スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイで流行っているもの ~ヤードム ペパーミントフィールド~

やっと1週間が終わった~。長かった。やっぱり休み明けの1週間はきつい って、急ぎの仕事以外ほとんどしていませんが。

話は変わって。
息子の夏休みもあと残り10日ほどとなりました。なのに、自由課題終わってない・・・元々、プーケットに行った時に、なにか宿題になりそうなことをしようかなと思っていたのですが結局できず。

で、どうしようかなと思い、たくさん写真も撮ってきていることだし面倒なのでアルバム仕立てのプーケット旅行記にしてしまえって、勝手に決めてしまったワタシです。写真の選定、なるべく枚数少なめにしようとかなり選んだのにそれでも50枚ほど現像。これを貼って一言メモやら感想を書かせて、クラフトテープやシールなどで飾り付けをさせて完成させようかなっと。とりあえず週末、親子共々頑張りますわ。

でもこれじゃワタシのブログと変わらないじゃん。って(爆)

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

マウロア妹がタイで流行っているって言うんで、買ってみました。

これ。

RIMG2373_shusei.jpg


ペパーメントフィールドと言うアロマスティックのリフレッシュグッズ。タイ人の必需品ヤードムというものらしい。「ヤー=薬」「ドム=嗅ぐ」という意味のようです。

プーケット滞在中、これを使用している人を見かけなかったのですが(私がたまたま見かけなかっただけかも)、マウロア妹が言うには、タクシーのドライバーや店員など至る所でこれを嗅いでいる光景をバンコクでは見かけたと言っていました。

滞在中には見逃したのかこれを売っているのを発見しなかったのですが、帰りのスワンナプーム空港で時間があったこともあり、みやげ物屋をうろうろしていたらたまたまレジの横にちょこんと置いてあった。それをマウロア妹に教えてもらい何本か購入してみました。

確かフレーバーは2種類あったと思います。
お値段30バーツ(約90円)。これは空港価格なので、街中で発見すればもっと安く買えると思います。



楽天でも取り扱いがあるようです。


使い方。
キャップをはずしてただ嗅ぐだけ(笑)ちょっと怪しく思われてしまうかもしれませんが・・・

メンソールが効いているので鼻のとおりが良くなるみたい。花粉症の方にも効くって聞いたので、そのシーズンを迎えたら試してみたいなと。それまで、しばらく使用はお預けです。

液体とフィルターから構成されているようなので、フィルターを外して液体を枕やハンカチなどに数滴垂らせば、癒し効果にもなりますよねっ!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

majubiiさん

あっ、やっぱりバンコクだと見かけるんですね!プーケットでは見かけなかったんですよね。タイによっても地域によって流行り?とか違うのかしら?
私も妹に教えてもらわなかったら、わからなかったと思います。
種類は空港でも2種類ほどありましたから、もしかしたらもっとあるのかもしれません。それに安いし、軽いのでお土産にもいいですよね。
空港ではジップロックに入れてくれたので、液体物にカウントされるみたいです。その点はご注意くださいね!

旅キチ三平♪さん

花粉症持ちなので買ってみました。でも癒し効果にもいいかも。
でもこれ日本で使っていたらちょっと怪しいですよね。使う時は家の中やトイレの中だけかな。バンコクでは街中で平気でやっているということなので、認識されているってことですよね!

あのガム、ダメです。辛すぎて!むせるんですよね、逆に。鼻の通りは良くなりますけど(苦笑)

百合油知りませんでした?効能は?ちょっと調べてみますね!

No title

これと同じものかどうかはわかりませんが、バンコクのいろんなところでこういうスティック状のものを嗅いでいる人を目撃しました!
そのときは何だろう?って思ってましたがこういうことだったんですね~
私も冬の風邪シーズンのために買って帰ろうかな~
いいものを紹介していただきありがとうございますv-10

ほう・・・

鼻づまり、喉すーすー希望者には良い品物ですな。

私は最近ブラックブラックガムのストロング?なんとかだったか・・・凄く辛いガムで鼻、喉スースーさせて咳をした後の喉のいがらっぽさをカバーしているけど、しばらく噛んでいると咳が出てむせるほど辛いので意味ないじゃん!って娘に苦笑いされています。

タイで購入したいかも・・・。香港で買った百合油ってのも強力よ・・・笑
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。