マラソンとダイエット

お目汚し失礼します。
↑この言葉、最近ライザップ中の方のインスタを何人かフォローしているのですが、その方たちが昔の容姿をアップする時にいつも使っているんです。なのでワタシもパクリで(笑)

最近少しマラソンについてアップしていますが、それに付随してダイエットについても書いておこうかと。

マラソンを始めてから、やっぱり走るのに身体が重い。
そしてやっぱり体重があると負荷がくる。
そういうのもあり最初はなんとな~く体重落とすかと。そんなに意気込んでダイエットを始めたわけでなく、いつの間にか始まっていたという感じです。

↓ Before:ほぼ初マラソンエントリー時期 今年3月。
まだダイエットをしている訳でもなく、10キロ初めて走るので走れるのか?という状態。ほぼ体重は過去最高(笑)



↓ After:現在 先日のマラソン大会



5月の終わりぐらいから始めて約6ヶ月。
昨日、スポクラで体重計ったら8キロ弱減。まあ緩い落ち度ですな。
確かにこれだけ落ちると洋服緩くなります(笑)

もちろん走って痩せたのもありますが、やっぱり食事制限も併用しました。と言っても今流行りの糖質制限ダイエットとかはできないので、8月ぐらいまでは、一気に落とすため晩ご飯は食べない。もしくは食べても冷ややっことか納豆とか。それでおしまい。
朝はトースト、ヨーグルト、コーヒーが基本。昼もかなり少なめにしておにぎり2個とか・・・

夏をこの食事内容にしていたので、めまいや貧血も・・・なのでまったくおススメできません。

今は、上記よりはもうちょっと多めに食べていますが(やっぱり走るためには体力もいるので)、やっぱり晩ご飯はあまり食べないようにしています。

これと並行してランニング。
最初の頃は10キロなんて走るのも一苦労だったのに、今ではラクに走れるように。
痩せていくにつれて身体も軽くなり走るのもラクになりました。

走りは週2回は最低でもするようにしています。ほぼ毎回8-10キロ前後。外で走ったり、スポクラのトレッドミルで走ったりと。
これだけでもかなりのカロリー消費します。

まあこんな感じで半年が過ぎたわけですが、周りからも痩せたね~とよく言われるようになりました。

こう言われると嬉しくないわけがないので、これを糧に頑張るようにしています。
個人的にはあと10キロぐらい落としたいんですけどね~。でないと出産する前の体重にならない(苦笑)
どんだけ太ってるんだ。って感じですよね。

まあ、今後はゆっくりと健康的にそして見た目的にも筋肉質にしたいので、その辺りを目指しながら落とせればな~と思っています。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメント

れんげさん

hotmailのアドレスにメッセージ入れさせていただきました。ご確認くださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> ご無沙汰しています。

お久しぶりです。お元気ですか。
ご子息の塾通いも続いていらっしゃいますかね?

> 最近のお写真でおやせになった??っと思っていたらそんなに(驚)

はい。でもまだまだですけどね。

> 私もスポクラ通いはしてますが目標にはまだ遠く・・自分的に追い込んでも1~2キロを行ったり来たり食事を減らすのも続かず(旦那や子供のを作ってると食べたくなっちゃって・・あとおなか減って寝れない)
> 走るとやせるとわかっていても走れないんですよね~(苦手)

わかります、わかります。確かにスポクラ通いしていても運動しているからまあいいや。って食べちゃうんですよね。
後、自分は食べないのに食事の用意も地獄ですよね(笑)
走るのは手っ取り早く落とせますよ~(苦笑)

> ひそかにダイエット記事も楽しみにしてますねー

ホント画像アップどうしようかなって悩んだんですよ~。思い切って出しちゃいましたが・・・
あと、(ブログにもはっきりとは投稿しないと思います。面が割れてしまうため)あるマラソン大会のアンバサダー(PR活動)に選ばれてしまいました~。
自己PRに走って体重落としたって書いたのが効いたのですかね~。半分狙いましたけどね(笑)
メルアドが過去のコメントに残っていました。hotmailこれは今も使えますか?そしたら詳細お教えいたしますね~。

No title

ご無沙汰しています。
最近のお写真でおやせになった??っと思っていたらそんなに(驚)
マラソンきいてますね!
私もスポクラ通いはしてますが目標にはまだ遠く・・自分的に追い込んでも1~2キロを行ったり来たり食事を減らすのも続かず(旦那や子供のを作ってると食べたくなっちゃって・・あとおなか減って寝れない)
走るとやせるとわかっていても走れないんですよね~(苦手)
尊敬します!!
健康的に筋肉質、わたしも目標はここです。
ひそかにダイエット記事も楽しみにしてますねー

porunnさん

> というのもUPされてる3月の写真みた時、あら?マウロアさんて
> こんなに貫禄あった(失礼)?って思ってたの。

自分では3月の時もそんなに太ってるか?って思ってたけど、改めてみると太ってるよね(笑)貫禄ありすぎ。写真は嘘つかないです(苦笑)

> 凄いわ~!8kg減なんて。もうやめてもいいんじゃないの?

走るにはもうちょっと体重落とさないと厳しいです。早く走れないし。今は大丈夫だけど膝に来るしね。
大体太めの人が走り始めて膝に来て止めちゃう人多いんだよね。

> 無理せずにね。まぁ痩せるとお洒落とかより楽しめるけどねぇ~。
> マラソンもがんばってね!

そうなのよ。
すべてスカートやパンツがウエストゆるゆる。嬉しいけどね。
はい、頑張ります~!

実はあまり大きな声では言えないけど、あるマラソン大会のアンバサダー(PR活動)に選ばれてしまったの。なので周りはきれいな痩せてる若い子ばかり。だからもうちょっと見た目だけでもなんとかしないとね(苦笑)

rabiさん

> 私もマックスの時は太ってたからね^^;
> 年を重ねると代謝が悪くなるからね、みんな仕方ないのよ。

え~、rabiさんの走ってる姿見ても全然そんな気配感じないですよ~。すらっとしていて羨ましいです。
確かに代謝悪くなります。以前ならこれだけやれば落ちるっていうのが、全然落ちない。
今、体重落とすのは若い時より全然大変です。

> 今は軽々10㌔もイケちゃうようになったのね、エライ、エライ。

なんとか10キロは問題なく。なので大会も10キロだとあまり達成感がなくなってきています。
来年からはハーフ以上にエントリーしようと密かに思っているところです。

> ほんとあと2~3㌔は落とさないといけないんだけど、これが落ちないんだよね~。

そうそう、2-3キロでも落とすの大変ですよね~。ガンバ!

> あっ、タイって通常営業なの?
> じゃあ、寺院とかも通常なのかしら?

通常的にやってるみたいですよ~。ただやっぱり黒い服装でないとダメみたい。

> 再来年か、来年か、迷う所ね。

公務員かなんかは1年間喪に服すとタイ通の人に聞きました。なので1年ぐらいは派手な行事とかも自粛ムードみたいですよ。

お久です。

ご無沙汰コメです。

実は、この写真みたとき、ご子息の横ってマウロアさん?
かなりやせた!って思ったの。
というのもUPされてる3月の写真みた時、あら?マウロアさんて
こんなに貫禄あった(失礼)?って思ってたの。
努力されたんだね。ご苦労もあっただろうけど
凄いわ~!8kg減なんて。もうやめてもいいんじゃないの?
太ってるって気しないけどな~。(写真では)

無理せずにね。まぁ痩せるとお洒落とかより楽しめるけどねぇ~。
マラソンもがんばってね!

No title

マウロアさん、こんにちは~♪

私もマックスの時は太ってたからね^^;
年を重ねると代謝が悪くなるからね、みんな仕方ないのよ。

今は軽々10㌔もイケちゃうようになったのね、エライ、エライ。
最近、どんどん体重が戻って来て、マックスに近づいているのよ~(涙)
ほんとあと2~3㌔は落とさないといけないんだけど、これが落ちないんだよね~。

でも、頑張るわ(=゚▽゚)/

あっ、タイって通常営業なの?
じゃあ、寺院とかも通常なのかしら?
せっかく行っても見られないんじゃあ寂しいしね。

再来年か、来年か、迷う所ね。

タイの大先輩、頼りにしてるわね(^○^)/
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード