この時期に?!加須こいのぼりマラソンに参加してきました~

昨日は埼玉県加須市にある加須こいのぼりマラソンに参加してきました~。



この時期なのになんでこいのぼり?とやぼな質問はなしで(笑)こいのぼり製作とうどんが有名な街だそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)



第21回目とそれなりに歴史のある大会です。今回は諸事情により10キロを。ハーフもあります。
近くの高校の生徒たちがたくさん出ていたので、高校生に話しかけると学校行事の一環で毎年このマラソン大会に出ているということでした。
2校ぐらいいたかな。それも全学年という人数。
なので普段のマラソン大会とは異なり、若い子大勢のちょっと異色な大会でした(笑)

体操着で参加していたので、よく見ると知ってる学校の名前が・・・
息子の学校関係でそこに通っている兄弟がいるママ友を知っているのでLINEしてみると、やっぱり学校行事として毎年強制参加しているようです。



道幅も広く、フラットなコースだったので走りやすかったです。
あっ、今日は最初から最後まであまりペースを上げることができず、タイムは良くなかったのでそこは割愛(苦笑)



完走後は、バナナとスポーツドリンク。
給水所にも同じものが置いてありました。




この大会のいいところ。

1. 走り終わった後に無料で、マッサージ・ストレッチをしてくれる。



近所の整骨院の方がスタンバっていて、問診票にどこを重点的にやってもらうか書くと20-30分ぐらい念入りにやってくれるんです。
これには驚き。話によると毎回やってるとのこと。
それもあまり大々的に宣伝してないのか、空いていてすぐにやってもらえるというありがたさ。

2. スポーツドリンクとバナナがもらえるのはもちろんのこと、名物うどんと豚汁がタダで食べれる。



うどん引き換え券を受付時にもらえて、走り終わった後にうどんがいただけるんです。
コシもあり、走り終わった後の疲れた体にはうどんが染み渡る~(o^^o)
そしてその他に豚汁サービスも。汁物ダブルですが(苦笑)



しっかり両方ともいただいてきました。もうこれでお腹いっぱい。まさしくグルメラン(笑)

3. トイレ・更衣室がすごくきれい。
数少ない大会しかまだないですが、スタート会場が市のスポーツセンターであり、その施設をトイレ・更衣室を開放しているのでとてもキレイ。
更衣室なんかごみごみした中着替えるのでなく、ガラガラ~。
それもストーブがんがんたいてくれていて、そこから出たくなくなるほどの快適さ。

そして出店もそれなりに出ているので、加須名物「いがまん」を購入。


おはぎのように丸くなっています。これは中身を見せるためにカット後。

いがまんとはお饅頭をお赤飯で包んだものだそうです。これはアリかも。
おはぎの逆バージョンと思えば違和感なし。

この大会、今までの中では総合的に見て一番内容が良かったです。
来年はハーフでまた出てみようっと。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメント

rabiさん

アロハ~。
いいなあ~ハワイ。ラン友も続々ハワイ入りしております。

> 確かにこの時期に「こいのぼりマラソン」って逆に面白いよねぇ~。

ですよね。手作りのこいのぼりを作っているところってもうほとんどないみたいですよ。なんとか存続させようとこうやって町興しのマラソンにも一役買ってもらってるみたいです。

> うどんにトン汁、グルメランだね、これは。
> でも、ペロリと食べられそうだから、怖いわ~。

はい、ぺろりと全部完食でした(笑)

> いがまん?見た事あるかも??
> おはぎが苦手だからね、ちょっとだけどケーキなら食べられそうだな(^0^)/

ホント?初めて知りましたよ~。ものは試しに買ってみた。
おはぎキライなんですか?私もそんなに大好きってことはないですが、あれば食べます。
この日お土産に家に5個買って行って1つは私。残りの4個は一気に息子の胃袋へ。

> 来年はハーフ、挑戦ですね。

ホントは、この大会もハーフ出たかったんです。事情により10キロになってしまいましたが、もう10キロはなんとなく消化不良ですね。
あっ、こちらで人気の表参道Women's run申し込んでみました。抽選なので当たるかわかりませんが。

No title

ALOHA~(笑)

確かにこの時期に「こいのぼりマラソン」って逆に面白いよねぇ~。

うどんにトン汁、グルメランだね、これは。
でも、ペロリと食べられそうだから、怖いわ~。

いがまん?見た事あるかも??
おはぎが苦手だからね、ちょっとだけどケーキなら食べられそうだな(^0^)/

来年はハーフ、挑戦ですね。

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
53位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード