FC2ブログ

落語と餅つき

この土日はほとんどPCの前に座ることもできずに、目の回る忙しさでした~。

今日は、学童で催された落語と餅つき大会に参加してきました。

地元に在住の三遊亭春馬さんをお迎えして学童寄席が行われました。

落語

ワタシも落語を生で見るのは初めてで(笑点ぐらいしか知らない。爆)、子供に混じって一緒に観賞させていただきました。

お題目は、有名な『寿限無(じゅげむ)』
そう、あの、

寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助

という長い名前を赤ん坊に付けたという笑い話です。

息子が幼少の頃、NHKの教育テレビ「にほんごであそぼ」でこのセリフをよく言ってたんですね。なので、子供たちにも馴染みのある言葉でした。

やっぱり噺家さんですね。子供たちにも飽きさせないように、うまく間をとったり随所にアドリブを入れたりしてみんな吸い込まれるように、春馬師匠の寄席に聞きいってました。あっ、私も^^
とても楽しくって、落語聞きに行ってみようかな~と思いましたもん。


寄席が終わった後は、お父さんたち主催によるお餅つき。
お休みなので家でゆっくりしていたいだろうに、朝早くからお父さんたちは仕込みで集合してくださり、やっぱりこういったところがうちの学童のいい所なんだろうな~と改めて思いました。あっ、うちの夫もこういう時はちゃんと参加して中心メンバーとして指揮を取るんですよね。

餅つき

もちろん杵と臼でちゃんとつきますよ^^
普段から、市民祭りなどで出店してお餅は販売するので、段取りもお手の物です。
お母さんたちは、つきたてお餅を一口大に切ってあんこやきな粉に絡めてこちらも段取り抜群です。
いつもこういう時ってお手伝いもわざわざ声掛けしなくっても、みんな率先してお手伝いもするんですよね。
もちろんワタシもずっと立ちっぱなしで、お餅づくりの手伝いをしていました。ここで他のお母さんたちとくだらない話とかするのも結構楽しかったりするんですよね(^^;

しゃべりながらお餅もつまみ食いしてたので、一体幾つ食べたことやら・・・(苦笑)
それにお土産までたくさんもらってきてしまう始末。

やっぱりつきたてのお餅は美味しかった^^



親子共々3年間慣れ親しんだこの学童とも今年の3月でお別れです。
先日、希望人数が定員を上回ってしまったため、来年度4年生以上の子供たちは足切りという内々定で報告がありました。

思えば、小学校入学を目前にして引っ越しをしてきてしまったため、周りは親子共々知らない人ばかり。
そんな中、学童に息子を入れたので親子とも横の繋がりができて、とても充実した3年間を送らせていただきました。

時には息子が家の鍵を持って行くのを忘れて学校に行ってしまって、学童友だちの家に私が家に帰るまで息子を面倒を見てもらったり、私が休日出勤の時に友だち家族が息子も一緒に遊園地に連れて行ってくれたり、また家族同士で集まって飲み会をやったりと、いいお友達関係を築くことができました。
多分、この繋がりがなければ今までの3年間はここまで楽しく過ごせなかったと思います。

もちろん面倒見の良い指導員の先生方には、大変お世話になりました。
時には学童に忘れ物をしてしまい家まで届けてくださったり、忙しい私たち夫婦の目がなかなか届かないので私に息子の様子を電話をしてくださったりと、何かと目を掛けてくれていました。


これからは、周りの大人の手助けを借りることができませんので、自分たちですべてやっていかなくってはなりません。
普段の平日は問題ないと思いますが、これから来る春休み・夏休みなどの長期休みは息子をどこに預けるか、はたまたいろいろな面で問題も出て来るし悩みは尽きません。
でもなんとか乗り越えられるかな~とも思っています。そう思ってないとやってられませんので・・・


学童生活も残り2ヶ月なので、息子には最後まで楽しい学童生活を送ってもらいたいな~と思っています。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメント

ジャスミン55さん

> マウロアさんお久しぶりです。

こんにちは。そっちは寒いのかな。こっちは寒さ絶好調です。先週今週はこの冬一番の冷え込みじゃないかなあ。

> うちも親子寄席からはまり始めてすっかり親子で落語好き。

ジャスミンさんのコメントを見て、そう言えば親子寄席っていうのがあったと気づきました。思い出させてくれてありがとう。早速ちょっとイベントあるか探してみますね!

> 都会は常設寄席がたくさんあるのでうらやましいです。

そっか~、楽しいんだ。やっぱり一度は行くべきですね。

> 学童は困りましたね。近くに祖父母がいない子は放課後の行き場所を考えますよね・・・

そうだよね。周りに身寄りのいない家庭は困りものです。
でも高学年になると学校からの帰りも遅いしなんとかなっちゃうのですが、長期休暇だけは悩ましいです。

> とくに長期休暇のときは塾だったり、キャンプだったりと申し込んでしのぐしかないかも・・

塾とキャンプで繋ごうかなと頭の中でシミュレーション組み始めています(笑)

> マウロアさんと子供さん頑張りすぎないでくださいね。

ありがとう。
そう言っていただけるだけでも、とても救われます。

porunnさん

> 生で聞くと きっと 惹き込まれるんだろなぁ~。

落語ってちゃんと聞いたことなかったけど、面白かったよ。ちょっと寄席に行こうかなと思ったぐらい。
いきなり長かったり小難しいのだと飽きちゃいそうだから、親子寄席でも行ってみようかなと。

> あっ 同じよ。私も笑点ぐらいしか・・。

笑点ぐらいしか身近に感じられないもんね。
そうそう、関西の人から吉本新喜劇も生で見たらおもろいよ。ぜひ見てみて!って言われたんだけど、関西って新喜劇とか普通に見に行く訳?っていうかテレビで放送してるんだってね。関東では馴染みがないんだよな~。

> そういうの人任せ派と、少しでもお手伝いを派に
> 分かれると思うけど

痛い所突いてきたね。
これはね、やっぱり問題提起されてるの。うちの学童でも毎年言われてる。

やっぱり積極的にお手伝いする人っていうのはいつも決まったメンバーで、やらない人は絶対にやらない。
なのに、図々しく今回もお餅だけ食べに来る親とか・・・やっぱりマジメにお手伝いしている私たちからしたら、面白くないよね。負担も大きい訳だし。でも、そういう人は居場所ないから(笑)

> マウロアさんご夫妻には 頭が下がるわ。

いえいえ~、うちの夫婦はこういうのだけは好きなのよ。

> これから 卒業までうまく乗り切れるとよいね。

やっと折り返し地点だものね。あと3年。これからが高学年に突入するし、親の目の届かない所も出てきそうだしいろいろ考えてしまうけど、前に進むしかないのでとりあえず頑張りますわ~。

マイマイさん

> 父母同士や、指導員の先生と親との関係が良好だと、子供たちにも良い影響がでますよね~。羨ましいな。

うん、学校より学童に恵まれていたって感じだよ(笑)
親子ともこの3年間は楽しかったもの~。夫なんか、飲みパパ友だちたくさん作っちゃって、学童辞めることで一番ショックなのは夫かも(苦笑)

> かなりドライです。躊躇無く、定形外はバッサリです。(涙)

そっか~、ドライなんだ。
公設公営だっけ?
うちは公設民営だから、またちょっと違うのかもね。

> そうそう長期休暇ですが、うちの長男の場合、学童無し&塾の夏期講習も短かった2~4年生時は、キャンプに行かせました。

キャンプのことすっかり忘れてた。こりゃ、夏期講習ない時はキャンプで決まりだね!うちの子、集団生活大好きっ子だし。

> NPO法人だけでなく、YMCA主催のもありますよ~。

YMCAはね、私も小学校の頃かなり通わせてもらったのよ~。
出遅れないように、今からキャンプ情報集めようっと。今度会った時にでもこの辺のことも教えてね。

yuyuさん

> 学童でこういうイベントがあるといいですね。

うちの学童、やたらとイベント多いよ(笑)入る前からイベント多し、お手伝い多し。そういう噂が流れるぐらいだしね。

> うちの学童は全くないので楽なんですが、その分親どおしのつながりも全くないので善し悪しだなーと思います。

やっぱりイベント事があればある程親同士の横の繋がりも強くなると思います。
今の方が保育園時代より楽しかったぐらいです。

> 保育所時代から感じてますが、働いてると母親のネットワークってすごく大事ですよね。同じ悩みをみんな持ってて助け合える関係があって。

やっぱり同じ環境でないと、話せない悩みなんかもありますしね。それにお互い助け合い精神の所もあるし。
うちは小学校入学で引っ越してきちゃったから周りに知っている人がいなかったし、学童での繋がりがとてもありがたかったです。

> でも学童を巣立った子たちを見てると意外とみんな自立してて、なんとかなるもんだなーなんて思ったり。

いつまでも学童の狭い社会で過保護にされているのも良くないなとも感じてました。
なので、今回がいい機会だと思っています。
先輩のお母さんとかに聞いても、なんとかなっちゃうよ~とか言うし、うちもいい加減なのでテキトーになんとかしちゃうんだろうなあと思っています。
ただ、夏休みはある程度管理しないと(特に男の子は)危険だと言われました。ここで羽目外しちゃう子も多いそうです。

> うちは娘が小3の夏休みがおわったらやめるって決めてるので(この時期にやめる子が大半なんです)、学童生活あと半年ほどです……。

みーちゃんも3年の夏休みが最後なのね。うちも4年生の夏休みまでいたかったのが本音。
でも、もっと学童を必要としている子がたくさんいるし、うちみたいに平日1日ぐらいしか行かない子に1枠設けてもらっているのも、正直心苦しいとも思っていました。
なので、これで気分的にもスッキリした感があります。

yuiさん

> マウロアさんの地域はこういう行事関係多いですね。

以前住んでた所はあまりなかったんだけどね、隣町に引っ越してきたらやたらと増えました。

> 私の住む所は、子どもが減って、お年寄りばっかり

あ~、それ言えてます。うちの方もそうですよ。地主やお年寄りばっかりです。

> 学童も行かれなくなっちゃうんだね……
> 心配してもしかな無いから、突っ走しるしか無いけど、周りが助けてくれそうで良かったです。
> ファイト!!

ありがとうございます。
やっぱりフルで働くには学童さまさまでした。
でもずっと学童と言う狭い社会にいても過保護になるばっかりなので、今回がいい機会なのだと思います。

落語

マウロアさんお久しぶりです。

落語いいですよね!!

うちも親子寄席からはまり始めてすっかり親子で落語好き。

たまに寄席に行っては笑い転げてます。
都会は常設寄席がたくさんあるのでうらやましいです。


学童は困りましたね。近くに祖父母がいない子は放課後の行き場所を考えますよね・・・
とくに長期休暇のときは塾だったり、キャンプだったりと申し込んでしのぐしかないかも・・

マウロアさんと子供さん頑張りすぎないでくださいね。



落語

生で聞くと きっと 惹き込まれるんだろなぁ~。
テレビで聞いても うなまいなぁ~と思うし。
あっ 同じよ。私も笑点ぐらいしか・・。

学童のイベント お疲れさまでした。
そういうの人任せ派と、少しでもお手伝いを派に
分かれると思うけど
マウロアさんご夫妻には 頭が下がるわ。

これから 卒業までうまく乗り切れるとよいね。

No title

父母同士や、指導員の先生と親との関係が良好だと、子供たちにも良い影響がでますよね~。羨ましいな。
私も、ご近所の仲良し家族に助けてもらいながらなんとか働けていますが、学童はちょっと。。。かなりドライです。躊躇無く、定形外はバッサリです。(涙)

そうそう長期休暇ですが、うちの長男の場合、学童無し&塾の夏期講習も短かった2~4年生時は、キャンプに行かせました。
至れり尽くせりのミニキャンプからから始まり、全て自力&野宿のワイルドなキャンプ、冬はスキーキャンプもあります。男の子には、特におすすめです♪
NPO法人だけでなく、YMCA主催のもありますよ~。

No title

お疲れ様です♪
学童でこういうイベントがあるといいですね。
うちの学童は全くないので楽なんですが、その分親どおしのつながりも全くないので善し悪しだなーと思います。
保育所時代から感じてますが、働いてると母親のネットワークってすごく大事ですよね。同じ悩みをみんな持ってて助け合える関係があって。
学童はいよいよ後2カ月ですか・・・・。
心配も不安も尽きないですよね。
でも学童を巣立った子たちを見てると意外とみんな自立してて、なんとかなるもんだなーなんて思ったり。
子供ってその時に合わせて親が思ってる以上に成長していくものなのかもしれませんね。
息子さんもうまく乗り越えてくれるといいですね。
うちは娘が小3の夏休みがおわったらやめるって決めてるので(この時期にやめる子が大半なんです)、学童生活あと半年ほどです……。
同じくいまからかなり不安です(^_^;)

http://yuimoana.exblog.jp/

おつかれ~!!
マウロアさんの地域はこういう行事関係多いですね。
私の住む所は、子どもが減って、お年寄りばっかり
町会の餅つきも7・8年前に無くなったかな??

学童も行かれなくなっちゃうんだね……
心配してもしかな無いから、突っ走しるしか無いけど、周りが助けてくれそうで良かったです。
ファイト!!
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード