FC2ブログ

20100812 プー子連れ ~プーケットでトゥクトゥクに乗ってみた~

Mele Kalikimaka!

今日はクリスマスイブですね♪
でも、通常通り仕事だし、夫は帰りがいつものごとく遅いので、我が家では明日お家でクリスマス~♪
なのに、夫は明日は仕事。それも年に数回の土曜出社の全員出勤の出勤日。鬼だな、あの会社。なので、夫に買い出しの指令を言い渡された(怒)

明日、朝一番でコストコへチキンの買い出し。何時に着いてれば買えるだろう。8時半には着いてないと買えないだろうな・・・
ちなみに昨年も買いに行きました。やっぱり8時半ぐらいに到着。既に100人以上は並んでいました。でも無事にチキンはすぐにゲット!その後は整理券配布だったそうで、何時に手に入るかわからない状態だったらしい。
ホント、すごいなコストコ。

あっ、ちなみに小学2年生の息子はまだサンタさん信じてますから~。ちゃんとお手紙を書いてサンタさんがすぐわかるようにってツリーの目立つ所に置いてあります。そういうところはまだまだ可愛いよね^^

我が家のクリスマス事情は置いといて、旅行記を先に進めます。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

タイって言うと、トゥクトゥクという乗り物があるのは有名。

トゥクトゥクをご存じない方はこんな感じね。

トゥクトゥク
(画像はバンコクナビより拝借)

いわゆる三輪タクシー。

とりあえずタイに来たからには一度は乗っておかないとと思っていたのね。もう乗りものブームは去ってしまった息子もいるし(爆)

で、トゥクトゥクを探したんだけど、どうもプーケットのトゥクトゥクは↑の写真と違うの~。あるのは、フツーの軽トラ?を改造したようなもの。それも4輪だし。見た目が全然違う訳。でもフロントガラスの上に大きく「TUK TUK」って書いてあるから、間違いなくトゥクトゥクな訳よ~。

通りには、トゥクトゥクが何十台も連なって客待ちしているの。
もちろん私たちは日本人だから、絶対声掛けてくる訳。
とりあえず、私らはちょこっと体験で乗れればいいだけで、ジャンクセイロンの辺りから1キロ先のマリオットコートヤードまで連れて行ってもらえればいいかなぐらいに考えていたのね。

で、試しにコートヤードマリオットまでいくら?ってその辺にいたドライバーに聞いたら、みんなが口々に「200バーツ」って言うのよ~。200バーツって言ったら、日本円で約600円じゃん。ヘタしたら日本のタクシーより割高じゃん。そんなの乗るかと思ってムシして歩いていたら、後ろから何人ものドライバーが「200バーツ」って叫んでくっついてくるのよ~。それでも私ら完全シカト。

あまりにしつこいんで、「100バーツなら乗るよ。」って言ったら、後ろにくっついてきてたドライバーみんな散って行った(笑)

その中で、1人のドライバーだけ近づいてきて、「いいよ、100バーツ。カモン!」(こっちについてきな)と身振りするので、ついて行ったところにあったトゥクトゥクがこの写真。

RIMG1244_shusei.jpg

プーケットにあるのは、すべてこのタイプのトゥクトゥク。これじゃ~、フツーの車と変わらん。
右にいるのが、勇気ある(?)ドライバーさん。
一応、トゥクトゥクに乗ったって言う証拠写真も撮り~の。(ちゃんとドライバーさん写真撮り終わるまで待っていてくれたわ。)


RIMG1246_shusei.jpg

中は向かい合って座る感じ。
窓はないので、走るともろに風が入って来る。
このおにーさんのは、ウーハー(低音スピーカー)が付いていて、ずんどこずんどこ音楽を鳴らしてた。

道路の舗装はあまり良くないのに、またこれが飛ばす飛ばす~。振り落とされはしないけど、スピード出て結構楽しめたわ♪


そう、ホテルに帰ってからトゥクトゥクの相場を調べると、近距離で200バーツ~が相場だったようです。なので、みんなが「200バーツ!」と叫んでたのは、日本人だからってボッてたのでもなく正当な値段だったみたい。
それを値切って半額にしてしまったのだから、すごいよね~。ローカル相手に値段交渉なかなかやるじゃん!と自分で自分を褒めちゃうわ。
でも本音言ったら、できたら6,70バーツにしたかった。多分、もうひと押ししたらできたかもね~。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : プーケット子連れ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

きじとらさん

ほほ~、「テンソウ」て言うのね。
プーケットでは、でもこれしかなかったよ。あれっ、トゥクトゥクいないじゃんと思ったら、この車体にちゃんとトゥクトゥクと書いてあったし。

乗り合いなんだ~。それも楽しそうだな。
でもこんな狭い車内に何人乗るんだろう。絶対ぎゅうぎゅうそうで、ある意味子連れは危険かも。

No title

マウロアさんご一行が乗られた、軽トラの荷台を改装したようなのは「テンソウ」と呼ばれているものだと思うわ。
プーケットではトゥクトゥクなんですね!
チャーターもできるけど、いわば乗り合いタクシー。
同じ行き先に行く人が乗り合わせて、人数が揃ったら出発するらしい。
バンコクにはあんまりないみたいだけどね。

チェンマイで初テンソウ、チャレンジしてきます
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード