まとめ ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

今回で中学受験に関しては最終回です。
なんとか今日までに最後までアップしようと思ってました。
というのも明日から関東では埼玉県の受験を皮切りに約1ヶ月の中学受験が始まります。
もうあれから1年経つんだ~。と懐かしく思います。

今年はインフルエンザも巷であまり聞かず、暖冬ですし、受験生も親御さんにとってもやりやすいのではないかと思います。昨年を振り返るととにかく寒かった。毎日6時台の真っ暗なうちに息子と2人で家を出て、帰ってくるのは夕方。それが連日続き、親子共々疲労困憊。でもなんとか突っ走りました。



受験初日、電車の中から富士山が見えて、富士山が見えたから絶対にいいことあるよ。と緊張している息子に語りかけました。

もうここまできたらもがいてもしょうがないです。今まで3年間近くやってきたことを全部出し切れるように、そして子供を信じるしかありません。


我が家の場合、以前にもちょこっと書きましたが、かなり崖っぷちでした。ワタシも子供には悟られないようにしていましたが、精神的にかなりまいりました。
息子はそれ以上に落ち込んでいたと思います。

安心代として一応抑えの学校は合格をもらっていましたが、本人はそこには絶対に行きたくない。と。
そこからのラストスパートもすごかった。毎晩夜遅くまで過去問や苦手科目の勉強をしていました。小学生でそこまでさせなくてはいけないのか。と自問することもありました。


今は、受験番号を学校に見に行く前にネットでわかっちゃう学校が大半なんです。味気ないですけどね。
大体、受験したその日の夜には発表されてしまいます。落ち着く暇もありません。

最後の賭けの時にはもう恐くってPCに触れることさえできませんでした。結局、夫が会社で確認して電話してきたんですけどね。それでPCで番号を確認した時は、2人で抱き合って泣きました。今でも昨日のように思い出します。


最後まで諦めずに子供を信じて、だけど受験は水物と言われるように何があるかわかりません。絶対というのはないです。
それは我が家の体験や、周りを見ていても感じました。


【明日からのアドバイス】
寒さ対策は忘れずに。
子供の受験する教室は暖房もしっかりついていて問題ないと思いますが、親の待合室は結構寒かったりします。ある学校では、待合室が隙間風がビュービュー入って寒いのなんの。座った場所も悪かったのですが。
ホッカイロ2つ持って行ったのに全然足りず、かなり辛かったです。
ホッカイロはもちろんのこと、ワタシは他に、レッグウォーマー、ひざかけも持参していました。ひざかけは特にいいかも。

暇つぶしグッズを。
親は待合室で待っているだけで何もすることがないんですよ。もちろん学校外に出て時間潰しをしても構いません。
学校が駅から近ければ、駅に近いカフェでお茶して時間潰しとかもできますが、駅までが遠いと学校を出るのさえ億劫。

スマホをいじっているのも疲れるし飽きますよね。
あとは、普通に本を持参。ワタシはですね、クロスワードやナンクロを解いてました(笑) これが結構はかどる。
朝早いので、寝たりとかもしてました。

我が家の場合、午前受験した後、移動して別の学校でまた受験と言うことも数日あったので、とにかく1日がかりだったので暇つぶしグッズはマストでした。

チョコやカロリーメイトなど簡単に食べれる物を。
試験の休憩時間にちょっとしたお菓子なんかを食べているお子さんは多いようです。我が家もそうでした。
キットカットを持って来てる子が多かったみたい。朝早いし長丁場なので、小腹が減った時用に子供に少し持たせておくといいかもしれません。

さっきも書いたように午前・午後受験の時、移動で時間を取られてお昼を食べる時間が結構ないんです。なので、カロリーメイトや蒟蒻畑など簡単に食べれる物を持参して、移動中に食べさせていました。


我が家が通っていた塾は、合格すると塾にお礼として合格酒を持参するのが通例になっていました。
別に塾から強制されている訳ではないのですが、お酒を持って行くのが昔からの習わしのようです。



我が家はシャンパンにしたのですが、日本酒一升瓶を持ってくる人やワイン、ビールのギフトセットなど様々です。
のしには中学校名と子供の名前を書くのが一般的なようです。この辺りは大きなデパートなんかだとよくわかっています。


約1年の学校生活で、お友だちもたくさんできて部活の先輩にも可愛がってもらえ、楽しくやっています。
やっぱりこの学校にご縁があって入学し、息子に合っていると感じてます。

3年間の受験準備は親子の受験で大変でしたけどいい思い出です。この先、親子で何かをやるって言うことはほとんどないと思いますし・・・
これにて中学受験に関しては締めさせていただきます。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

sxxxxxxxさん

合格おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。

これからまた卒業式や入学式などバタバタしますので、しばらくは親子共々ゆっくりされてくださいね。
4月からの新しい生活が楽しみですね。慣れない電車通学やお友達作りでしばらくは学校行って帰ってくるだけで精一杯ですが、大丈夫。しっかりしてきますから。

これからの6年間が素晴らしいものになりますように・・・勉強も部活も大いに楽しんでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れんげさん

お久しぶりです。

> 中学受験の記事、とても参考になりました。ありがとうございました。

ちょっと省いた箇所もありますが参考になりましたでしょうか。

> 私立中学だと一般的には塾には行かなくていい感じですか?
> 面倒見てくれるイメージはあるのですが・・

学校によるかと思いますよ~。でも塾と併用の私立通いのお子さんが多いかと思います。周りでも中学1年から塾に通っている子いますし。やっと受験が終わったというのにね。

うちの子が通っている学校は、塾なしで大学に行かせます。とそれを売り文句にしている学校なんです。
なので塾に通っている子は少数。その代わり学校が予備校化になっているところもあります。
なので、学校は自由なところに行かせて塾に行かせるか、もしくは学校で面倒見てくれて厳しい代りに塾には行かないか。そのあたりも検討する余地あると思います。

> 一年通って本人の目標の学校が見えてきたようです。

それはいいことですよ。うちはぎりぎりまで本人が行きたい学校が見つからず、6年生の秋まで学校見学していたぐらいです。

> 来月からお弁当もはじまります。私も頑張らねばですね。

今日からうちもお弁当が再開しました。あと5年ちょっとこの生活が続くと思うとうんざりです。まあ子供のために私もがんばりますが(笑)

sunshineさん

> コメント公開、全く問題ないです!

ご連絡ありがとうございます。

> 良い報告ができるよう、子供を見守りたいと思います。

sunshineさんも仕事との両立でしばらく大変かと思いますが、最後の一息頑張ってくださいね。

No title

中学受験の記事、とても参考になりました。ありがとうございました。
費用や日程等これからですからね・・

私立中学だと一般的には塾には行かなくていい感じですか?
面倒見てくれるイメージはあるのですが・・

一年通って本人の目標の学校が見えてきたようです。
来月からお弁当もはじまります。私も頑張らねばですね。


No title

コメント公開、全く問題ないです!
もうmixiは退会してしまったし、個人を特定できるような内容でもないですし。
良い報告ができるよう、子供を見守りたいと思います。
色々とありがとうございます。

sunshineさん

> 今までマウロアさんの記事を参考にさせていただき
> 大変助かりました!ありがとう!

いえいえ、だいぶ抜けがあると思うのですが、とりあえず間に合わせたかったので最後に締めさせていただきました。

> 第1校目の受験が来週と迫ってきました。

ドキドキですね。体調管理だけは万全に。前日は親子共々早く就寝してくださいね。あと、学校への時間は余裕を持って!電車も想定外のことがありますから。

> もうそろそろ切羽詰まっても良い頃なのに
> 親も子もまだ他人事のような感じで
> まだ実感がありません・・・笑

これで受験票が手元に届いたら緊張してくるかも。実際は、受験当日の受験生に圧倒されてそこで実感が出てくるかもしれませんね。

> ずっと一番苦手でサピの平均点に決して届くことがなかった算数が、とりあえず人並みにできるように追い上げてきたこと。

今の時期に頂点に持っていけることはいいことですよ。このまま維持して臨んでくださいね。

> 本人に合う学校とご縁があると良いなぁ。

桜が咲くことを祈ってます。しばらくドタバタするかと思いますが、悔いのないように全力で向かってください。
ぜひ報告してくださいね。

コメントを誤って公開してしまい、一度公開してしまうと引っ込めることができないんです。ごめんなさい。

No title

今までマウロアさんの記事を参考にさせていただき
大変助かりました!ありがとう!

第1校目の受験が来週と迫ってきました。
今朝は都立一貫校の郵送出願を済ませ、
来週は本命の窓口出願。

もうそろそろ切羽詰まっても良い頃なのに
親も子もまだ他人事のような感じで
まだ実感がありません・・・笑

でもさすが男の子だなぁと思うのは
ずっと一番苦手でサピの平均点に決して届くことがなかった算数が、とりあえず人並みにできるように追い上げてきたこと。

このまま上り調子で、マウロアさんの息子さんのように
本人に合う学校とご縁があると良いなぁ。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード