スポンサーサイト


我が家の海外旅行事情と周りの反応

ブログお友だちporunnさんの記事を見て、ワタシもちょっと書いてみたくなった。ちょっと長文になるかと思いますが、お付き合いください。



で、お題は、タイトルに書いてある通りそのまま「我が家の海外旅行事情と周りの反応」

porunnさんも書いていたけど、海外旅行(この場合、子連れ旅行ね。)って、実際のところ行く行かないは親によるところが大半を占めていると思う。
大体、子供が「海外に連れて行ってくれ~」なんて、幼少の頃なんて言う訳ないし、小学校低学年でもまずませたガキ以外はそんなこと言わないと思う。

子供にいろいろな体験をさせたいから~とか、国際感覚を身につけて欲しい~とか建前ではそういうかもしれないけど、本音は結局親が行きたいから連れて行く。これに限ると思う。うちもそうだし。まさか子供置いて自分だけ行くって訳にはいかないでしょ。

海外旅行には行ったことがないor興味がないというのは、その家庭の環境や生い立ちにも関係があると思う。
ワタシの場合、成人になる前から海外旅行に連れて行ってもらったり、短期留学もしたし、あとはしばらく勤めていた会社が外資系だったから。海外が環境的に身近にあったんだよね。そういうのもすごく関係すると思う。

そういう意味では、うちの夫は、私と付き合い始めてから20代半ばにして初海外だったし(爆)

確かに、20歳過ぎてから海外に行くのと、小さい頃から海外に行くのでは、感覚的に違うんだよね~、多分。海外に慣れ親しんでるうちの息子なんかは、恐らく、「海外=近い、すぐ行ける場所」なんだろうね~。


で、うちは海外旅行に行く時は、自分から周りにはまず言わない。あっ、もちろん実家には何かあった時に困るので言っていくけど義実家には言わない。
もちろん、ご近所や学校関係などにも言っていきたくない。けど子供の関係上、どうしても言っていかなくてはならない時もあり、そうすると根掘り葉掘り聞いてくる。

「また行くの~?」「今度はどこ~?」に始まって、「家買い換えたばかりなのに、よくそんなにお金あるね~。」と段々エスカレートに、うちの収入のことまで聞いてくる。羨ましさ半分、やっかみ半分なんだろうけど。
面と向かってこれなんだから、ワタシのいないところではさぞ言われているのかと思うとゾッとする。
まっ、主婦の井戸端会議には興味がないし、どう思われようと最近はふっきれたけど。

でもでも言わせて~。
夫婦2人でフルで働いているのだから稼ぎがあって当たり前。でも見えないところでそれなりに節約だってしているよ。うちはどこにでもいる一般家庭だし。
息子には普段寂しい思いや我慢もさせている。なかなか向き合える時間がない。いつも「早くしなさい。」「宿題やった?」が口癖になっているし・・・
だから旅行に行って、普段はコミュニケーションを充分に取れない分、1日24時間べったり一緒にいて、それで不足分を補っていると思うんだ。


あと、以前にも増して海外旅行に行く機会が増えたのは、タイムシェアを購入したため。これは使ってなんぼなんで、毎年確実に利用するのが一番お得なんだよね。

あっ、もちろんタイムシェアを保有していることも誰にも口外していません。実家は知っていますが、義実家は知りません。
これも話すといろいろ聞いてこられるので面倒くさいから。
それこそ何言われるかわかりませんからね~。やっぱりこういうものって贅沢品に他ならないと思うし。



外で大っぴらに旅行話やタイムシェアのことを話せない分、ブログでいろいろ書くことがワタシのストレス発散法なのかも。
なので、これからもいろいろ書いていきたいと思います。旅行話大いに結構ですのでみなさまからの体験談等をお気軽に聞かせてもらえればなあと思っています。


みなさまのご家庭ではどうなの?っていうのも教えていただければ、ここでぶっちゃけてくださいね。


なんだかまとまりのない記事になってしまったけど、これにて。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメント

けいママさん

> でも、同じくタイムシェア購入をきっかけにたびたびでかけるようになりました。

けいママさんもタイムシェアオーナーだったのですね。知りませんでした。

> うーん、書きたいことがありすぎるので今度自分のブログにも改めてかきたいと思います。

ぜひぜひ~、参戦しますわよ(笑)

> うわさによるとマウロアさんはけいママと同級生とのこと。
> あーん、オフ会であえないのが残念だわ(;;)

えっ、ホントに?!
その情報はどっから入ったんだ?(笑)
そうなの、みなさんよりちょっと歳下なのよ。
次回はぜひお会いしたいわ。

うんうん。

過去記事ありがとうございます(^^)

いやー、本当その通り!!

実は私も旦那さんと同じで海外デビュー20代後半なのです(笑)
でも、同じくタイムシェア購入をきっかけにたびたびでかけるようになりました。

うーん、書きたいことがありすぎるので今度自分のブログにも改めてかきたいと思います。

マウロアさん、ありがとうー!
うわさによるとマウロアさんはけいママと同級生とのこと。

あーん、オフ会であえないのが残念だわ(;;)

SOHO主婦さん

こんにちは。お久しぶりです。
ありがとうございます。同い年でしたか~^^;

> 今まで特に旅行好きで周囲から何か言われたりなど困った思いをしたことがないので、あまり考えたことなかったです。近所のママ友にも「海外いいなー」くらいは言われますが、その程度ですね。でも子供が小学生くらいになったら、いろいろあるのかなぁ。。。

う~ん、どうだろう、住んでいる地域にもよると思いますよ。あとどうしても子供絡みが出てきますよね。自分は言わなくっても、子供が学校なり近所で話してしまって、子供の話が相手の母親にまで伝わる・・・みたいな。それでも気になさらない親もいますけど、小学校入るとそれこそいろいろなお母さんがいる訳で・・・

> 私の初海外は大学時代というごく一般的な経験だと思いますが、私も夫も旅行会社で10数年働いていたこともあり「旅行」はごく当たり前の日常って感じです。

旅行会社勤務だと、それこそ旅行は日常生活の一部ですよね。

>でも国内も高いですからね!!沖縄なんてもう何年も行けてないです…。

そうそう、かえって国内の方が高いと思いますよ。それこそ旅館やいいホテルになんて泊まったりしたら、1泊でも交通費やら宿泊代で家族で10万超えますよね~。
なので、うちなんかここ数年、国内旅行なんて全然行ってないです。

>旅行に行くために仕事頑張ろう!って感じですね。明日への活力みたいな。旅行してなかったら、どんだけ貯まってたんだろ。うちの車なんてもう17年も乗ってるんですよ(爆)。

そうです!旅行に行くために、普段の仕事を頑張ろうとモチベーションを上げているようなものです。
うちもその分、他のところは質素ですよ~。同じく車は今、6年目ですが、最低でも10年は乗ってくれと夫に言い聞かせています(爆)

> 今のところ子供(4歳)は当然親の都合で連れ回されてるだけですが、そのうち一緒に行くのを渋るようになるんじゃないかと危惧してます。スキーとかも本当は安い平日に行きたいのに、本人曰く「幼稚園を休んでまで行きたくない」んだそうで。えー、幼稚園なら気軽に休ませられると思ってたのに。。数年後には習い事やら塾やらで子供の方が忙しくなって、それこそ1週間も海外なんて行けなくなるのではと心配です。だったら今のうちに行っておかないと!って感じですかね~。

行けるうちが華ですよ~。ホント、小学校上がる前が一番行ける時期だと思います。
やっぱり学校に行き出してしまうと、今の小学生って結構忙しいんですよ。それこそ、夏・冬・春休みなど高い時期しか行けなくなってしまいますよ。
うちは4月に学校の年間行事予定表をもらうとすぐに、休みをチェックして(振り替え休日など)旅行の予定を入れるようになりました。

> ちなみに両実家はタイムシェア保有を知ってますが、特に何も言われないですね。前回のハワイは私の両親を連れて行きましたが、母はとても気に入って毎年でも行きたいと言ってます。下の子は6ヶ月で初海外となりますが、身近にはそれをどうこう言う人はいない…はず!?

うちも両親を連れて行った時は、大変気に入ってくれて少なくとももう1回は連れて行ってくれとせがまれています。
ほほ~、6ヶ月で初海外なんですね。でも1歳になって歩くようになってから行くより、今連れて行く方が絶対ラクですよね。

我が家の場合

ご無沙汰です。お誕生日おめでとうございます。同い年ですよね^^
この記事、とーっても興味深く読ませていただきました。
今まで特に旅行好きで周囲から何か言われたりなど困った思いをしたことがないので、あまり考えたことなかったです。近所のママ友にも「海外いいなー」くらいは言われますが、その程度ですね。でも子供が小学生くらいになったら、いろいろあるのかなぁ。。。

私の初海外は大学時代というごく一般的な経験だと思いますが、私も夫も旅行会社で10数年働いていたこともあり「旅行」はごく当たり前の日常って感じです。たまたま私も夫も昔からハワイとラスベガスが好きで、その流れでHGVCのオーナーになったわけですが。特にここ数年はほとんどハワイしか行ってないので、国内旅行の延長みたいな感じですかね。実はどっちかというと国内旅行の方が好きで、子供がいなかった時は毎月どこかに(帰省も含めてですが)行ってました。でも国内も高いですからね!!沖縄なんてもう何年も行けてないです…。旅行に行くために仕事頑張ろう!って感じですね。明日への活力みたいな。旅行してなかったら、どんだけ貯まってたんだろ。うちの車なんてもう17年も乗ってるんですよ(爆)。

今のところ子供(4歳)は当然親の都合で連れ回されてるだけですが、そのうち一緒に行くのを渋るようになるんじゃないかと危惧してます。スキーとかも本当は安い平日に行きたいのに、本人曰く「幼稚園を休んでまで行きたくない」んだそうで。えー、幼稚園なら気軽に休ませられると思ってたのに。。数年後には習い事やら塾やらで子供の方が忙しくなって、それこそ1週間も海外なんて行けなくなるのではと心配です。だったら今のうちに行っておかないと!って感じですかね~。

ちなみに両実家はタイムシェア保有を知ってますが、特に何も言われないですね。前回のハワイは私の両親を連れて行きましたが、母はとても気に入って毎年でも行きたいと言ってます。まだ公にはしてませんが、この春休みも母を連れて行く予定にしてます。下の子は6ヶ月で初海外となりますが、身近にはそれをどうこう言う人はいない…はず!?

sayさま

こんにちは、はじめましてマウロアです。ご訪問&コメントありがとうございます。

> 私は若いころバックパッカーでして
> その後旅行会社に勤めていたこともあり、海外は身近で近い存在です。
やっぱり、その人の生い立ちが海外旅行に行くか行かないかにすごく左右されるんだな~とつくづく思いました。

> 本当は誰にも言いたくないんですが、子供たちが勝手に言ってしまうので、年に3回ほどアメリカに行くのですが周りには知れ渡ってます。
我が家も同じです(笑)自分は黙ってても子供が話してしまう。なので、子供にはギリギリまで話さないようにしています。

> 私自身、他の方がどこにいこうと全然興味ないし、よそのお宅のことですから他の方もそうだと思ってましたが、違うんですよね・・・。色々誹謗中傷があるんですね。
「隣の芝生は青い」ではないですが、やっぱりよそのお宅はよく見えるし、どうしても妬みやっかみの的になりがちなんですよね。まっ、私もあまり気にしないようにしていますが。

> 実際はマイルを上手くやりくりして、実質の持ち出し分はかなり低いので、国内旅行なみの金額で旅行してるんですがねえ。
そうそう。うちもそうです。マイルで行くことも多いので実費はそんなにかかってないけど、またマイルのことを言うのも面倒なので(またまた非難の的になる)、話さないようにしています。

> 本当に趣味なんで、スキーに年に3回行くのと変わんないんですよ。私的には。
ある意味、日本のスキーを家族旅行で行く方がお金はかかると思いますよ~。なので、我が家は家族でスキーなんて行けないです(爆)

tomi_tanaさま

はじめまして、こんにちは~、マウロアです。コメントいただきありがとうございます。
オーナーさんからコメントをいただけるのが、何よりブログをやっていてよかったと実感する時です。

> 私たち夫婦もマリオットのタイムシェアオーナーです。
これからもよろしくお願いいたします。コメントも大歓迎です。

> 別にお金持ちだからタイムシェアを買ってるわけじゃなくて、がんばって働いて、その結果としてタイムシェアを買ってるわけだし、その分節約するところはしている!といいたいですよね。
人生楽しみもなくてはつまらない。普段、働いているご褒美に旅行に行くというスタイルなので、タイムシェアを持ってからは、特に旅行への楽しみも倍増しました。
もちろん、それ以外では慎ましく生活していますよ~。

> 私も両方の実家に、タイムシェアを買ったことは内緒にしています。いろいろ言われると面倒ですしね。。
ご自分の実家にも仰ってないんですね。我が家は購入した翌年に私の両親をコオリナに連れて行きました。説明するより見てもらった方が早いかなと。
うちの両親は特に私たちの生活に口出しすることもないので話ましたが、それでも両親だけですね。義実家にも他の親戚にも話してないです。いろいろ面倒くさいですしね~。どうせ聞かれることと言ったら値段でしょ(笑)

これからも情報交換できれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No title

はじめまして!sayと申します。
検索かけまくってたどり着きました。

同じ方がたくさんいらしてうれしいです(涙)

私は若いころバックパッカーでして
その後旅行会社に勤めていたこともあり、海外は身近で近い存在です。
結婚後マイラーになってしまい、上級会員を維持するために娘たちとともに毎年5万マイルを頑張って飛んでました。
本当は誰にも言いたくないんですが、子供たちが勝手に言ってしまうので、年に3回ほどアメリカに行くのですが周りには知れ渡ってます。
私自身、他の方がどこにいこうと全然興味ないし、よそのお宅のことですから他の方もそうだと思ってましたが、違うんですよね・・・。色々誹謗中傷があるんですね。

実際はマイルを上手くやりくりして、実質の持ち出し分はかなり低いので、国内旅行なみの金額で旅行してるんですがねえ。
本当に趣味なんで、スキーに年に3回行くのと変わんないんですよ。私的には。

No title

いつもブログ拝見してます。
私たち夫婦もマリオットのタイムシェアオーナーです。

別にお金持ちだからタイムシェアを買ってるわけじゃなくて、がんばって働いて、その結果としてタイムシェアを買ってるわけだし、その分節約するところはしている!といいたいですよね。

私も両方の実家に、タイムシェアを買ったことは内緒にしています。いろいろ言われると面倒ですしね。。

mizokichiさん

> あれれ、主婦の方々のたくさんのコメントの中で、オヤジがコメント書いてもいいのかなぁ…。
全然!オヤジ、ウェルカムですよん♪

> ウチも海外旅行は多い方だと思うんだけど、これは完全にオヤジ(自分)の仕事に関係しちゃってますよね。
> まあ、カミさんも大好きななんだけど…。
やっぱり夫婦で海外旅行好きじゃないと、行くことってあまりないですよね。どちらか一方がNGだったら、そこで衝突が起きちゃうし。

> で、結局は言われる通り、自分らが行きたいから連れてゆくだけですよね。
> 「子供の見聞云々」なんていう人もいるけど、そんなの後付けの理由だもん。
そうそう、そんなの後付け。結局は自分たちが行きたいから行くだけ。

> カミさんに聞くと、仲のいい友達は「いってらっしゃい」で済むけど、幼稚園ママの時はいろんな人がいて大変だったみたい。
幼稚園、なんとなくわかる気がします。うちは保育園だったので、逆にママさんたちと会う機会がほとんどなかったのであまり気にしなかったのですが、息子が小学校に上がってからの方がいろいろ面倒です。

> で、何でその人が知ってるのかというと、子供が幼稚園で喋って、それをその親の子が家で言う…(笑)
まっ、子供に口止めしても言っちゃいますからね(笑)うちもそのパターンですよ。

> 思うに「どこに金を使うか」の価値観の話ですよ。
その過程でどこに優先順位をオクかってことだと思います。
ある家庭では、「食」に重点を置くかもしれないし、また違う家庭では「衣」、また「住」かもしれない。それが我が家の場合は、「旅行」だった訳で・・・
最近は、若い時のようにブランド物を買い漁ることもなくなったし、電化製品とかだって結婚当時のを今だに使っていたりとかね。そういう周りの人にはなかなか目に見えないところでは、質素なんですけどね~。

porunnさん

> ぶちまけたね!
マネさせてもらっちゃったわ。ついでにトラバもさせてもらった。

> 旅行好きの方って 大なり小なり 皆さん同じ体験
> してるよね!!
そうみたいだね。結構ホッとしたような。なかなかこういうことって口に出してみんな言わないから、わからないもんね。

> でも そういう方々って お金持ちね!って いわれ
> たところで 本当の事だから 『あらどうも』って
> ひっかからかいのかも(笑)
ホントのお金持ちはそうなのかもね。我が家みたいにお金ないのにそういう風に言われるから、イライラきてしまし、間違ったイメージを植え付けられていることにムッとしちゃうんだろうね。

> ただ こんな私でもね 親にスポンサーになって
> もらって旅行に行ってる方の 肩は 持つ気に
> なれないし こればかりは 賛同できなないん
> んだけどね。
いい成人が今でも親におんぶに抱っこなんていただけない。同感だよ。よくブログとか掲示板なんかでも目にするよね。よく平気で書けるなと。

> 携帯さえ持っていけば いまや 世界中
> 連絡とれるじゃない?
そそ、今は携帯やメールなんかで連絡取れる時代だもんね。便利な世の中になったよね。

> マウロアさんが タイムシェア購入したこと口外しない
> のは 当然だと思う。 そこで 購入してね・・・
> なんて 言うと それこそ 井戸端のネタだよぉ~。
うん、これだけは絶対に言えない(笑)
それこそ村八分になりかねないよ~。それに言ったところで絶対に理解してもらえないと思うしね。

majubiiさん

頻繁に行っているmajubiiさんでも同じ環境なんですね。ちょっとホッとしたような・・・

> 何よりも2ちゃんねるでの書き込みのネタにも頻繁にされてます。
いや~、それは知りませんでした。普段、2ちゃんは見ないので。結局あそこに書く人って卑屈な人ばかりだし・・・自分がないものを持っているから、僻み根性丸出しなんですよね。

> そして公開してませんが批判のコメントは半端ないですし・・・
そうなんですか~。てっきりすべて公開なさっているものだと思っていましたが、すべてではないんですね。たまに公開されているコメでも、ちょっと皮肉めいたものやその言い方ないだろというものを目にしますが、それでもmajubiiさんはうまくコメントを交わしているので、大人だなあと思っていたのです。

> 最近の一番は「どうか死んでください」というものでした(笑)
読んでかなり衝撃的でした。
私、打たれ強くないのでそんなこと書かれたら、例えネットの世界でも立ち直れないかも。しばらくブログも休んでしまうかもしれませんね。それでもmajubiiさんは続けておられるのだから、すごいです。尊敬します。
でもそんなに過激なコメントが来るのなら、承認制にせざるをえないですよね。

> 旅行に投資してる分、普段は外食も一切しないし、とっても節約家だと思うのです。
うちもそうです。結局、どこに優先順位を置くかということだと思うのですよね。ただ、そこ(旅行)のことだけ見られて、批判されるのは納得いかないです。見えないところでは、節約しているんですけど!と声を大にして言いたいです。

> ホテルだって安いところを探すのがとれだけ大変か・・・
恐らく、見ている人がみればわかっていると思いますよ。私も、majubiiさんのブログを拝見していると、いつもいつも決して高いホテルに泊まっている訳ではないの理解してますし・・・

> 外食費に月に5万円使う友達によく旅行に行くことを責められるのですが、5万あったら毎月ソウルに行けるやん!って内心思ってます。
ホント、ホント、そう思います!

> この記事を読んでそれぞれ皆さん同じように思うところがあるんだと知りちょっと癒されました。
私もみなさんの意見が聞けて、また同じような気持ちでいるんだなと知り、安心したというか自分だけではないんだと知り、ちょっと嬉しくなってしまいました。

れんげさん

はじめましてでしょうかね。間違っていたらごめんなさいm(__)m

> うちは旦那も一緒に海外に行きたいのですが連休がとれないためもうすこし子供が大きくなったら母子旅行に行きたいなと思ってます。それまではみなさんの旅行記を勉強させてもらいながら楽しみに読ませてもらってます。
うちの夫もお盆と年末年始は会社一斉休暇なので、それ以外に有給はほとんど取れません。古い体質の会社なので。なので結局母子旅行になってしまうのですが、まっ、文句言わず送りだ出してくれるのでその点は感謝しています。

> 義実家には言わない。いいですねー。ちなみに息子さんには口止めってしてますか??
あまり義実家に行くこともないし、ギリギリまで息子には言わないようにしているので、特に口止めしなくっても大丈夫ですね、我が家の場合は。

まいど

あれれ、主婦の方々のたくさんのコメントの中で、オヤジがコメント書いてもいいのかなぁ…。
Porunnの若奥さんの方にもコメント書いたんで、こちらにも…。

ウチも海外旅行は多い方だと思うんだけど、これは完全にオヤジ(自分)の仕事に関係しちゃってますよね。
まあ、カミさんも大好きななんだけど…。
で、結局は言われる通り、自分らが行きたいから連れてゆくだけですよね。
「子供の見聞云々」なんていう人もいるけど、そんなの後付けの理由だもん。
でもそれでいいと思ってます。
カミさんに聞くと、仲のいい友達は「いってらっしゃい」で済むけど、幼稚園ママの時はいろんな人がいて大変だったみたい。
少し教育ママの多い幼稚園だったせいもあると思うんだけど、陰でいろいろウチの海外旅行の事を聞く人とかがいたみたいですわ。
で、何でその人が知ってるのかというと、子供が幼稚園で喋って、それをその親の子が家で言う…(笑)
うちの海外旅行は、ほぼ100%マイルだから、言ってるほどお金もかかってないんだけど、まあ世の中いろんな人がいますね。
思うに「どこに金を使うか」の価値観の話ですよ。
例えば、うちはレジャー関係に200万円くらい使います…、だけど車にはあまり興味がないんで、そこらの安い大衆車です。一方Aさんは、海外なんて「とてもとても」と言っています。だけど車が好きなんで、350万円くらいする車に乗ってます…、みたいなね。
やばっ、長くなりそうだからここらでやめときますね。

ぎゅうまおママさん

『ぎゅうまおママさん』

> もう言いたいことアリアリですよマジでこのテーマ!!
ぎゅうまおママさんもご自分のブログでぶちまけたらどうですか?(笑)

> porunnさんとこでもぶっちゃけましたけど・・・私の周りには旅行好きなママさんが皆無と言っていいほどいないです。
私の周り(ママ友や地元のお友だちとかね)もいないんだ~。
だからブログは教えてないよ~。

> この前サークルのママで集まっていた時に「海外旅行なんて行ってみたい~」とみんなが言う中で一人だんまり決め込んでいました。
あ~、わかるわかる!その気持ち。私もだんまり決め込むタイプなので絶対に言わない。

> 私は専業主婦だし、パパは普通のリーマン。借金やローンが無いのが救いだけど、その中ででも日々の生活をやりくりしながら旅行を楽しんでるだけなのに。。。
そうだよね~。普段はその分、やりくりもしているし節約もしているし。そう言う所って、周りには見えないからね。だから間違われるんだよね。

> 義母は「旅行ばっかり行ってないで、ぎゅうまおの生活基盤を整えてあげなさいよ」と言ってきました(ー_ー)
えっ?そこまで発展してしまう訳?たかが何日間かの旅行で・・・昔の人ってやっぱり考え方が古いから、私たち(ごめんね一緒にしてしまって)の生活スタイルは理解できないんだと思う。いくら言ってもムダかな。

> 私は黙っていればいいことだけど、旦那もいつも休みを申請するのに会社の人に大変そうなんです。
> 旅行なんて好きじゃないから、とれるべき連休(勿論自分の仕事もケリつけてですよ~)を煙たがるらしく・・・(涙)←でも旦那はそんなの気にしてたら行けない!と毎年強気ですが(^-^)
そうそう、会社のことも書こうと思ったけど、一部の人にブログ書いているのがバレているかもしれないので止めました。
私も休みを申請するのは(それも旅行でね)、大変ですよ~。同世代のママさんが同じ職場に数人いるのですが、あまりいい顔されないです。「あたしだって、義実家に年に何度も帰省しなければ、ハワイだってどこだって行けるわよ。」と面と向かって、職場ママにイヤミったらしく言われたこともあります。
でも立場的に私の方が上だし、何言われようとシカトですけどね。

夫の場合は、これまた面倒で有給すら取らせてもらえない。盆暮れ正月は会社一斉休暇でそれに有給をプラスすることはNGという古い体質の企業なので、最近は夫を当てにしなくなりました。これが我が家の母子旅行になる理由です。

あっ、話が飛んじゃいましたね。なんかこれだけで相当盛り上がりそうだ~。第二弾も書こうかな。

くわさん

あたし思うんだけど、地域制って言うのもあると思う。東京だと、海外家族旅行に行く人なんて頻繁にいるじゃない?
だけどうちの地域ってあまりいないんだよね~。どちらかと言うと閉鎖的な社会でさあ。
なんか話していない人にまで、聞かれるんだよ。これって誰かが言ってるってことだよね?
先日、学童の個人面談に行った時も指導員にもいろいろ言われたよ~。は~、面倒くさい。

> で、つまらないことを聞いてきたり、どうのこうの言って来る人は、行きたいけど行けない人なんだなーって勝手に思ってます。
そうだね。行けないからやっかみで聞いてくるんだよね。真面目に相手にするのアホらしいから、最近はテキトーにスルーしています。

> だいたい、収入とか聞いてくるほうがおかしいです。
でしょ、でしょ~。

> 自分で頑張って働くだけ、節約してくだけなんですよ。
そっ、私は自分で働いて旅行に行ってるので誰にも文句は言わせないし、これからも自分の思うように行動していこうと思います。

拝見したなりぃ~

ぶちまけたね!
いいよ いいよぉ~。
旅行好きの方って 大なり小なり 皆さん同じ体験
してるよね!!

確かに お金のことなんて全く気にしなくてもよい
恵まれた環境の方も中には いるんだよね。
でも そういう方々って お金持ちね!って いわれ
たところで 本当の事だから 『あらどうも』って
ひっかからかいのかも(笑)

私達のように 努力組だと 相手の間違った発言を
訂正したくて でも したところで 理解してもらえな
いから イライラしちゃうのかもね。

ただ こんな私でもね 親にスポンサーになって
もらって旅行に行ってる方の 肩は 持つ気に
なれないし こればかりは 賛同できなないん
んだけどね。

それと 私は 両家に対して、 旅行に行く前に
 たまたま どこか行くの?って 聞かれたとき
だけ 行き先告げたり 予定を話して行くわ。
携帯さえ持っていけば いまや 世界中
連絡とれるじゃない?

宿泊先のホテルの電話番号とか 教えちゃうと 国際
電話がどうのこうの。。。って ややこしくなっちゃったり
言ったが為に 変に心配されるってこともあったから。
両家とも うちが 旅行好きって知ってるので
聞かれたときに言っても 気をつけて った感じで
詮索がないのと 自宅に電話して留守してると、 またか って思ってくれるので これだけは助かってるわ。

マウロアさんが タイムシェア購入したこと口外しない
のは 当然だと思う。 そこで 購入してね・・・
なんて 言うと それこそ 井戸端のネタだよぉ~。

んじゃ。

No title

私も「うんうん、そうそう・・・」と思いながら読ませていただきました。
我が家もまわりからは同じように思われていると思います。
何よりも2ちゃんねるでの書き込みのネタにも頻繁にされてます。
そして公開してませんが批判のコメントは半端ないですし・・・
最近の一番は「どうか死んでください」というものでした(笑)
収入のこともやはりあれこれ言われてます。勝手にセレブだと決めつけてますし。
でもうちはいたって普通のサラリーマン家庭で、家だって普通のマンション。しかも思いっきり下町なのに・・・
旅行に投資してる分、普段は外食も一切しないし、とっても節約家だと思うのです。
ホテルだって安いところを探すのがとれだけ大変か・・・

外食費に月に5万円使う友達によく旅行に行くことを責められるのですが、5万あったら毎月ソウルに行けるやん!って内心思ってます。

この記事を読んでそれぞれ皆さん同じように思うところがあるんだと知りちょっと癒されました。

No title

マウロアさんの意見、うんうんとうなずいちゃいました。
ほんと趣味の問題だし、環境ですよね。
うちは旦那も一緒に海外に行きたいのですが連休がとれないためもうすこし子供が大きくなったら母子旅行に行きたいなと思ってます。それまではみなさんの旅行記を勉強させてもらいながら楽しみに読ませてもらってます。
義実家には言わない。いいですねー。ちなみに息子さんには口止めってしてますか??

No title

うちの回り、海外行きたい人は大体、普通に旅行に行っています。
で、全く興味ない人は当然行ってませんが、つまらないことも言ってきません。
で、つまらないことを聞いてきたり、どうのこうの言って来る人は、行きたいけど行けない人なんだなーって勝手に思ってます。
だいたい、収入とか聞いてくるほうがおかしいです。
でも、ある程度つきあっていけば、聞くまでもなく、ママ同士だって、おおよそのことは想像つくとは思うんですけどね。。

世の中にはママ専業だって、海外にばんばんスキーにだって何回も行く人だっているし、そんなんで羨ましがっていてもしょうがない!
自分で頑張って働くだけ、節約してくだけなんですよ。

(ー_ー)!!

もう言いたいことアリアリですよマジでこのテーマ!!
porunnさんとこでもぶっちゃけましたけど・・・私の周りには旅行好きなママさんが皆無と言っていいほどいないです。
この子は長い付き合いで分かってくれてるっていう一部の人(←でもこの子たちも特に旅行狂いではない)にしかブログも打ち明けていません。。。
この前サークルのママで集まっていた時に「海外旅行なんて行ってみたい~」とみんなが言う中で一人だんまり決め込んでいました。
「私、子連れで行ってますよ~」なんて言ったらどんな噂が広がるかぞっとする!!
旅行好きじゃない人には一生と言っていいほど分かってもらえないのかも(泣)
私は専業主婦だし、パパは普通のリーマン。借金やローンが無いのが救いだけど、その中ででも日々の生活をやりくりしながら旅行を楽しんでるだけなのに。。。
ぎゅうまおの貯金に手を出した事はないし、無理に切り崩しているわけじゃないし。
結局、そんなの家庭の優先順位の問題ですよね~。
親が行きたいから行く!上等じゃないですかぁ!!
何も理解しようとしないで「子どもがまだ小さいのに~」とか「違うことにお金貯めたら?」なんて言う人がいたとしたら猛烈に腹が立つだろうなぁ(怒)
義母は「旅行ばっかり行ってないで、ぎゅうまおの生活基盤を整えてあげなさいよ」と言ってきました(ー_ー)
なんで年に数回の旅行が子どもに悪影響みたいな話になってるの???(T_T)
「旅行が生活基盤を壊す」だなんて、それこそ完全な勘違いですよね~!!!(ここでしか愚痴れない身内話 笑)

私は黙っていればいいことだけど、旦那もいつも休みを申請するのに会社の人に大変そうなんです。
旅行なんて好きじゃないから、とれるべき連休(勿論自分の仕事もケリつけてですよ~)を煙たがるらしく・・・(涙)←でも旦那はそんなの気にしてたら行けない!と毎年強気ですが(^-^)

長々と愚痴ちゃいましたが・・・。
親主体の子連れ旅行。家族で楽しい思い出が出来たらそれこそプライスレス!でいいじゃないですかね~^^。
人の価値観なんて違うだから、車に走ろうがブランドに走ろうが(無茶な計画はアホですが)満たされるんであればそのために頑張れるってことが大事ですよね~。
(長すぎて自分でも何をいいたいのか分からなくなってきた・・・ややこしくてすみません。。)
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
24位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
