FC2ブログ

台湾の朝ごはん@佳佳豆漿店

なかなか進まない台湾旅行記ですが、お付き合いください。年内に終わらないね、この分だと(笑)

ホテルは朝食込みのプランを選択しませんでした。なぜなら行きたい場所があったから。
majubiiさんお勧めの阜杭豆漿に行きたかったのですが、ちょうど台湾に行くちょっと前にmajubiiさんがこのお店が私たちが行く期間を被って1ヶ月の休業をするとブログ記事に書いてくださり、それを知ってかなりショックだったのです。かなり前から楽しみにしてたから~。
でも現地に行ってからがっかりするより、事前に情報を知ることができてとてもありがたかったです。
こういった意味でもお付き合いしているみなさんのブログ情報は、常日頃ありがたいと思っています。

で、この日は朝一番で雙連朝市に行くことにしていたので、その近くで朝食が取れればなあと。
調べると豆漿世界大王というお店がこの辺では有名らしいのでそちらに目星を付けていました。

朝市、いや~、朝から暑いのなんのちょっと歩くだけで汗だく。半端ない暑さ。
一通りさ~っと朝市を見て廻り、すぐに向かうは豆漿世界大王へ。

ガイドブックの地図に、大体の場所に丸をつけてその辺りに向かうも全然それらしい様子のお店がない。
majubiiさんも記事にしていたので、その記事をプリントアウトして(お店の外観写真が載っていたので、人に尋ねるにもわかりやすいかなと。)持参するも全然場所がわからない。その辺りにいた地元のおじさんやおばさんに場所を尋ねると「ここ有名よ。」と、場所を簡単に説明してくれるんだけどイマイチ意味不明の日本語で理解できず。

若いおにーちゃんにも尋ねてみる。お友だちにも連絡を取ってくれて場所の所在を確認してくれるものの、知らないみたい。それにしてもみなさん親切に親身になって探してくれるの。日本ならありえない。

1時間ほど汗だくになって人に尋ねたり地図を見ながらするも、もう暑さに負けてギブアップ。とうとう場所わからなかった。くやし~!!!

さすがに1時間も子連れでうろうろして疲れてしまい、もうどこでもいいよ入ってしまえ~。と自暴自棄になり、でも辺りを探すとそうそう朝食屋さんってないのよ。朝市の近辺には。

で、ちょっと離れた所に外観的にはう~、どうなの?って感じのお店が。
入りがたい雰囲気を醸し出しているし、お世辞にもキレイとはいいがたい(爆)

RIMG0134_1.jpg

中の様子を外から伺っていると、地元民しか当然いない訳。
そうするとお店の人が手招きしてくれて、入りな~。と。

RIMG0128_1.jpg

とても旅行者が入るようなお店ではない?(笑)
でもキレイなところにばかり行ってもしょうがない。チャレンジャー精神がモットーなので、これもありかなと。

お店のおっちゃんは見た感じ強面風ですが、とても顔からは想像できないほど親切で世話焼きでした(失礼)

朝ごはんがずら~っと並んでいます。奥には豆乳も。蒸し器にも肉まん等が蒸かされていて一体何を選べばよいのやら・・・

と、困ったことにならないようにここもmajubiiさんのお助けを借りて、またまた記事をプリントアウトして持って行きました~、メニューのオーダー(苦笑)

蛋餅 1 厚餅夾蛋 1(内用)
冰甜豆漿 1(外帯)


これで、台湾語や中国語が話せなくってもばっちりよん。

この翌日に行く豆漿店でもこちらのプリントアウトを持参してオーダー。ホント助かりました。ありがとうございます。


RIMG0133_1.jpg

ワタシが気に入ったのは、↑の写真でもたくさん並んでいる厚餅夾蛋(卵焼き入り厚焼き餅)!
もう一度焼き直してくれて温かいし、外の生地がパイ皮のようでワタシのツボにヒット。
中に卵焼きとネギが入っていて、とてもボリュームありの1品。


RIMG0129_1.jpg

2人で1つしか頼まなかったので、もう1つ追加したかったぐらい。

RIMG0130_1.jpg

もう1品は、蛋餅。
最初に食べた焼餅がとっても美味しかったので、こちらはあまり印象になかったのが本音。蛋餅は生地がもちもち系だと聞いていたんだけど、ここのは粉っぽい。

奥のがカップに入れてくれた冷たい豆乳。
ワタシ、牛乳とか豆乳って苦手なの。すぐお腹壊しちゃうんですよ~。それもあって普段も進んで飲むことはないんだけど、試しに買ってみたら甘くって美味しい~!
豆乳ってこんなに美味しいの!っていうぐらいお気に入りに。
どこで飲んでも美味しくって、すっかり台湾では豆乳ファンになってしまいました^^

母子2人では、これだけでもお腹いっぱい。
3品で100元だったかな。300円もしない値段で満足のいく朝食でした。

食べている時も、お店のおっちゃんいろいろ気にかけてくれて「美味しいか?」とか声掛けてくれるの。
よっぽど日本人観光客が来てくれたことが嬉しかったのだろうか?(笑)


見てくれはよくないお店ですが、とても満足のいく朝食になりました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

majubiiさん

> 豆漿世界大王、ごめんなさいm(_ _)m

いえいえ、こちらこそお気遣いスミマセン。
私も行けばなんとかなるかな~と思って、地図に大体の目印だけつけて行ったのですがなんとかなりませんでした(>_<)
今、改めて場所を確認するとちょっとわかりにくそうですよね。

> たぶんこの手のお店はどこで食べてもそんなに大きな差はないかも・・・

そうですね。大差なく外れはありませんよね。って自分で自分を慰めてみる(笑)

> それに比べると阜杭豆漿の蛋餅だけはもちもちぷるぷるなんです。
> 次回ぜひぜひ食べてきてくださいね~

蛋餅はどちらのお店も粉っぽい感じでした。
majubiiさんのお写真でも阜杭豆漿の蛋餅はもちもち系だと言うのがよくわかります。
次回はぜひリベンジで行きたいな~。

> 台湾では豆漿が至るところに専門店で売られてるって感じですが、韓国はビンやパック入りのものがコンビニで手軽に買えるって感じですね。

韓国ではコンビニで売ってるんですか。あまり気にしてなかったかも。
台湾の豆漿は、飲みやすくって美味しくって感動しました。って大げさですが^^;
体質的にも合っていたようなので、次回はお持ち帰りしたいな~。う~ん、厳しいですかね(笑)

No title

豆漿世界大王、ごめんなさいm(_ _)m
私、記事にしておきながらリンク先に台北ナビを貼っておけばいいやって横着してしまって行き方を書きませんでしたv-393
反省してます!グスンe-263

代わりにとっても親切なお店がみつかってよかったですね。
たぶんこの手のお店はどこで食べてもそんなに大きな差はないかも・・・

でも蛋餅はお店によってすごく差があるんですよね。
そうそう、粉っぽくて分厚い皮のところがあるんです~
それに比べると阜杭豆漿の蛋餅だけはもちもちぷるぷるなんです。
次回ぜひぜひ食べてきてくださいね~
(お願いだからもう休まないで~と懇願!)

台湾では豆漿が至るところに専門店で売られてるって感じですが、韓国はビンやパック入りのものがコンビニで手軽に買えるって感じですね。
韓国のは日本の味付きのものに近いですが、むしろ日本より飲みやすいかも・・・
台湾の豆漿は一番本格的なのにサラサラしてて臭みもなく飲みやすいので私もお気に入りです。

リョウさん

> 旅先のお店で親切にしてもらうとその国が好きになっちゃいますね。

台湾はどこでもみなさん親切で、いっぺんで好きになりました。リョウさんも機会があったらぜひ。

> 私もホテルやきれいなお店で食べるより街中のB級グルメのほうが
> 美味しかったりして記憶に残ります。

ホテルやキレイなお店で食べるのもいいのですが、できたら私はローカルに混じってその国の生活を垣間見たいというのがあるんです。それに息子にも狭い日本だけでなく、いろいろな習慣やカルチャーもあるということも知ってもらいたいと。
でもその方がいつまでも旅の記憶として残りますしね!

> 韓国でも豆乳を飲んだけど甘くて美味しかったです。
> 私は豆乳大好きなんです。美味しいお豆腐やさんを見つけたら豆乳は買い!です。v-410

韓国では飲まなかったんです。台湾と同じような感じかしら。
日本の豆乳とは味が違いますよね?
お豆腐は好きなんですけどね。でも美味しいお豆腐屋さんの豆乳だったら飲めるかも!今度試してみます。

rabiさん

> でも、忙しいもんね、まっ、いいっか。

いつものことだけど、やっぱり師走で忙しい(>_<)
家に帰ると、ご飯の用意してお風呂入って息子の宿題見てとやっているとそれだけで11時近くになっちゃうんだもの。なかなか更新する時間持てましぇん。

> 私も同じく、majubiiさんのブログで休みだって聞いて、諦めました。

rabiさんちとうち入れ違いだったですもんね。でも事前に知ってて良かったですよ。知らなかったら行ってたもん。

> まっ、ホテルの朝食がものすごく充実してたので、結果的にはよかったんですけどね。

もしかしたら来夏に台湾行くかもしれません。あんなに暑いのイヤだって言ってたのに、また夏かよ(と、自分で自分に突っ込んでみる 笑)
ホテルどちらでしたっけ?後で、rabiさんブログで調べてみます。

> 私も豆乳が苦手なんですけど、甘くておいしかったんですね。

飲まなかったんですね。ぜひぜひ次回はお試しを。癖がないので飲みやすいです。
私も日本で売っているのはなかなか触手が伸びません。

> 次回行くときは、是非豆漿なるものを食べたいです♪

ぜひぜひ~。
台湾の朝食風景が垣間見れますよ。

No title

旅先のお店で親切にしてもらうとその国が好きになっちゃいますね。
私もホテルやきれいなお店で食べるより街中のB級グルメのほうが
美味しかったりして記憶に残ります。
韓国でも豆乳を飲んだけど甘くて美味しかったです。
私は豆乳大好きなんです。美味しいお豆腐やさんを見つけたら豆乳は買い!です。v-410

No title

おはようございます。

今年中に台湾終わらせねば(^-^)
でも、忙しいもんね、まっ、いいっか。

私も同じく、majubiiさんのブログで休みだって聞いて、諦めました。
まっ、ホテルの朝食がものすごく充実してたので、結果的にはよかったんですけどね。

私も豆乳が苦手なんですけど、甘くておいしかったんですね。
台湾ってそんな感じなんでしょうかねぇ?

マウロアさんもたかおくんも美味しかったみたいで、よかったですね。
次回行くときは、是非豆漿なるものを食べたいです♪
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード