スケジュール管理 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

受験のスケジュール管理。これはもう親の仕事になります。

既に願書を提出した学校も多々あることでしょう。そしてこれから提出する学校も。

元々、自分のスケジュール管理も苦手なワタシ(苦笑)
でも受験のスケジュール管理なんて簡単にできるだろうとたかをくくっていました。いやいやこれが結構大変です。
本番になると、日にち刻みでやれ合格発表~、入学金振り込み~、場合によっては、願書提出~とやること目白押しです。

X月X日までに○○をする。など細かいスケジュールを立てておくことが必要になってきます。そして頭に入れておくことも。実際当日になるとパニックにもなりがちですから。
ワタシもイメトレはしていました。
合格した場合と残念だった場合。それによって動線も変わってきます。

普段もスケジュール管理を手帳などでしないタイプですが、この時ばかりは塾からいただいたスケジュール帳や↓の受験雑誌に付いていた付録などを利用して、書き込んでいました。
手書きすることで頭に入るというのを期待していたのもあります。

fc2blog_20151215134737ae7.jpg

実際受験が始まると結果によってはスケジュール変更なんてこともあります。
我が家も試験前夜にweb出願をして急遽受験ということもありました。急なスケジュール変更でもスケジュールとして何通りかのパターンを書いておけば親子共々慌てずに済みます。
ワタシの場合は、試験日以外は普通に仕事に行ってましたので、効率よく動かないといけないというのもありましたので、特に管理は念入りにしていました。

受験1ヶ月前ほどからは、子供のモチベーションを上げるためにもこれまた雑誌の付録についていた日めくりカレンダーを机の近くにかけて、本人に1日ずつめくるようにさせていました。
この日めくりカレンダー、カレンダー機能以外に四字熟語やことわざ、算数の公式など確認チェックできるように毎日色々書いてあるんです。なので、これも毎日やらせて最終確認をさせるようにしていました。

fc2blog_20151215134720601.jpg

来週からは冬休みに入り、いよいよ受験もあと半月ほどと迫ってきました。
そう、親の役目としてはスケジュール管理以上に絶対なのが、子供の体調管理。この時期はインフルエンザやノロウィルスなどさまざまなウィルスが蔓延しています。
受験当日に体調万全で迎えるためにも、ここは親として一番大事なことでしょう。マスク・手洗い・うがいは必須ですね。
体調不良で力を出しきれないのは悔やんでも悔やみきれません。
親子共々あと一息乗りきりましょう。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

sunshineさん

> エクセルで表を作って、イメトレしまくりです!

イメトレ大事だと思いますよ。
何が起こるかわからないのが受験ですから。受験は水もの。とはよく言ったものです。

> 千葉入試結果次第で出願、と言う学校が多いので、1月の最終週はアタフタしそう~。考えただけでもドキドキしてきます。

親子共々、連日の過密な試験スケジュールで体力勝負になりますので、気だけは抜かずに突っ走ってくださいね。

> それよりも、ラストスパートという言葉を知らない息子のマイペースさに果てしない不安が襲ってきますが・・・苦笑

多分周りも受験モード一色だろうし、本人もそれは自覚しているんじゃないかしら。
ただ親の前では見せないとか。
苦手な項目とあとは過去問!過去問はやっぱり大事ですから最後のラストスパートに大いに活用してください。

今、中学校は試験休みで毎日遊び呆けてます(苦笑)
ホント、1年前のあの熱心さはどこにいったんだ?という具合です。でも中学校は、本人に合った学校だと常々感じてます。

必ずご縁がある学校に行けると信じて、最後まで息子くんのサポートをしてあげてくださいね。

受験日はうちの息子もお手伝いに行くことになってますので、どこかですれ違ってるかもしれませんね~。

No title

エクセルで表を作って、イメトレしまくりです!

千葉入試結果次第で出願、と言う学校が多いので、1月の最終週はアタフタしそう~。考えただけでもドキドキしてきます。

それよりも、ラストスパートという言葉を知らない息子のマイペースさに果てしない不安が襲ってきますが・・・苦笑
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード