スポンサーサイト


アラフォー、仕事に悩む

のろのろカメ更新になってますね。すみません。


今週は期末ということもあり特にハードでした。
それもあっていろいろ今後のこととか考えてしまって、眠りが浅くなってしまったりと体力的にも限界感じてました。
やっぱり悩みは仕事。このまま今の状態を続けていくか、1回リセットして新たな道を歩みだすかって。
体力的にも精神面でもかなりきつくって、この先10年を(自分の中ではあと10年で現役をリタイアしようと思っているので)この状態で続けていくのか。果たして続けていけるのかと。

転職するなら今だしとか思ったり。
ワタシの仕事は詳しくは書けませんが、ある意味専門職で転職するにしても大体業界内で転職するのが通例なのです。で、業界がどちらかというと高齢でもつぶしが効くのでアラフォーぐらいでも転職ができるのです。
で、業界内の転職サイトなんかを見たりとかしてたんだけど、TOEIC900以上とかそんなんばっかり。もちろんワタシ、TOEIC900なんてありませんから~。完全に門前払いだなとか思ったりね。

それに他の面でも、子育てしながら働くと急な休みや遅刻・早退なんかは必須だし、通勤時間も今よりは多くしたくないとかそんなことを考えていると、やっぱり今のまま現状維持がいいのかなと結論が出てしまったりして、考えるだけ無駄だったと思ってしまったり。


自分に余裕がないから、余計にこんなことを考えてしまうんだけど、は~、この状況どうにかならないかしら。


本当は、別記事を書く予定だったのに、いきなりグチネタになってしまいました。すみませんm(_ _)m
それにしても今日の風すごいね~、嵐だよ。花粉症者にはこの風天敵ですわ~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

マxxxさん

マxxxさん
長文のコメントありがとう!
同感!と頷きながら読んだよ。

あまりコメント出すのもまずいと思われるので簡単に。

> 。。。で、男の子はどんどん離れていくでしょ。。。そうなった頃に、フルタイムの仕事を持っているってのは、悪くないと思うのよね。

確かにそうだわ。
私の周りの男の子を持っているママって、大体手がかからなくなったらほぼフルタイムで働きに出ているよ。それこそ土日もあまり家にいる必要もないらしく、仕事行ってるし。
やっぱり、そういう意味でも家庭に手がかからなくなった時にフルタイムの仕事を持っていることは、メリットだよね。

ホントに子育てと仕事の両立でキツイのはあと数年なのよね。
それまでやっぱり現状維持で細々とやっていくのが、やっぱり無難なのかなと。
って、いつもここで結果が出ちゃうのよね(笑)

とんとんさん

> 転職って考えるとだんだん不安になってきて勇気が要りますよね。

やっぱりこの年齢だと、すぐに次の働き先が見つかるかどうかわからないですしね。こればっかりはやってみないとわからないんですけど。

> TOIEC900点以上って...ネイティヴでも難しいって聞きますよ、すごい条件だわ。

ですよね~。900点以上ってどれだけの仕事を要求しているのか、逆に不安になりますよ。私が今の仕事を探していた頃は、TOEIC700点ぐらいで募集していたんですけどね。今は、転職も買い手市場なんですかね。

> 経験から言わせていただければ、悩んでいるときは現状維持が一番ですよ。

ありがとうございます。経験者からのお言葉はありがたいです。
やっぱり、悩んでいるぐらいなんだから現状維持なんでしょうね。

> 無責任なこと言ってごめんなさい。

いえいえそんなことないですよ。人生の先輩からのアドバイスはとてもありがたいです。
いろいろな条件を量天秤にかけると、やっぱり現状維持が一番無難かなという結果に辿りついちゃうんですよね。この歳で、そんなに冒険できないし。保守的になっちゃうんですが。
まだこうやって転職のことを考えられるぐらいだから、自分に余裕があるのかもしれませんね。

はーみあさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 本当だったら、ぽっかり穴があいたみたいになっちゃいますよね。だけど、こなさなければならない、そしてプロとして結果をださねばならない仕事が私にはあった。

私はまだ両親が健在で介護の経験がないのですが、お気持ちわかります。本当なら脱力感というか無気力になってしまうところ、仕事があったから気持ち的にも切り替えなくてはならないですものね。

> 厳しい仕事の方に支えられてる!と感じたのです。振り回されている仕事でも、こんなケースもあったよ。と、あくまでも個人的な私の体験談

すごく参考になりました。
確かにそのまま仕事もなく家にいたら、もぬけの殻になってしまいますよね。はーみあさんのお話しを聞いて、やっぱり別の逃げ道(と言ったら言い方が変ですが)を作っておくことも必要だなとすごく感じました。

> でも、現実、自分の時間がとれないとなると、考えちゃいますよね。わかります。

そうなんですよ。じゃあ、今現在、この状態をしばらく続けるのか?と、家族のことや子供のこととかも充分にケアできてないんじゃないかな~とか。

> マウロアさんのように、やめるという選択ではなく、転職!が可能なら、一考の価値があると思います。

でもやっぱり、うちの会社も中途でたまに社員採用するので、私もたまに採用に加わることもあるのでわかりますがやっぱり応募してくる方は今はレベルがすごく高い!か、仕事ができそうにないか両極端なんですよ。
なので、転職するにしてもそう簡単に職が見つかるのか?とも思えないんですよね。

> でも、時間の融通がきくのは大きなメリットですね。

そうなんです。いろいろ不満はあっても子育てしながら働ける環境なのはメリットなんですよね。
今週もまだ春休みなので、なんだかんだ遅刻&早退しながらやりくりしていますしね。

> 子供の中受の時、一時、塾弁を実母にお願いしていたそう。一人で全てと思わず、応援をお願いしてみるのもいいのかも。

あっ、私もこの手狙ってます(苦笑)
塾弁が始まったら、塾近所に住んでいる義母に毎回お弁当作りお願いしちゃおうかと。

> 親子関係に関しては普段忙しくても、旅行で息子さんとじっくり向き合える時間を作っていらっしゃるのでとてもいい感じだな、といつもブログを拝見させていただいています。

そんなことないですよ~。
普段は時間に追われて向き合えてないし。もう少し、息子のためにも時間を作りたいんですが、なかなか厳しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイマイさん

> 私も、悩んじゃ~思い直し。。。思い直しちゃ~悩む。。。の繰り返しです。

だよね~。結局堂々巡りになっちゃうのよね。で、結論は現状維持で終わっちゃうのよね。
でも、悩んでいるのは私だけじゃないんだなと思うと、ホッとするところもあるよ。同じ同士がいるんだなって思うと心強いわ。

> 長男が受験する今年こそ?それとも、長女が学童を卒業する来年には? 

働いていると受験生のケアも満足にできないものね。
私もこの調子で働いていたら3年後には、厳しいなあ。

> 子供のSOSサインに気付けなかったら。。。明日は我が身だな~思いました。

そうなんだ・・・
私は家に帰ったら、とりあえず息子の表情を見るようにしているよ。今はそれで大体その日何があったか、イヤなことも嬉しかったことも大体は気づけているかな。
なので、5分でもいいからその場で話を聞くようにしている。

でもこれができるのも今の時期だけかなと。
高学年になると親に話さなくなるようなことも多くなりそうだしね~。

悩みますよね

転職って考えるとだんだん不安になってきて勇気が要りますよね。
マウロアさんはとてもステキなやりがいのあるお仕事をされているのでしょうね。

TOIEC900点以上って...ネイティヴでも難しいって聞きますよ、すごい条件だわ。

マウロアさんのことだから、きっときちんとお決めになるんでしょうが、
経験から言わせていただければ、悩んでいるときは現状維持が一番ですよ。
転職するときは否が応でも自然とそうなっていきますから。

無責任なこと言ってごめんなさい。
老婆心からですが、笑って許してくださいね。

むらさきさん

お久しぶりです、むらさきさん

> なかなかハードなお仕事ですもんね。

でしょでしょ。
同じ業界や業界の状況を知っている人でないと、どんなにこの仕事が大変なのか、分かち合えないのも辛いんですよね~。やっぱり内情を知っている人でないとなかなか分かってもらえないし。

> 転職する、しないにかかわらず、ご自分のペースで、
> お仕事できるといいですね。

1年ぐらい前までは、それでもある程度自分のペースで仕事ができてたんですけどね。
最近は、不況もあってクライアントが無理難題を平気で言ってくるので、それに応えるためにどんどん負のスパイラルに陥っている状況です。

> マウロアさんのブログで情報を頂いているので。。。

ありがとうございます。
全然最近旅情報アップできなくってスミマセン。
今年からは仕事もこんな状態なので、長期でお休みを取ることもかなり難しくって・・・
旅行もぐっと減ってしまうかなと。

> この試験、なかなかハードルが高いわ~。

頑張ってくださいね!ホント、応援しています。
私もよくは試験内容わかってないですが、確かに勉強内容も幅広いし、周りでも脱落者をたくさん見ているので、ぜひむらさきさんには合格してほしいです。

> 何とか今年でけりをつけたいと思っております。

将来的には、独立して、ぜひ私を雇ってください(笑)

> 英語が出来ると年をとっても何とかなるんですね!
> 私、英語だけはちょっぴり自信があるの。。。

英語だけでは厳しいかも。プラスアルファがないと。
この業界なら、英語と実務経験があればある程度年齢がいっても働けます。
ただ、私が入った頃はTOEIC700ぐらいでも全然イケたのに、今は900ぐらいを要求するみたいなので、そういう意味でも狭き門になってきてますね~。

私は

フルタイムではないし、ちょっと特殊な仕事なので、マウロアさんのケースと並べては考えられないかもしれないけれど…
同居していた実母の看取り介護(子供もまだ小さくて大変だった)、この時ばかりは、仕事に支えられたな、と実感しました。自宅で看取ったので、本当だったら、ぽっかり穴があいたみたいになっちゃいますよね。だけど、こなさなければならない、そしてプロとして結果をださねばならない仕事が私にはあった。
こんなにも振り回されていた仕事なのに、こんな日が来るなんて。私、今、仕事に支えられてる!と思いました。何故か家族のあたたかい愛情!ではなく、厳しい仕事の方に支えられてる!と感じたのです。振り回されている仕事でも、こんなケースもあったよ。と、あくまでも個人的な私の体験談としてお話しました。
でも、現実、自分の時間がとれないとなると、考えちゃいますよね。わかります。
マウロアさんのように、やめるという選択ではなく、転職!が可能なら、一考の価値があると思います。
でも、時間の融通がきくのは大きなメリットですね。
私の友人、フルタイムで議員秘書をしていたのですが、子供の中受の時、一時、塾弁を実母にお願いしていたそう。一人で全てと思わず、応援をお願いしてみるのもいいのかも。
親子関係に関しては普段忙しくても、旅行で息子さんとじっくり向き合える時間を作っていらっしゃるのでとてもいい感じだな、といつもブログを拝見させていただいています。
長文、失礼いたしました。

私も。。。

私も、悩んじゃ~思い直し。。。思い直しちゃ~悩む。。。の繰り返しです。

長男が受験する今年こそ?それとも、長女が学童を卒業する来年には? 

何か大きな変化を自分で起こさない限りは、この堂々巡りは続きそうです。

そして、今、職場のママ友の息子さんが、ちょっと大変なことになっています。

子供のSOSサインに気付けなかったら。。。明日は我が身だな~思いました。

がんばって!

こんばんわ~。むらさきです。
マウロアさんも悩んでらっしゃるんですね。。。
なかなかハードなお仕事ですもんね。

転職する、しないにかかわらず、ご自分のペースで、
お仕事できるといいですね。

個人的には、旅行も楽しんでいただきたいわ~。
マウロアさんのブログで情報を頂いているので。。。

私なんか、まだ試験勉強中ですが。
この試験、なかなかハードルが高いわ~。

何とか今年でけりをつけたいと思っております。

英語が出来ると年をとっても何とかなるんですね!
私、英語だけはちょっぴり自信があるの。。。
ちょっと、希望が湧きました~。ありがとうございます!

Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
28位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
