2012台北現地レポ No.1

昨日はさすがに疲れてしまって早々爆睡。記事をアップできなかったので簡単にアップしたいと思います。

お昼すぎに台北松山空港に到着。
その時は曇り空だったのに、ホテルに行く途中いきなりゲリラ豪雨。ホント、誰が雨男?雨女?というぐらいのどこに旅行に行っても雨の我が家。
それもすごい雷までの洗礼を受けました。

今回の宿泊先はオークラプレステージ台北。
まだオープンして1週間程の新しいホテルです。

オークラ_1
これは道の反対側から撮ったところ。

ちょうど中山北路と南京東路の交差点の警察署の隣と言うなんとも便利な場所です。MRT中山駅にも大変近いです。
まだ新しすぎてタクシーの運転手さんもホテルを知らない方が多く、いつも名刺を持参してそれを見せてホテルに帰るようにしています。

お部屋をちょこっと紹介。

オークラ_2

過去記事にもあるように今回開業記念宿泊プランで予約しました。

お部屋はまだ新しいし広さもあるので快適です。
バスルームとトイレが独立しているのも嬉しいです。

ただベッドが狭い(>_<)
今回、エクストラベッドを入れると追加料金がかかるのでけちってツインを1台は息子を添い寝にし2人で利用にしたのですが、めちゃくちゃ狭い。
いや~、これ、10歳の男の子と2人で寝るのきついわ。お陰で今朝は腰が痛いです。

何度かホテルのリザベーションの方とやりとりしてバルコニー付きのお部屋にしてもらいました。
というのも夫が喫煙者だからわざわざホテル外に出るのも面倒だろうな~と思って。
ただこれが裏目に出ました。

というのも、一番上の写真を見てお分かりのように、ホテル全面はガラス張り。こちらの通りに面しているお部屋はバルコニー付きではないんですね。
ということはバルコニー付きのお部屋は・・・そう、ホテルの裏側に配置されています。

なので、見える景色は・・・

オークラ_3
今朝の風景です。

そう、もちろん裏側(泣)
台北101も拝むことができません。

この辺りをご存知の方ならお分かりでしょうが、右側高い建物がフォルモサリージェント。左のレンガ造りの建物がロイヤル台北(前回宿泊しました)になるのです。
なので景色はまったくの期待はずれ。

なので、これから予約する方は多少景色を望むならバルコニー付きは止めた方がいいかもしれません。


心配されたソフト面ですが、まだ手慣れてないスタッフもいらっしゃいますが逆にそれが好感が持てますし、とても細かい気配りをしてくれて快適に滞在しています。やっぱり一流ホテルだわ。
滞在客は日本人が多いですね。


昨日は、みなさん興味津々であろう美容レーザーも夫婦で施術してもらいに行ってきました。
1時間ぐらいであっという間に終わります。今朝は心なしか肌がつるつる、肌の色がくすみがとれて明るくなっています。
これについてはまた後日詳しくアップしたいと思います。


これからシャワーを浴びてホテルのご飯を食べに行ってきますね~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

kyon2さま、はじめまして♪

はじめまして、コメントありがとうございます。

> 大倉久和大飯店
> わたしたち夫婦も8/18に宿泊。

ニアミスでしたね。我が家は8/16にc/oしました。

> 若いスタッフたちに振り回され、プチトラブル続きで
> 少々疲れた宿泊体験になりました。

そうでしたか、お疲れさまでした。
確かに若いスタッフがたくさんいらっしゃいました。まだ慣れてないのが見て取れる方もいらっしゃいましたが、そこはご愛嬌ということでこちらもせかせかせずに対応していただくなどしていました。

> ハードウエア的には、20年間で泊まった台湾のホテル
> の中では(新しい建築物であることを考慮しても)抜群
> でしたが、

台湾通のkyon2さんから見ても、ハードウェアは抜群でしたか。私はまだ台湾は2度目なので(これからは度々行きそうな予感)他のホテルとの比較ができませんが、私のこれまで泊まった海外のホテルの中でも上位をいく納得さでした。

> まだまだこれから不備な点を手直ししていく
> 段階にあると感じたしだいです。

やっぱり随所随所に改善点はあるのは、私も感じました。

> 半年もすれば
> 慣れて「居心地の良いホテル」になる予感が。

私もそれを期待したいです。そしてリピできるホテルになればなと思います。

> 8/19の朝食時、2階のレストランは数十人の行列が
> できてしまいましたが

我が家は3度こちらで朝食を取りましたが、行列には一度も遭いませんでした。
確かにキャパ数は少ないですよね。

> 予定していたよりも家族連れの利用客が多く、その辺りで
> 人手不足状態になっているのかもしれませんね。

確かにお盆だったのあるのか家族連れを多く見かけました。主人とも話していたのですが、三世代の大旅行が多く見受けられたような気がします。

> なにせピーク時と思われる15時ちょうどにチェックインしたら
> 部屋のキーカードを渡されるまで20分。
> 部屋に通されてから15分たってもスーツケースが届かず

そうでしたか。それは災難でしたね。
我が家は12時過ぎにチェックインしたら、お部屋が用意されておらずあと2,3時間かかると言われて・・・しょうがないのでお昼を食べに行ったら、途中からゲリラ豪雨。時間つぶしのために出掛けたらびしょ濡れになってしまいました。

4トラも少し拝見させていただきました。とても台湾通だとお見受けしました。
台北に2回ほど行きましたが、私にとってはとても好きな国の1つになりました。
今後はもっと足を伸ばしていろいろ行ってみたいと思いますので、是非参考にさせていただきます。

No title

大倉久和大飯店
わたしたち夫婦も8/18に宿泊。

若いスタッフたちに振り回され、プチトラブル続きで
少々疲れた宿泊体験になりました。

ハードウエア的には、20年間で泊まった台湾のホテル
の中では(新しい建築物であることを考慮しても)抜群
でしたが、すばらしい施設を活用するためのソフトウエア
面(?)はまだまだこれから不備な点を手直ししていく
段階にあると感じたしだいです。
7月中旬から3週間のプレ・オープン期間では
そのあたりの洗い出しが全てはできなかったのでしょう。
懸命な努力は伝わってきましたので、半年もすれば
慣れて「居心地の良いホテル」になる予感が。

オークラから派遣されている幹部スタッフも
「そろそろ自分で解決しなさい」という視点で現地採用
スタッフをフォローしようとしておられるようにも感じました。
8/19の朝食時、2階のレストランは数十人の行列が
できてしまいましたが(ビジネスマンをターゲットにして
いるそうですから席数のキャパは少なめ)、マネージャー
クラスの日本人スタッフが必死で料理を運んで並べて
いるのは微笑ましかったです。マネージメント的には
どうかな?という見方もあるかもしれませんが。

こちらの経営母体は「長鴻榮實業股份有限公司」で
台湾の求人サイトを見たら「スタッフ急募」されていました。
予定していたよりも家族連れの利用客が多く、その辺りで
人手不足状態になっているのかもしれませんね。
なにせピーク時と思われる15時ちょうどにチェックインしたら
部屋のキーカードを渡されるまで20分。
部屋に通されてから15分たってもスーツケースが届かず
我慢しきれずにGFに降りたら、フロント脇でカートに積まれた
スーツケースが寂しく私が取りに行くのを待っている状態。
大人げなく、日本語が堪能な舞ちゃんという女性スタッフを
捕まえて、お説教じみたことをしてしまいました。
ちと反省・・・でも魅力的な一所懸命さを感じさせるステキな
お嬢さんでした。

rabiさん

> コメントありがとうね。

いえいえ、こちらでブログチェックしていたらrabiさんアップしていたので、嬉しくなってコメントしました。

> ところで、オークラ、まだ出来たばかりなんですね。
> 場所も便利そうだし、いいよね~。

オークラ、オープンしたばかりでホスピタリティどうだろう?と不安だったのですが、すごくいいです!スタッフの教育がしっかりしています。
予算に合えば、今後も泊まりたいホテルの一つになりました。

> ところでそっちの天気はどう?!
> 暑いのは嫌だけど(思い出すとドッと汗が(笑)マンゴーが食べたい!!食べたい~!!!!!

それがね、暑さは昨夏より全然大丈夫。汗もそんなに私はかかないし。
ただ雨がね~。いきなり豪雨がくるのよ。それだけが勘弁だわ。
まだマンゴー食べてないのよ。これから食べてきます!

> 食レポ、いやいや楽しい観光レポも楽しみにしています。

今回新しいお店も行くように頑張ってます!

> では、いっぱい楽しんで来て下さいね。

は~い。あと2日間遊び倒します!

るみこさん

> さっそくのアップ感激です♪( ´▽`)

いえいえ~、少しでもお役にたてればと。

> バルコニーつき今一ですか(・・?)

うん、景観はイマイチです。

> 反対側のほうがいい景色なんですね。

大通りに面しているのでまだマシかな?と思うのですが。

> またレポート楽しみにしてます。
> 楽しい旅行になりますように

今日の記事にも書きましたが、傘は絶対に必需品ですので忘れないように!
あと、プールですが、ここスイミングキャップを被るのは絶対です。で、我が家、今回に限って忘れてしまい、ホテルではレンタルも販売もしていないので急遽三越で購入してきました。
なのでプールに入るならば、スイミングキャップ忘れずに!

またプールは狭く、パラソルありませんので休むにも日焼けしますよ。
こちらもできたら早急に詳細アップしますね。

はーみあさん

> 現地レポ、有り!なんですね。嬉しいな!

夫と子供が起きるのが遅いのでその間にアップできればさくっと更新する予定です。

> 新しいオークラ、夫婦+子供一人だと、めちゃくちゃお得でしたね。

台北に来ることがあればお勧めしますよ。場所も便利だし。

> レーザー美容の記事も楽しみにしています。

こちらは帰国後なるべく早めに詳細をアップします。

> でも、大きめのベッドってわかっている所では、うちはもう少し頑張ります(汗)

ここのベッドは添い寝厳しいです。けちったのが裏目に出ましたよ。

さっそくのアップ感激です♪( ´▽`)
バルコニーつき今一ですか(・・?)
うちも変更してもらおうかな
反対側のほうがいい景色なんですね。
またレポート楽しみにしてます。
楽しい旅行になりますように

嬉しい!

現地レポ、有り!なんですね。嬉しいな!
新しいオークラ、夫婦+子供一人だと、めちゃくちゃお得でしたね。
新しいホテルって、なんか、ワクワク!
レーザー美容の記事も楽しみにしています。
四年生、五年生になると、だんだん添い寝もベッドによってはつらくなってきますよね。
特に男の子…
でも、大きめのベッドってわかっている所では、うちはもう少し頑張ります(汗)

No title

お久しぶりです。
コメントありがとうね。

ところで、オークラ、まだ出来たばかりなんですね。
場所も便利そうだし、いいよね~。
ところでそっちの天気はどう?!
暑いのは嫌だけど(思い出すとドッと汗が(笑)マンゴーが食べたい!!食べたい~!!!!!

食レポ、いやいや楽しい観光レポも楽しみにしています。

では、いっぱい楽しんで来て下さいね。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード