塾から入学までの費用 ~中学受験~

※当ブログに掲載されている中学受験の内容は、個人の考え・意見であることを予めご了承下さい。 内容の信頼性、正確性、有益性などについてはご自身で判断されることをお願いいたします。

頑張って一気に書き上げます。

やっぱり一番気になるのが費用かと思います。
各塾によっても費用が違ってきますし、季節講習(春・夏・冬)や特別講習そしてオプションを受講するなどによってまったく費用は変わってきますので参考程度に見ていただければ幸いです。

まめなお友だちはちゃんとエクセルで表を作ってましたね。

我が家の場合、4年生のクラス(実際は3年生の2月から)入塾して、4年生時は週2回、オプションなしで月の受講費が20,265円。この他に季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代が発生します。
通帳がありましたのでざっと計算したところ、トータル492,417円。他に入塾時に1ヶ月分ぐらい銀行引き落としできなかったのと初期費用がかかったかな(うろ覚え)。なので54-55万円ぐらい。

5年生時は週3回、オプション受講算数・国語あり、季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代。月の受講費24,885円。先程同様、季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代が別途発生。トータル871,846円。

6年生時は、週5回、オプション受講算数・国語あり、季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代。月の受講費30,456円。先程同様、季節講習代、定期テスト・公開テスト代、テキスト代が別途発生。トータル926,080円。

今通帳を見て振り返ってみると、一度に20万円ぐらいの引き落としが立て続けに1月に2回とかあったりと、結構支出が多い月もありました。

4年生 550,000円
5年生 871,846円
6年生 926,080円

3年間合計 ≒ 2,347,926円

この合計金額を高いと見るか安いと見るかはご家庭によるかと思います。
ただ、中学校を公立に行って塾通いは必須。中学の塾はこの比ではないと周りからも聞いていますので、中学から私立に行ってできるだけ塾は利用せず学校に面倒を見てもらうのを比較すると、どちらもそう大差はないのではないかなと思いますが・・・

これ以外に、我が家なんかは電車で塾通いでしたので、交通費。最後の1年間はほぼ毎日のように通うので定期券を持たせていました。
あとは、お弁当代。手作りのお弁当を持たせている家庭もそれなりにいますが、うちみたいにフルタイムで働いているとお弁当を作っている暇がありません。そのためワタシが仕事帰りにお弁当を買って届けていましたので、そうなるとその費用も大分かかりました。

そして忘れてならないのが、受験代と合格したらすぐに納める入学金等・・・

受験代金は1校につき2-3万円ぐらい。大体1人当たり平均5校ぐらいは受験の予定を立てます。
それだけで20万円弱。

そして合格すると入学金をすぐに払うことになります。x月x日まで入学金は待ちますよ。という学校もあれば、待ったなし即日納付の学校など様々です。
保険のために行く気がない学校でもとりあえず入学金を納める学校もあるかもしれません。それは捨て金になる場合もあったりします。
受験から合格手続きまでは湯水のようにお金がなくなり、お金の感覚がマヒしてしまう。とワタシも感じましたし、周りのお母さんたちも言ってました。


入学のために制服やカバン、体操着、その他諸々揃えるものが沢山あります。
これは学校によって費用もばらばらですが、シャツなどは市販ので間に合わせられるような学校があったり、学校指定でがっちがちの学校だったりと様々です。

息子の学校は後者の何から何まで指定物で(靴下までも!)、それも一般に市販されているものより明らかに価格が1-2割高い!
すべてを揃えるのに20万円ぐらいかかりました。
先日も革靴(もちろん指定)が小さくなったというので、いくらだったっけ?と入学時の資料を見たら1万円(泣) 特に男の子なんてどんどん大きくなるのでサイズアウトするのが早い。先が思いやられます。

塾の費用がやっと終わった~と喜んだのもつかの間、すぐに入学関連のお金が発生するので、この辺りまで頭に入れて計算に入れておかないとかなり厳しくなりますね。


そう、通っていた塾のオプションは表向きは強制ですが、受講したくなければ受講しなくても特に何も言われなかったです。塾の言いなりになってすべてを受講してしまうとMaxの金額になってしまいます。塾から見たら生徒はお客様なのでどんどん売り込みをしてきます。
なので、選別をして必要なものだけ受講するという勇気も必要かと思います。我が家も全部は受講せず、苦手科目強化のオプションしか受講していませんでした。


最初にも書きましたが、今回の費用は我が家の場合ですので各家庭でバラバラです。参考として見ていただければと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメント

xわさん

エクセル表作ってたのね。表で作っていないと総額いくらかかっているんだろうってわからないもんね。ワタシも今回通帳引き落としをすべて足してみて驚愕よ。

支払い終わるとホッとするよね。ワタシもそうだった。都立中高一貫でも制服などの備品を揃えると結構な額になるよ。1年目は何気にきつかった。今年は授業料だけだから多少教育費にかかる費用が抑えられるからホッとしてる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
55位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード