FC2ブログ

出遅れました~、これほど人気とは・・・山賊キャンプ

GWも終わり、既に夏休みの予定に取りかかっています。
一番の悩みどころは、息子の夏休みをどう過ごさせるか。
と言うのも、昨年までは予定のない日は学童に行ってもらって1日過ごしていたんだけど今年からはその学童が利用できません。学童におんぶに抱っこ状態だった我が家は、学童が利用できないことはかなりキツイです。月額1万円程度で丸々1ヶ月面倒を見てくれる所なんて、更々ないですよね。

とにかく息子をなるべく1人で家にいる時間を少なくすること!ここに尽きます。


先日の記事のように夏休みの旅行日程も確定したし、塾夏期講習も確定したので、それ以外の日を埋めていく。ハイ、バズルのようです(苦笑)

で、WMママ友にキャンプの案内がそろそろ出始めているよ~と教えてもらい、先週は会社でこっそりいろいろ調べていました。
自宅で行くキャンプや習い事関連で行くキャンプ以外に息子を参加させたことがなくって、星の数ほどあるキャンプ情報にどれがいいんだかさっぱり分からず・・・


その中でもワタシが食いついたのがこれ、【山賊キャンプ】!キャンプ情報はこちら
ネーミングからしてスゴイよね。

山賊キャンプ

こちらのキャンプに過去たまたま息子くんを参加させていたママが身近にいたの。
サイトを見てもすごいな~!と思ったんだけど、やっぱり口コミ通りとても評判がいいらしく、リピーターが多い。と言うことは、内容がとてもいいってことよね。

ワタシの中ではこれに決まり!
でも行くのは息子だから、息子に確認してみると思った通り難色を示した。

理由は、「サバイバルだから・・・」。
確かに、ここのキャンプ、通常の子供キャンプより高度なことを要求しているし、テントじゃなくって寝袋で寝るし、現代社会に慣れきっている子供たちには確かにハードルが高いかも。
でもだからこそワタシは参加してもらいたいのよ~。子供のうちにいろいろ体験してもらいたい!型にはまらない思考力や想像力を養うためにも。


このキャンプをチェックしたのが先週で、申込開始日が土曜日でした。参加検討をしている時間がほとんどない。
一応、夫にも確認しなくっちゃいけないし。事後報告でもいいんだけどさ。

昔、某区で青少年育成のためにキャンプ&ジュニア指導をしていた夫に一応意見を聞きたいなと、このキャンプの件を話してみると、夫「〇〇(息子の名前)には、厳しいかも」と。
夫も息子のことよくわかってる。私「〇〇(息子)もあまり行きたがってないよ。」と話したら、夫「そうだろうね。」と。


でも、夫もワタシも参加させたいと2人の意見が揃ったので、息子に説得。
まっ、本人も絶対に行きたくないと言う訳ではなかったので、ちょっと乗り気じゃないけど承諾。どうやら1人で誰も知らない所に参加するのがイヤなだけだったんだと。
うちの子、人見知りまったくしないんだけどね~。今回ばかりは怖気づいた模様。

でも、ワタシも夫も誰も知らない所に1人で飛びこむことに意義があると、こちらでも夫婦意気投合!
大人になると、見知らぬ中にいきなり入るのって勇気いるよね。なので、今のうちに社交的な性格にしたくって・・・といっても今でも十分に社交的なのですが。これ以上なってどうなるとツッコミたくなるぐらい。


で、昨日の朝、早速サイトにアクセスするも・・・ガ~ン!!!
既に希望日の日程はすべて定員いっぱい。1日しか経ってないのに・・・
過去に参加させたママから早くに申し込まないとダメだよとアドバイスもらっていたものの、どうせ1日でいっぱいになるはずはないとタカをくくっていたら、やられました。
こんなにもこのキャンプが人気だとは・・・

恐るべし山賊キャンプ!


結局慌てて、希望日以外でまた日程練り直し。
なんとか空いている日程で1コースのみ行けるコースがあったのでとりあえずそれで確保。あとはキャンセル待ちが出たら、本来の希望日に変更したいけど望み薄かな・・・

このキャンプ、ビギナーから上級者までコースもいろいろ用意してあり、だからこそリピーターも多いんだと思います。
またNPO法人主催でバックに文科省がついているから、安心って言うのもあるんでしょうね。


なんだかこうやって予定を立てていると、あっという間に夏休みを迎えてしまいそうです。あと、残りの日程をどうにかしなくっちゃ。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

コメント

アボカドさん

> 受付時間直後から30分ほどリダイヤルしまくって予約しましたよ~。

みなさん同じ状況なんですね。
私、結構甘く見てたかも。

> 今年もそろそろサマーキャンプの予約時期なので、娘に聞いてみましたが、去年のところは行きたくないそうで・・・。

女の子は特にキャンプは難しいかもしれませんね。

> 今年はどうしようかしら。

キャンプもサバイバル的なものからちゃんと設備がしっかり整っているもの、目的があるもの等いろいろあるようなので、お嬢さんに合うものが見つかれば参加させてもいいかもしれませんね!

私の友人は、昨年科学キャンプというものに参加していましたよ。
外で行う実験や星の観察などをする内容だそうです。そう言ったものなら、ムリなく参加できるのでは。

マイマイさん

> う~ん、仮でいいから予約しちゃえ~って、もっとプッシュしておけば良かったね~!ごめんね。

気にしないでね。
私も仮で予約しておこうとちょっと思ったんだけど、まさかそんなに早くに埋まると思ってなかったから止めちゃったのよ。

> 過去、我が家がHPから予約をした際も、刻々と残席が減っていくので、焦りながら入力した覚えが。。。参加目的を打つ欄もあって、けっこう時間かかるよね~。

そうそう!1度入力したらエラーが出てしまって、バックしたら全部消えちゃって(泣)、またもう一度入力し直し。ハイ、焦りました。

> うちの長男が参加したコースは、子供が作文を提出することも必要条件の一つでした。「山賊キャンプで何をやりたいか?」ってお題だったかな~。

今もあるよ~、それ。
うちは、「川遊びで魚を捕まえたい!」と書きました(笑)

> そうそう、キャンプ場に着いてまずやることは「トイレ作り」よ~。

すんごいビックリしたんだけど・・・
トイレもない所なのね。うわっ、それうちの子危険かも。案外潔癖症なのよ。黙っておこうっと。

> あと、希望者のみテントの中でなく寝袋で野宿するのですが、我が息子は全泊そうしたそうです。「星を見ながら眠ったんだよ~!」って言ってた。

あれってみんな野宿じゃないのね。てっきりテントはないのかと思ってました。
あっ、マイマイ家、寝袋持ってます?もしMくんの利用したのがあったら、お借りできると嬉しいんだけど・・・

> 出発の前、別日程で説明会的な「盛り上げ集会」があるから、ぜひ行ってみて~。
> 過去のキャンプの様子をビデオで見せてくれたり、スタッフの自己紹介なんかもあるので、子供のワクワク度も上がるかと♪

うん、サイトで事前説明会があるの知ったよ。
へ~、楽しいんだ。じゃあ、ぜひ参加してみるね!
いろいろ情報ありがとうね!

> この山賊キャンプは1年間の農村生活も主催している団体なので(夏キャンプの為にアルバイトで集まった学生さんたちばかりの団体ではないので)、子供の心のケア等も安心できると思いますよ~。
>
> 帰宅後の子供の成長も楽しみだね!うちは、数日間甘え度がUPするというおまけも付きましたが・・・(苦笑)

オペラさん

> で、お友達達とスキ―教室に申し込んだ時に、経験者のママに「申し込み開始直後じゃないと取れないよ!」といわれ、
> 10時ジャストにみんなで電話をかけまくって予約した記憶が・・・

やっぱりどこも同じような状況なんですね。
今回甘く見てたかも。

来年もし行く機会があったら、もっと早くからリサーチして目星付けておかないとダメですね。勉強になりました。

noki-mamaさん

> どう?いっそ、ハワイのキャンプ入れちゃう?(苦笑)
> それこそ、たくましくなるわよ~。

海外に放り込むのもアリなんだけどね~。イヤ、ホント頭をかすめたわ(笑)

> そういえば、うちのほうは行政がやってる児童館というのがあって、毎日8時半から17時まで無料で過ごせるところがあるんだけど。

児童館は学区内にないのよ。ちょっと離れて所しか。そういう場所があれば、それなりに過ごせるんだけどね。
でも大体の予定は決まったから、残りは実家と家で過ごしてもらおうかなと。

nano_hana55さん

> 想像以上に人気高いんですね~。
> 働くお母さんが増えたこともあるんでしょうね。

そうなんです。理由はわからないのですが、恐らくリピーターが半分ぐらいを占めているのかな?と感じました。

> やどかり見つけてやどかりレースさせたり
> 手作りでいかだを作り上げて沖の岩場まで行ったり、
> そこからシュノーケルで泳いで戻ったり
> 地元の子ども達とキャンプファイアしたり
> かなりサバイバルで楽しい毎日でした。

そういった子供の時の体験って大人になっても記憶に残ってますよね。
私もずっと親がYMCAのキャンプに参加させてくれていたので、その時の思い出って今でもかなり鮮明に残っているんですよね。
私が親にしてもらったことを自分の子供にもさせてあげたいし、子供のうちにいろいろな体験をしてもらいたくって、今回キャンプに放り込もうと思った次第です。それも友だちとかと一緒に参加じゃなくって、知らない所に1人参加でね。

> そのキャンプで芽生えたものだと思います。

うちも一回り大きくなって帰って来ることを期待しています!

No title

去年娘をサマーキャンプに行かせました。
受付時間直後から30分ほどリダイヤルしまくって予約しましたよ~。
今年もそろそろサマーキャンプの予約時期なので、娘に聞いてみましたが、去年のところは行きたくないそうで・・・。
とてもいいキャンプだと思うのですが、都会っ子なので、夜のトイレなどが
相当怖かったらしいです。
今年はどうしようかしら。

大人気だね!

う~ん、仮でいいから予約しちゃえ~って、もっとプッシュしておけば良かったね~!ごめんね。

過去、我が家がHPから予約をした際も、刻々と残席が減っていくので、焦りながら入力した覚えが。。。参加目的を打つ欄もあって、けっこう時間かかるよね~。

うちの長男が参加したコースは、子供が作文を提出することも必要条件の一つでした。「山賊キャンプで何をやりたいか?」ってお題だったかな~。

そうそう、キャンプ場に着いてまずやることは「トイレ作り」よ~。
穴掘って、ビニールシートかぶせて。。。って。。。そんな経験、普通に暮らしてるとできないから、私の方がワクワクしちゃった♪

あと、希望者のみテントの中でなく寝袋で野宿するのですが、我が息子は全泊そうしたそうです。「星を見ながら眠ったんだよ~!」って言ってた。

出発の前、別日程で説明会的な「盛り上げ集会」があるから、ぜひ行ってみて~。
過去のキャンプの様子をビデオで見せてくれたり、スタッフの自己紹介なんかもあるので、子供のワクワク度も上がるかと♪

この山賊キャンプは1年間の農村生活も主催している団体なので(夏キャンプの為にアルバイトで集まった学生さんたちばかりの団体ではないので)、子供の心のケア等も安心できると思いますよ~。

帰宅後の子供の成長も楽しみだね!うちは、数日間甘え度がUPするというおまけも付きましたが・・・(苦笑)

No title

息子が幼稚園の時に、放課後にあるスポーツクラブの業者が入って体操教室をやっていました。(あっちこっちの幼稚園に出入りしている大手)
で、お友達達とスキ―教室に申し込んだ時に、経験者のママに「申し込み開始直後じゃないと取れないよ!」といわれ、
10時ジャストにみんなで電話をかけまくって予約した記憶が・・・
どうしても、その日程じゃないと!と思っているうちは、そうやって予約したのかもしれませんね~。

え~!?

そうなんだ。みんな思うことは一緒なのね~。
どう?いっそ、ハワイのキャンプ入れちゃう?(苦笑)
それこそ、たくましくなるわよ~。

そういえば、うちのほうは行政がやってる児童館というのがあって、毎日8時半から17時まで無料で過ごせるところがあるんだけど。
図書館があったり、パソコンルームがあったりして、何気に学童いっていないこたちはそこにいたりするよ。

いろいろ過ごすところ探せるといいね。

キャンプ

想像以上に人気高いんですね~。
働くお母さんが増えたこともあるんでしょうね。

思えば、私も小3、4、5年と毎年3泊4日で奄美大島へ子供キャンプに行ってました。
宿こそ民宿だったものの
やどかり見つけてやどかりレースさせたり
手作りでいかだを作り上げて沖の岩場まで行ったり、
そこからシュノーケルで泳いで戻ったり
地元の子ども達とキャンプファイアしたり
かなりサバイバルで楽しい毎日でした。

確かに、小3まで甘えん坊のママっ子だった私の独立心は
そのキャンプで芽生えたものだと思います。
海好きになったのもそのときの体験のせいですね。
そして、そのときのメンバーとも今だに連絡とってますよ。

うまく希望日のキャンセル、出るといいですね!
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【出遅れました~、これほど人気とは・・・山賊キャンプ】

GWも終わり、既に夏休みの予定に取りかかっています。一番の悩みどころは、息子の夏休みをどう過ごさせるか。と言うのも、昨年までは予定のない日は学童に行ってもらって1

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード