スポンサーサイト


201107台湾 ~台湾の魅力~

台北旅行を続けます。


前回書くのを忘れてしまいましたが、台北今回初めて行ってかなり気に入りました。
私の中では、断然、台湾>韓国です!

何が魅力的だったのかと言うと、

*人が親切!
*街中の表記が漢字なので、日本人の私たちには解りやすい!
*食べ物が美味しい!

などです。


「人が親切!」
今回の旅行、街中でいろいろな人に手を差し伸べてもらえました。
ガイドブックを持ってうろうろしていると声を掛けてくださったり、息子を遊ばせるために台湾のゲーセンに行ったんですけど、ゲームにトークン(コイン)を入れたらうんともすんとも動かなくって困っていたら、近くにいた方が係員を呼びに行ってくれたりと、日本人には忘れている親切を教えてもらったような気がします。


「街中の表記が漢字なので、日本人の私たちには解りやすい!」
街中の表記が英語もありますが、基本漢字。
これはやっぱり苦になりませんでした。
MRTも漢字表記と英語になっているので、初心者のワタシでも苦にならずに乗ることができました。
また、年配の方は日本語を話せる方がやっぱり多いです。うちの息子も見知らぬご年配者からなぜか「今はいくつなの?」「小学校何年生?」としょっちゅう聞かれました。
日本語で話しかけられるとこちらも嬉しいですし、そこから会話が弾むことも度々ありました。


「食べ物が美味しい!」
これは今更言うことでもないですが・・・
食べ物は基本どれも美味しいし、外れがほとんどない。日本人の口に合います。
子連れだと、食べ物に困ることも多いですが、台湾に関しては問題無用でした。


帰って来てからも、またすぐに行きたい!と思ったぐらいです。

でもね、とにかくチョー暑かった!!!
ホント、半端なかった。
日本も今夏は激暑で暑かったけど、ワタシの体感だと台湾はそれをはるかに上回るぐらいでした(T_T)
とにかく10分も外に出ていると汗だくでシャツはびっしょり。着替えも日数分しか持って行かなかったので、それでは間に合わず、お部屋で洗濯しましたよ~(爆)

それに日傘も必須アイテム。
日傘って日本人だけのアイテムに思っていたのですが、そうではないんですね。
現地の人はほとんど日傘をさしています。特に若い子は。
至る所で露店でも傘が売られていますし、日傘をさすのは当たり前みたいです。

ちょっと紫外線に弱いワタシは夏は厳しいので、次回はもっと時期を選んで行ってみたいです。
でも夏はマンゴーが美味しい季節なんですけどね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

yuyuさん

> 台湾3回行ってます♪

おお~っ、そんなに行ってるんですね。

> といっても最後に行ったのがもう8年前…。
> また行きたいな~。

8年前だとかなり変わっているかしら?
日本のお馴染みのお店がかなりあるのにはビックリしました。

> 台湾はいいですよね。なんたって美味しい!人がいい!!
> これって大切ですよね。

大切ですよ~、特に食は(笑)

> 私は春にしか行ったことがないんですよー。
> 春は日本よりあったかいからお勧めですよ。

やっぱり春先か秋が気候的には良さそうですね。
でもなかなか秋は学校の都合で行けなさそうだし、そうなると春休みぐらいかしら?でも3月って仕事が忙しいんで厳しいものがあるのよね。

> 短い日程でも楽しめそうですよね。
> 安い時期にぱっと2泊でも行きたいな~。

昨日もスカイゲートでツアーが2泊3日で2万円台で出てました。もちろんホテル&朝食付き。
安いんでビックリしましたよ。
手短に行くなら、ツアーもアリかなと思いました。

ジャスミン55さん

> 台湾の夏ってそんなに暑いんですねv-393

暑かったよ~。今でもあの暑さを考えると、夏は勘弁って思うぐらい。でも現地の人って涼しい顔してるのよね~。あの暑さに慣れちゃっているのかしら。

> うちは冬と台風の時に行ったので寒かったくらい・・

冬は寒いんですね。てっきり暖かいと思ってたんだけど。

> しかも大好きなマンゴーにもあり付けなかったv-388

やっぱりマンゴーは夏しか食べられないようですね。お友だちも言ってました。

> 台湾は食事も美味しいし、タクシーが安いのでいいですよね。
> マッサージもいっぱいあるし夜市も見ごたえ食べ応えあるしv-237

そうそう!
食事も日本人の口に合うし、タクシーやMRTが安いんでビックリしちゃった。
夜市も危なくないし、子連れでも大丈夫ですしね。

ぎゅうまおママさん

> 韓国以上にいいんだ~!

うんうん、私個人的には韓国より台湾の方が上!
とにかく食べ物にしろ何にしろ日本人に合っているし。韓国だとハングルがわからないと結構辛いけど、台湾ならそれもないしね。

> 今、旦那が強烈に台湾に行きたがってて・・・休みがうまく取れれば近々行くことになるかもしれないです^m
^

そうなの~!私も連れてって!
今すぐにでも行きたいんだけど、なかなかスケジュール調整が難しくって。行けるとしたら来年夏ぐらいかなと。でも夏は暑いのでできたら避けたいなと、なかなか決まりません。

> 人は親切ってよく聞きますよね~。お国柄日本人好きな方多いだろうし。

うん、道端でいきなり話しかけてきたりするし。それも日本語で^^
年配の方だけでなく、若い人もすごい親切なんです。それには驚きました。

> 旦那も去年、電車で一緒に座った人にお勧めグルメを教えてもらったと言ってすごく喜んでました。

やっぱり地元の人に聞くのが一番ですよね。
あっちの人って、なんだかお話ししたいオーラ振りまいているんですよ(笑)にこにこしてこっちの顔を見ているんですよね~。

> 冬に台湾で温泉もいいかなって思ってます♪

あ~、温泉ありますよね。
私はそこまで行動できる度胸ないかも。興味はありありなのですが。ぜひ台湾に行ったら温泉トライしてくださいね!

nano_hana55さん

> ホント、みんな親日家なんですよね。

ホントそうでした。とても親切にしていただいて、初めて行ったのにすごく好きな国になりました。

> あ~マンゴーカキ氷&小龍包食べたいナ~。
> 夜市も行きたい! 

しっかり食べてきましたよ^^でもまだまだ食べてみたいお店とかあるので近いうちにリベンジです。
夜市の混み具合には驚きました。全然危険でないし子連れでも大丈夫なので、今回行かなかった夜市にも行ってみたいです。

> マンゴーは9月、10月まで大丈夫なので、
> 次回は秋に行かれるといいですよ。

ほほ~、そうなんですね。
ホントなら春or秋に行きたいのですが、春は仕事が忙しく秋は夏休みに旅行に行くのが定番なので間を空けないでまた秋に行くって言うのも、休みも取りづらいし悩みどころなんです。
でも近いうちに再訪したいと思ってます!

私も好き♪

台湾3回行ってます♪

といっても最後に行ったのがもう8年前…。
また行きたいな~。

台湾はいいですよね。なんたって美味しい!人がいい!!
これって大切ですよね。

夏は暑いんですね~。
私は春にしか行ったことがないんですよー。
春は日本よりあったかいからお勧めですよ。
でもマンゴーが美味しいのは、魅力ですよね。

意外と近い台湾。
短い日程でも楽しめそうですよね。
安い時期にぱっと2泊でも行きたいな~。

No title

台湾の夏ってそんなに暑いんですねv-393
私も暑いのは無理かもです。
うちは冬と台風の時に行ったので寒かったくらい・・

しかも大好きなマンゴーにもあり付けなかったv-388

台湾は食事も美味しいし、タクシーが安いのでいいですよね。
マッサージもいっぱいあるし夜市も見ごたえ食べ応えあるしv-237
ううっ、行きたくなってきた!!!

rabiさん

> 近隣諸国で、あまり好意を持たれていない私たち日本人ですが(?)ここでは、本当に優しくて温かい人が多くて・・・感謝、感謝の嵐でした。

やっぱりお国柄なのかしら?
逆に、日本で私たちが海外から来た人にそこまで親切にしているかと言えば・・・お恥ずかしいですけど、あそこまで親切にしてあげてないですよね。すごく恥ずかしい気持ちになりましたよ。

> ニコニコしながらこっちを見てるんですもの、ついつい話をしてしまって^^;

そうそう、なんか話したいオーラを振りまいていませんでした?私もそれに乗せられてしまいました^^

> ただ、夏の暑さは半端ねぇ~って感じですよね。

うんうん、半端なかったよ。あれだけはもう勘弁。ムリだわ。だって外歩けないもの~。

もふもふさん

> 私も今年遅まきながら台湾デビューしましたが、マウロアさんのご意見に賛成です~v-218

てっきりもふもふさんは何度も行かれているんだと思ってましたよ。

> いろんな場面で(特に道を教えていただいたり)、親切にしてもらってありがたいなーって思いましたv-353

ホント親切ですよね~。逆に日本で私たちが同じことをやっているかと言えば・・・お恥ずかしい限りです。

> でもやっぱり夏は相当暑そうですねv-356

かなり暑かった。夏行く機会があったら覚悟してください(笑)
次行くとしたら、春か秋ぐらいに行きたいです。

台湾。

韓国以上にいいんだ~!
今、旦那が強烈に台湾に行きたがってて・・・休みがうまく取れれば近々行くことになるかもしれないです^m^

人は親切ってよく聞きますよね~。お国柄日本人好きな方多いだろうし。
旦那も去年、電車で一緒に座った人にお勧めグルメを教えてもらったと言ってすごく喜んでました。

冬に台湾で温泉もいいかなって思ってます♪

台湾!

ホント、みんな親日家なんですよね。
道路も広くて香港みたいにゴミゴミしてないし。
あ~マンゴーカキ氷&小龍包食べたいナ~。
夜市も行きたい! 
背中に乗ってくれる台湾式マッサージも大好き。

マンゴーは9月、10月まで大丈夫なので、
次回は秋に行かれるといいですよ。

No title

そうそう、かなり親切でしたね。
近隣諸国で、あまり好意を持たれていない私たち日本人ですが(?)ここでは、本当に優しくて温かい人が多くて・・・感謝、感謝の嵐でした。

私も電車の中で、年配の方と結構話をしてしまいました。
ニコニコしながらこっちを見てるんですもの、ついつい話をしてしまって^^;
でも、本当に親切で、また行きたい!!と思わせる国でしたね。

ただ、夏の暑さは半端ねぇ~って感じですよね。
マンゴーは食べたし、暑いのは嫌だし・・・う~ん、悩みますね。

同感です~

私も今年遅まきながら台湾デビューしましたが、マウロアさんのご意見に賛成です~v-218
旅行者にとても親切な場所ですよねv-411
いろんな場面で(特に道を教えていただいたり)、親切にしてもらってありがたいなーって思いましたv-353
でもやっぱり夏は相当暑そうですねv-356
マンゴーは食べたいけど、あまりにも暑いのも困るし・・・
行くタイミングを計らないとダメですねv-278
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
