FC2ブログ

地下鉄MRT in 台北

今日もまた関東地方の雪はすごかった。それにしても今シーズンは雪多過ぎっ!何回降ってるんだろう。
明日は今日より気温が10度以上も上がるというし、「三寒四温」とは言うけれど春はもうすぐかな。

そういえば今日はうるう日。今年はオリンピックも開催されるし、スポーツ関係が賑やかになりそう。

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚☆

台北は、タクシーもすごく安いので気兼ねなく乗れるのですが、地下鉄も発達しているのでどうせなら地下鉄で行けるような所は地下鉄を大いに利用しました。

MRTと表示もしてあるので、わかりやすいです。

MRT_1.jpg


台湾観光局のウェルカムプレゼントでNTD50ドルチャージ済みの台北MRT悠遊カード(Easy Card)をもらったので(過去記事はこちら)、もちろんそれを利用です。台北MRT悠遊カードは、日本のSuicaやパスモ(関東)同様プリペイドカードです。

カードとケースも付いていたので、息子には紛失しないようにケースに紐を通せるようになっていたので、利用する時には首からぶら下げるようにしていました。
あっ、こんな感じね。わかるかな。

MRT_3.jpg


行く前に、子供料金はどうなのか調べたのですがどれも書いてあることがバラバラでいまいちよくわからず。
現地で券売機を見ると書いてありました↓

MRT_7.jpg

115センチ未満は無料で、それ以上は子供料金はなくすべて一律料金でした。なので、うちの子ももちろん大人と同じ料金が必要です。

MRT_5.jpg

MRT_2.jpg

料金もすごく安いMRTですが、チャージがなくなったので追加チャージも子供でも難なくクリアするほど簡単です。

MRT_6.jpg

改札も日本と変わらず。

MRT_4.jpg

路線図も線ごとに色分けされているし、なにより漢字なのでわかりやすい!

MRT_9.jpg

MRT_8.jpg

プラットホームは、日本と同じように駅によっては転落事故や接触事故の防止のためにホームドアが設置されていました。

バスはなかなか初心者だと厳しいですが、便利なMRTとタクシーをうまく駆使すれば安上がりにどこにでも行けるので、この時の旅行は大いにMRTを活用しました。
次回はバスも駆使したいな~。


*台北車站から中山~雙連までは、MRTと並行して地下街になっているので、雨が降った時には地下街を利用すると雨に濡れずに済むのでお勧めです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

ぎゅうまおママさん

> 最初は慣れるまでビクビクしちゃう私(^^ゞ

旅慣れているご主人と一緒だし、全然大丈夫ですよ。私でさえ問題なかったんですから。

> けど、台北地下鉄も韓国と同じようにすごく分かりやすそうですね!

私ねえ、韓国の地下鉄の方が苦手だった。何書いてあるかわからないし(爆)

> バスが乗れたらまた違う台北での楽しみが味わえそうだし♪
> 行動範囲も広がるのかな~^^。

うんうん、絶対バスは覚えたほうがいいと思います!九份もバスで行けますしね。

> 早いものでもう3月・・・GWの台湾を今は目標に日々過ごしてます(^o^)/

今頃、いろいろ情報収集しているのかしら。そういえばホテルはどこにされたのかな?ぎゅうまおファミリーが選択するホテルすごく気になります^^

masamimさん

お返事遅くなってごめんなさいね。

> 地下鉄かぁ・・
> 台湾も便利になったんですね!

うんうん、便利ですよ~。

> なんといっても、私が行ったころは地下鉄なか
> ったんですもんね・・

そうでしたか~。地下鉄ってここ最近なんですか?行くまで台湾は全然興味がなかった場所なんで、無知なんです。すみません。

> 15年も経てば、世の中変わりますよね^^

そっか~、15年の歳月ね。
世の中、10年一昔って言うぐらいだし、変わりますよね。いい意味でも悪い意味でも。

No title

現地での移動手段・・・地下鉄。
最初は慣れるまでビクビクしちゃう私(^^ゞ
けど、台北地下鉄も韓国と同じようにすごく分かりやすそうですね!
バスが乗れたらまた違う台北での楽しみが味わえそうだし♪
行動範囲も広がるのかな~^^。
次回から練習?ですね(^v^)
早いものでもう3月・・・GWの台湾を今は目標に日々過ごしてます(^o^)/

yuyuさん

お返事大変遅くなりました。

> 表示はしっかりしてるしプラットホームは日本以上にきれいだし、便利ですよね。

表示がちゃんとしているのは、観光客にとって助かりますよね。旅行に行くと、その土地の交通事情でどこに行くにも手段を考えなくってはならないので、MRTが問題なく使えるのはとても助かりました。

> 私が行ったときは観光局のプレゼントが終了してたのでカードはもらえず、

あら、残念でしたね。あれっててっきりいつでもやっているものだと思ってました。
次回いつ行くか決まってなくっても、予めキャンペーンを行っている時にもらっておくのも手ですね!

毎回切符を買いましたが、子供でも買いやすいし切符がゲームのコインみたいで子供は大喜びでした♪

あっ、トークンね。子供は喜びますよね。ちなみにマレーシアも切符がトークンでした。

> 中国ってこういうとこがいい加減な印象があったので、日本以上にいチンとしててびっくりしました。

逆に日本人の方が最近はマナー悪いですよね。「我先に」って人が多いし。
なので、この辺のことは子供にも厳しく躾けています。

> 私も今回はまったくバスに乗ってないので、今度はバスの駆使して動き回りたいなーって思ってます。

バスは1度だけ故宮博物院に行く際に乗りました。この路線は観光客も多く乗る路線なので、問題なく乗れましたよ。なので、次回はバスマップをゲットしてもっと幅広く乗りたいなと思いました。

> 週末頑張ってくださいね(^O^)/

ありがとうございます。無事終了いたしました。あとはレポート提出のみです。ただこのレポートが結構面倒で・・・
レポート出すまでは気が気じゃないので、しばらく更新もおろそかになってしまうかもしれません。

便利になったんですね・・

地下鉄かぁ・・

台湾も便利になったんですね!

なんといっても、私が行ったころは地下鉄なか
ったんですもんね・・

出来上がった頃の地図では、中山北路あたりからまっすぐ南に伸びてましたね。

15年も経てば、世の中変わりますよね^^

No title

こんにちは♪
私もMRTでほとんど移動しましたよ。
表示はしっかりしてるしプラットホームは日本以上にきれいだし、便利ですよね。
私が行ったときは観光局のプレゼントが終了してたのでカードはもらえず、毎回切符を買いましたが、子供でも買いやすいし切符がゲームのコインみたいで子供は大喜びでした♪

驚いたのが、プラットホームの並んで待つ場所にきちんと2列並んで待っていたこと。そして降りる人、乗る人、それぞれ左側の扉を利用するようにきちんとなっていて乗降時にスムーズに動けるようになっていたこと(大きい駅だけかもしれないですが)
中国ってこういうとこがいい加減な印象があったので、日本以上にいチンとしててびっくりしました。
私も今回はまったくバスに乗ってないので、今度はバスの駆使して動き回りたいなーって思ってます。
台湾は移動がしやすいから子連れにはいいですよね!

週末頑張ってくださいね(^O^)/

もふもふさん

> 関西はお天気が不安定で、傘をさしたりコートを脱いだり手袋をはめたり・・・とあわただしいですe-330

こちらも今日はまたすごく寒いです。お昼前から雨も降りだして・・・体がついていかないですよね。

> そして、花粉が本格的に飛散し始めたようですe-350

私、今日ちょっとむずむずしています。
重度の花粉症なのですが、今年はやっぱり少ないのかな?今の所あまり症状が出ないのでホッとしているのですが、これからわからないですよね~。

> タクシーも安いけど、電車の利用のしやすさは抜群で観光客にも優しいといつも思いますe-287
> これでバスも乗りこなせたら、なお効率よく周れるかもですね~e-349

タクシーも安いんだけどね。地下鉄は尚更安い!
次の課題はバスかな。前回バスは1度乗っただけなので、次回はバスをもう少し利用できればな~と思っています。

majubiiさん

> 台湾はほんと漢字だからなんとかなるところがいいですよね~

そうなんです。私、韓国では何故か地下鉄苦手だったので、それに比べると台湾は気軽に乗れました。

> 最近は路線も延長してどんどん新しい駅もできてますます便利で助かります。

そうなんですよね~。これからもどんどん発達していくのでしょうか。旅行者にもありがたいですよね。

> チャージの機械を覗き込んでる息子さんかわいいe-419

一緒に旅行に行ってるせいか、どんどん旅慣れてきて頼りになる息子になってきました。

> バスも停留所名が漢字なので地下鉄同様とっても使いやすいのでMRT+バスでほとんどカバーできてしまいます。

私もmajubiiさんのようにどこに行ってもバスが乗れるような達人になりたいものです。
前回、故宮博物院に行く時だけバスを利用しました。確かにバスの方が景色が見れるので、乗ってて楽しいですよね~。

おはようございます

関西はお天気が不安定で、傘をさしたりコートを脱いだり手袋をはめたり・・・とあわただしいですe-330
そして、花粉が本格的に飛散し始めたようですe-350
そちらはいかがですか?

台湾のMRTも韓国ソウルの地下鉄も、とってもわかりやすいし安いし便利ですよねe-343
タクシーも安いけど、電車の利用のしやすさは抜群で観光客にも優しいといつも思いますe-287
これでバスも乗りこなせたら、なお効率よく周れるかもですね~e-349

No title

台湾はほんと漢字だからなんとかなるところがいいですよね~
地下鉄もピピッとしただけで簡単に乗れてしまいますもんね。
最近は路線も延長してどんどん新しい駅もできてますます便利で助かります。
チャージの機械を覗き込んでる息子さんかわいいe-419
赤いキャップがよく似合ってますねv-426

バスも停留所名が漢字なので地下鉄同様とっても使いやすいのでMRT+バスでほとんどカバーできてしまいます。
外の景色が見えるのも楽しいですよねe-461
機会があったらぜひ試してみてくださいね。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード