FC2ブログ

2011GW 航空券争奪戦

とりあえず来年GWのタイムシェアの予約はしたものの、問題なのが航空券。
久しぶりの日本人大脱出の時期に渡ハするので、チケットは早めに確保しなくてはいけなくって・・・

ANAだと搭乗の355日前から予約ができる。運賃発表までは発券せずに済むので、とりあえず押さえで予約しておかなくってはと思った。

ネットだと往復同時に予約しなくてはいけないので、現地に長期滞在する人は復路が当然日にちが遅くなる訳だから、復路から355日前だとそれだけ予約が短期滞在の人より不利になる。

例)4月29日往路-5月2日復路 5月12日から予約受付
  4月29日往路-5月4日復路 5月14日から予約受付


という具合。

閑散期なら、2、3日ぐらいのタイムラグでもノープロブレムで予約ができるけど、繁忙期は1日の違いで予約が取れるか取れないかはたまたキャンセル待ちに何人入るかに大きく差が出てくる。


なのでこういう場合、我が家では、

いつも往路の発売日にとりあえず電話で往路片道だけ予約。

そして、復路の発売日にネットで往路がまだ空席があれば往復で予約。もし往路がすでにキャンセル待ちになってしまった場合には、また電話で復路片道だけ予約。

往復で取れた場合には、往路がダブルブッキングになっているので、先に予約を入れた往路片道だけキャンセルする。

と、こんな攻略法。


もちろん来年のGWもこの手順。
既に往路は3人分電話で予約済。

で、問題は復路。ワタシとりょうは日にちをずらすのでなんとかなりそう。問題はマウロア夫のぶん。
GWドンピシャの4月29日-5月4日(5日)の予定。みんな、そこ狙ってくるよね~。
前日5月3日の復路を見てもかなり厳しそう。(予約開始日翌日にはもうキャンセル待ちになってた)


復路の予約開始日が昨夜?今日の夜中午前0時からでした。

PCの前でスタンバイ。
だけども、ネット環境の関係か、ぴったし0時からは予約ができないの~ これがいつになるかわからない。30分ほど格闘したけど結局ダメで、今日は仕事だし諦めて寝ちゃった。


夜中2時。何気に目が覚めた。
サイトをチェックすると「空席」の文字が。すかさず予約

ハワイ予約

ソッコー、寝る(苦笑)


今朝、いつものように朝5時過ぎに起きて確認してみると・・・

空席待ち

「空席待ち」になってた


この間わずか3時間。



やっぱりすごいな・・・GW。あなどれない。




とりあえずこれはもし他に安いのが取れなかった時の保険で、もちろんこれより安いのがゲットできたら乗り替える予定。

繁忙期の航空券は、ホントに取るのが大変



そんなんで昨日はとぎれとぎれの睡眠でぐっすり眠れず。今日は早く寝よっと。




*我が家はこうやっているよ~とか、この方が効率的な攻略方法だよ(何だかゲームみたいだな。笑)とかいうのがあったらぜひともおしえてくださいましm(_ _)mペコリ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ■ハワイ■
ジャンル : 旅行

コメント

旅キチ三平♪さん

繁忙期は予約開始日にキャンセル待ちになってしまうので、どうやって取るのがいいのかANAに電話して聞いたことがあるのです。そうしたらブログに書いた方法をANAのコールセンターの方が教えてくれました。

ただこの方法だと、運賃は普通運賃になってしまうので高いですよ。ペックス運賃ではありません。ただ、お金より日にちが優先!と言う人にはほぼ確実に取れると思います。
この方法、確か特典航空券にも使えると思います!某掲示板でスレが上がってましたが。(ただあそこで書くのは気が引けるので、書きませんでしたが。)

マ~サさん

たぶん運賃が非常に高いと予想されるので、ある意味この予約は保険ですね。UAやデルタの方が絶対に安いので、たぶんそっちで取る可能性が高いです。
もうこの際だから、チャイナでもいいかな、なんて思っています。

ちょこちょこ予約画面を見ていると、「キャンセル待ち」と表示されたり「空席あり」と表示されたりするので、結構予約を動かしている方がいるのかもしれません。

wakiさん

我が家もANAは保険ですので(笑)、サブぐらいにしか考えていません。たぶんUAになると思います。

あまり飛行機には詳しくないのですが、今回の予約は飛行機がB777になってました。3-3-3のシート配列なので、幾分予約も取れやすくなっているようです。

凄い!

こんな貴重な予約方法を教えてくれていいのかなぁ?と太っ腹なマウロアさんに関心をもってしまいました!

 本当に大変ですよね。だからGWやお盆なんかの人気時期の旅行はしたこと無いんだなぁ。
 先週国内の特典航空券の予約に本当に完敗でしたので、参戦するには勇気いるなぁ。 料金の事も心配ですしね。 

良かったね♪

とりあえず確保しておけば安心ですね♪

夜中に予約して、朝みたら満席になっていたというのは、もしかしたらマウロアさんが予約した分で満席になったのかもしれませんね。
私も前に似たような経験がありますが、こういう事があると普通に予約出来た時よりも興奮しちゃいませんか?(笑)

まぁとれるでしょう。

発券前の予約だと「抑え目的」の人も多い筈ですので、取れるのではないでしょうか?
飛行機、もうちょっと大きいといいんですけどねぇ。ANAのホノルル便・・・。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード