バンコクに来ています 3

現地レポではありませんが、現地レポ扱いとさせていただきます(苦笑)

3日目の内容です。

今までバンコクに来ていながら行ってなかったアユタヤにツアーで行ってきました。
抜けるような青い空で写真もきれいに撮ることができました。



行き方はツアーなりタクシーチャーターなり色々手段はあるかと思いますが、今回は半日ツアーに申し込みました。お昼過ぎにはバンコクに戻ってこれるので身体もラクです。

今回申し込んだツアー会社は、パンダバスの「世界遺産アユタヤ+象乗り (午前) 」というものです。この後日、また他のオプションで遠出したのですが、そのツアーもパンダバスで申し込みました。

パンダバス、まあいいですよ。日本語ができるガイドさんが添乗してくれるので乗車中に説明してくれるし。
今回2回ともたまたま同じガイドさんでした。

早朝4時に起きてまたまたバスに乗り集合場所へ。
バスの始発がよくわからなかったのですが、BMTAと言うタイバス公社のアプリによると朝の3時から走ってる?!それを信じてとりあえずバス停まで行き、しばらく待ってこなかったらタクシーに切り替えようと考えていました。
因みにBTSの始発は結構遅くて間に合いそうにもありませんでした。
バスがしばらく待つと来たので、バスで行けることに~。朝は渋滞もなく、セントラルまで20分かからなかったかも。集合場所にも早く着き過ぎました。

* マリオットのスタッフにバスに乗りたい!って相談すると、ダメダメ~!って止められます。
危険だから?それにスタッフによってはバスのことよくわかってないみたいです。とにかく止められるので、自力で乗りましょう。



この日は夏休みということで参加人数も多く、大型バス1台満員の人数となりました。
後日のツアーは4組とこじんまりでしたので、ツアーバンでの移動となりました。





途中何もない緑が続く道や街中を通りアユタヤ遺跡に到着です。1時間ぐらいだったかと思います。



到着するとガイドさんが案内図で場所説明をしてくれます。またどういう順番に回るのかとかも。

アユタヤとにかく暑い~。溶ける。
同じタイでもバンコクとは大違い。日差しが強いです。

点在する遺跡を見て周りますが、歴史を感じさせます。悲しい事実を突き付けられますね。




















↑息子に登ってもらいました。青くコメ粒に見えるのがそう。

1991年にユネスコの世界遺産として登録されており、14~17世紀まで栄華を極めた王朝の歴史や美しさが現代にも残っていて、歴史を感じる場所ですね。

このオプションで痛恨のミスをしてしまいました。自撮り棒を持参するのを忘れてしまったのですが、同じツアーの若いカップルや女子と仲良くなりたくさん撮ってもらいました。こういう時オプションはいいですね~。知らない人でも一瞬で仲良くなれる。



お一人様の20代ぐらいの女子の参加などもあり、いいなあ一人旅。私もあと数年して子供に手がかからなくなったら絶対に決行するぞ!と心に誓いました(苦笑)

今回アユタヤ遺跡巡りに加えてオマケで象乗りと象に抱かれる内容が含まれていました。
象乗りはもうホント触り程度で近所を1周しておしまいと初めて乗る方には少々物足りない感があるかもしれないけど、我が家はプーケットで一度乗ったことがあるので、この程度で十分満足でした。



そして一番思い出に残ったのが、象に抱かれる(じゃれられる)こと!

 

一番面白くって、メインのアユタヤ観光が吹っ飛んでしまったぐらいです(苦笑)


夕方からはナイトマーケット、アジアティークへ。2年半前にも行ったけどだいぶ進化していました(苦笑)



お昼を部屋に戻って食べたのが遅かったので買い食いしたり、お店冷やかしたり、値切り倒してリゾート用ワンピース買ったり、4Dの映像が300円と激安で見れるので親子で楽しんだりと、まあバンコクらしくはなく、観光客向けだけどこれはこれでまた楽しかったです。























たまたまサパーンタクシンからの無料ボートが往復ともにすぐに乗れたので、時間のロスもなく楽しめました。

*アジアティークへは、サパーンタクシン駅から無料ボートかタクシーで行かないとならないちょっと離れた場所にあります。無料ボートが16時ぐらいから運行するので、ボートを利用するのをお勧めします。ちょっとしたクルーズ?(笑)気分も楽しめますしね。まあかなり乗客で混雑してますが。

サパーンタクシン駅から2番出口を出てまっすぐ行くとボート乗り場です。みなさん同じ方向に行くのでついていけばわかります。





朝から晩まで一日外出しっぱなしで遊んだ一日でした。


【オプションの感想】
とにかく暑い!の一言。
暑いとは聞いてたけど暑さに弱いワタシはそれだけが心配でした。なので半日で帰ってこれるツアーで丁度良かったです。
小さい子連れの家族なんかは、お子さんはあまり楽しくないしちょっと辛そうでした。その点、おまけ的な象乗りや象との触れ合いがオプションに含まれているのは良いと思います。

またパンダバスは、お水と冷たいおしぼりがサービス付きます。ちょっとしたことですが、これも嬉しいです。
もちろん、アユタヤには観光客目当てのお土産屋などもありますので、お水・ジュース等は購入できます。
遺跡群は点在しているので1つ見たらバスで移動、また見たらバスで移動とちょこまか移動するのでそれが結構面倒かなと思いました。まあこれはタクシーチャーターしても現地でトゥクトゥク移動でも同じことですので、しょうがないですね。
なので、体力勝負なところもあると実感したので、ご年配や小さい子は厳しいと思いました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

fykhiさん

ただいまです。

> タイで爆破があったからどうしたかな?と遺跡見学もできて良かったです。

知ったのが、帰国当日、それもたまたま渡航前に登録していた外務省からのメールでした。その日も朝からバスと電車乗り継いで一人でスパへ。まったくいつもと変わらず平穏でしたよ。

> それにしても、深みのある青い空、紺碧の空のよう、ハワイの空よりキレイ。

そうなんです。現地にいた時はあまり気付かなかったけど、後から画像を見たらすごい碧い空。これはよく撮れたなあと思いました。

おかえり♪

タイで爆破があったからどうしたかな?と遺跡見学もできて良かったです。
それにしても、深みのある青い空、紺碧の空のよう、ハワイの空よりキレイ。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード