FC2ブログ

草加ふささらマラソン2010 ~親子の部エントリー~

今日は旅行の話題から外れて。
長文だからね~。心して読んで下され。


本日開催された地元の「草加ふささらマラソン2010」に参加してきました~。

RIMG2534_shusei.jpg
(既に着いた時には開会式は終わっていた ごめんね~。しょっぱなから味気ない写真で。)

多分、私の記憶が確かであれば昨年度に引き続き第2回目と言う、市民マラソン大会ではまだ若い大会です。でも、スペシャルゲストを招待しちゃうところがすごいんだわ。

昨年は、参加せず沿道で応援してたの。
そしたら、ママ友が「親子の部」って言うのがあるのを教えてくれて、でも時既に遅しで知った時にはエントリーが締めきられていた。
と言うことで、昨年は応援に廻ってしまったので、今年は絶対に出たい!と思っていたのね。

親子の部は子供の参加資格は小学校2年生まで。と言うことでうちは今回がラストチャンス。もちろん応募開始日に速攻申し込みましたよ。

そしたら送られてきたゼッケンがこれ↓。なんと「10001」
エントリー早くに締めきっちゃうよと噂で聞いていたので、速攻申し込んだ結果が・・・なんと親子の部では1番だったらしい。

RIMG2532_shusei.jpg

フツー、1番ってさあ、招待選手や前回の優勝者とかが与えられる番号だよね。それもよりによってうちら親子 やっぱりみんな見る訳よ、ゼッケンを!恥ずかしかったわ
あっ、もちろんワタシも同じ番号のゼッケンをつけてるわよ。

スタート地点でも周りのお父さんに、記念だから絶対取っておいた方がいいよ!って言われるし。


RIMG2530_shusei.jpg

トラックはこんな感じ。わかりづらいけど。
どの部も大体ここを1周か2周して外に出ていく仕組み。

あっ、そうそう今回の開催場所は「草加公園」と言って、一応市内では一番大きい公園で春にはお花見、夏には市の花火大会などが行われる場所なんです。ちょっと行くと、日本一大きいSC、レイクタウンSCがあります。
うちからはチャリで20分ほどで来れるので、今日ももちろん会場までチャリで来ました。


RIMG2540_shusei.jpg

ハーフの部、スタート地点。
種目は、ハーフ、3キロ(成人、中学生男女、小学生男女)、親子(1,5キロ)から構成。
で、話戻って、ハーフは自己タイム事前申告制でタイム別にスタート地点が異なるの。ここは、自己タイム1時間20分以内と言う、マジでタイムを狙うガチンコ対決のランナー、お祭り感覚で参加する人とは異なる訳。

それにしても、お金のかからないマラソンブームだというけれど、すごいね、この参加人数。参加者名簿を見ると、ハーフだけで6,000人ぐらいエントリーだよ。市内だけでなく、遠方からも多数エントリーしているようだし、かなりの規模の大会だよね。


そしてスペシャルゲストはと言うと、Qちゃんこと高橋尚子さん。昨年に引き続き今年も登場です。昨年もご招待したのよ。なんて草加市って太っ腹な。でも噂だとかなりのお金出してるみたいよ。

RIMG2538_shusei.jpg

Qちゃん、ずっとニコニコ笑顔でした。
商売顔と思うかも知れないけど、うちの弟が仕事柄お会いしたことが数度あるようなのですが、人がいない所でもあんな感じだそうです。


RIMG2542_shusei.jpg

スタートする前に、拡声器でみんなに声援。
この後、Qちゃん自身もランナーに交じって走るんですよ。もちろんハーフを。昨年はそれ見たさに沿道で応援した訳ですが・・・


RIMG2547_shusei.jpg

スタートです。隣の草加市長がスターター。


RIMG2548_shusei.jpg

合図とともに一斉に走り出しました。
参加人数が多いので、最後の人までがトラックを出ていくまでもかなりの時間がかかりました。


RIMG2550_shusei.jpg

Qちゃんはランナーが出ていくまで応援。本人も早く走っている輪に入りたかったようで、いつ応援を止めるかタイミングを伺ってましたね~。


ということで、ここからは私たち親子の部の話に。(あっ、ここからは写真ないです。夫が試験のため一緒に来れなかったので、荷物を預けちゃいました。)

↑でも書いたように、親子の部は小学校2年生までの子と親で距離は1.5キロ。はっきり言ってかなりちょろいと過信していました。これだったら入賞狙えるんじゃないかって。


ブログでは今までほとんど書いたことないですが、息子を出産する前はほぼ毎日エアロビとランニングと筋トレを趣味でやっていたんです(一時は本気でエアロビのイントラになろうと思ってた。)

で、出産後子育ても忙しくって自分に割く時間が取れなくってしばらく運動からは遠ざかっていたのですが、2年ぐらい前からまた復活させてスポーツクラブにも通うようになりました。でも以前のように毎日は通えないけどね。
でも歳だよね。30代の老体には昔のようにやっぱり動けない 以前ができたメニューの半分ぐらいしかできないの(泣) まあ、それもあってちんたらやってたんだけど、今年の5月ぐらいから、ちょっとマジでトレーニングをするようになって、時間を作ってはスポーツクラブで筋トレとランニングはこなしていたの。

だから昨日もちゃんと筋トレと10キロランをして、今日に挑んだ訳さ。なので上述の1.5キロは楽勝かなと思ったの。
そしたら、スタート地点にはいかにも走りこんでいるお父さんがいっぱい。どう見たってハーフに出てておかしくないお父さんばっかりなのよ。もちろんその親にして子ありってな具合で、子供もかなり走っている感じ。うわ~って感じよ。もう既に半分戦意喪失状態。とても入賞なんてムリな感じで・・・そう、断然的に、父親の参加の方が多かったわよ。

で、周りのお父さんから聞くと、昨年の優勝は5分ちょっとのタイムって聞いたからもうビックリ!だって12キロ/時のペースだよ。もうこの時点でムリって思ったよ。だって私がいつも走っているペースって調子のよい時で10キロ/時だもん。12キロなんて全力疾走じゃんって。

そうこうしているうちにスタート。
スタート地点は前の方を陣取っちゃいました。いくら親子の部でもドキドキするね。あの待っている緊張感は、久しぶりに味わったな。

息子には追い付くようにするので、先に走っていっていいよ。と言ったのですが、これが裏目に。一緒に手を繋いでゴールすることが規則なんです。


スタート!!!


マジ~、最初から猛ダッシュなんですけど・・・うへ~っ。
息子はどんどん先に行ってしまうし。(息子は小学校の持久走大会で毎年5位以内に入るつわものです。)

ここ何年も猛ダッシュで走ったことなんてないし、普段ルームランナーで10キロペースで走っているのとは訳が違う訳。
息は上がっちゃうし、息子は遥か彼方の先まで走って行っちゃうし(苦笑)
もうこうなるとマラソンじゃなくって、長距離全力疾走レースだよね。

結局、息子に追いつくことは最後までできず、息子はゴール前で待っておりました かなり待っていたようで、大会関係者に「お父さんかお母さんはどうしたの?」と聞かれてしまったらしい(恥)


結果は、約250組(500名)中、100位以内でした。(正確な順位は勘弁して下され~)
息子には、「ママ、なんでもっと早く走れないの?」「トレーニングしてるんでしょ。」って言われる始末 親の面目丸つぶれ
「だって、ママ走っているけど全力疾走で走る練習してないもん。」とかなりの言い訳をしてしまうワタシ。


まあ、こんな感じで親子マラソンは終了したのでした。


RIMG2551_shusei.jpg

自分たちのマラソンが終わってしまったので、あとはハーフの人たちが帰って来るのを沿道から応援することに。
トップランナーの人たちは私たちの部が終わった後すぐに帰ってきたので、やっぱり1時間10分台ぐらいで戻ってきたようです。

知り合いのパパ友なんかも何人か走っていたので応援。Qちゃんは、周りに男ランナーが群がっていて写真を撮ることができず、あっという間に去って行きました。

お祭り気分で仮装しているランナーも結構いて、目立っていました。そそ、私の行ってるスポーツクラブのイントラも天使の仮装をしていて走ってたわ。


RIMG2553_shusei.jpg

フィニッシャーTシャツ。
昨年は白だったようだけど、今年は紺で、かなりシンプル。
ミズノ製で、メッシュ生地なので通気、吸速乾性に優れているというのが嬉しい。早速、スポーツクラブに着ていくか(笑)


RIMG2554_shusei.jpg

協賛しているところからおみや。
やっぱり草加と言ったら、草加せんべいでしょ。ということで、草加せんべいが(笑) さっき、ぼりぼり食べながら、この記事書いてました。地元だと草加せんべいって普段口にしないんですよ、おみやげにはするけど。

この他に、バナナや(レース終了後、ソッコー食べてしまった。)、子供には学習教材(なんで?)なんかが配られていました。



来年は、息子は3キロレース、ワタシはハーフに出る予定。やっぱり今日のを見ていて、すごく出たくなってしまた。自分の中の闘争心がメラメラと(笑) 来年の今頃はハーフに出ました!で記事が書けるといいな。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメント

masamimさん

普段から走っていますが、毎回走る前はイヤですね。何度走っても好きになれないです。だったら辞めろって突っ込まれそうですが^^;
マラソン好きな人って尊敬しちゃうなあと思います。

マラソンなんてすごい!

マラソン楽しそうです!
ん!苦しいか^^

しかし、Qちゃんが来たなんてすごいですね!
来年も頑張ってください!

ちーさん

> へー!すごいですね!
えっ、親子の部だからたったの1.5キロだよ。まっ、全力疾走だったけど(苦笑)

> あー ワタシも また走ろうかなぁ
> 昔は毎日6㌔走ってたんですよー
> 今じゃ2㌔がせいぜいだろうなぁ・・・・
今って、マラソン人口多いですよね。そこらじゅうで走っているし。それに女性はみんなウェア可愛いの来ているし。恰好から入る人なので(笑)、ウェアをとりあえず揃えてから本格的に練習しようかなと。

毎日6キロ走っていたなら、昔の感を取り戻すのはラクだと思いますよ!

すごー!!

へー!すごいですね!

フィニッシュしたんだ。
あー ワタシも また走ろうかなぁ
昔は毎日6㌔走ってたんですよー
今じゃ2㌔がせいぜいだろうなぁ・・・・
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
96位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード