スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコクの交通手段 庶民の足 センセープ運河ボート

バンコクでトライした交通手段としてバス以外にセンセープ運河ボートに乗ってみました。
こちらのボート、くまみさんに押されたんです。パッタイ有名店「ティップサマイ」に行ってみたいと漠然と思っていたワタシ。*お店詳細については後でアップします。
ここ、かなり不便なところにありまして、タクシーで行くしかないかなと思っていたんです。
そしたら、運河ボートで行けるとくまみさんに教えてもらいチャレンジしてみることにしました。

センセープ運河ボートについては、バンコクナビに詳しく載っています。これを読めば一目瞭然です。
センセープ運河ガイド【動画付き】

まずは乗り場へ~。
今回はセントラル近くの乗り場から乗ることにしました。ここは乗り場が橋の下でわかりやすいんです。ちょうどセントラルからピンクのカオマンガイ屋さん「ガイトーン」に行く途中にある橋です。

橋の上からみたところ。



運河ボートの航路はこちら。
センセープ運河ボートマップ
*バンコクナビより引用

このプラトゥーナムというところから乗り込みます。



ボートの全形はこんな感じ。



ボートがやってきました。
方向だけ間違えないように。ワタシはグーグルマップで方向を確認しました。もう旅行中グーグルマップ様様です(笑)



空いてるシートに乗り込みます。乗り込む際、ボートと乗り場が結構離れているところがありますので、足元には注意してください。
この時は観光客の白人も数名乗っていらっしゃいました。



乗って動き出すとしばらくして運賃回収に来ます。↓こんな感じで、ボートの外側ヘリを歩いてきて回収に来ます。よく落ちないなあと感心しちゃいました。結構ボートはスピード出しているんですよ。



料金は今確認したら10バーツとなってました。でもこれ2人で10Bしか払ってないんです。もしかして息子の分は子供だから免除?
バンコクナビには10-20バーツとなってますね。バスにしろボートにしろ小額紙幣は必須です。



座った時の目線の高さです。結構、川面に対して低いです。



これで結構スピードを出すわけですから、水しぶきがすごいんですよ。それも汚い川のしぶきが(苦笑)



で、しぶきが高くなってくるとこのように両サイドからビニールシートで覆われていきます。
だけどはっきり言って気持ち程度(笑) もうお構いなく水しぶき飛んできますから~。はい、何度も言いますが汚い川の水です。
かかるの嫌な人は顔を下に下げておきましょう(苦笑)



反対方向のボート。こんな感じでビニールシートが覆われています。



航行中は、タイ人の生活を垣間見れる家並みを見ることができます。





ワタシたちは西の終点Phanfa Leelardまで行きましたので、これは降りるのもラクでした。
この終点からは、カオサンロードやワタシたちが行った黄金の丘にも歩いていくことが可能です。カオサンもタクシーぐらいしか他に行く手段がないので、これで行くと10バーツで行けちゃうのですから激安です。

ここが西の終点の乗り場入口。草が生い茂っていてわからない~。帰りも乗って帰る予定でしたし、帰りの時間を考えると暗くなっているのでとりあえずここの場所を写メ。そしてグーグルマップでチェックを入れておきました。帰りは案の定、暗くなっていたしこの辺りの出店は既に畳んで跡形もなかったのでわかりづらかったです。
プラトゥーナムは乗り場がわかりやすかったですが、このようにわかりづらい乗り場が多いようです。



この後、時間があったので黄金の丘に行き、そこで見事にゲリラ豪雨に遭いとても外に出れるような状況ではなく1時間以上そこで足止め。その後、ティップサマイに行きパッタイを食べて急いでまたボート乗り場へ。

と言うのもこのボート、終了が早いらしいのです。19時?20時?多分、この辺りはタイだしいい加減かなと思い、急いで乗り場に戻りましたら、まだ運航してました。ホッ。

この帰りがもうめちゃくちゃ混んでました。帰りは始発から乗るので最初は空いてたのですが、みなさん仕事が終わって家路に着く時間帯のようでした。そのため、どんどん乗り込んでくる~。
それがこんな感じで詰め詰め。
周りの親切なタイ人おばちゃんにどんどん詰めて~と言われて、どんだけ乗ってくるんだよ。と思いながら・・・と言うか、このボート沈没するんじゃないか?と言うぐらい乗ってくるので違う意味で怖かった(苦笑)



プラトゥーナムで降りた時の画像。
ぎっしり乗ってるのがわかるかと思います。
そして、仕事を終えた通勤客が乗るのを待ってるようで・・・これ、途中から乗るのかなり難儀ですよ。始発で乗ったからよかったものの、途中から果たして乗れるかどうか・・・



このボートが乗れると、バス、BTSと併用してかなりの場所を網羅できるようになるので、結局タクシーに乗ることはありませんでした。
安いので、うまく活用されるといいかと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイ
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
25位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。