スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012台北現地レポ No.3

毎日朝から晩まで出歩いているので疲れが溜まってます。いつもスケジュールを詰め込みすぎちゃうのですが、みなさんどうやってスケジューリングってしているのか?教えてもらいたいです。

さて、昨日のレポを簡単に。
今回の旅行、前回行けなかった場所のリベンジ旅行でもあるので(ってワタシだけが行きたいってとこなんだけど)、その辺りをなるべく行けるように行動しています。

まずは、こちら。
前回、暑さにやられてMRTに乗っていたら気分が悪くなり、途中で引き返してしまって行けなかったんです。

台北_1

見た目もすごい!それにボリュームあり!
3人で1つを完食しました。


一昨日だったか、うちの息子も台北101に行く途中気分が悪い。と途中で言いだし、(恐らく暑さの中10分ぐらい外を歩いたため、熱中症のはしりだと思う。)30分程施設内のベンチで横にさせました。
そういった意味では、この時期日本と同じ外に長時間いるのは危険だと感じました。


そして、昨日の目的は何と言っても九ふん。
今回、暑いのに路線バスで自分たちで行くのは危険だと感じ、オプショナルツアーを事前に申し込んで行ってきました。
いや~、ガイドさんが見た目も喋りも強烈キャラでこれ正解でした!このガイドさんだったからすごく面白かった。
あの距離を考えるとバスで九ふんまで連れて行ってくれるのは、今回正解だったと思います。

台北_2

ちょうど九ふんに着いた時には、夕日が見れました。キレイ~!


さてさて九ふんですが、お盆の時期もあってすごい人・人・人。
とにかくどこを写真を撮るにも観光客がいっぱいで。
それにこの提灯。結構写真を撮るには曲者で光って良く撮れない。写メで撮った方がよく撮れると言う始末。

台北_3

こんな感じでしょうか。

まだこれは人があまりいないタイミングを見計らって撮ったからそんなに感じませんが、階段が見えないぐらいびっしりの人が上り降りしていて、風情もあったものじゃない。
やっぱりピークシーズンに行くものじゃないですね^^;

お茶屋さんにも行ってお茶を飲みましたが、もう店員さんも流れ作業。
う~ん、あまりにも観光地化しすぎてなんだかな~?と言う感じでした。
1回行けばもう充分です。


さて、これからプールでひと泳ぎしてきます。
とにかく食べっぱなしなので、体重増加間違いなし(>_<)

プールフロアに大浴場&サウナもあることもわかりました。
この辺のことも後日詳しくアップします。


今日は実質最終日。
朝ごはんを食べた後、ゴッドハンドのいるマッサージ屋さんに行って体をほぐしてもらいに行ってきます。
その後、淡水に行ければなあと。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

コメント

kyon2さん

> 数年前に中国大陸からの台湾ツアーが解禁され
> 今年の予想数は180万人と云われています。

大倉もかなりの中国人を見受けられました。
でもマナーが・・・上階のスパでもちょっとビックリするような光景を見て、唖然としてしまいました。

> 例えば故宮博物院は週2回、夜間開放日を設け
> この時間帯は団体入場券を発売しない対策を実施
> しています。

こういう理由があったのですね。知りませんでした。

> 生活習慣として声が大きい方々ですから、何かと
> 騒々しいのが昨今の台湾有名観光地の現状です。
> それを避けて観光するのは、だんだんと難しくなって
> います。

ホントにそう思います。どこに行っても目に付いてしまいますね。

> まあ、比較的空いた状態で観光したい場合は
> 朝早めか、夕方から夜にかけて行くぐらいの
> 対策しかないような気がします。

そうですね。
今回思ったのですが、昼間は暑いし観光向きでないので、夕方から夜出歩くのがベストでないかと思いました。

No title

数年前に中国大陸からの台湾ツアーが解禁され
今年の予想数は180万人と云われています。
1日平均5千人になる訳で、台湾の定番観光ポイントは
それだけ来場者数が増えたことになり、入場制限を
検討し始めた観光施設も出てきています。
例えば故宮博物院は週2回、夜間開放日を設け
この時間帯は団体入場券を発売しない対策を実施
しています。

生活習慣として声が大きい方々ですから、何かと
騒々しいのが昨今の台湾有名観光地の現状です。
それを避けて観光するのは、だんだんと難しくなって
います。
定番観光ポイントに行かなければ良い・・・ことに
なりますが、そういう訳にはいきませんしねぇ。
まあ、比較的空いた状態で観光したい場合は
朝早めか、夕方から夜にかけて行くぐらいの
対策しかないような気がします。

yuyuさん

木曜日に帰国しました。

> 短い日程の中であれもこれもしたいからスケジューリングって困りますよね^^;

やっぱり男性と女性、そして子供だと興味のある物も違うだろうし性格もあるだろうから家族旅行で一緒の行動もなかなか難しいですよね。
うちも夫はのんびりしたい派、息子はなんだかんだ言っても私の味方なので(笑)、今回もちょっとしたことで喧嘩が勃発しそうになりました。まっ、毎回旅行は喧嘩になるのであまり家族全員というか夫と一緒の旅行は好きではないのです。

> 買い物や食べあるきとかもっと楽しみたいけど、子供がてを離れたら一人旅か女子旅で実現させるつもり(笑)

同じくです。私もあと数年したら子育てからもちょっとは解放されるのでそしたら一人でぶらっと行こうかなと思っています。

> 私は以前春にいったのですが、そのときはノスタルジックな雰囲気で、お茶を楽しみながら夕陽が沈むのを眺めることができてすごく良かったですよ。

お茶を飲みながら夕日が沈むのを堪能したんですけどね、やっぱり時期が悪すぎました。お盆ど真ん中でしたし。観光客が半端なく多くってあの雰囲気もやっぱり人の多さで半減して・・・
それにお茶屋さんももう流れ作業的であまりよい接待でなかったですし。もう金儲け主義っていうのがミエミエで・・・もう1回行けばいいやっていう印象を受けてしまいました。

> 美味しいものあれこれ食べれましたか?

今回は前回行けなかった所を中心的に食べに行きましたが、やっぱり食べきれない・・・
もっと胃袋が大きければ。と何度思ったか。

でも台北は近いうちにまた行こうかと思っています。なのでその時にまたチャレンジですね。

こんにちは。
体調の方は大丈夫ですか?
といっても、もう帰国する頃かな?
短い日程の中であれもこれもしたいからスケジューリングって困りますよね^^;
うちの場合は子供が町歩きは好きじゃないのと、主人があくせく動くのは好きじゃないので、優先順位をつけていろいろと我慢してます(TT)
買い物や食べあるきとかもっと楽しみたいけど、子供がてを離れたら一人旅か女子旅で実現させるつもり(笑)
九ふん、イマイチでした?
私は以前春にいったのですが、そのときはノスタルジックな雰囲気で、お茶を楽しみながら夕陽が沈むのを眺めることができてすごく良かったですよ。
前回は雨だったので楽しめなかったけど。
空いていると印象は代わるかもです。
美味しいものあれこれ食べれましたか?
レポ楽しみにしてますね。
気を付けて帰ってきてくださいね♪

るみこさん

> 私は初台北なので、予定びっちり。
> ゆとりもたせないとダメなんですね。

あまりびっちり予定詰めてしまうと多分スケジュール消化で大変だと思います。それに日本と変わらずの暑さです。お子様連れなので、少し余裕をもたせた方がいいと思いますよ。

> 傘ですね!了解しました。

傘は忘れても露店で安くたくさん売っていますので、大丈夫ですよ。
ただいつも出掛ける時は持ち歩いた方がいいです。朝すごく晴れていてもいきなり雲行き怪しくなって降ってきます。それも普通の降りでなく、ゲリラ豪雨並みですので。

> ずっとオークラにいようか、途中ホテル変えてみようか悩み中。
> どう思います?

私ならホテル移動せずにそのまま滞在します。
というのも時間も労力ももったいないから。ホテル移動してもすぐにチェックインできるかどうかわからないですし。
そうそう、オークラも12時頃に到着しましたがお部屋の準備ができていなくって2,3時間待たされました。

こちらにオープンできない詳細もございますので、もしよろしければmauloahawaiiアットgmail.com(アットを@に変更してください。)にご連絡ください。オークラについてご説明いたしますので。

おはようございます
うちとスケジュールが似ていて、すごく参考になります
私は初台北なので、予定びっちり。
ゆとりもたせないとダメなんですね。
甘く見てました(~_~;)
傘ですね!了解しました。
ちょっと手違いで、今回四泊五日になっちゃったんです。
ずっとオークラにいようか、途中ホテル変えてみようか悩み中。
どう思います?
旅行中、くだらない質問すいません。
またまたレポート楽しみに待ってます。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
44位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。