NH847 HND-BKK ビジネスクラス

今回の夏休みはかなり日程に迷いました。

というのも今年から山の日が制定されたから。多くの企業が山の日の前にお盆休みを取るのか、それとも後なのか。この辺りが読めなくって1年前には賭けで山の日の前に予約をしてしまいました。

そしたら見事にハズレ。

夫は結局行くことができずに出発2ヶ月ほど前にキャンセルをして、母子だけの旅行になったのでした。

来夏の特典も355日前のANAは既に始まっていますね・・・来夏は山の日が金曜日でちょうど連休になるので、お盆休みが被る可能性が大きくなりますね。

さてそんな訳で、今年の夏休みは8/6よりスタートしました。

朝一番8時前に羽田に着くと今までにない混雑ぶり。いや~、ビックリしました。





これはさっさとチェックインを済ませて、制限区域内に入った方が良さそうだと判断したのが後々起こる出来事に対してプラスとなったのでした。

右側の優先レーンを利用させていただきます。



手荷物検査で、なぜか息子のリュックを熱心に調べだす。
でもう一度X線検査へ。毎回、筆箱(カッターやコンパスなど)は念入りに調べられるので、それはわざわざリュックからいつも出しておくのに、それ以外にも探している。と思ったら、なんとヴィクトリノックスのアーミーナイフが出てきたでないの!
なんで、こんなところに入っているのよ~と言っても後の祭り。
この場で没収か、もう一度カウンターで預けなおして手荷物検査を受けるか二者択一だったので、本人はナイフ没収になるのは耐えがたく、もう一度カウンターに預けに行くことにしました。
まだ時間に余裕があったからよかったものの、なかったらもうそのまま没収だったよ。

さっきまで空いていたビジネスカウンターも戻ったら長蛇の列。またこれに並びなおすのかあとしばらく並んでいると、スーツケースを持たないワタシたちが並んでいることに不信感を持ったのか?(苦笑)、スタッフが声を掛けてきました。
事情を話して、アーミーナイフを受託手荷物にしてほしい旨言うと、別の若い女性スタッフが対応してくれて段ボールに入れてくれててきぱきと梱包してくれました。

最初に声を掛けてきたちょい年配の女性スタッフ、段ボールは用意できないのでご自身で用意してください。とか(用意できるはずないっちゅうの!)、なければ袋でも構いませんのでとにかく入れるものを用意してください。とかなり高飛車な態度でした。
かなりムッとしてしまったのですが、そこに割り込んで入ってきてくれた先ほどの若い女性スタッフ、彼女が対応してくれて事なきを得ました。

今回は、NH847 羽田-バンコク行きでした。



アーミーナイフ騒動もなんとか収まり、ラウンジに来たらどっと疲れてしまいました。かなり時間が押してしまったのですが、しっかり朝カレーはいただきます(苦笑)



ゲートにちょい早めに着くと、15分程ディレイしており、これならもうちょっとラウンジにいても良かったじゃんと。
夏休みだけあってゲート前は座る場所もなく、往路は満席でした。





当初予約していた便が機材変更で787に変わっていて、座席指定も変わっており焦りました。
2ヶ月ぐらい前にチェックしていたところ気づき慌てて隣同士の座席に変更しました。まだ変更ができただけよかったです。

シートはクレードルタイプ。どうせならスタッガードが良かった。







このタイプ、ちょっとした荷物を入れるスペースがあまりないんですよね。
シートのサイドもスマホや小物を入れるテーブル下と脇のスペースがちょっと。
ワタシの場合、いつもパスポートやペン類、予約確認書等を入れているポーチと簡単な化粧道具、スマホは出しておくタイプなので、置き場所にヒジョーに困りました。



このタイプはフルフラットにはならずシェル型シートなのですが、まあ昼間便なのでいいかなと思ったら、食事後機内照明が落とされるのでしっかり爆睡してしまいました(笑)



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

porunnさん

> ビジネスクラス!いいね。うらやましいわ。
> 3人だと12万?それとも繁忙期扱いでもっと沢山いるの??

某マイル(ANAマイルではない)を使い切るために、1年前に3人分予約しました。ですが夫がキャンセルになったためまた中途半端なマイルが戻ってくることに~。またまた使い切るためにどこか行かなくてはと模索中(笑)

> 私の周りも圧倒的に、2週めが多く、15(月)まで休みとかね。

うちのクライアントも15日までが多かったね。旦那のところは夏休みの始まりが遅かったんだよね。
まあ特典だからキャンセルしても足が出ないし、ということでキャンセルにしました。

> そういえば、あのカウンターの人たちって、そこのエアラインの
> グランドスタッフだと思ってたけど、違うらしいよね。。
> グランドスタッフの会社ってのがあるっていうの最近知った。

委託だよね。
明らかにその年配スタッフは制服も他の方と違って監督者みたいな感じだったんだよね。だからANAの社員のような気もする。

> 混雑で疲れてたんだろかね??
> まぁこれで、息子君も懲りたかな?きっとお叱りうけたでしょう(笑)

だね。異常な混雑ぶりだったから朝からいっぱいいっぱいだったんでしょう。そう思うことにしておく。
はい、ご察しの通りで、お叱りいたしました(笑)

いいね。

ビジネスクラス!いいね。うらやましいわ。
3人だと12万?それとも繁忙期扱いでもっと沢山いるの??
私も頑張ってためなきゃ。

で、旦那さん、残念だったね。
私の周りも圧倒的に、2週めが多く、15(月)まで休みとかね。
でもうちの旦那は3週目が夏休みだった。
確かに、1年前では予測つかないよね。

今日の記事で気になったのは、その年配のスタッフ。
そういえば、あのカウンターの人たちって、そこのエアラインの
グランドスタッフだと思ってたけど、違うらしいよね。。
グランドスタッフの会社ってのがあるっていうの最近知った。
まぁどこのスタッフだろうと、機転のきかない人いるよね。
混雑で疲れてたんだろかね??
まぁこれで、息子君も懲りたかな?きっとお叱りうけたでしょう(笑)
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
58位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード