FC2ブログ

家庭での男性化傾向

更新がスローペースになってしまいスミマセン!
なんだか書く気が起こらないのと、ちょっとね、息子の勉強に対する姿勢に悩みつつ少し向き合ってお勉強を見てあげなくってはいけなくって(今までほったらかし気味だったのがいけないんだけど)、そうするとまったくブログを書いている暇がなくって。なのでしばらくペースダウンすると思います。

あ~、でも7月に台湾に行く前にはグアム旅行の記事だけはちゃちゃっと終わらせるの目標です(汗)


話変わるのですが、この週末、先日宣言してた通り家の中をいろいろ片付けていました。ちょうど週末は凌ぎやすい気温でよかったです。

んで、もう以前からやりたかった家の中をWi-Fi設定しましたよ。今まで我が家有線LANで繋いでいたんだけど、ルーターはかなり前に何かのタイミングで無料でもらっていてそのままほったらかしだった訳。
夫に設定するように頼んでいたんだけど、一向にやってくれる気配なし。なんで、ワタシがやりましたよ~。
まっ、やってみたらそれほど難しくなくすぐに設定できましたわ。こんなことなら早々と自分でやれば良かった。息子もWiiやDSで接続できるようになって大喜び。

でもさあ、こういうことって普通は父親がやることじゃないの~?と言ってみる(笑)
夫は仕事柄IT関連に足踏み入れているのに、ちっともこういうこと家ではやらない訳。
うちでは、ワタシが男性化してこういったことはすべて私。どんどん家の中では夫が不要になってしまうのよ。

先日も、テレビの録画の容量が入りきらなくなってきたので、外付けHHDを買って接続。あっ、これもワタシが勝手に購入して、もちろん接続も私ね。夫には事後報告のみ。これもUSBで繋ぐだけなんで、女性でもできることだけど。

う~ん、こうしてみるとホントに夫要らんかもね(苦笑)


そういえば、先日リビングのシャンデリアの電球が立て続けに切れちゃったんだけど、その時もワタシじゃ手が届かないし脚立持っても来なくっちゃいけないから面倒だし外して!って夫に頼んだら、ダイニングテーブルの椅子に上れば手届くんじゃね?と夫に言われて、やってみたらあら取り外せるのよね。まんまと夫の作戦にはまってしまったようで、これもワタシが電球買ってきてすべて交換の羽目に・・・


あまりに家のこと構わないのでムカついたので、昨日はリビングのエアコンのフィルター洗浄と、庭の木が伸びてきたのでその剪定は残しておいて頼んだら渋々やっておりましたわ。やればできるんじゃないの~、やれば。


やっぱり、ワタシが何でもやってしまうのもいけないんだよね。
でもやらないで課題を残されておかれるのもイラっと来るのよね。は~、その辺の駆け引きが難しい。


ホントはこの記事、グアム旅行記を書こうと思ったのに、思ったより前置きが長くなってしまった。アハハ~。
なので、グアムはまた次回にさせていただきます。
あ~、また進まなかった(泣)


思い出したので追記。
昨日まで男子プロゴルフのミズノオープンが開催されていたのですが、うちの夫その開催中に仕事関係で石川遼くんのご自宅に訪問していました。なのでもちろん遼くんはいなくってよ。
ここには詳しくは書けないんだけど、やっぱりご両親もすごい!
あれだけの立派な子供を育てるのは、なかなか真似できないと思いました。
うちの子もあんな親孝行の息子になってくれればな~と、勝手な希望を抱いてしまうのでした。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

コメント

ぎゅうまおママさん

> マウロアさん、頼もしい~!すごいですよ!

そんなことないですよ。もう父親がほとんどいない家庭なので、私がやらなければ(できなければ)という環境になっちゃってるんですよね。
なので、ぎゅうまおママさんもその気になればできると思いますよ。

> 私はそういった類が本当に苦手なので、全部旦那がやれば?みたいな雰囲気になっちゃいます(汗)

取説通りにやっていけば難なくできると思いますよ。たぶん、苦手意識の問題かなと。私はこういったこと好きなので、抵抗感ないんですよね。

> マウロアさんもお忙しいから、そういう日常の雑事も少し旦那さんがして下さったらだいぶ気持ちもちがってくるのでしょうね。

うんうん。もう毎日がパンク寸前よ~。なので、いろいろなことよく忘れるし。あっ、これは年のせいか(苦笑)

> でも自分がしたい(してほしい)タイミングと相手の行動にあわせるその駆け引きがなかなか難しいのはうなずけますm(__)m

うち、夫婦間でしょっちゅう駆け引きしてますから(笑)ある意味、それを楽しんでいる自分がいるんですけどね。

> 思い出したくもない自由研究の煩わしさ(爆)
> 親になってもある程度ヤツに苦しめられるのね。

苦しめられるよ~。と今から脅す(笑)
結局、自由研究って小学校低学年は親の宿題でもあるのよ。
だって、子供が自分で何をするかってテーマは決められないじゃない。親がネタを出してあげないと。
もちろんネタだけ出してあげたって、1人じゃ到底できないし。
大体、どこも親が手伝ってあげていて、展示されているのを見るとこれじゃ親の発表会じゃん、と。とても小学校低学年が作った代物でないなっていうのがバレバレなのよ。

んで、我が家の今年の自由研究なんですが、1つぎゅうまおママさんに頼みたいことが・・・
難しいことではないので、できたらヘルプしていただけるとありがたいなと。
そのうち、ブログ記事で公に発表しますので、もう少々お待ちを。

yuyuさん

> その手のことは全部私ですよ(笑)

yuyu家も我が家と同じですね(笑)

> 旅行関係の手配も、行ってからのもろもろのすべて私。
> 主人の役目は娘のお守りと、文句を言わないことだけです(笑)

あ~、まったく一緒。
うちも旅行手配も行ってからもすべて私。夫は、行く直前まで何時の飛行機で行くのかさえ知らないぐらいですから(爆)
確かにうちも文句は言わない。というか言わせない(笑)文句なんか言った暁には「自分でやれ~!」と私がキレてしまいそうです。

> もう諦めてます♪
> そのぶん、掃除とか洗濯とかゴミ捨てとか家事をやってもらってますしね~。

うちもそうですよ。もう期待しないです。昔はそれでも期待したんですけど、期待するだけ思うようにしてくれないと、余計にストレスが溜まるんですよ。なので、やってくれたらラッキーぐらいに思うようにしています。

いいな~、家事手伝ってくれるんですね。
私がいない時は、掃除や洗濯してくれるけど年に1回あるかないかなあ・・・

> 子供がどう育つかは、結局親次第ってことなのか??

どうなんでしょうね~。でも家庭環境って大いに影響するでしょ。
それに、遼くんって反抗期がなかったみたいです。
子供のしたいようにやらせてたと言うようなことも、遼くんのお母さんが仰ってたそうですよ。

リョウさん

> アロハ\(^o^)/

アロハ~♪もうお帰りになられたかしら。日本の方が暑かったりして。

> メカにお強いマウロアさん、素敵ですね~(^O^)

そんなに強くはないですよ。仕事柄、覚えているっていうのもありますし。

> 次回は毎日ブログ更新できそうです。

iPadどうでしたか?うちは夫が今、猛烈にiPad欲しがっちゃって・・・
買ったら私のおもちゃになりそうな予感^^

> 二週間位滞在したいものですね。(^ー^)ノ

ホント、できたら2週間は滞在したいです。それはリタイアまでお預けかな。

そうそう、サンプル百貨店で新製品のお菓子の発表会に参加に申し込んでいたら、当選しました~♪
嬉し~!!!
もちろん写真も撮ってきますし、たくさんお菓子貰ってきますね!
これで1つブログネタが増えたわ♪

porunnさん

> うちもね 平日は母子家庭だから

一緒だね^^ うちは半単身赴任家庭なんだけどね。

> それが できるということは 理解できてるわけだから
> 凄いよ

ちゃんと理解できているかどうかは怪しいけど、好きだからね、こういうデジ物関係。
多分、porunnさんもやればできると思うよ。取説どうりにやればできるもの。

> 専業だから 時間あるしね。

うちはお互い時間ないから、隙あらば押し付けあっちゃうんだろうね(笑)
でも、夫の方が尚時間がないので、できることは自分でやるようにはしているんだけどね。やっぱり時間がない。ホント毎日の生活パンク寸前だし。

> あとは 旦那が料理が趣味なので 週末は
> 旦那が料理してくれるので 基本的に私は
> 立場弱い・・・

料理のできるご主人、羨ましい!!!それって、私の理想よ。
週末ぐらいはやっぱり作ってほしいのよね。で、「何か作ってよ。」って言うと、うちの場合、「外、食べに行こうか。」になってしまう。なんでそこで「任せてよ、作るから。」にならないのかしら~。
結婚してから、夫の手料理なんてチャーハン(というかあれは焼き飯だな)ぐらいしか食べたことないよ。

> その石川家の話。いつか こっそり教えてください。

そんなに大げさなことでもないんだけどね。やっぱり一般家庭とは違うんだなと思ったよ。
それに、反抗期がなかったともお母さんが言ってたとか。

頼もしい!

マウロアさん、頼もしい~!すごいですよ!
私はそういった類が本当に苦手なので、全部旦那がやれば?みたいな雰囲気になっちゃいます(汗)
でも出来ないんじゃなくてやろうとしないだけのことなんでしょうけどね^^;。
マウロアさんもお忙しいから、そういう日常の雑事も少し旦那さんがして下さったらだいぶ気持ちもちがってくるのでしょうね。
でも自分がしたい(してほしい)タイミングと相手の行動にあわせるその駆け引きがなかなか難しいのはうなずけますm(__)m

それにしてもひとこと欄のつぶやき。。。
思い出したくもない自由研究の煩わしさ(爆)
小学生になるとあるのよね・・・。はぁ~今からため息。
親になってもある程度ヤツに苦しめられるのね。
なんでもいいから勝手にやっちゃってくれたらいいんだけど・・・そういうわけにもいかないんだろうね(^^ゞ

もふもふさん

> マウロアさん、とてもパワフル&なんでも出来るママさんですねv-405

いや、そんなことないですよ。うちはほとんど母子家庭に近いので(あっ、夫がほとんど家にいないという意味で)、夫の役割も私がやらなくってはいけないというだけなんです。

> お子さんいらっしゃると、お勉強も見てあげないといけないのかぁ・・・私だったら無理かも(爆)

これはどこの家庭もそうなんじゃないかな~と思いますよ。
今の小学校は先生も時間内でできないのは自宅学習でと促すようですから。それも困るんですけどね。

> なんとかバランス保ってますが、私の仕事が忙しいときなどは、ちょっとイライラすることもv-356

やっぱり忙しい時は、イライラしてしまいますよね。私もついつい、息子に怒ったりしちゃいますもん。

> マウロアさんの、そのパワーの原動力はなんですかv-362

よく周りにも言われます(笑)
じっとしていられない性格なのです。とにかく家にいるのがキライだし(笑)
でもnoki-mamaさんの方が私より一枚も二枚も上手ですよ!

きじとらさん

> PC周りはもちろん、家電等の電気関係は全て夫。
> ま、もともと大学でお勉強した分野ですから、専門家だしね。

うちも専門家なんだけどな~。家じゃやらないわ。普通、こういう専門の方たちって、人に障られるのイヤだと思うんだけどね~。うちの夫はどうも違うらしい。

> まあ、夫婦のかたちはいろいろだから、お互いがストレスなきゃいいんじゃないかな。

いなきゃいないでこちらも最初から夫には期待してないので(ここまで悟るのに長い年月が必要でしたが)、やれることは自分でやってしまうのが身についてしまったのかもしれません。
期待してやってもらえないとかなりストレスが溜まって、それが夫婦関係にまで悪い影響がでることが多かったので。

> ただ、夫には、食べること、暮らすことの最低限は、私がいなくても1人でできるようになってほしいとは思います。
> でないと、夫を置いて旅行にも行けないし(笑)

うちは、出産後実家に戻っていた時に教育しましたよ(笑)
それまで一人暮らしもしたことないし、実家でお母さんに何でもやってもらっていた人だったので、何もできなかったんですよ。
今では、私がいないと進んでご飯を炊いてくれたり、洗濯・掃除もたまにやってくれます。
そういうことではうまくバランスが取れているのかも!

operaさん

> 結婚当初から、なんでもかんでも「これは夫の仕事よね」とお願いしていたら、何もできなくなってしまった私。いまでは取説をよんでもチンプンカンプン。

確かにそう言われてみるとそうかもしれませんね!自分で自立できるようにできることはしておいた方がいいのでしょうかね。

> うちは、夫が突然死んじゃったら私は途方にくれちゃうと思います。
> (もちろん、パソコンもいじれないし、TVに録画したものもみれないし・・・)

うちは逆かも。私が先に死んじゃったら、お金がどこにいくら入っているのかも全然知らないし、どこにどれだけお金がかかっているのかもまったく知らないだろうから。
一応、一人で生活できるすべは身につけさせたので、その点は困らないと思うんですけどね。

我が家も!

その手のことは全部私ですよ(笑)

旅行関係の手配も、行ってからのもろもろのすべて私。
主人の役目は娘のお守りと、文句を言わないことだけです(笑)

もう諦めてます♪
そのぶん、掃除とか洗濯とかゴミ捨てとか家事をやってもらってますしね~。

遼くんのご両親ってすてきな方なんでしょうね。
子供がどう育つかは、結局親次第ってことなのか??

No title

アロハ\(^o^)/

今デルタのラウンジです。
メカにお強いマウロアさん、素敵ですね~(^O^)

今回iPadを充分に活用できたのも
夫のおかげで。(^-^)/

次回は毎日ブログ更新できそうです。
もうすぐ日本だわ~^^;
二週間位滞在したいものですね。(^ー^)ノ

すごい~

うちもね 平日は母子家庭だから そのPC関連とか
TV周辺関連ものも 本当は 自分でしたいんだけど
どうも チンプンカンプンで 出来ないのよ。
それが できるということは 理解できてるわけだから
凄いよ マウロアさん!!

うちは どっちが何するってわけじゃないけど
出来ないものは旦那にしてもらい 電球かえたり
自分でできる範囲は自分がしてる。
専業だから 時間あるしね。

あとは 旦那が料理が趣味なので 週末は
旦那が料理してくれるので 基本的に私は
立場弱い・・・

その石川家の話。いつか こっそり教えてください。

パワフルですね!

マウロアさん、とてもパワフル&なんでも出来るママさんですねv-405
お子さんいらっしゃると、お勉強も見てあげないといけないのかぁ・・・私だったら無理かも(爆)

我が家も共働きですが、家事(炊事、洗濯、掃除など)は私で、だんなさんには電球替えたりオーディオ、PC関係色々やってもらってます。

なんとかバランス保ってますが、私の仕事が忙しいときなどは、ちょっとイライラすることもv-356
頼んだらやってくれるんですけどね…
自分でカンペキにやりたい私は、結局やり直したり(嫌な嫁ですねー)してイライラ増しちゃうので、あきらめて自分でするとか(もしくはいっそ手抜きしちゃうとか)そのへんの気持ちの持ちようが、結婚して8年たってやっとこさつかめてきた感じです・笑

マウロアさんの、そのパワーの原動力はなんですかv-362


No title

うちではすっかり住み分けができてしまってます。

PC周りはもちろん、家電等の電気関係は全て夫。
ま、もともと大学でお勉強した分野ですから、専門家だしね。
私、電球や蛍光灯の替え方も知らないわ。

で、家事一般はほぼ100%私。
共稼ぎの頃は、少しはやってほしかったけど、平日は帰りが遅いし、休日出勤も多かったから仕方なくって感じだった。

まあ、夫婦のかたちはいろいろだから、お互いがストレスなきゃいいんじゃないかな。

ただ、夫には、食べること、暮らすことの最低限は、私がいなくても1人でできるようになってほしいとは思います。
でないと、夫を置いて旅行にも行けないし(笑)

No title

う~ん、旦那様の味方ではないけど、できるならやっておいた方がいいかも!
結婚当初から、なんでもかんでも「これは夫の仕事よね」とお願いしていたら、何もできなくなってしまった私。いまでは取説をよんでもチンプンカンプン。
うちは、夫が突然死んじゃったら私は途方にくれちゃうと思います。
(もちろん、パソコンもいじれないし、TVに録画したものもみれないし・・・)

rabiさん

> 実はアボガドさん、noki-mamaさん同様、私がハード面すべてやっておりますわよ(笑)

あら~、rabi家もですか。
最近は、PC関連に強い女子が多いんですね。

> やってくれないんじゃあなくて、やってくれるまで待てない・・・、ただそれだけなんだけど、説明書とか読んでやれば何とか出来るものでして^^;

まっ、設定なんかも差し込むだけのが多いですからね。説明書通りにやればなんとかなりますよね。
私もせっかち人間なので、待てないタイプなんです。

> 引越しのたびにやる事に、慣れてしまった感があります。

引っ越し経験が多いと、慣れがありますよね。
うちは結婚してからずっと同じ所に住んでいて、3年前に一度引っ越したのですが、もう何をどこに頼めばいいかがまったくわからず・・・住民票移したりとか光熱費の停止や開始はすべて私がやってなんとかなったのですが、細かい所で抜けがいっぱいで・・・
引っ越してから、今年の車の税金まで3回もあったのに、納付書が毎回送られてこないのには困りました。この原因は、車検証の住所が書き変えてなかったのが原因なんですが・・・これは夫に頼んでたら3年間ほったらかしだったらしい。

> あと運転はどこへ行くにも私です。

ご主人は運転されないのかな?
うちは逆に私がペーパーなので、夫がいないと車が出せなくって・・・
こんな私なのに、今回ハワイで10年振り以上にハンドル握っちゃうんだから、自分でもよくやったなと。

> リタイアしたら、色んな家事も平等!!にって思ってますけどね。

そうですね、うちも平等にして欲しいです!共働きなんだから、今から平等にしてほしいのが本音です!

アボカドさん

> 我が家も、PC周りはすべて私です!

アボカド家も、ママさん担当ですか。世の中どうなんでしょうね~。聞いてみたい!
でもPCや電化製品の設定苦手って言う女性多いと思うんだけどなあ。

> PC周りどころか、家事関係、お金の管理、ほとんど私(涙)

あっ、それは我が家も一緒。ある意味、うちでは私がすべての決済権を握っていますから。

> 夫は、車の運転、娘と遊ぶ、犬の散歩くらいでしょうか・・・。

とにかく夫は家に帰ってこないので「亭主元気で留守がいい」を地でいっているような家庭なので、父親の役割も私がやるのはしょうがないかなと割り切っています。

> 遼くん宅ご訪問、すごいですね!

仕事関係で何度か訪問しているようですよ。
やっぱりああいう子が育つのって、小さいときからの環境が大いに関係があると思いました。

noki-mamaさん

> ハード面の設定等はみな私よ。ま、本業だからってのもあるけど、ちっちも電化製品わからんちんだもん。

noki-mama家もママ担当なのね。世の中、どうなんだろうね~。

> 逆に、洗濯物や掃除機などは旦那のほうが得意だから、男女交換成立しています(笑)

それならいいんだけどね。うちは90対10で、負担が私だからなあ。
洗濯や掃除はできなくないんだけど、ほとんどやらないし。

> でも、きっとこれがいろいろ長けてる旦那だったら私もストレスになるのかも。バランスっていうのがあるのよきっと。

かもね。それはそれでイラっとくるかもね。誰かさんじゃないけどね(笑)

おはようございます

実はアボガドさん、noki-mamaさん同様、私がハード面すべてやっておりますわよ(笑)
やってくれないんじゃあなくて、やってくれるまで待てない・・・、ただそれだけなんだけど、説明書とか読んでやれば何とか出来るものでして^^;
引越しのたびにやる事に、慣れてしまった感があります。

まっ、仕事をやってくれているので、専業の私はやれる事はやろうかな?って感じです。
あと運転はどこへ行くにも私です。

リタイアしたら、色んな家事も平等!!にって思ってますけどね。
やってくれるかしらね??(笑)

激しく同感!

我が家も、PC周りはすべて私です!
PC周りどころか、家事関係、お金の管理、ほとんど私(涙)
夫は、車の運転、娘と遊ぶ、犬の散歩くらいでしょうか・・・。
皆さんそうなのかしら?

遼くん宅ご訪問、すごいですね!
遼くんとはケタが違うにしても、しっかりしているお子さんにはしっかりした親御さんがいらっしゃるのは確かです!
私も責任重大だわ(苦笑)

我が家も

ハード面の設定等はみな私よ。ま、本業だからってのもあるけど、ちっちも電化製品わからんちんだもん。
逆に、洗濯物や掃除機などは旦那のほうが得意だから、男女交換成立しています(笑)
仕事も私のほうが忙しいしさ~(爆)

でも、きっとこれがいろいろ長けてる旦那だったら私もストレスになるのかも。バランスっていうのがあるのよきっと。

マウロアさんのところもいいバランスなんだろ思うわ~。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード