スポンサーサイト


計画停電、我が家の場合・・・

最初にお断り。
うまく言葉で表現できなくって、誤解を生んでしまうこともあるかもしれません。その点についてはご了承ください。


「計画停電」
もうこの言葉は、日本中知れ渡っていると思うけど、なぜ計画停電が実施されているのか勘違いされている方もいらっしゃるようなので、最初に書いておきます。


計画停電を行っている理由は、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を実施している。

自分たちの住んでいる場所の電気が、東京電力福島第一・第二原子力発電所からの供給電力が足りなくなっているから自分たちが我慢するということ。


それを「被災地に電気を送るため」と勘違いしていらっしゃる方もいる。
自分たちのための節電なのです。



前置きはそれぐらいにして・・・
もちろん我が家も、計画停電のグループ内に属しています。既に、5,6回実施されました。そのうち、一番最後の時間帯18:20~というのを2回経験済。

毎朝、起床して、ネットで今日の計画停電の時間帯と実施するのかどうかを確認するのが日課になりました。
午前中の停電時間帯は前日に実施するかどうか発表、午後の停電時間帯は、当日お昼までに実施するかどうか発表するので、常にチェックしておかねばなりません。


昼間は我が家は家を留守にしているので、あまり弊害はありません。

朝は一度だけ経験済。朝一は6:20~開始予定で、朝の準備で忙しい時間帯。パンをオーブントースターで焼いている時に、ぶちっと切れました。
でも、ほぼ朝の準備は終わっていたので、特に不便も感じませんでした。

一番厄介なのが、一日で最後の時間帯、18:20-22:00。
もちろんこの時間、普段なら到底家にまだ帰ってない時間だけど、この停電時間の時には今のところ早帰りで16:00に会社も上がらせてもらっています。

ダッシュで息子を学童に迎えに行き(地震後お迎えが必須になってしまった。)、家に着いたらとりあえずお風呂をすぐに沸かして入る。でないといつ停電になってしまうかわからないから。
その後、これまた大急ぎで夕飯の準備、大体準備し終わった頃に停電開始でブチっと切れるパターンで2回程。真っ暗やみの中、息子と2人でランタンの灯る元、寂しく夕食を取っております。
なんか、明りがないと気持ちもテンション下がるのよね。

食べた後は、もう寝るしかないよね(苦笑)
だって何もできないんだもの。息子もこの状況で一人で寝れなくなってしまったため「一緒に寝よう。」と誘ってくる。
周りのママ友に聞いても寝ちゃうって言う家庭が多いみたい。
でもみんな電気が復活した頃にまた起きるって言うけど、私はそのまま朝まで爆睡。昨夜も20時頃に布団に入って、一度起きるつもりが起きたの朝の4時でした(笑)
まっ、実に健康的だけど。


計画停電でない地域の方なんかはご存じないかもしれませんが、もちろん信号機も街灯も点きません。
夜の停電は、外も真っ暗闇だし不気味です。それに街は静まり返っているし、歩くのも怖いぐらい。はっきり言って、治安も悪くなるし、ひったくりなどの犯罪も増えてるんじゃないかと思います。


我が家は、かなり大きい国道の側なのですが、停電開始時間2,30分前になると、警官が交通整理のために立ち始めます。
停電になると同時に、ホイッスルをバンバン鳴らし交通整理を始めます。ご苦労様です。
普段でも事故が多い場所なのに、危険だよなあと思っていた矢先、昨夜の停電でやっぱり交通事故が発生しました。幸い軽症のけが人で済んだようですが、停電の影響で至る所で事故も多発しているようです。


この計画停電、同じ市内でも我が家のように頻繁に停電している地域(もちろん同グループ)もあれば、一度も停電を経験していない地域もあり、偏りがあり、そうすると人間どうしても「うちばっかり」というように思ってしまいますよね。

その苦情がかなり東京電力にあったようで、3月26日(予定)から現状の5グループを更に細分化して25グループに分割して、計画停電を実施するようです。

まだ詳細は明らかになっていませんが、今までより1回の停電時間が短くなるのか、またはローテーションで周って来るのが今までより遅くなるのか、どちらにしろもっと平等になることを期待します。


でも、被災者の方々のことを思えば、こんな停電ごときで弱音を吐いてはいけませんよね。
私自身、こんなことでへたれないようにしなくては・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

コメント

ぎゅうまおママさん

こんにちは。

> 私もまだまだ色々思うことはあるのですが、ブログを再開させて頂くことにしました。
> 更新ペースはぐっと遅くなると思うのですがこれからもよろしくお願い致します。

うんうん、色々思うこともあるだろうし、ブログに書きたいこともあると思います。
私たちは今まで通りの生活をすること、そして経済を活性化することもすごく大事だと思います。
なので私も年度初めの4月からは従来通りのブログを書いていきます。
よろしくお願いいたします。

> このたびの地震で関東地方の方も大変な思いをされていらっしゃり本当にご苦労お察し致します。
> 地震の影響も停電もない県に住む私なんかが想像する以上にご不便なのだろうなと思うと胸が痛いです。

私たちの地域は、計画停電だけなので苦労のうちには入らないと思います。
でも停電になったことで、電機の大切さを息子に教えることもできたし、よい勉強になったと思います。

> 目に見えない放射能の恐怖もまだまだ一向に解決策が見えて来ず・・・。

そうです。こちらが一番の不安材料ですね。
東電の官僚体制そしてずさんな管理体勢に対しては許しがたいものがあり、どんどん状況が悪化していても私たちは何もする手筈がない。とてもやりきれないです。

> そんな中ででも支援の輪が広がっていたり、奇跡のご生還があったりするのを見ると勇気がわいてきます。

私も何度この震災で涙したことか。
捨てたもんじゃないじゃん、日本人!と思いました。

> たくさんの方々にとって問題は山積みで、一刻も早く日常生活に戻れるよう祈ることしかできませんが・・・。

私も一日も早く、復興されることを祈っています。

ぎゅうまおママさんも、どうか気落ちせず(と言っても難しいですが)、ぎゅうまおくんの為にもいつもどおり接してあげて、笑顔が取り戻されることをお祈りいたします。

計画停電。

マウロアさんお久しぶりです。
私もまだまだ色々思うことはあるのですが、ブログを再開させて頂くことにしました。
更新ペースはぐっと遅くなると思うのですがこれからもよろしくお願い致します。

このたびの地震で関東地方の方も大変な思いをされていらっしゃり本当にご苦労お察し致します。
地震の影響も停電もない県に住む私なんかが想像する以上にご不便なのだろうなと思うと胸が痛いです。
目に見えない放射能の恐怖もまだまだ一向に解決策が見えて来ず・・・。
そんな中ででも支援の輪が広がっていたり、奇跡のご生還があったりするのを見ると勇気がわいてきます。

たくさんの方々にとって問題は山積みで、一刻も早く日常生活に戻れるよう祈ることしかできませんが・・・。

yuyuさん

> 計画停電って、想像以上に大変なようですね。

時間帯にもよると思います。どうしても夜は夕飯の用意や、お風呂に入ったりといろいろやることたくさんあるし・・・暗くなってしまうのが一番困りますね。

> 信号が止まると運転も怖いですね・・・。
> これで事故が増えないといいのだけど。

ニュースなどを見ても、どこの交差点にも警官を配置する訳にもいかず、交通事故も勃発しているようですよ。

> 関西も原発に頼ってるし、これから電気事情がどうなっていくかはわからないし、できるだけ節電は心がけていきたいなーと思ってます。

そうですね。東北関東だけでなく全国的に被害が拡大する場合もあり得るかもしれませんよね。

> パソコンは使ってますけどね(笑)

パソコンも結構電力使うそうなので、最近は家では時間短縮して使用するようにしています。でも、会社は総も行かないので、ずっと点けっ放しですけどね。

> 先が見えない計画停電だけど、グループ分けが細かくなるようだし、もう少しわかりやすくすごしやすくなるよう願ってます。

う~ん、これがね~、細分化したけど、結局は変わってないじゃんって思う。全然改善されたように見受けられない。これだとまたクレームが出るかもね。

Porunnさん

> 先日まで 電気のない貧しい街に 太陽光のランタンを
> おくるという寄付を ヤフーでしてたのね。

知りませんでした。
太陽光のランタン、欲しいと思っていろいろチェックしましたが既に手に入らない状況でした。

> わざと照明をおとして食事する意図的なものじゃなく 暗い明かりの中 食事するのって 確かに気分も沈みそう~。

「キャンドルで雰囲気出す」のとはまた違うからね。ランタン1つぐらいじゃ、ダイニングテーブルの一部しか明るくならないし、やっぱり気分は滅入るよね。

> 駐輪場や駐車場も電気がないとロックが解除されない

あっ、それ昨日のテレビでやってた。
確かになるほど~って思った。計画停電になる前に帰ろうとしているサラリーマンが、駐車場でバーが開かなくって困ってた。いろいろなところで影響があるんだなと。

> あと、道路を挟んだこちらとあちらで 停電してたり
> 回避されてたり。 停電実施時間突入後に 停電回避とか・・。
> とにかく 正確な情報と公平さは 必要だよね。

そうなの。道路一本隔てただけで、点いている場所と点いてない場所があるし。
やっぱりそういうのがわかってしまうと、人間不満を言いたくなるよね。
とにかく、今回の25グループに細分化するのだって、情報公開があやふやだし、これって今と状況変わらないよね?っていう感じで、改善点が見受けられないんだよね。

> 私も もし自分が同じ立場なら 夜の停電が一番つらい
> かな?と 思った。 昼間PCを充電しておいて DVD
> 見たり 皆さん 工夫されてたけど、 高校生とか
> 受験に向けて勉強の大切な時間だよね。

やっぱり夜がきついよね。もう4月になるって言っても、夜は冷え込むし。
という今夜も我が家は夜停電の予定。なんかうちのグループ多いのよね。

3,4月って卒業&入学シーズンもあり人生節目の季節なのに、式を自粛してやらないところも多いんだって。それもすごく可哀相だと思う。

> お気楽な状況の人間がここにコメっていいのか?と
> 思いつつ・・ コメりました。

やっぱりみなさんいろいろ警戒してコメしづらいのか(この時期、下手なこと言うと叩かれそうだもんね)、コメづらいよね。
それに書く手側も。いろいろ慎重になりがち。
でもやっぱりコメントもらうと嬉しいよ~。ありがとう。

M@lauaealohaさん

> わたしたちが節電しないと、関東近県の食料品関連工場への送電まで停まるんです。
> 関東近県生産の食料品は被災地にも回るはず。
> だからあながち自分たちのための節電でもないって思ってます。

そうですね。大変失礼いたしました。
今朝、会社に来たクライアントも、関東近県に工場を持っており計画停電の影響で生産スケジュールが遅れがちでまた停電も直前にならないと実施するか否かがわからず、非常に困ると仰られていました。

> 「睡眠は最大の節電なり」ですね!
> わたしも22時就寝、5時起床の毎日です。
> 皆さんががんばってると思うとがんばれます。

私も節電の為に早寝早起きを心がけています。
また、今まで自分がいかに電気を無駄に使用していたかと反省する限りです。
これからも自分でできる範囲で節電に努めて行きたいと思います。

なりこさん

> 計画停電、うちは結局今のところ一度も実施されていなくて
> 皆さんの大変なお話を聞くたびに肩身が狭くなります。

会社でも、頻繁にこの話題出るんですけど、ホント場所によって実施されるところとされないところ様々なんですよね。

> マウロアさんちのようにがんばってくれている家庭のおかげですよね。

いえいえ~。ただうちは昼間いないので、ある意味節電になっているかもしれません。昼間誰かが家にいると、それだけで電気使いますものね。

> 渡プーもキャンセルして航空券は全額返ってきたのを全部義援金にしました。

そうなんですね。春休み行くって仰ってましたものね。

> IIのほうはgetawayはキャンセルはできない、といわれかなり粘って、
> その週を預け入れしたことになりました。

getawayはキャンセルできないんですね。初めて知りました。でも救済措置をなんとかとってくれたようで、良かったですね。粘り勝ちでしょうか。

> 今後交換手数料を払ってどこかのリゾートを1年以内に利用することになりました。

やっぱりそこは交換手数料がかかってしまうのですね。
プーならいつでも空きがあるので、交換できますよ。運良ければコオリナも。

> 旅行は子供がすごく楽しみにしていたので
> かわいそうで夏休みにでも計画しようかと思っています。

うちも春休みに台湾に行く予定でしたが、キャンセルしました。
母子で行く予定でしたので、今は行くべきでないと判断しました。

子供は春休みの予定がすべてパーになってしまい申し訳ないのですが、こういう状況なので我慢してもらいます。

よかったらアドレス教えていただけませんか?
右のメール欄から私宛にメールを送ることができます。
お時間がある時で結構です。よろしくお願いします。

想像以上・・・

計画停電って、想像以上に大変なようですね。

信号が止まると運転も怖いですね・・・。
これで事故が増えないといいのだけど。

我が家はまったく関係ない地域だけど、こんかいの停電でこんな風に工夫してるって話はすごーく参考になります。
関西も原発に頼ってるし、これから電気事情がどうなっていくかはわからないし、できるだけ節電は心がけていきたいなーと思ってます。
パソコンは使ってますけどね(笑)

先が見えない計画停電だけど、グループ分けが細かくなるようだし、もう少しわかりやすくすごしやすくなるよう願ってます。

ランタン・・

先日まで 電気のない貧しい街に 太陽光のランタンを
おくるという寄付を ヤフーでしてたのね。
蝋燭のランタンよりも 明るいらしい。
そういう明るいランタン、夜の停電には いくつもほしいよね。 わざと照明をおとして食事する意図的なものじゃなく 暗い明かりの中 食事するのって 確かに気分も沈みそう~。

関西ではね 停電時の混乱とか 特集されてる。
駐輪場や駐車場も電気がないとロックが解除されない
から 夜道を歩いておられるとか 見た。
あと、道路を挟んだこちらとあちらで 停電してたり
回避されてたり。 停電実施時間突入後に 停電回避とか・・。
とにかく 正確な情報と公平さは 必要だよね。

私も もし自分が同じ立場なら 夜の停電が一番つらい
かな?と 思った。 昼間PCを充電しておいて DVD
見たり 皆さん 工夫されてたけど、 高校生とか
受験に向けて勉強の大切な時間だよね。
うぅ~ もどかしいね。

お気楽な状況の人間がここにコメっていいのか?と
思いつつ・・ コメりました。
とにかく 1日も早く 電力が安定することお祈りしてます。
朝は まだまだ寒いし 風邪など ひかれませんように。

No title

わたしたちが節電しないと、関東近県の食料品関連工場への送電まで停まるんです。
関東近県生産の食料品は被災地にも回るはず。
だからあながち自分たちのための節電でもないって思ってます。

「睡眠は最大の節電なり」ですね!
わたしも22時就寝、5時起床の毎日です。
皆さんががんばってると思うとがんばれます。

ありがとう

計画停電、うちは結局今のところ一度も実施されていなくて
皆さんの大変なお話を聞くたびに肩身が狭くなります。
マウロアさんちのようにがんばってくれている家庭のおかげですよね。
渡プーもキャンセルして航空券は全額返ってきたのを全部義援金にしました。
IIのほうはgetawayはキャンセルはできない、といわれかなり粘って、
その週を預け入れしたことになりました。
今後交換手数料を払ってどこかのリゾートを1年以内に利用することになりました。
旅行は子供がすごく楽しみにしていたので
かわいそうで夏休みにでも計画しようかと思っています。
原発がまだまだ予断を許さない状況で気を抜けませんが
がんばりましょうね!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
27位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
