スポンサーサイト


【追記あり】2011 SIN&PEN シンガポールチャンギ空港トランジットホテルの予約

旅行から帰って来て初出社の月曜日から撃沈しましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ある程度覚悟して会社に行ったものの、今までに見ないぐらいの書類でデスクが埋まってました~。それだけではあきたらず隣のデスクにもワタシが処理しなければならない書類の山が~orz
休みボケで普段なら初日は足慣らし程度の仕事ペースで始めるのですが、今回はそうもいかずいきなりフルスロットル状態。一気に休みボケから目が覚めました。

今月はそれだけでなくどうしても片付けなくてはならない仕事が山ほどあり、昨日は子連れ出勤決行。毎週週6勤務になりそうな勢いというとてもマズイ状況です。そんな状態なので、今月はブログ更新もすご~くスローペースになりそうな予感。申しわけないですm(_ _)m

なので、取り急ぎ今回のシンガポール&ペナン旅行でコメントにご質問いただいた事項や先にアップしたほうがよさそうなものだけ、先に記事を書いてその後に7月の台湾旅行に戻ります。


最初のお題は、シンガポール(チャンギ)空港のトランジットホテルの予約方法についてです。


今回の旅程は、朝の便でベトナムホーチミン経由でシンガポールに夜到着というスケジュールでした。
そのまま、シンガポールで入国、市内のホテルに宿泊という形が一般的だと思いますが、シンガポールのホテルは高い!それに夜にホテルに着いても寝るだけなので、お友だちのアドバイスもありチャンギ空港内のトランジットホテルに泊まるというプランにしました。そうすればドアツードアでチェックインできるので、もし疲れていたらベッドにすぐゴーできますしね。

予約は、アンバサダートランジットホテルのサイトから宿泊予定日の1ヶ月半ぐらい前にしました。
トランジットホテルと名前が付くぐらいですから、利用客はトランジットまでの時間を体を休めるために宿泊しますので、利用客の需要は多いです。なので、宿泊日の1ヶ月ぐらい前には予約した方がいいと提唱しています。

予約画面は、こんな感じ。
予約画面

名前、メールアドレスを記入。ここまでは、他のホテルの予約画面と変わらないのですが、予約時間の設定が2通りあります。

【Reservation based on Flight Details】(フライトに基づく予約)と【Reservation based on Check In & Check Out Time】(チェックイン/アウト時間に基づく予約)です。

Reservation based on Flight Detailsの予約は、もしフライトの予定到着時刻を60分過ぎても現れないと予約取り消しになり、Reservation based on Check In & Check Out Timeは、チェックイン時刻15分を過ぎても現れないと予約取り消しになるそうです。

我が家は、もしチャンギ空港についてもすぐにトランジットホテルを見つけられるか自信がなかったので、60分の猶予のあるReservation based on Flight Detailsを選択。

そして、到着便及び到着予定時刻及び出発便及び出発予定時刻を入力します。
*我が家は、トランジットのための宿泊ではないのでトランジットでの出発便はないのですが、入力しないと多分予約画面が先に進まないので、テキトーに入力しました。

オプショナルでどこのターミナルのホテルに宿泊するか入力します。
★これ大事★
チャンギ空港は、ターミナル1~3、バジェットターミナルに別れており、このアンバサダートランジットホテルはターミナル1~3に各タミごとにホテルの設備があります(バジェットタミにはありません。)
なので、自分が到着するターミナルを事前に調べそのターミナルを指定しておかないと、スカイトレインでターミナル間を移動して・・・と、移動時間を費やすことになり大変なことになります。
ましてやチャンギ空港が初めての利用なら、ターミナル間を移動するのもかなり大変で、到着時刻より60分をオーバーする可能性もありますので、ターミナル希望はオプションですが自分の到着ターミナルを指定しておいた方が賢明です。


我が家は今回ターミナル3に到着することがわかりましたので、ターミナル3の施設を選択。


後は、何時間利用するかを入力。
室料は、6時間を1ブロックとし、最初の1ブロック(=6時間)が最小単位予約時間。そこからは、1時間ごとに延長料金が発生というシステムになっています。
我が家は、19:30にチャンギ空港に到着予定になっていましたので、そこからチェックインするまでに遅くとも20:30、そこから12時間の予約をしたかったので、2ブロック(=12時間)という形で予約しました。

1時間延長がどの部屋タイプでもSGD$15.30になり、延長を3,4時間するようであれば、2ブロックで予約した方が安上がりになる感じなので、予約時間によってはワタシのように2ブロックで予約した方がお得です。

人数と部屋タイプを入力して完了。予約送信です。

しばらくするとConfirmationがメールで送られてきますので、それをプリントアウトして持参します。



えっと、このトランジットホテルの予約。予約時に、クレジットカード情報の入力やデポジットを入れる必要もないのです。ということは、仮に予約を取り消す場合にもキャンセル料は発生しません。
その代わり、到着時刻(↑に記載した時間内)にホテルに現れないと自動的にキャンセル扱いになります。一旦、キャンセル扱いになってしまうと、そのお部屋は当日の飛び入り客にアサインされてしまうこともあると思います。なので、時間には気をつけてチェックインするようにしないといけません。

【2013/07/01追記】
現在、クレジットカード情報の入力もあり、ノーショーの場合にもキャンセル料として全額請求されますのでご注意ください。


お部屋の支払いは、チェックイン時に前払いです。この時に、再度何時間滞在するか確認をして室料を計算してくれますので、それに基づいて支払うようになります。
また、ウェイクアップコールを何時にした方がよいかも、このチェックイン時に確認してくれます。


ワタシが予約をする際にとても参考にしたサイトがあります。
シンガポール満喫術!

こちらのトランジット・ホテルという項目に、ホテルへの行き方とか予約方法が詳細に載っています。

ワタシは、このページをプリントアウトして持参しました(笑)チャンギ空港で迷子にならないようにねっ!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

porunnさん

> この スパルタ式の予約キャンセルシステム。

アハハ。読んでウケちゃった。確かに、スパルタだわ。

> それだけ 需要があるから 部屋をまわしたい
> って ことなのかな?

多分そういうことだと思う。実際に、私たちが泊まった日も多くの人が宿泊されていて、結構廊下ですれ違ったもの。

> チャンギは あの広さは 確かに迷うね。
> あそこだけで 十分 遊べるし(笑)

トランジットホテルに泊まる日は、チェックイン後、夜、空港探索をしていました。あんなに空港に長い時間いたのって初めてかも。



>
> 仕事大変そう~。
> 体 壊さないようにね

yuyuさん

> 忙しそうですね(@_@;)

片付けても次から次へとやらなければならない仕事が入ってきて、泣き入りそうです。
どんどんイライラもしてくるし~。ダメですね。

> 先の話だけど来年夏旅行こそスカイマイルで特典取ろうと思って、あれこれ検討中です。

先程もちょこっとコメントさせていただきました。

> マウロアさんが使ったベトナム航空でのシンガポールが今のところ第一候補なんです。

関空からだとホーチミン経由なのかな?時間帯的にはどうなんでしょう。トランジットの時間とか・・・
ホーチミン経由の場合、空港はしょぼいので期待しない方がいいです。あっ、でもロクシタンを購入したのですが、米ドル建てで今まで行った空港の中では一番安かったと思います。

あと、乗り継ぎのゲートがわかりずらいかも!
この辺はまた決まったらお話ししますね。

私は、ベトナム航空良かったと思いますよ~。CAさんも親切だし。
JLと共同運航便でしたら日本人CAも乗務しています。

うちは、今回ビジネスだったのですが、Cクラスには日本人CAが1人も乗っていませんでした。すべて、ベトナム航空側のCAでしたね。

> それにしてもチャンギ空港ってめちゃくちゃでかそうですね!?

すごく広いですよ~。端から端まで歩くだけでも疲れます。
案内表示はわかりやすく書いてあるし、Informationも至る所にあるので、場所がわからなかったらすぐに聞くことも可能です。

制限区域外には、結構リーズナブルなフードコート(市内と同じ価格ぐらい)もあったり、スーパー(こちらも市内価格と一緒で安いので、お土産はここで済ませるのが手かも)もあるので、時間が余るようでしたら、空港探索もお勧めですよ。

厳しい!

この スパルタ式の予約キャンセルシステム。

それだけ 需要があるから 部屋をまわしたい
って ことなのかな?

チャンギは あの広さは 確かに迷うね。
あそこだけで 十分 遊べるし(笑)

仕事大変そう~。
体 壊さないようにね

大丈夫ですか??

忙しそうですね(@_@;)
まずは身体が第一!!
無理しないでくださいね~。

先の話だけど来年夏旅行こそスカイマイルで特典取ろうと思って、あれこれ検討中です。
マウロアさんが使ったベトナム航空でのシンガポールが今のところ第一候補なんです。
シンガポールは足を踏み入れた事が無いので、いろいろ参考になります♪
市内入る前にトランジットホテルの利用ってなる程ですね。ただ寝るだけに高いホテルに泊まる事ないですもんね。

それにしてもチャンギ空港ってめちゃくちゃでかそうですね!?

リョウさん

> さすが上級者編~15分や60分で予約キャンセルなんてドキドキもので体に悪いです(笑)

そうですか~?私、あんまり深く考えていなかったかも。そういう意味ではお気楽者です(笑)

> グアムも夜中に着くので(昼便ではめったに行かない)初日はどこでもいいんですけどね~

そうですよね~、あれも寝るだけですものね。ホント、初日はどこでもいいかも。今度行く時は、そうしよっと。

> ツアーだから選べないけど、今度初めてエアーだけとってホテルの初日はランクを下げました。

でもこれも個人手配だからできる技ですよね~。

> 出来るのはせいぜいそこまでなのでマウロアさんの旅術を色々学ばせていただきます。

いやいや、私なんてまだまだです。この案だって、達人のお友だちにアドバイスしてもらったからそうしたまでで、自分では思いつかなかったですから。

> お仕事お疲れ出ませんようにボチボチやってくださいね~i-190

ホントならそうしたいんですけどね~。適度に息抜きしながら仕事します^^

rabiさん

> へぇ、そうかぁ、確かにトランジェットなら、こういう方法がいいかもれませんね。
> でも、私には難しいかも。

いや、そんなに難しいことはしていませんよ~。

> おっしゃる通り、わざわざ高いシンガポールで泊まる事はない訳だし^^;

そそ、寝るだけならね。高いホテルに1泊泊まる分を食費などに回せますしね。

> やっぱり、すごいなぁ、マウロアさんは。

rabiさんもそうだけど普通に個人手配して旅行している方なら、全然できますって!
頭の片隅にでも入れておいてもらって、もし利用するようなことがあったらトライしてみてくださいね!

> ところで、仕事大変でしたね。
> 少しは片付いたかな??

お休み中のお仕事はほぼ片付いたのですが、他にどうしても今月中に片付けなくってはいけないお仕事があって・・・それがもう無限ループ状態(笑)あまりに忙し過ぎて笑っちゃいますわ~。

> まあ、それだけ信頼されているって事ですから、とりあえず片付けてあとでゆっくり休みましょう♪

ハ~イ!
今日、もう10月になったら休み取るって宣言しちゃいましたよ。土曜日出勤もしているのだから、もう誰にも文句言わせない(笑)
連休があるからくっつけてどこか行こうかな~とちらっと頭の中をよぎりました。

> お疲れが出ませんように。

ありがとうございます。体が丈夫なのだけが取り柄ですので、今のところ大丈夫です。

mizokichiさん

> おお、素晴らしく詳しいトランジットホテルの予約方法!

一応書いてみた。まだ続きはあるんだけどね。

> まあまあ綺麗だったでしょ?

想像以上の広さだったしキレイだったので、あれなら充分ですよ。

> T3のトランジットホテルは新しいから綺麗ですよ~。

行く前にT3はキレイだと聞いていたので、そんなに心配ではなかったんです。

こちらこそ直前にいろいろ聞いてしまいスミマセンでした。
結局、シンガポールでチェックインが2時間前でないとできずに、スーツケースをLeft Baggageに預けようとしたら、なかなか場所が見つからず(一時的に場所が移動になってたらしい)、そんなこんなで空港内を右往左往。そしたら市内に出る時間がなくなってしまいました。

マンダリンチャーターボックスのチキンライス食べたかったのに・・・
年末年始にシンガポールに行く予定なので、その時までお楽しみはとっておきます。

あっ、天天は行きましたよ~。
お昼の時間は過ぎてたのに並んでた。あそこも次回はリピですね!

尊敬~

さすが上級者編~15分や60分で予約キャンセルなんてドキドキもので体に悪いです(笑)
グアムも夜中に着くので(昼便ではめったに行かない)初日はどこでもいいんですけどね~
ツアーだから選べないけど、今度初めてエアーだけとってホテルの初日はランクを下げました。
出来るのはせいぜいそこまでなのでマウロアさんの旅術を色々学ばせていただきます。
お仕事お疲れ出ませんようにボチボチやってくださいね~i-190

No title

へぇ、そうかぁ、確かにトランジェットなら、こういう方法がいいかもれませんね。
でも、私には難しいかも。
おっしゃる通り、わざわざ高いシンガポールで泊まる事はない訳だし^^;
やっぱり、すごいなぁ、マウロアさんは。

ところで、仕事大変でしたね。
少しは片付いたかな??
まあ、それだけ信頼されているって事ですから、とりあえず片付けてあとでゆっくり休みましょう♪

お疲れが出ませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど

おお、素晴らしく詳しいトランジットホテルの予約方法!
自分のブログじゃ絶対に出来ないので尊敬!
で、どうでした?
まあまあ綺麗だったでしょ?
T3のトランジットホテルは新しいから綺麗ですよ~。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
28位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
