マリオットリワードポイントとSPGスターポイントについて

今回、マリオットリワードとSPGスターポイントをリンクをさせるために我が家では色々問題点が発生。
それを解決するためにそれぞれカスタマーセンターに電話をしてみました。
以降は備忘録になります。

【マリオットリワードポイント】
我が家の場合、タイムシェアを購入時にリワードプログラムにも同時に入会しました。
その時はまだホテルプログラムについて知識が乏しかったために、夫名義でリワードプログラムに入会。
タイムシェアは夫婦共有名義で購入しているのですから、今思えばその際に確認があっても良かったと思うのに、勝手に作られてしまったと記憶。
これがヒルトンだとHオナーズポイントだと夫婦共有名義にできるんですよね。これはいいですよね。

以前から、夫名義になっていることに不満はあったのですが、特に今までは困ったこともなかったのでそのままほったらかしにしていました。
今後、夫が宿泊せずワタシだけ宿泊することもあり得るので、できたら名義変更できればと思い、今日カストマーセンターに電話してみました。

結果、もちろん名義変更は不可。まあ他の人から聞いていたので想像はできましたが。
やっぱりワタシのアカウントは別作成しなければならないとのこと。でも今まで夫の口座にリワードポイントは貯めていたので一から貯めていくのはやっぱり効率よくない。

すると、「シェアができます」とオペレーターさんが言う。
シェア=ポイント合算だと通常理解しますよね。
で、話をよくよく聞いてみると夫口座からワタシ口座にポイント移行が可能だということ。それってシェアって言わないんじゃないの?とオペレーターさんにツッコミを入れてしまいました。だってそれはポイントの移行でしょ。

さてそのシェア、1年で5万ポイントまでが移行可能。同住所に住んでいるアカウント口座間のみ。手数料無料。
ネットで手続きを行うことは不可。譲渡する側が電話でカストマーセンターに電話受付オンリー。我が家の場合でしたら、夫(譲渡側)が電話をしてワタシ(譲渡される側)に譲渡手続きをする感じです。

う~ん、融通が効かない。なかなかこれは我が家にとってハードルが高いです。
何しろタイムシェアを含めてすべての管理をワタシがやっているのだから、夫はちんぷんかんぷん。もし譲渡手続きをする場合には、ワタシが横にいて電話をかけてもらうようになるかな。

色々な面で効率が悪いです。
まあそういうルールなので、しょうがない。ワタシのリワードアカウントも作ることにしました。


【SPGスターポイント】
昨日の記事にも書きましたが、我が家全員のアカウントが凍結していました。以前はポイントを購入したりして利用していたのですが、ずいぶんとご無沙汰してしまったようです。
結構、周りでもアカウント凍結してしまった人話に聞きました。この数日でカストマーセンターに一気に電話がいったのではないでしょうか(苦笑)

この凍結解除は電話でしか受け付けてもらえません。
やっぱりこの個人情報保護法の時代、そう簡単には解除してもらえませんで・・・そんなことまで聞くの?ってことまで質問されました。通常の住所や生年月日以外にアカウントはいつ頃作ったとか、残ポイントはいくらぐらいあったかとか。そんなの覚えてたら凍結していないって。
そういうった質問をクリアしてアカウント解除してもらいました。

さて、ワタシのはこれで復活しましたが、問題は夫と息子のアカウント(爆)
これもワタシが勝手にアカウントを作り、操作していたので本人たちはまるで知らず。
アカウント復活は、本人が電話しないとダメという。それマジムリですから。
確かどちらのアカウントもすべて使い切ってポイントはゼロのはず。なのでしばらく放っておきます。

さて、ワタシの復活アカウントは多少の残ポイントが残っていました。これもオペレーターさんに確認すれば教えてくれます。
ワタシの場合はホントに端数ポイントなのでこのまま失効でもいいかなと。
ただ、アカウントを復活させただけでは、残ポイントは戻ってこないということでした。
スターポイントは、増減がない限り1年で失効になります。でも厳密にいえば1年3ヶ月まで大丈夫だとのこと。

もし今回の残ポイントを復活させるならば、一度だけ復活をさせることが可能と言うことでした。
それがポイント加算もしくはポイント購入をしてポイント増をアカウント復活日から90日以内にすれば、残ポイントは戻ってくるということ。ただ友人が昨日確認したら増でなくても減でもOKなような説明を受けたということなので、もし復活を希望される方はカストマーセンターに確認することをお勧めします。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
58位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード