FC2ブログ

ヒルトン成田にプチ旅行~航空科学博物館 No.1~

今回の成田宿泊では、航空科学博物館成田ゆめ牧場に行くことを計画していました。
夫が来なくなったので、足がなく・・・
でも両方とも行って帰ってこれましたので、地方から来たりor電車でヒルトン成田に宿泊される方にもご参考になるかと思います。


先に航空科学博物館レポから。
ヒルトン成田にお昼過ぎにチェックインした後、スケジュール上、この日に航空博物館に行くことにしました。

ヒルトン成田から成田空港行きと成田駅経由イオン行きの2路線のシャトルバスが無料で出ていますので(過去記事)、そのうちの成田空港行きバスに乗り成田空港で降ります。ターミナルは第一でも第二でも構いません。
バス乗り場から路線バス「AMB南三里塚行き」に乗り航空科学博物館バス停(本館前)で下車します。

ワタシ、この時初めて知ったのですが、普通の路線バスが空港に乗り入れているんですね。てっきりあそこを走っているのはリムジンバスだけかと思ったのです。
なので空港停留所で待っているとローカルな路線バスが来たのには驚きました。
航空博物館からの帰りは、空港停留所と空港敷地内に入って来るので路線バスといえども検問を通ります。なのでパスポートもしくは身分証明書の提示が必要です。もちろんワタシはパスポートを持参していなかったので焦りましたが、そこは免許証でも大丈夫です。なので、もし路線バスを利用する場合には身分証明書携行することを忘れずに。

また、ヒルトン成田からのシャトルバスの時間や路線バスへの乗り継ぎが時間帯によってはうまくいきません。距離的にいったらすごく近いのに、私たちが行った時間帯はどうにもうまく乗り継げず成田空港で1時間も時間を潰す始末。結局行くのに2時間以上かかってしまいましたのでご注意を。

前置き長くなってしまいましたが、なんとか航空科学博物館に到着。
バス停留所は目の前なので便利です。

博物館_1

到着したのは16時。閉館時間は17時と1時間しかなくなっちゃいました(>_<)

時間がないので、速攻入館します。

ホントはB747やDC-8のシミュレーターをやることが目的だったのですが、この時間に着いた時は既に整理券は終了してしまっていて残念ながら行うことができませんでした。シミュレーターの最終時間は16時なので、体験したい方はそれより前に到着して整理券をもらっておく必要があります。

B747シミュレーターのコクピットが開いていたので、とりあえず中に入ってみます。

博物館_2

計器はこの時は触れませんでしたが、シミュレーターの場合はこのコクピットで操縦することになります。

博物館_3

とりあえず操縦かんを握って、真似だけでも(苦笑)

博物館_4

ワタシがビックリしたのはこちら。飛行機の輪切り(笑)
CTスキャンで飛行機を輪切りにしたかのような断面図。

博物館_5

これもちろん実物です。脇に人が写っていますが比較するとどれだけ大きいのかがわかりますよね。
それに、こういう構造になっているのね。と初めて知りました。
キャビンの下の空洞が貨物室になっている訳ですね。


博物館_6

さてさてマニアにはたまらない?(笑)昔のCAの制服なども飾っております。

博物館_12

こちらもマニアには喉から手が出るような、航空会社のグッズが飾ってありました。中には今はなきPANAMグッズなんかも展示してありました。


さて、ここからは映画ハッピーフライトのセットがそのまま展示してあります。
あの映画結構ハチャメチャでコメディぽくって何度か観ましたが笑えます。そう言えばANAが協賛していたので、ANAの機内映画でも見たっけ。

博物館_8

コクピットの中は入れないのでガラス越しに覗けます。左操縦席上にサインがしてあるんですよね。多分、主演の田辺誠一さんのじゃないかしら。

博物館_7

ファーストクラスのシート。
こんな時じゃないと乗れないのでとりあえず寝ころぶうちの息子くん。

博物館_9

博物館_10

ファーストはもちろんのことビジネスも、そしてトイレまでもがちゃんとセットで造られていたんですね。

博物館_11

ギャレーも展示してありました。
なかなかギャレーをじっくり見ることなんてできないので、扉開け閉めしたりガチャガチャといろいろいじくってしまいました。もちろん機内食はないですけどね。


長くなってしまったので次に続きます。。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

ぎゅうまおママさん

> 航空科学博物館・・・これはすごく面白い施設ですね!!
> 旅行&飛行機好きにはたまりませんね!

ぜひ成田乗り継ぎの機会とかがあったら立ち寄ってみてくださいね。空港の隣の敷地にありますので。
ぎゅうまおくんなら楽しめると思います。あっ、もちろんママもパパもね。

> ぎゅうまおにも操縦かん握らせてあげたい☆

男の子は喜ぶよ~。

> 私も絶対お目にかかる事ないので息子さんのように寝ころぶと思う(笑)

一生乗ることがないので、ここで体験させました(笑)ホント、ベッドですよね~。

> でも先日のカオラック旅行で利用したエアアジアで復路のみプレミアムクラスを利用したんですけど、ここまでではないですがフラットシートに出来て安いのにすごく快適で最高でした。

プレミアムクラス利用だったのですか。旅行博などで何度かプレミアムクラスを見たことがありますが、かなりシート倒れますよね。それにちょっと料金をプラスすれば利用できるのも嬉しいですよね。

> 普段ビジネスクラス以上なんて乗らないので、最近はこんな風にどこもなるの?と興味津々!
> クセになりそうですね・・・^m^

何度か利用しましたが、まだ航空会社によって&機材によって普通のシート並みのところもありますし、運次第ですよね。

yuyuさん

> 飛行機好きにはたまらないところですね!

もし成田においでになる機会があって時間を多少潰さなくっちゃいけない時にはぜひ立ち寄ってみてください!

> 輪切りの飛行機がなんともユニーク(*^_^*)

でしょ~。これ、本物見ると結構圧倒されますよ。なかなか見れるものでもないですし。

> コックピットに座ったり、ファーストクラスシートに座ったり、私が行ってみたいな。

大人だけで来ているマニアの方や、家族連れでも飛行機好きであれば楽しめると思います。記事に書き忘れましたが、料金も安いですし。

> それにしても、ヒルトンをほんとに上手に利用されてますよね。

ただ行ってホテルプールだけだと息子が飽きてしまうので、とりあえず1日1ヶ所どこか行くと言うことで企画してみました。息子も博物館はお気に召したようです^^

へえ~!

航空科学博物館・・・これはすごく面白い施設ですね!!
旅行&飛行機好きにはたまりませんね!
ぎゅうまおにも操縦かん握らせてあげたい☆
ファーストクラスのシートってこんなことになってるんですね~。
ベッドじゃんベッド!
私も絶対お目にかかる事ないので息子さんのように寝ころぶと思う(笑)
でも先日のカオラック旅行で利用したエアアジアで復路のみプレミアムクラスを利用したんですけど、ここまでではないですがフラットシートに出来て安いのにすごく快適で最高でした。
普段ビジネスクラス以上なんて乗らないので、最近はこんな風にどこもなるの?と興味津々!
クセになりそうですね・・・^m^

No title

こんにちは。
飛行機好きにはたまらないところですね!
輪切りの飛行機がなんともユニーク(*^_^*)
コックピットに座ったり、ファーストクラスシートに座ったり、私が行ってみたいな。
それにしても、ヒルトンをほんとに上手に利用されてますよね。
素敵です♪

porunnさん

> 成田行く機会があれば 娘つれて
> 行ってあげなきゃ。

うんうん、ぜひお嬢さん連れて行ってあげて。
1時間もあれば(シミュレーターをやらなければ)見て回れるから、トランジットの数時間とかの空きがあれば可能だよ。あっ、でもバスがね・・・

> あのDVD何回も見てて しかも 渋線の娘は
> 田辺さんの ファン。

私もあれ何回も見てるよ。面白いよね~。
田辺誠一さんのファンとは。お嬢さん、年齢の割には渋め路線だったもんね確か。

こっ ここは

成田行く機会があれば 娘つれて
行ってあげなきゃ。
あのDVD何回も見てて しかも 渋線の娘は
田辺さんの ファン。
めちゃ 喜ぶわぁ~。

はーみあさん

> 詳しい行き方の説明、助かります。

距離では近いのですが、ちょっとこの方法だと時間がかかってしまうのでやっぱり車で行くのがベストだと思います。
ただ遠方の方は前泊などで利用される場合この方法しかないので、とりあえず自分の身をもって今回このルートで言ってみました。

> ヒルトン成田は快適なので、これからも利用したいと思っています。でも、つい、プールへ入って…とホテル内ですごしてしまうんです。

プールだけだと息子が何もないから飽きちゃうんですよね。なので今回は2泊もあることだしいろいろ予定を入れてみました^^

> 空港からホテルのシャトルバスも、10時半までしかないようなので、ジェットスター利用の時は間に合いません。今後、増便されると嬉しいです。

10時半最終だとそれ以降到着の主にLCCの場合などの時は利用できませんよね。
昨日、ヒルトン成田様から記事を拝見しているとツィッターを通してご連絡をいただきました。チェックされていることにも驚きましたが。
バスの件、なかなか増便は厳しいかと思いますが、リクエストとして要望させていただきました。

なるほど

とっても参考になりました。
詳しい行き方の説明、助かります。
ありがとうございました。
ヒルトン成田は快適なので、これからも利用したいと思っています。でも、つい、プールへ入って…とホテル内ですごしてしまうんです。
こんな観光スポットがあるのなら、こちらで過ごすことを目的にプランできますものね。
うちは、父が使えるようにと、車を置いて電車やバスでこちらへ伺うこともあると思いますので、バスでの航空博物館へのアプローチ方法、詳しく教えていただけてよかったです。
空港からホテルのシャトルバスも、10時半までしかないようなので、ジェットスター利用の時は間に合いません。今後、増便されると嬉しいです。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
143位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード