スポンサーサイト


天井知らずの管理費2012年@MVCIマリオットタイムシェア

昨日は一日朝から出ずっぱりで夜中まで外出していたので、今日は雨でもあるし美容院だけ朝一番で行って、家でおとなしくしています。こんなことあまりないので、めずらし~。

話は全然変わるのですが、プライオリティパスで成田第一のユナイテッドクラブ(旧レッドカーペットクラブ *コンチネンタルと統合し名称が変更)が利用できるようになってみたいです。
これでとりあえず年末のシンガポールはラウンジ使えるわ^^

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

マリオットタイムシェアのオーナーみなさまには、2012年度の管理費のお知らせが届きましたでしょうか~?
我が家はまだ届いていないのですが、ツィッターでお友だちに教えてもらい早速MVCIにログインして金額確認してしまいましたよ。


見た見た?管理費?


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



マジ、ビックリしたんですけど。ありえない上昇率。


だって、昨年と比較して10%以上よ。今年より200ドルオーバー上昇。
コメントしていただいた方のご指摘でミスに気づきました。スミマセン。
今年より81ドルの上昇です。約4.6%の上昇率。
さすがに200ドルも値上がりしたら、みなさん手放しちゃいますよね~^^;


来年で1800ドルをちょっと切るぐらいで、円高だからまだありがたいけど、このままいくと10年後には、我が家払えないんじゃないかい。確実に数年後には2000ドル超えるよね。
*これは我が家保有の通年OVの場合の金額です。



我が家がタイムシェアを購入したのは2007年なんですが、管理費をちゃんとエクセルシートでつけてるの。
このずぼらなワタシが、なぜかこれだけはちゃんとやっているのよね。アハハ。

んで、来年度の2012年度分も入力してグラフにしてみた。

管理費推移


グラフ見ると一目瞭然なんだけど、2010年から一気に右肩上がりだよね。
その原因が、Operating Feeの上昇。他の項目は横ばいなのに、この項目だけどんどん増えていっちゃってる訳よ。

Operating Feeってタイムシェアの運営ってことでしょうけど、もちろんスタッフのお給料なんかもここに含まれるのよね?今思いつく限りだと、ワイケレやワイキキなどへのシャトルバスサービスの契約(今も継続中なのかな?)なんかもこの項目に含まれるのよね?

とにかく、オーナーの要望に答えて滞在が便利になればなるほどそれだけその運営費用が発生し、それが私たちオーナーに管理費として跳ね返って来る訳でしょ。
この先だって、どんどんサービスが改善されればその分管理費に反映されるってことよね。

ここからはワタシ個人の意見なんですけど・・・
サービスが良くなりそれが管理費として反映されるなら、必要最低限のサービスでもいいと思う。
そりゃ、より良いサービスを受けられた方がいいとは思うけど、そうなることで管理費がどんどんうなぎ上りに上昇するのは困ります。
それなりのサービスを望むのなら、タイムシェアを購入せずとも普通にホテルに泊まればいいんじゃないの?って。そしたら納得のいくサービスが受けられると思うし。

リーマンショック後、米国人オーナー間でも管理費が払えなく、手放そうにも買い手がつかなくって、管理費滞納になっている問題物件がいくつもあると耳に入ります。
結局、その滞納管理費も私たち一般オーナーがその滞納管理費をカバーすることに今後はなるんでしょうね。


なんだか暗い話題になってしまいましたが、とりあえず少しでも安く済むように為替レートをモニタリングしてお得な時期に支払いたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : タイムシェア
ジャンル : 旅行

コメント

ハワイ好きさま

> 車と異なるのは維持費(管理費)が毎年、値上がりを続ける事です。

そうですね。
管理費が上がるのがネックですよね。それも上昇率が半端ないです。

> 管理費が毎年値上がりする理由は管理費の滞納者が増えているのでその分を他のオーナーが払わなければならないからです。

特にリーマンショック後、米国人の滞納が多いと聞きます。
そして管理費が払われていない不良物件がリセールで出されているとも良く聞きます。
なので、リセールに手を出す時も、よく調べないとダメですね。

> 購入済みの方は見る必要は全くありません。というか
> 見ない方がいいでしょう。

既に購入済みですので、買う前にそういった知識も知っていればよかったですね。

No title

よくタイムシェアーは車を買うのと同じようなものと言われています。従って、何年か使ったら廃車にするのがいいでしょう。
車と異なるのは維持費(管理費)が毎年、値上がりを続ける事です。
管理費が毎年値上がりする理由は管理費の滞納者が増えているのでその分を他のオーナーが払わなければならないからです。
購入検討されている方は下記サイトをご覧になるといいと思います。
購入済みの方は見る必要は全くありません。というか
見ない方がいいでしょう。

http://timesharing.jugem.jp/?eid=163

fykhiさん

> 今年購入し初めての管理費の支払いです

今年(来年分)が初の管理費なのですね。記事中のグラフを見てもわかるように、毎年上昇し続けています。
青天井でどんどんこれからも上昇し続けるのなら、オーナーとしても維持して行くのが大変ですよね。これから売却する人も増えて行くのではないかと思います。

> 早速マリオットHPログインして確認、10月21日にお知らせされていたんですね、自分で動かないといけない、アメリカ式ってこと忘れていました。

我が家にはまだ届いていませんが(メールでお知らせはありました)、レターが送付されているようですよ。
でもやっぱり、自分で動かないと誰も教えてくれませんので、この時期になったら気にかけるようにしないといけないですよね。って私も結構忘れがちですが^^;

情報ありがとうございます。

今年購入し初めての管理費の支払いです、契約時の説明で書面にて管理費のお知らせが12月にあると聞いていたので、ここで教えてもらい助かりました、ありがとうございます。
早速マリオットHPログインして確認、10月21日にお知らせされていたんですね、自分で動かないといけない、アメリカ式ってこと忘れていました。今後もMVCIのこと教えてください。

みどりたまこさん

> 読ませていただいているのに、なかなかすぐにコメントできなくて。

お忙しいようでお疲れ様です。お仕事大変でしょうから、ムリなさらなくっていいですよ。忙しくってコメントできないのはお互い様ですから。

> さて、ヒルトンの管理費、昨日きました。我が家にとっては初めての管理費。

そうだったんですね。てっきりもうかなりのオーナーさんだと思っていました^^

> 隔年なので来年はないけれど、たいしたポイント数でないのに890ドルくらいでした。

そうそう、ヒルトンは隔年だと2年に1回なんですよね。マリオットの隔年は、隔年でも1/2に割って毎年管理費支払いが発生するんですよ。これってマリオットらしい。現金を回していきたいんでしょうね。

> そこには「2%上昇になんとかおさえた。でも、これもなんちゃらかんちゃら」と、要は2%に収まらないんだほんとは、だからこれから覚悟しろ?的なことが言いたいのかなと思いました。。

裏を読めば、そうかもですね。
事前告知を書面に残しておけば、あとあと問題になりにくいですしね。米国社会のやり方ですよね~。

> 隔年にしといてよかった・・と思いました。毎年なんて我が家は無理です。

うちもはっきり言ってホントムリです。
元々、買ったのも衝動買いでタイムシェアの知識もほとんどないままに契約してしまいました。管理費が毎年発生するというのも知らないまま。営業にしては良いカモですよね^^;

このまま管理費が上がっていったら売ることも考えなくってはと思っています。
でも二束三文ですしね~。円安の時に買ったから購入金額もものすごかったし、頭が痛いです(苦笑)

> マウロアさん見習って、私も年会費のエクセル表をつくってみよ~っと!

ぜひぜひ~♪
グラフにすると一目瞭然でしょ。

ヒルトンもきました

おはようございます(*^_^*)
読ませていただいているのに、なかなかすぐにコメントできなくて。
ほんとはあれもこれもコメントしたいことたくさんなのに。
近々、どっとコメントすると思うのでよろしくです(^^ゞ

さて、ヒルトンの管理費、昨日きました。我が家にとっては初めての管理費。
隔年なので来年はないけれど、たいしたポイント数でないのに890ドルくらいでした。
日本語でたくさん説明が書いてあったから助かりました。
そこには「2%上昇になんとかおさえた。でも、これもなんちゃらかんちゃら」と、要は2%に収まらないんだほんとは、だからこれから覚悟しろ?的なことが言いたいのかなと思いました。。
隔年にしといてよかった・・と思いました。毎年なんて我が家は無理です。
しかし、マリオットの年会費お高いですね・・。お部屋がいいのもあるのでしょうけど、2000ドルはすごいわ。。
マウロアさん見習って、私も年会費のエクセル表をつくってみよ~っと!

rabiさん

> うちもそろそろ支払いをしなくてはいけない時期でした。

ヒルトンも今頃通知が来るのかしら?
noki-mamaさんに聞きましたが、お部屋のカテゴリーやシーズンもあるので一概には比較できないけどマリオットの方が管理費高いと仰ってました。

> うちもやっぱり年々じりじり上がってま~す。

ですよね~。このままずっと上昇しっぱなしなんでしょうか。
本気でちょっと手放すことを考えてしまいます。

麻呂さん

> 我が家は、10月27日にカード決済しました。

早い!それってまだレターが来る前にサイトで金額確認して決済してしまったってことですよね?

> 政府介入が入る前でしたので、レートは76.884円でした。

いいな、いいな~。いつ決済しようかしばらく様子見です。

> 管理費用に外貨預金もしていたのですが、今回はカード決済にしました。

外貨預金はハワイの口座ですか?それとも日本のですか?
その辺も次回お会いしたら教えていただきたいです。

No title

そうだ!!
うちもそろそろ支払いをしなくてはいけない時期でした。

こういうのって、本当に忘れず来ますよね。
うちもやっぱり年々じりじり上がってま~す。

No title

我が家は、10月27日にカード決済しました。
政府介入が入る前でしたので、レートは76.884円でした。
管理費用に外貨預金もしていたのですが、今回はカード決済にしました。

秘コメさま

ご指摘ありがとう。
ホント、抜けてた。
一気に200ドルの値上げなんていくらなんでも変だな~と思ってたんだけどね。

グラフも記事も訂正します。ホントにありがとうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
49位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
