FC2ブログ

リコーのワークショップに参加♪

ちょっとおさぼり気味ですが・・・

この週末もずっと出掛けっぱなしでPCの前にゆっくり座っていることができず。
ということで、週末何をしていたかというと・・・
1つは、リコーのカメラのワークショップに参加していました~。

以前にコンデジを買い換えたと言う記事を書きましたが、カメラの機能を充分に使いきれていない私。今回買い換えたのをきっかけに、こういう場所でちゃんと教えてもらった方がいいなと申し込みました。

このワークショップ人気のようで、毎月数回開催されているのですが、先月は申し込んだところ定員オーバーで受け付けてもらえなかったの。と言うことで今回はリベンジと相成りました。

場所は、みなさんご存知の銀座四丁目交差点にそびえたつ、三愛ビル。

リコー1

まさかこんな所にって思うでしょ。
銀座はしょっちゅう行ってますが、まさかこんな地価の高い場所に構えているなんて思いも知らなかった。

カメラを向けると、ちゃんと一番上にRICOHの看板が。いやいや、知らなかったわ。
知らなかった方が大半だと思うけど、今度銀座に行ったら上を向いてみてくださいね!

リコー2

三愛ビルの8階9階がリコーのフォトギャラリー、RING CUBEというスペースになっています。
ここが会場。

リコー3

円柱の建物なので、ぐるりと一周できるようなスペースになっています。
歴代のリコーのカメラの展示や、

リコー4

写真の展示のスペースなどもあります。

あっ、ここ入場は無料ですのでどなたでも入ることができます。

リコー5

このRING CUBEの一角でワークショップが行われます。
今回の内容は、「リコーカメラ機種別使い方講座」という基礎の基礎の初心者向けのもの。
自分のカメラを持参して、いろいろな機能の使い方を覚えるっていうようなものかな。

ワタシ、買っても取説とか全然読まない人で、いきなり触って実践で覚えるって言うタイプ。カメラに限らず、なんでもそうなんだけど。ただ単に読むのが面倒っていうだけ。
なので、こういう所で教えてもらえば、あの細かい取説を読まなくってもある程度の機能は使えるようになるかな?という企み(苦笑)

リコー6

定員10名のところ11名の参加で、そのうち女性が8名という割合。ホント今ってカメラ女子が多いのね~。年齢層は、若い子と言うよりも見た目40代、50代ぐらいな感じだったなあ。

リコー7

テキストを使いながら、実際にマイカメラを触って機能を学習。

ホント、ワタシって今までただ撮ればいいって感じだったのね~とつくづく実感。
今回はコンデジのワークショップだったんだけど、コンデジでも設定を変えればかなりキレイな写真が撮れることを知った。今までの私の設定ってほぼデフォルトだったからね(爆)

専門用語も全然知らなくって、「露出補正」や「測光(露出の測り方)」や「被写界深度」などちょっと難しい説明も出てきて、一度じゃ覚えきれないけどそれでも方法等は教えてもらったので、今後の撮影に少しでも生かせればいいな~と。あっ、すぐにはムリですから~(笑)


やっぱりカメラは奥が深いですね。
このワークショップ、レベルもいろいろあるようなので、また機会があったら違う内容に参加してみたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメント

yuyuさん

> 説明書って隅々まで読まないし(あたしだけ??)、知らない機能ってたくさんあるんでしょうね。

やっぱりみなさん読まれない方多いみたいですね。
読んで頭で理解するより、触って慣れろっていう感じでしょうかね。

> なんだってそうなのかもしれないけど、プロにちょこっとコツを教えてもらうと、驚くほど変わることってありますよね。

やっぱりなんでもコツってありますよね!
基本的な操作なのに知らなかったりして、新たな発見でもありました。

> こういうスクールがあるんですね!

恐らくメーカー主催のものは、宣伝効果を兼ねているので無料もしくは低料金で受けれるところがあると思います。ぜひお近くでお近くで探してみてくださいね!

porunnさん

> 女性は 取説読む人 少ないような気がする(笑)

そっか~、私だけじゃなさそうだね。

> 私は なんとなく 使って、 分からないと旦那に
> きいてみて ダメなら最終的に取説・・ ってタイプです。

カメラでなくっても、PCの機能なんかは自分でいじくり倒して最後どうしてもわからないと職場の人間に聞きまくるって言う感じです。取説、ホント手にしないかも。

> ぜひぜひ 学習の成果をブログで披露してね

う~、プレッシャーだわ(汗)
成果が出るように頑張りますね!

リョウさん

> 私もとても興味があります。

やっぱりみなさん興味があるのですね。
ブログをやっていらっしゃると写真を撮る機会って多いですものね。私もいつも持ち歩いているような。
良い写真を撮りたい!って欲が出てきますよね。

> 最近こんな教室が目に留まりますが、ちょっと敷居が高そうで、基本を知らないとついていけなさそう…

メーカーさんとかでビギナー向けの敷居が高くない講座とか開催しているんじゃないかな。
今回は女性ばっかりでしたし、年齢も書いたように私より恐らく年上の方ばっかりで、堅苦しくないものでした。

> rabiさんもやはりお教室に通われていたんですね~納得です。^^

ですよね~。納得です。
rabiさんには、写真について根掘り葉掘り聞いちゃいましたもん(^^;)

行くべきですね!

説明書って隅々まで読まないし(あたしだけ??)、知らない機能ってたくさんあるんでしょうね。
なんだってそうなのかもしれないけど、プロにちょこっとコツを教えてもらうと、驚くほど変わることってありますよね。

こういうスクールがあるんですね!
私も調べてみよっと♪

なりこさん

> 意外に高くて撃沈してます・・・・

そっか~。今は燃油サーチャージが1人3万越えですものね。でも8月からまた上がるみたいだから、それまでに発券した方がいいと思いますよ。
ちなみに我が家は来年のGWをそこで既に発券してしまいました。

> うちの9歳男児みてても生命力の輝きを感じるもの。

やっぱりこのお年頃の男子は、どこも同じなんでしょうね。
うちも色々な面で驚かされること多々ありです。

> 銀座、私もおとといいたよ!

そうなんだ~。訳あって、これからは定期的に銀座に行くので、よろしかったら今度お茶しましょう。

> マウロアさんのブログ写真の進化が楽しみ!

勉強しても実践に使えませんから(泣)
あまり期待しないでください。

特に

女性は 取説読む人 少ないような気がする(笑)

私は なんとなく 使って、 分からないと旦那に
きいてみて ダメなら最終的に取説・・ ってタイプです。

こういう機会でもなきゃ そこのリコー行かない
だろうし いい体験になったね!

ぜひぜひ 学習の成果をブログで披露してね

フォトスタイリング講座

こんばんは~私もとても興味があります。最近こんな教室が目に留まりますが、ちょっと敷居が高そうで、基本を知らないとついていけなさそう…でも何でも一歩を踏み出さないと始まりませんからね~こんな機会があればいいですね。また教えてくださいね。^^
rabiさんもやはりお教室に通われていたんですね~納得です。^^

メールありがとうございました!

今日、ようやっとおススメを検索してきました。
意外に高くて撃沈してます・・・・
ご親切に教えていただいたのに今頃になってしまってほんとにごめんなさい。
いったん体調崩すと治るまでにほんと長いし、
毎年検診にも引っかかっちゃう始末で
加齢現象と戦ってる気分・・・

リョウくん、9歳おめでとう!
モリモリ食べて、きっとはじけてるんだろうなあ、
なんて想像します。
うちの9歳男児みてても生命力の輝きを感じるもの。

銀座、私もおとといいたよ!
研修の帰りに被災地支援の一環で岩手のアンテナショップでお買い物してました。
小岩井のソフトクリームとかおいしかったよー
で、その後東京駅に歩いて移動したとき
マリオットオフ会したときのフジヤホテル(だっけ?)の
前を通ったんだ!
マウロアさんにお礼を言わなくっちゃと
今頃書き込んでます、すみません!

カメラって基本まめな人しか使いこなせないよねえ
こんな私は最初からあきらめてますが、
奥が深いと面白いのかな?
マウロアさんのブログ写真の進化が楽しみ!

rabiさん

> 体調が悪いのかと、心配してましたが、お忙しかったんですね。

ご心配おかけしてすみません。体調はよくなり週末は遊び歩いてました(笑)

> 銀座のリコーは、よく写真展があったので、行きましたよ。

私、銀座はしょっちゅう行っているのに、初めてあそこにギャラリーがあるなんて知りましたよ。そういう人多いんじゃないかな、多分。

> でもね、実は私もこういう用語とかはまったく知らずにずっと撮ってたんですよ。
> スクールに行った時は、自分の無知さに恥ずかしかったですけどねv-404

なんか初心者クラスの割には、みなさん勉強されているようで積極的に質問されているんですよね。
私なんか何を質問すればいいのかがもう既にわからない状態。
書き取るだけで必死でしたよ(笑)

> 私もあまり取り扱い説明書って読みませんよ。
> 分からなければ、その時その時読んで解決!!って感じ?
> 写真って理屈じゃあないし、実践で色々撮影した方が・・・私はおススメです。

同じ!仲間だ~♪
そうそう、不明な点が出てきたらその都度読んで理解です。
なんか考えながら撮ると、わからなくなります。それにシャッターチャンスって重要ですよね。なので、あまり深く考えずにこれからも撮っていくと思います(苦笑)
rabiさんみたいにうまくなるのは随分先だわ~。

おはようございます

体調が悪いのかと、心配してましたが、お忙しかったんですね。
いい事です、いい事ですv-290

銀座のリコーは、よく写真展があったので、行きましたよ。
こうやって、習うと「なるほど」って思えますもんね。

でもね、実は私もこういう用語とかはまったく知らずにずっと撮ってたんですよ。
スクールに行った時は、自分の無知さに恥ずかしかったですけどねv-404

私もあまり取り扱い説明書って読みませんよ。
分からなければ、その時その時読んで解決!!って感じ?
写真って理屈じゃあないし、実践で色々撮影した方が・・・私はおススメです。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード