201107台湾 迪化街(ディーホアジエ)でからすみ

近くのカルフールでお買い物をした後に迪化街(ディーホアジエ)に行ってみました。

地図で見ると全然歩ける距離だったので歩いていってみようとしたらこれが間違いだった。距離的には問題なく歩ける距離だったんだけど、とにかく暑い!ワタシ、この旅行で何回暑いを連発しているんだろう。それぐらい暑かった記憶しか残ってない(爆)
歩いていると汗が止まらない。この時も絶好調に暑かった。人通りもほとんどない・・・

迪化街は問屋街にになります。

迪化街_1

この辺り殺風景の町並みですが、旧正月になると東京のアメ横のように活気のある街に変身するそうで、買い出しの人ですごいことになるんだそうです。

からすみやお茶、漢方、ドライフルーツ、乾物などを取り扱っているお店がずらっと並んでいます。
もちろん一見さんにも販売してくれますよ。

迪化街_2

迪化街_3

迪化街と言えば、なんといってもからすみ。
といっても私、飲兵衛でもないので酒の肴になるようなものはあまり興味がなくって、父へのおみやげとしてからすみを買うために迪化街にやってきたのでした。

迪化街でからすみと言ったらガイドブックなどにも必ず載っている「永久號」というお店が有名なようですが、あえてそちらには行かず「李日勝」というお店に行ってみました。

お店が引っ越したようで同じ通りの奥まった方にありました。わからなくってうろうろしていたら、通りすがったおじさんが声を掛けてくれて案内してくれて。やっぱり台湾は親切だわ。

迪化街_4

お店の前にからすみ模型がぶら下がっている(笑)もうちょっとセンスを考えたらとつっこみを入れたくなるわね。

迪化街_6

冷蔵庫には、からすみがたくさん!
料金は大きさ(重さ)で決まります。売れ筋価格は2-3,000円ぐらいみたい。我が家もこの中間ぐらいのを購入しました。
画像を見るとお分かりになりますが、赤いのとちょっと赤黒いのの2種類があります。
これは、生(赤い)と既に熱処理(赤黒い)の違いだそうです。
もちろん生の方が美味しいしお勧めとお店の人は言っていました。ただ、熱処理してあるものは、すぐに食べられますので、こちらを好んで買って行かれる方も多いそうです。
うちはもちろん生!と言っても、真空パックで包装されていますので日持ちはそれなりにします。帰りは、ホテルの冷蔵庫にギリギリまで入れておいて、保冷材を持参していたのでそれで包んで持って帰りました。
お店の人の話だと、ホテルの冷蔵庫に入れておけば、あとは普通に持って帰っても問題ないとは言ってましたけどね。

迪化街_5

お店の方は日本語が話せるし、親切丁寧にいろいろ教えてくれました。
店内の写真を撮ってもいいかと確認すると、カメラ目線までしてくれるサービス(苦笑)
お店もキレイだし、満足でした。


食べ方は、薄切りにしてフライパンに並べてお酒をかけてフランベにします。
水分が無くなるまでやってできあがりだそうです。

肝心のからすみの写真は残念ながらありません。帰国当日に父にあげてしまい、そのまま本家へ行ってしまいそこでみんなと食べてしまったようです。味はどうだったのやら・・・

次回行くまでに確認して、評判がよかったら再訪かな。


*途中でサーバーが落ちてしまい、書いていた記事がおだぶつに。
もう一度書きなおし作業って、テンションさがりますよね~。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  遊びに来てくれてありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

もふもふさん

> 私も台湾でからすみ、買いたかったのですが、前回訪問時はちょうど旧正月前で迪化街はとんでもない混雑で・・・

そっか~、旧正月でしたか。
ある方のブログで旧正月の迪化街の様子を拝見したことがありますが、飾り物もすごいし賑わっていますよね~。あまりに風景が違いすぎますね^^;

> 私もお酒飲めない人間ですが、アテ的なお料理は好きなもので、からすみも食べたりします。お茶と共に(笑)

私、お酒もほとんど飲まなければおつまみ的な物もあまり普段から食べないんですよね~。実はからすみも食べたことありません(苦笑)お茶と一緒に美味しいの~?

> 台湾のは品質も良いようですが、やっぱりお値段が魅力的ですね。
> 日本ではとても買えません・・・

そうなんだ~。日本の相場もまったくわからずで、お店でも言われるがままにほとんど買ってしまいましたが、やっぱり安いのか。
今度は自分用に買ってみようかな。お茶と一緒に食べるために(笑)

からすみ

私も台湾でからすみ、買いたかったのですが、前回訪問時はちょうど旧正月前で迪化街はとんでもない混雑で・・・
あきらめちゃいました(^^;)
普段は(この時は真夏で暑かったからかな)、こんな人通り少ない時もあるのですね~e-317

私もお酒飲めない人間ですが、アテ的なお料理は好きなもので、からすみも食べたりします。お茶と共に(笑)
台湾のは品質も良いようですが、やっぱりお値段が魅力的ですね。
日本ではとても買えません・・・

とんとんさん

> 私は正真正銘ののん兵衛なので、「からすみ」は大好物。

アハハ、とんとんさん飲兵衛ですものね。
うち、夫は飲むんですがそれでも酒のつまみは要らない人なので、あまりつまみになるようなものって普段から食べないんですよね。からすみも食べたことないかも。

> いつも熱処理してる方(たぶん)をスライスして食べるだけなので、
> 生をフランベするの初めて聞きました。美味しそうねー。

熱処理している方はスライスして食べれるので、普段とんとんさんが食べているのはそちらかも。
生の方がやっぱり美味しいみたいですよ。機会があったらぜひ♪

> いつか行くときのために、参考にさせていただきますね^^
  
お酒飲みにとっても台湾はいいかも!料理美味しいし。ぜひ。

からすみ~

こんばんは~。

私は正真正銘ののん兵衛なので、「からすみ」は大好物。
見てるだけで、読んでるだけで..あ、よだれが...(爆)
いつも熱処理してる方(たぶん)をスライスして食べるだけなので、
生をフランベするの初めて聞きました。美味しそうねー。

台湾の方は親日家が多いそうですね。とっても居心地がよさそう。
いつか行くときのために、参考にさせていただきますね^^
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【201107台湾 迪化街(ディーホアジエ)でからすみ】

近くのカルフールでお買い物をした後に迪化街(ディーホアジエ)に行ってみました。地図で見ると全然歩ける距離だったので歩いていってみようとしたらこれが間違いだった。

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
33位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード