイドルグループとのコラボイベントでしたが、大人の事情でアイドルグループの画像はありません。

新潟ライスガールズさんと女性アイドルグループとでお米を美味しく炊き方、そしてお味噌汁の作り方を実演。お母さんたち手取り足とりアイドルたちに教えていましたよ。

最初の1回目のお水はとがないで流す。それからとぎ始める。今は精米機の性能がいいので、そんなにごしごしとがないでもよく3回ぐらいで回し洗いでよいそうです。白い濁りがなくなるまでとがなくてもいいとのこと。

ご存知かと思いますが、新米は水分が多いので、通常よりも多少お水は少なめ。
ワタシもたまに普通どおりに入れてしまい、ちょっとやわらかめにできあがってしまうこともあります(苦笑)

また夏・冬でも水温が違うので、冬は水に浸す時間を多めにしたほうがいいそうです。


さあて、私たちもおにぎり作り始め!
具材は梅干し、辛味噌、大根の葉の佃煮(だったと思う)。味噌も佃煮もお母さんたちの手作りです。

新潟ライスガールズ03

キレイに炊きあがった新潟のお米。
艶があってふっくらしていて美味しそうです。

新潟ライスガールズ05

一緒に参加したブロガーさんたちとワイワイ楽しみながらおにぎりを作りました。
大根と里芋、油揚げの具だくさんのお味噌汁。お漬物。そしてお母さんたちが前夜に作って用意してくれた里芋の煮物。
見るからに美味しそうでしょ。これぞ日本のザ・食卓!
いや~、ホントにこれがお世辞抜きで美味しかった。しっかり完食してしまいましたから。

新潟ライスガールズ06

新潟ライスガールズ08

ご飯が余ったので、おにぎりにしてお持ち帰りさせていただき、夜ご飯として食べさせて頂きましたが、とにかく冷めても美味しいお米。やっぱり新潟のお米は最高!と思いました。

お母さんたちもおにぎりを握ってふるまっていました。
割烹着姿でおにぎりを握る姿は、昭和のお母さんですよね。

新潟ライスガールズ09


魚沼産コシヒカリの新米もお土産でいただきました♪

やっぱりお米は日本にとってなくてはならないもの。日本人に生まれてきて良かったと再認識してしまいました。

お母さんたちとのふれあいや美味しいお米、そしておみそ汁に煮物、漬物とほっこりした気分にしてもらいました。


【新潟県・JA/JA全農新潟】のモニターに参加中



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。