スポンサーサイト


オークラプレステージ台北レポート グランドフロアー編

オークラプレステージ台北(台北大倉久和飯店)、まだオープンして10日程しか経ってないと言うこともあり、詳細がまったく見えてこないので検索して当ブログに来られる方も多数いらっしゃるようです。
予約をしてこれから行かれる方からも教えてほしい!と言う声が上がって来ているので、先に何回かに分けてレポしたいと思います。

現地レポでも少しお伝えしましたが、場所は中山北路と南京東路の交差点、角警察署の隣、中山駅から徒歩数分のとても便利な立地になります。


檢視較大的地圖

オークラ

オープンしたばかりと言うこともあって、タクシーの運転手もまだ知らない方も多いです。というか出先から乗ったタクシーはほとんど知らなかったです。なので、ホテルで名刺をもらって持参していた方がよろしいかと思います。

オークラプレステージ台北は、裕福層そして日本人をターゲットにしているということで、宿泊客も日本人のファミリー、ビジネスマン、そして現地?や中国系の裕福層が多くみられました。欧米系の方も多少いらっしゃいました。
地元の方も「あそこは高いよね。」ということを言ってらっしゃったので、やっぱり現地の方から見ても一目置いているホテルのようです。
そうそう、マッサージ屋のオーナーに聞いたのですが、こちらのオークラ台北は別に台湾人のオーナーがいらっしゃると言うことで、オークラと言う名前を掲げていますが実質この台湾人オーナーが経営者だと言うことです。


正面から写真を撮り忘れてしまったので・・・
というのもいつもホテルを入る時や出る時、ベルボーイがささっとドアを開けてくれるのです。そのため撮るタイミングがなくって。それだけ教育がしっかりしているということですが。
ここのベルボーイの方たち、みなさんとても気持ちが良く、日本語で「おはようございます」「いってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」「タクシーご利用ですか?」と笑顔で応対してくれます。
5日間滞在した私たちは顔も覚えられてしまって、日本語でちょこちょこ話したりしていました。
とにかく気分の良い滞在でした。

2階からエントランスを撮影した格好です。

オークラ_2

エントランスは2階までの吹き抜けになっており、シャンデリアがゴージャスさを物語っています。


オークラ_1

反対側も撮ってみました。
左側奥に見えるのがコンシェルジェデスクになります。
日本人もしくは台湾人(日本語可)が対応してくださいます。
ここのコンシェルジェにはいろいろお世話になりました。それこそレストランの予約から、桃園空港へのタクシーの手配、出発日の朝食の手配など(後日このへんのこともアップします)
ただ不在の時もあるので、その時はその辺に立っているベルボーイや支配人クラスの日本人スタッフに依頼すれば代わりに対応してくださいます。
とにかくこのエントランス付近にはたくさんスタッフが配置されていますので、誰に何を聞いても大丈夫かと思います。

この左奥にフロントとエレベーターホールがあります。
ここエレベーターホールにもスタッフが配置されています。
エレベーターは宿泊キーがないと操作できませんので、宿泊者以外は上に上がれないようになっています。


オークラ_3

コンシェルジェを背にして反対側にラウンジバーPearlがあります。

オークラ_4

その反対側には、ベーカリーショップ。

その他に、ビュッフェレストラン(朝食もここでした)、和食、チャイニーズのレストランがあります。和食とチャイニーズについては利用していませんが、朝食ビュッフェは毎食利用しましたので後日詳細アップする予定です。

検索されて来られる方で、喫煙について知りたい方もいられるようなので・・・
ホテル内は禁煙です。
ホテル外(警察署方向)に喫煙所が設置されていますので、そちらでみなさん喫煙なさっていました。

オープンして間もないホテルだとサービスなどが不十分だったりしてその点が心配でしたが、いい意味で期待を裏切られとても満足のいく滞在でした。
また台北に行く時は、予算さえ許されればリピしたいホテルの一つになりました。

この後、お部屋、朝食、プール、ヘルスクラブ&スパについて記事をアップする予定です。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

コメント

Tiareさま

> やはり新しいと言うことで、オークラに決めました。

台北は古いホテルも多いので、快適さを重視するならオークラ悪くないと思いますよ。
過去記事にもいろいろホテル内をアップしておりますので、ご参考にしてください。

> どうも有り難うございました。

いえいえ、どういたしまして。
楽しんで来てくださいね!

No title

やはり新しいと言うことで、オークラに決めました。
どうも有り難うございました。

Tiareさま

> こちらに辿り着きました。

ご訪問ありがとうございます。

> 圓山大飯店が満室だったのでリージェントを予約したのですが、ハード面でかなり古いと聞きました。

毎回、リージェントを含む中山地区に滞在するのですが、実際にフォルモサリージェントは宿泊したことがないので、お部屋の内装等古いかどうかはわかりません。すみません。

> ぶっちゃけ、オークラプレステージの方が良いでしょうか?

オークラは、まだオープンして3ヶ月ほどしか経っていませんのでハード面はキレイです。
ソフト面は我が家の場合、オープン10日後ぐらいに宿泊したのでスタッフもまだ慣れていなくあたふたしているようでしたが、今では随分落ち着いているのではないでしょうか。

リージェントとお部屋の料金等もどの程度差があるのかわかりませんのでどっちがいいとも言えませんが、ご自分が納得した方のホテルで予約したらどうでしょう。場所的にはあまり変わりませんよ。

初めまして!

ハワイ大好きなんですが、年明けに家族で初めて台北旅行することになり、ホテルに頭を悩ませていたところ、こちらに辿り着きました。

圓山大飯店が満室だったのでリージェントを予約したのですが、ハード面でかなり古いと聞きました。

ぶっちゃけ、オークラプレステージの方が良いでしょうか?

kyon2さん

ありがとうございます。
近隣ホテルも大倉ができたことで戦々恐々なんですかね。
お互いがサービス向上してくれれば、利用者側も選択肢が広がることですし、メリットはいろいろありそうですね。
いろいろ情報ありがとうございます。また何かありましたら教えてください。

中山北路商圏、ホテル戦争

面白い記事が7月10日の台湾・工商時報に載っていました。
拙い抄訳ですが・・・
==============================
日本最大級の5つ星ホテルグループ・大倉久和大飯店が台湾上陸し
中山北路地区観光ホテル間の日本人客争奪戦が激化。
------------------------------
大倉久和大飯店總經理梅原真次氏は次のようにインタビューで語った。
『208の客室で日本人比率70%と見込んでいる。
 出張ビジネスマンを主対象として、週末を観光客で補完。
 初年度の目標は年間平均稼働率70%、平均客室売上単価6,000元』

ターゲットとする客層が重なる中山北路地区および台北車站地区の
高級観光ホテルは、大倉久和大飯店の台湾上陸によって新たな競争環境
にさらされることになるため、それぞれ強敵の上陸に備えて
ハード・ソフト両面の装備を強化し戦いに備えようとしている。
■リージェント
 客室単価@5,088元、日本人比率50%
 ※最も大倉開業によって影響を受けると思われるホテル
 ☆24時間日本語電話対応デスク
 ☆VIPルーム専用フロントに日本語要員配置
 ☆朝食とルームサービスの日本食MENU追加
 ☆松山空港-ホテル間無料送迎
■アンバサダー
 客室単価@3,672元、日本人比率65%
 ☆VIPフロア3層にバトラーシステム導入
 ☆日本食ケータリングなどで日本企業駐在員
  事務所需要への対応強化
 ☆駐日事務所人員補強
 ☆ネット予約システムを強化
■シェラトン
 客室単価@5,035元、日本人比率30%
 ☆日本メディアと旅行業界向けに
  無料体験宿泊を提供
 ☆駐日台湾企業とタイアップして日本でのセールス強化
 ☆日本人フロント要員を増員
■ロイヤル
 客室単価@4,355元、日本人比率80%
 大倉と同じホテルグループに属する点を踏まえて
 ☆ターゲットを日本人女性客として
  大倉と棲み分けを図る
 ☆松山空港送迎、備品共通化で大倉と協力し
  コストダウン

もふもふさん

> 新しくオープンしたてのホテルでソフト面で快適なステイが出来たのはよかったですねv-10

他のコメントの方が仰ってるように、まだまだ不手際も多かったようなので私たちはたまたま運が良かったというのもあるのかもしれません。

> そのあたりは、さすがオークラだからでしょうか?

日本から日本人スタッフをかなり送りこんでいるようですので、スタッフ教育もかなり厳しくやっているように感じましたよ。

> かなりゴージャスなホテルのようで、お得に利用出来るなら言うことなしですねe-319

多分うちはもう予算的にないかな(苦笑)ただ、ホテル予約サイトではキャンペーンでお得料金が出る場合があるので要チェックですね。
実際、私も予約した後別サイトでもっと安い値段を発見した時はショックでした。

> レポ続きが楽しみですe-343

頑張ってアップしますね。

> P.S.昨晩、ハワイより帰って来ました。アウラニではミッキーシェイプのクッキー売り切れでした~(T-T)残念!

この時期お友だちもたくさんアウラニに行っていましたが、売り切れだったようですね。残念。
今は、ダッフィーよりこのクッキーの方が人気みたいです。
でも、個人的にはこのミッキーショートブレッドよりBICの方が断然美味しいと思います!どうやら、ミッキーはBICじゃないらしいのよね~。昨日も友人たちとその話題を話していました。真相はわからないんですけど。

良いですね

新しくオープンしたてのホテルでソフト面で快適なステイが出来たのはよかったですねv-10
そのあたりは、さすがオークラだからでしょうか?
台湾の方のホスピタリティの高さ所以??
かなりゴージャスなホテルのようで、お得に利用出来るなら言うことなしですねe-319
次の台湾では候補にあがりそうe-282
レポ続きが楽しみですe-343

P.S.昨晩、ハワイより帰って来ました。アウラニではミッキーシェイプのクッキー売り切れでした~(T-T)残念!
ダッフィーはたくさん並んでましたが。
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
32位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード
