FC2ブログ

年末年始家族旅行 その後・・・

昨日、夫が日程が合わないと大騒ぎした記事を書いたばかりですが・・・


今日は息子小学校でマラソン大会でした。
夜中から降り始めた雨。当然こちらは中止だと思っていましたが、連絡網を回すというのに息子が登校した後10分程して「開催する」とのメールが。元々、マラソン大会が決行したら会社を休む旨伝えてありましたので、午後はこの旅行準備に費やしていました。

それにしても、この真冬並みの寒さそれに加えての雨。マラソン大会やってしまうことにビックリだわよ~。
子供たちは半そで短パンの体育着で参加。見ているだけで寒すぎる~。観戦する親もずっと吹きっさらしの運動場で立ちっぱなしはさすがに堪えました。帰って来てから、ずっと寒気がするんです。もしかして風邪引いたか・・・

この内容は、もし時間があったら別途記事にしますね。



で、昨日書いた記事は3日前の話。

それから3日間、まったく夫と連絡取ってなかったワタシ。
やっと今日時間が取れたので夫と話すことができ、やっぱり仕事初めは取締役幹部たちとクライアントの挨拶回りに行くことが決まっていて、どうしても遅刻or欠勤ができないとのこと。

彼もさすがに悪いと思ったらしく、誰かを犠牲にしてそれを言い訳に利用しようとも思ったらしいですが(同じくワタシもその方向で考えていた)、やっぱり気が重いと言う。


家族がお正月離ればなれに行動するのはありえないと思ったので、最悪3人分ともキャンセルにするかな~とも視野に入れていました。
ホテルは、マリオットリワードポイントで予約してあるので前日までキャンセルチャージがかからないのです(これはマリオットシンガポールの場合)。その点はいいよね。


とりあえず3日前に検索した時は、帰りの1月3日の便はまったく空席がなく全滅だったのですが、今日してみたらあるみたい・・・
急いで夫に再度電話して、朝早いけどその便でいいか確認して即航空会社に電話してチケット変更取り直しました~!!!


いや~、これは偶然にしてもラッキー!!!
天はワタシに味方してくれてる?(大げさな)


元々、今回の特典はビジネスで取っていたのですが、さすがにこの時期ビジネス空席はないのでとりあえず日程変更が優先なので1月3日UAエコノミーの早朝便に変更しました。
でもこれでビジネスに空席が出たら搭乗前日まで変更可なので、後は気長に待つことにします。多分ムリだと思うけど。


この2,3日悶々としていたのが、これで一件落着。
何も気負いなく旅行に行くことができます^^


自分でも驚いたけど、こういう状況の時の自分の諦めない精神ってすごいな~っと思ったよ。
実際、キャンセルも頭によぎったけど、「何が何でも絶対に行ってやる」って気合。
これだけの集中力を他の方面に生かせれば、もっといいのにね(苦笑)


旅行準備を煮詰めるために、航空会社に確認の電話をいろかけてたんだけど、UAとSQはコールセンターの出た人がたまたま運が悪かっただけだと思うけど(そう思いたい)、いや~高飛車なのなんの。
こっちは一応お客さまですけど・・・それなのに言い方が、上から目線。危うくワタシ、物申しそうになったわよ(爆)


今日はお休みなのに午後はこれにつきっきりで、ぐったり気味のワタシでした~。
今朝はお弁当作りで5時起きだったし、これで悩みもなくぐっすり寝られるわ~。早く寝よ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

コメント

みどりたまこさん

> それにしても、よく1/3の特典がとれましたね~。すごいの一言。Saverですよね。
> UAは今は燃油代かかるのですか? UAは変更無料だから使いやすいですよね。

あまり詳しくは書けないのですが、UAは正規ルートから取っていません。そのため今月から燃油代が発生すると言われたのですが、結局翌日電話で「徴収しません。」とのことでした。

> デルタは変更・キャンセルは150ドルかかるのがダメダメです。。

そうですよね。
デルタもなかなか取りづらくって。「低」ではまず取れないし。それもデルタから離れようかなという理由の1つです。。

> うちの夫も、年始のグアムで全く同じようなことをしてくれました((+_+))

まったく同じですね。あまりに同じ境遇なのでおかしくなってしまいました。

> 立場が変わったので「新年挨拶回り」必須、遅刻NG、1/4中に帰りたいと言い出しました。。

夫の立場も悪くなるので、わかるんですけどね。でもこちらは1年前から計画している訳だし、もっと早く言ってくれよ~、と。要らぬ費用も発生してくる訳ですしね。
みどりたまこさんのご主人も仕事人間なんですね。うちも同じくなので、我が家は予定の付かない夫は放っておいて母子旅行で行くことが多くなってしまったんです^^;

> 結局、なんとか1/4帰国のチケットを手配して、それと一緒に私達も同じ種類のチケットに変更でかなりの予算変更(>_<)

ですよね~。1人分ならいざ知らず家族分のチケット変更だとそれなりに費用も嵩みますしね。そこも家族旅行は痛いところですよね。

> ちなみに、今まで妹の海外挙式やお葬式、インフルエンザ、様々な理由を駆使して渡航しておりますが、有休休暇をキャリーオーバーする夫、ここにもおります・・(^^)/

うちは、あまりそういう理由を使いたがらないんですよ。それも困ったちゃんで。だからと言って、有給を大々的に使うこともできないし、だからキャリーオーバーが発生するのです。
ホントに「有給休暇をキャリーオーバする夫を持つ妻の会」を発足させますか?(笑)

ぎゅうまおママさん

> 読んでてハラハラしてしまいましたが、天が運が見事味方になってくれてよかったですね!

ハイ。ホントにラッキーだったと思います。
もう絶対にムリだと思っていたもの~。

> この時期に取り直しが出来るなんて、もう絶対旅行に行きなさいって神が言ってるようなもの!

そうですね。
家族旅行なので、絶対にキャンセルはしたくなかったの。するとすれば全員キャンセルの方向で考えていたから。家族水入らずで過ごしなさい!ということなのかしら(苦笑)

> 久々のご家族旅行、きっと素敵な旅行になりますね~☆

夫は暢気なもので「ガイドブックないの?」と私の苦労も知らずにいるからちょっと頭にきちゃうわ。

> 私は例年通り旦那実家なので・・・
> 寒いし、それなりに気を遣う一週間になりそう(苦笑)

休みなのに、気づかれしちゃいますよね~。その気持ちわかるわ。
「良いお嫁さん」をやるのも大変ですよね。私は、最初からあまりやらないお嫁さんだったので(笑)あまり期待もされてないみたい。

> 私の癒しはGWの台湾までお預けだわ~(^^ゞ

いろいろ調べて教えてくださいね。私もまた行くかも~。

> ところで先日は労いのコメントありがとうございました!!(役員決めの件)
> 励ましてもらえて嬉しかったです♪

役員って大変だよね。
でも絶対ぎゅうまおママさんにもお金には代えられないやって良かったって思えたことがあったはず。
役員経験は、必ずプラスになっていると思うので前向きにいきましょうね。

とんとんさん

コメント遅くなってごめんなさい。

> ごめんなさい、私ったらお知らせにコメいれちゃいましたー。

いえいえ、全然構わないですよ~。
誰かGWに利用したい人がいたらお声を掛けてくださいましね。

> 決まるまでって他の事していても、そればかり気になって
> 私もイライラ、ドキドキしてますよん。v-40

そうそう、私もです。
仕事してても手につかなかったりで、仕事の振りしていろいろ調べちゃったりとかね。

> うちは何から何まで全て私が手配です。
> 嫌いじゃないからいいんだけどね。

とんとんさんちって、てっきりご主人も手伝っているのかと思ってました。なんとなく。
じゃあ、行き先はとんとんさんが決めるのですか?
この時期にご主人もお休みが取れるのってすごく羨ましいです。

> 旅行楽しんできてねーv-221

ありがとうございます~!

マイマイさん

コメント遅くなってごめんね。今日は体調不良につき有給取ってます^^;

> 一件落着よかったねv-308

やっと一安心よ。ホント、3人ともキャンセルも頭をよぎったし。

> それにしても、マウロアさんって旅行運強いよね~。
> 前回の夏旅行の手配でも幸運っぷりを拝見しましたが、今回はさらに上いったねv-218

アハハ、ホントに運がいいのかもね。
絶対に1月3日なんて取れないと思っていたから。
これで心おきなく旅行に行けます。
夫なんて、「ガイドブックは?」なんて言ってるし、私の苦労も知らないでお気楽ものだから頭にきちゃうわよ~。

すっごくわかります・・・

まずは、お疲れ様でした(*^_^*)
それにしても、よく1/3の特典がとれましたね~。すごいの一言。Saverですよね。
UAは今は燃油代かかるのですか? UAは変更無料だから使いやすいですよね。
デルタは変更・キャンセルは150ドルかかるのがダメダメです。。

読んでいて思わず苦笑いの連続(^^ゞ
うちの夫も、年始のグアムで全く同じようなことをしてくれました((+_+))
1/5から仕事なので1/5早朝帰国、なんやかんや理由をつければそのまま出勤でOKと言ってたのに、立場が変わったので「新年挨拶回り」必須、遅刻NG、1/4中に帰りたいと言い出しました。。
結局、なんとか1/4帰国のチケットを手配して、それと一緒に私達も同じ種類のチケットに変更でかなりの予算変更(>_<)
いいチケットに出会えたので、それはそれでよかったのですが。。

ちなみに、今まで妹の海外挙式やお葬式、インフルエンザ、様々な理由を駆使して渡航しておりますが、有休休暇をキャリーオーバーする夫、ここにもおります・・(^^)/

ふぅ~(^-^)

読んでてハラハラしてしまいましたが、天が運が見事味方になってくれてよかったですね!
この時期に取り直しが出来るなんて、もう絶対旅行に行きなさいって神が言ってるようなもの!
(と、私も不思議ととんとん拍子で決まっていく時はそう思っています^^笑)
久々のご家族旅行、きっと素敵な旅行になりますね~☆
いつもお忙しいマウロアさん。
年末は旅行でゆっくりのんびりなさって下さいね^^。
私は例年通り旦那実家なので・・・
寒いし、それなりに気を遣う一週間になりそう(苦笑)
私の癒しはGWの台湾までお預けだわ~(^^ゞ

ところで先日は労いのコメントありがとうございました!!(役員決めの件)
励ましてもらえて嬉しかったです♪

旅行計画も大変ですね。

ごめんなさい、私ったらお知らせにコメいれちゃいましたー。

旅行、本決まりになりそうで良かったですね。
決まるまでって他の事していても、そればかり気になって
私もイライラ、ドキドキしてますよん。v-40

うちは何から何まで全て私が手配です。
嫌いじゃないからいいんだけどね。

旅行楽しんできてねーv-221

一件落着~

一件落着よかったねv-308

それにしても、マウロアさんって旅行運強いよね~。
前回の夏旅行の手配でも幸運っぷりを拝見しましたが、今回はさらに上いったねv-218
毎日がんばって働いているご褒美だねe-461

porunnさん

> ひと騒動 あったんだね。

そうなの、そうなの~。お騒がせだよ、うちの夫。

> そりゃあ 仕事も身にはいらなかっただろうし
> PCにはりつくのも 分かる。

その通り!この2,3日、仕事中もいろいろ調べたりしてたわ。
昨日午後は引きこもり状態で、ずっとPCに張り付いていたし。

> まじで 3日でとり直し ラッキ~だったね。

これはラッキーだったと思う。既に出発まで1ヶ月だし1月3日発なんて到底取れないと思っていたから。

> あれ 録音 本当にしてるんだろか??
> 社員教育なってないよね。まじで。

録音しているのかな~。脅しだけだったりして。
だって、自分の会社の社員の方がよっぽど電話マナーなってないんだよ。ホントに私、キレそうになったから。

> 風邪 ひいてない?週末 ゆっくりしてね。

ありがと。不死身の体だから大丈夫(笑)
今週末からは大掃除&年賀状作成も残っているし、やることいっぱいあるのよ。は~。

あっ、mizokichiさん、ブログ再開したよ。知ってるかな?もしまだだったら訪問してあげてね♪

yuiさん

> いや~良かったね。

うん、ホッとした。この数日間、どうすればいいだろ~と悶々としてたから。

> ツイしてたけど、サーチャージも無しみたいだし。

そうなの、そうなの~。先程航空会社から電話があって、燃油サーチャージ徴収されないことになりました。と。
もうお金は多少かかっても変更の方が優先だと思っていたから、これはラッキーだったわ。

> ほんと、「あきらめないって精神」すばらしい!!

アハハ。でもこれって旅行手配好きだからできるんでしょうね。
これを面倒くさいと思ったら、もうしょうがないよで3人分キャンセルしちゃうか、夫に遅刻して行ってもらうかで済ませちゃってたと思う。

> 航空券に関して、マウロア家はご主人マウロアさんに頼りっぱなしなのね。

って言うか、あの人旅行に関してはなにもできないし(爆)
あっ、もちろんタイムシェアもすべて私が管理です。

> で、私は現地情報ばっかりネット徘徊して集めてます(^^ゞ

それはそれで、yuiさん家は役割分担ができてていいじゃないですか~。
うちは現地情報収集もスケジュール組み立ても私ですから。たまにイラっと来ることありますよ。
できたら我が家も役割分担でありたいですよ~。

よかったね

ひと騒動 あったんだね。
そりゃあ 仕事も身にはいらなかっただろうし
PCにはりつくのも 分かる。
まじで 3日でとり直し ラッキ~だったね。
真面目に働いてるんだももんねぇ~。

にしても その高飛車なお人。
言うたって 言うたってぇ~。
あれ 録音 本当にしてるんだろか??
社員教育なってないよね。まじで。

風邪 ひいてない?週末 ゆっくりしてね。

No title

いや~良かったね。
ツイしてたけど、サーチャージも無しみたいだし。
ほんと、「あきらめないって精神」すばらしい!!

航空券に関して、マウロア家はご主人マウロアさんに頼りっぱなしなのね。
うちは逆に私が何もしないで、主人に頼りっぱなしです。
で、私は現地情報ばっかりネット徘徊して集めてます(^^ゞ

rabiさん

> いやいや、危うく年末の旅行キャンセルになりそうでしたね。

この2,3日この事が頭にあって仕事も身に入らなかったけど、やっとすっきりしたわ。
これで心おきなく出発することができます。

> でも、その諦めない精神っていいと思うなv-218
> 天は味方してるわね、うふっ。

でしょ~。1月3日帰りなんて到底ムリだと思ってたの。
でも、1年前に特典は取ってたし(その時も大変だった。)この苦労を無駄にしたくなくって、意地でも行ってやると思ったのも本音(笑)

> うちは年末、ここ最近グアムだったんだけど、今年はダメっぽいの。
> なので、別の所へ行くことにしました。

あらっ、どこに行くのかしら?行くまで内緒ね♪

> あまり気のりしてないんだけど、まあもう一度見たいものだから、そこへ行く方向で考えています。

じゃあ二度目ってことかしら。rabiさんが気乗りしない所ってどこかしら?すごく気になるわ。見るってことはビーチ系じゃないってことよね?

> 昔、子供の頃、冬に走らされた思い出が蘇るわ。
> こういう寒い時期に走らせるのは、今でも変わらないんですね。

体力づくりも兼ねてこの時期に走らせるんでしょうかねえ。
でも昨日は激サムだったよ。だって小雨も降ってたし。親からたくさん苦情来てるんではないでしょうかね。今はモンスターペアレンツも多いし。

> 走ってる方も大変だけど、待ってる親も寒いし大変だったでしょう?
> 風邪、大丈夫でした?

そうなの~。子供たちは走ってしまえば体暖かくなるしいいんだけど、ただ突っ立ってみている親はきつかったよ。体の芯まで冷えてしまったし。私はその後1日調子悪かったです。
それもあって、昨日の午後は家でPCに張り付きっぱなしで特典が取り直しできたってこともあるんだけどねっ!

No title

おはようございます。

いやいや、危うく年末の旅行キャンセルになりそうでしたね。
でも、その諦めない精神っていいと思うなv-218
天は味方してるわね、うふっ。

うちは年末、ここ最近グアムだったんだけど、今年はダメっぽいの。
なので、別の所へ行くことにしました。
あまり気のりしてないんだけど、まあもう一度見たいものだから、そこへ行く方向で考えています。

マラソン大会かぁ~、うわ~、たかお君もマウロアさんも大変でしたね。
昔、子供の頃、冬に走らされた思い出が蘇るわ。
こういう寒い時期に走らせるのは、今でも変わらないんですね。

走ってる方も大変だけど、待ってる親も寒いし大変だったでしょう?
風邪、大丈夫でした?
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
108位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード