FC2ブログ

パスポートの更新

プーケットに行くにあたって、息子りょうのパスポート更新をしなくては・・・

というのも、
★タイは、パスポートの有効期限が滞在日プラス残存期間が6ヶ月以上あること。
とか。

でもネットでいろいろ調べても書いてあることがまちまちで・・・ホントはタイ大使館か領事館に聞いてしまえば済むことなのだけど。
安全策を取り、近いうちに更新に行く予定。


我が家の済んでいる場所は、2,3年前から自治体で申請&受領することになったらしく(パスポートセンターでは受け付けてもらえません。)、昨日、役所にパスポートの申請について不明な点がいくつかあったので電話しました。


*申請は代理の私でもOKか?本人である息子を連れていかなくてもOKか?
→ OKです。

*次の更新パスポートの有効期限は、今持っている有効期限パスポートの残存期限がプラスされるのか?
→ されません。残っていてもその期間は切り捨てで、発行日から5年または10年です。

*未成年者の申請で「所持人自署」欄は親が代筆でも構わないのか?
→ 小学生以上は基本的に不可。ひらがなでも書ける場合には本人が記入。



ということだったのですが、特に最後の項目、本人が自署をするということ。以前にパスポートを取ったのは3歳の時だったのでワタシがりょうの代筆をしましたが、今回はもう小学生なのでダメだということ。
漢字が書けない場合は、ひらがなで書かせてくださいということなのですが、どうでしょう?ひらがなって。


我が家の名字及び名前は難しいので、まだ小学校2年生では習っていません。なので当然、りょうは漢字で姓名を書けず・・・
それじゃあ、ひらがなで書かす?でも有効期限5年でしょ。そしたら中学1年生まで有効になるので、中学生になってひらがなってどうよ。と思ってしまう。


やっぱりここは漢字で書けるように練習させるか。

まだ更新に行くまではちょっと時間が取れるので、漢字で名前を書けるようにしばらく

特訓だ~!!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : タイ
ジャンル : 旅行

コメント

こっこさん

そうそう、確認の電話をした時も、お子さんの場合は筆圧が弱いので薄いとアウトなので何枚か書かせて持ってきた方が二度手間にならずに済みますよと言われました。
確かに、職員の方からダメ出しされたら、それだけで二度手間ですもんね。仕事の合間に行くので、1回で済ませたいので何枚か書かせて持って行きます!

きじとらさん

小学校高学年になってひらがなのサインじゃちょっと可哀想ですよね。本人だってイヤだろうし。また、うちの場合名字も名前も小学校低学年にしたら難しいんですよね。絶対、バランス悪くなるだろうし、あの枠欄に入りきらない可能性が・・・何枚か書かせるか。は~、一仕事だわ。

私が子供の頃でも、考えられませんでしたよ。今の子はホント恵まれていると思います。
でも我が家の周りは田舎だから、あまり子供のうちから海外に行くっていう家庭がいないのです。なので大っぴらに海外旅行に行くと言わず、こっそりと脱出しています(苦笑)

旅キチ三平♪さん

そうそうあの自署欄のスペースって小さいですよね。あの枠内にうまく配分して書かせるのはかなり困難だと思うわ。うちの場合なんか特に・・・1つ1つの字が大きくなりそう。でも漢字で書けるように練習させます。

NoTitle

うちは息子が小1の時に申請しましたがひらがなでした。
その後、再度申請に行った時は、さすがに漢字でしたが、それでも枠内に上手くかけず・・・
申請用紙何枚にも書かせて、係の人に選んでもらいましたよ~

NoTitle

私もちょっと前にパスポートの更新に行ってきたところです。

子供にとっての5年って違いが大きいよね。
字がかけるようになるとかって成長が著しいものね。
確かに5年後にひらがなのサインはちょっとかわいそうかも~。

オトナの場合は、10年前の写真と新しいものとあまりに違っていて愕然・・・。
10年たてばそのぶん老いるのは当然なんだけどね。
写真は正直ですなあ。

それにしても、今って小さいうちから海外に行けるんだものね。恵まれてるんだな~って思います。
私が子供の頃では考えられなかったよ~。
前回は5歳にして7回目のハワイってツワモノがいましたっけ(笑)

懐かしいよ~

うちも娘が小1の時に初海外だったので自分で感じを練習させて書かせましたよ。 名字はなんとかだったけど、何せ下の名前が綾乃・・・ すごーく大きな
綾の字になってラインぎりぎりの残りに小さく乃を書いたからあまりに不格好ででも凄く良い記念だから古いパスポートは大切に取っておきましたよ!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード