スポンサーサイト


国際交流フェスティバル 草加国際村一番地

さっきまで昼寝(笑)もう夕寝よね。久々に休日にりょうと昼寝までしてしまい、今頃夕飯を食べているどうしようもない親子です。


今日は、獨協大学キャンパス内で開催された国際交流フェスティバル 草加国際村一番地というものに行ってきました。

RIMG2207_shusei.jpg

こちら今回で7回目の開催。毎年やっているのはなんとなく知っていましたが、いつも開催されているのを忘れてしまっていたりで行けずじまいで・・・今日はちゃんとスケジュールに入れておいて忘れないようにしていました(苦笑)

ですが生憎の雨。外でやるというのは知っていたのでどうかなと思いましたが、とりあえず行ってみるかと。
主旨は国際交流が目的だけど、私たちのお目当てはもっぱら世界の料理が食べられるっていうとこ。恐らくこれに来ている方は9割以上がこれが目的ではないかと(笑)主催者がどこだかもわかっていないワタシ。完全に食べ物目的です。


こういうイベントって天気に左右されることが多いと思いますが、こちらもご多分にもれず、半分外でのイベントと言うこともあり、あまり賑わっているというところまでいってなかったのがちょっと残念


いきなり食べ物ブースに直行。
りょうが目を奪われたのがトルコアイス。例の伸びるアイス。

RIMG2182_shusei.jpg
めちゃくちゃ伸びてます。

お子さまには一番人気のブースでした。りょうももちろん参戦。

RIMG2183_shusei.jpg
このおじさん、パフォーマンスが面白くって子供には大ウケでした。

RIMG2186_shusei.jpg

「味は?」と聞くものの、「おいしい!」と。まあ、子供にそれ以上の感想はムリですね^^; 1口食べさせてもらいましたが、さらっとした粘度でなくってどちらかというと納豆のねばねばのような粘度。あのねばねばがワタシにはどうも苦手で、1口味見で食べれば十分という感じでした。


RIMG2187_shusei.jpg

獨協大学の学生さんがボランティアでお手伝いしているのかたくさん食べ物ブースにはいらっしゃいました。ブースを出店している人たちは、草加市内に住んでいる外国籍の人たちだそうです、ハイ。


RIMG2188_shusei.jpg

写真にもあるように、インドネシア、ブラジル、ロシア、フィリピン、中国、バリなど他にもいろいろありましたが忘れちゃいました。そうそう、タイはなかったんですよね。タイ料理食べたかったんですけど。


いい匂いに誘われて、バングラディシュのタンドリーチキンへ。

RIMG2191_shusei.jpg

匂いと視覚に奪われてお買い上げ。タンドリーチキンってインドぐらいしか思いつかないんですけど、聞いたらバングラディシュでも食べるとか。

他にも、変わった料理とかを売っていました。

RIMG2190_shusei.jpg


この照りが、美味しそ~!いっただっきま~す。

RIMG2194_shusei.jpg

焼きたてで美味しかった^^ ただ見た目より香辛料がかなり辛い。りょうなんかは水飲みながら食らいついていました。

これだけじゃお腹は満たされず、でもどれも味見をさせてもらうと辛い料理ばかり。辛いのあまり得意じゃないので、本場の辛さだとかなりきつい。

なので結構並んでた無難なトルコのケバブを。

RIMG2196_shusei.jpg

ソースは2種類選べたので、辛くないマイルドを。

RIMG2197_shusei.jpg

う~ん、ピタパンに挟んでいる具材がちょっと乏しくって、きゃべつの千切りも大雑把だし、街中でよく屋台でやっているケバブのほうが美味しいかも。


建物内では、世界の各国のお菓子や舞台では舞踊などのステージなんかもあり、それなりに異文化を楽しめるようになってました。

RIMG2199_shusei.jpg


もっと大規模なものを想像していただけにちょっと期待はずれだったけど、外国籍の方もそれなりに訪れたりしていて地元で異文化交流が楽しめるのはとてもいいな~と思いました。
毎年開催しているので、今後に期待したいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメント

wakiさん

社会人講座もいろいろありますよね。
そんなに通っていたのなら、韓国語はばっちりですね。今回、韓国行って言葉がわからない(せめて読みだけでも)ということに、かなりもどかしさを感じました。

休みだったので、本屋も生協も閉まっていました。残念。
普段は学食も入れるんですよね?知人が何度か行ったことがあると言っていました。一度行ってみたいなと。

ここの社会人向け講座通ったことあります。

韓流ブーム真っ盛りの頃(爆)、嫁さんと二人でここの韓国語講座を、基礎・初級・中級と3年間も通ってしまいました。(当時は土曜日のクラスだったので)

そういえば、ここの本屋さん、普通の店より、ちょっとお得です。・・・・。

かわちさん

朝はしっかり食べて行ったので、そんなにいろいろ食べれなかったけどそれでも1,000円ちょっと使ったかな。

りょうまがのびるアイスを1度食べたのに、また帰りに食べたいと言い出して・・・だってあれ1個300円でしょ。さすがにダメって言ったよ。
で、帰りに松原団地駅のタイ焼き屋さんでタイ焼き買ってごまかしちゃったわ。

旅キチ三平♪さん

外イベントはどうしても天気によって人の出入りが大きく左右されてしまいますよね。
私も子供を出産するまでは地元イベントって全然無知だったんですけど、やっぱり子供を持つとどうしても地元中心になってしまう(苦笑)

そうそう、週末の天気は大丈夫でしょうか。
運動会が無事にできれば、もちろんオフ会は参加しますが、中止になってしまうとドタキャンになってしまうので幹事さんには申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

だよね

天気が残念でしたね。
私は朝ご飯抜いて参戦したので、沢山たべましたよ(笑)
2000円使いました。
その後屋内でお菓子も沢山買っちゃいましてね…。

来年も行ってみたいです。

おかえり~

 雨が災いして少し残念な賑わい方だったんですね。 でも来年天気が良ければリベンジしてね!きっとまた雰囲気が違うかも知れないしね!
 地元でも時々そういうイベントあるけど、行ったこと無かったなぁ~  私も少し意識して情報仕入れてみよっと。
 今週末は天気が良いと良いですね! 確か運動会だもんね!りょうくん頑張ってね~!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
