バンコクに来ています 5

現地レポではありませんが、現地レポ扱いとさせていただきます(苦笑)

5日目の内容です。

この日のメインはまたオプションでメークローン市場に行ってきました。



これだけだとただの市場?と思ってしまうと思うのですが、旅番組のテレビ等で一度はご覧になったことがあるかと。

国鉄のメークロンという駅に、線路の両側ぎりぎりにまでお店が連なっている市場です。
鉄道が来るとお店のテントを畳はじめ、商品を引っ込めます。また鉄道が折り返して(ここが終点)通過するとテント屋根を元に戻し再び営業を始めるんです。

この鉄道4月まで改修のために運休していて、この度また再開したのです。
もうこれは行くしかない、今でしょ。ということで今回ツアーを申し込みました。こちらも自力で行くことはかなり厳しい場所にあります。バンコクより100km以上離れています。

詳しくはバンコクナビにも記載があるのでこちらをご覧ください。
http://www.bangkoknavi.com/miru/89/

こちらも前回のアユタヤ観光同様パンダバスで申し込みました。「【バンコク近郊】待望の復活!!ローカル列車乗車付き メークロン線路市場ツアー

お友だちのマイマイさんが2年ほど前にこのツアーに参加していたので、事前に情報を得ることができました。ありがとう♪


前回のアユタヤよりも集合時間が遅いので、少し遅めにマリオットエンパイアを出発。これが読みが甘かった。この日も当然のごとくバスでセントラルまで行ったのですが、ちょうど通勤時間にぶつかり渋滞。集合時間に間に合うかヒヤヒヤものでした。



1時間弱はかかってしまいましたね。
朝なのでセントラル(伊勢丹)の前には屋台が軒を連ねています。



ちょいと後ろ髪を引かれつつ集合場所へ。

この日の参加者は4組。我が家を含めて3組が子連れ組。こういった内容のツアーの方が子供も飽きずに楽しめるから?それとも鉄だから?

人数的にはガイドさん含めて9名でしたので、前回のアユタヤのようなツアーバスでなくミニバンでした。
因みに、アユタヤの時のガイドさんと一緒だったんですよ。これにはビックリ。日本語は怪しい時もありますが、十分意思疎通はできましたよ。

車でゆらゆら1時間半、メークローン市場へ。



鉄道が来る時間が11:10だったのでその1時間以上前に到着です。


手前が駅。奥が市場になります。

鉄道到着時間までまだあるので、それまで自由時間。細長いメークローン市場を歩いてみました。


線路ぎりぎりに置いてある商品。



ここテントで覆ってるから風が入ってこないし暑いです。でもこの日はカンカン照りでもなく大分マシだったようです。ガイドさんが仰ってました。











果物や海鮮類、肉類、乾物など。庶民の台所なので、食べ物関係が大半です。海鮮類が多いので臭うのかな?と思いましたが、臭いはそれほどありませんでした。氷でかなり冷やしていました。

30分ほどの自由時間の後、みんなで簡単な軽食。このツアー食事付きで、駅脇にある食べ物屋さんで麺かライスのどちらかをオーダー。我が家は二人とも麺にしてみましたが、春雨みたいな麺でさっぱりした味でした。




やっぱりタイに来たらスイカジュースはマスト。この滞在中、何度飲んだか。



食べ終わってあっという間に鉄道がやってきました。
ベストポジションはちょうど市場の切れ目の道路なんですが、出遅れたためベストポジションは取れず(泣) また急にやってきたので自撮り棒の準備もできずもたもたしてしまい、またもやここでもミス。なんとか遠目から鉄道が来るのを写真に収めました。



こちらの駅が終点で折り返しになります。





15分程停車するのでその間に先頭車両をバックに写真を撮ったりと。



今回のツアーはこの鉄道に30分ほど乗れるので、出発する前に乗り込み、最後尾の車掌室に陣取り、閉めたお店を再開する様子を動画に収めました。その様子は別記事で。


最後車両、車掌室から。







鉄道は日本の引き揚げた鉄道を提供した富士重工(スバル)製。マイマイさんが教えてくれました。
↓真ん中の逆三角形のパネルに富士重工との記載があります。



今回のツアー客、どこも子供より親の方が鉄道に興味ありで子供はそれほどでもなかった様子。うちの子を含めて(苦笑)
車掌室でテント再開のパタパタの様子を動画に収めていたのも大人ばかりでした(苦笑)





その後の30分の乗車は世界の車窓からの雰囲気。この辺りは塩田が一帯に広がっていました。



家すれすれを通るので、生活が垣間見えたり。



何もないここ本当に駅ですか?という所で降車。ツアーミニバンが先回りして私たちをピックアップ。これでツアーは終了。





アユタヤ観光より体はラクでした。

バンコクに戻り、ランチは手早くタイでの初マック。







タイ料理より高いのにビックリ。日本と料金変わらないぐらいでこれで約1200円。スパイシーチキンバーガーというのに2人ともしたんだけど、これが辛くてワタシにはムリ。息子に半分あげてしまいました。
スイートチリソースがあるのがタイらしいですよね。これが美味い。

お部屋に戻りしばらく休憩した後、夜は2日前からマリオットエンパイア入りしたFacebookで知り合った方とマンゴツリーへ。





エンパイアから歩いていきました。隣駅サラディーンなんですが徒歩で行けるんですね。15分ぐらいでした。

やっぱりシンハーは飲んでおかないとね。こちらに来て初シンハーです。





タイ料理に舌鼓みしました。









お互いの旅話をしたり楽しいお食事をすることができました。マリオットエンパイアはオーナーズパーティーもありませんので、基本滞在している他の方と接することってほとんどないんです。なので、こうやって一緒にご飯を食べたりできたのはうれしかったです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

mymyさん

> 市場のひさしパタパタには興味無く、乗り鉄に徹していました。やっぱりパタパタは、大人が夢中に。(笑)

うちも同じ感じよ~。同じくツアーに参加したメンバーはどこも子供はシラケ気味。親がはしゃいでました(笑)

> 日本の旧車両は評判良いけど、いくらぐらいで払い下げられてるのかね。隣国の旧車両と連結されていたので、ちょい気になりました。(苦笑)

どうなんだろうね~。今回乗った鉄道もだいぶ年季が入ってた。車掌室のガラスはヒビ入ってたよ。かなり古い車両だよね。

> さて、マウロアさんもバンコクにハマったついでに、バス・運河ボートの次は、タイの国鉄利用の旅はいかが?ドンムアン空港からなら、簡単に利用できるよ〜。

ドンムアンからは、国鉄利用もアリ?バスと異なり、なかなか国鉄はハードル高そうよ。
大体、ドンムアン行くことあるかな~?でも気になる(笑)

うちの愚息は鉄オタだけど、市場のひさしパタパタには興味無く、乗り鉄に徹していました。やっぱりパタパタは、大人が夢中に。(笑)

ちなみに、メークロン市場のツアーに参加する前に、バンコクのフアランポーン駅にも撮り鉄に行ったんだけど、そこにもマルフ(富士重)車両がありました。色は真紫に塗り替えられていたけど、ドアの「非常口」とか行先表示板とかはそのままで、ちょっと嬉しくなりましたよ。日本の旧車両は評判良いけど、いくらぐらいで払い下げられてるのかね。隣国の旧車両と連結されていたので、ちょい気になりました。(苦笑)

さて、マウロアさんもバンコクにハマったついでに、バス・運河ボートの次は、タイの国鉄利用の旅はいかが?ドンムアン空港からなら、簡単に利用できるよ〜。と、その前にLCCはそもそも乗らないか(汗)
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
58位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード