一回り成長したかな?@山賊キャンプ

今週は地獄のハードワークで毎朝7時過ぎには出勤し、終電もしくはそれに近い時間に会社を出るという日々でした。普通、家庭を持っている主婦ならありえないですよね。
ホント、男性並みの働き?自分の身体が壊れるのが先か、進退を考えるのが先かちょっと考えてしまいました。は~あ。

そんな状況の中、昨日の午後は息子が5日間の山賊キャンプから戻って来るのでお迎えに行ってきました。
場所はこちらに。

山賊_1


ちょうど戻って来る予定時間がお昼。予定通りに元気に戻ってきました!

山賊_2

キャンプ地が信州なんでね。昨日も朝6時過ぎに現地を出発してきたそうで疲れていたようでしたが、無事に元気に帰って来て何より。本人の元気な姿を見てうるっと来てしまいました。

山賊_3

この日程コースの子供たちは、総勢約150名程。
その子供たちの面倒を見る訳だから、とにかく指導員の方々のご苦労は並み大抵じゃないかと思います。大変お世話になりました。


山賊_4

朝早くに出てきて、その日の朝ごはんは満足に食べれなくってお腹が空いた~!と言うので、久しぶりに三井ビルにあるシズラーに行ってみました。
ここ、懐かしい~!まだ上陸して間もない頃何度か行きましたが、10年以上ぶりだわ。この頃ってビュッフェの走りのレストランでしたよね、ここ。

山賊_7

息子はがっつり肉が食べたい!と言うので、ポークとサラダバーを。
私はサラダバーのみ。
子供と大人ってサラダバーの料金が違うんですね。私の単品サラダバーをキッズ用で頼めばお得になりますよ。とスタッフの方がわざわざ提案して下さり、お得にいただくことができました。そういう心遣いってとても嬉しいですよね。

山賊_5

サラダバーと言ってもサラダだけでなく、主食になるパスタやカレーやグラタン、変わったところではクスクスなどいろいろあり、これ単品でも充分満足です。
逆にメインをオーダーしちゃうと、サラダバーはあまり食べれなくって損だわ。うちの子がそうでした。あんなにお腹空いた~と言ってたのに、実際食べてみると全然サラダは食べてなかった。

山賊_6

トルティーヤなども置いてあり、タコスミートやナチョチーズ、レタスの千切りも用意してあるので、タコスなんかも作れます。

ライスも別途あるのでタコライスを自分で作っている人も多かったですね~。


食事を取っている間も、うちの子ずっとキャンプの話をしゃべりっぱなし。
流れ星をたくさん見たとか。ハンモックを自分で作って最終日の夜はそれに寝て星空を見ながら寝たとか。初めてかぼちゃを包丁で切ってみてすごく固くって切るのが大変だったとか。自分で提案してある日の晩ご飯の献立は、きのこの炊き込みご飯にしたとか。
どれも初めての経験ばかりで、とにかく楽しかった模様が充分に伝わってきました。


とにかく自主性を重んじて自分たちでやりたいことを決めて企画したり遊んだりするようです。これはうちの子にはとても性に合ってたみたい。
指導員の方たちにも、「りょう(うちの子)は、実行委員をやってくれたり進んで企画を提案したり下級生を引っ張ったりと大活躍でした!」とお褒めのお言葉をいただきました。

本人も来年も絶対行きたい!と今から言っているぐらいなので、余程楽しかったんだな~と。

都会では味わえない体験や、自立する絶好の機会だと思います。
もし、来年はキャンプに自分の子供を入れたいな~と思っている方は、一度山賊キャンプのサイトを見てみてくださいね。あっ、決して回し者ではありませんので~。

山賊キャンプサイト→http://www.greenwood.or.jp/sanzoku/index.htm

申込開始日にほとんどの日程が定員が埋まってしまうぐらいの人気キャンプですので、もしご検討の方は「早めに申しこみ。」と頭の片隅に入れておいてくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
  
  ご訪問ありがとうございます。帰りにポチっと応援してくれると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

コメント

もふもふさん

> 山賊キャンプっていうネーミングがナイスですねv-218

ネーミングだけ聞くとちょっと???って思いますよね。信用できるの?って。

> 昔、子供の頃に通ってたインター(スイス、ドイツでインターナショナルスクールに通ってたんです)

おお~っ、すごい。インター、昔はすごく憧れました。まっ、それもあってちょこっとだけ留学させてもらいましたが。

> 自分たちで火をおこしたり、水も川からくんできたり、もちろんテントも張って寝袋で寝たり・・・

そうそう、まさしくその通りです。寝袋持参でもちろんパジャマなんて着替えなく洋服のままで寝て。

> それにしても、マウロアさん、なんて激務e-447

体力には自信があるのですが、さすがにこの激務には疲れてしまってとうとうキレてしまいましたよ。
普通に考えてもあり得ないんじゃないかって。
とりあえず直談判してみたので今後も改善されなければ、ある程度脅しも入れようかなと思ってます(苦笑)

ミーシャさん

コメレス遅くなってごめんなさい。

> こう言うのって、向き不向きもあるでしょうけど、自主性とか、想像力とか、
> リーダーシップや他人とのコミュニケーション能力って社会に出てから、とっても重要なことだと、つくづく思います(職業柄・・・)

やっぱり職業柄もそう思います?
ちょうど息子が帰ってきた後に夫と同じく、社会に出てからのリーダーシップやプレゼン・コミュニケーション能力に繋げていければと話していた所なんです。なので、息子には将来的にそういった所を伸ばしてくれる学校に入れたいとただいまリサーチ中です^^;
ぜひ、今度お会いした時にその辺のお話も伺いたいです。

> お勉強が出来て、いい学校卒業していても、社会人になってからつまずく人って
> そういう部分が、欠けている人が多いですから・・・

確かにそうだと思います。
うちの夫も事あるごとによく言ってます。特に今の時代そういう人がたくさんいますよね。それに社会人になってからつまづくとそのまま地に落ちて立ち直れない。
やっぱり親の役目として、自立して社会に送り出すことだと思ってますので。

> りょう君は、将来楽しみですね~~

う~ん、どうだろう。でも今からこういう体験をさせて行けば少なからず将来的に役にたつのかな?と思っています。

おもしろそう♪

山賊キャンプっていうネーミングがナイスですねv-218
昔、子供の頃に通ってたインター(スイス、ドイツでインターナショナルスクールに通ってたんです)のサマーキャンプが結構ハードで、とても記憶に残ってるんですが、そんな感じなのかなぁなんて思い出しましたe-343
自分たちで火をおこしたり、水も川からくんできたり、もちろんテントも張って寝袋で寝たり・・・と、当時の自分としてはかなりワイルドに頑張った記憶がありますが、キャンプならそんなの普通ですかねe-330
それにしても、マウロアさん、なんて激務e-447
残暑厳しいこの時期に・・・倒れちゃいますよーv-356
働く母は強し・・・なのかなe-330
でも無理は禁物ですよーv-404

yuyuさん

> 怪我なく、元気に帰ってきてよかったですね。

それだけが気がかりでした。でも携帯に連絡もなかったし心の中では大丈夫だったかな?とも安心していました。

> 都会ではできない体験、親と一緒ではできない体験ってたくさんありますよね。

そうなの。うちは特に夫婦2人とも忙しくってなかなかキャンプも連れて行ってあげれなくって(ホントは夫婦ともにキャンプ好き)、今回このような企画に送り込んだのですが正解でした。

> 見えない部分でも大きく成長できたんだろうなーと思います。

そうであると嬉しいな。

> 私は自分がガールスカウト育ちで毎年夏は割とハードなキャンプをしてきたのでうちの子にもさせたいのですが、全く駄目で・・・・・。

おお~、ガールスカウト出身なのね。そうするとこういったキャンプとかって血が騒がない?(笑)うちも夫が若い頃キャンプやジュニアの指導員をボランティアでずっとやってて、かなりこだわりがあるみたいです。
多分、今回の山賊キャンプは内容的にはボーイorガールスカウトに匹敵するようなサバイバル的なキャンプのようです。なので、今の子たちには合わないと相当辛いと思います。

yuyuさんのお嬢さん、まだ2年生でしょ。これから実家に1人で泊まることから徐々に訓練していけば大丈夫よ。将来的には、こういった団体行動の場所に1人で行けれるようになれればいいんですけどね。でも女の子は特にお友だち同士で参加している子が多かったように見受けられます。

> そんな中、息子さんとの時間も上手に作っていらっしゃるマウロアさんのこと、ほんと尊敬してます。とはいえ、それほどハードな生活は心身ともにダメージが来て当たり前ですよね(T_T)

ありがとう。仕事はなかなかね・・・ちょっと特殊な仕事なので、簡単に人に譲り渡すと言うこともできなくって。でも先日会社のボスには直談判しましたよ。ちょっと脅し気味に(苦笑)これで少しでも改善すればいいんですけど。
なので、全然子供には手をかけていなくって。結構ほったらかしです。でも本人の性格なのか、割とほっといても自分でやる子なので、その点はラクです。

ごめんなさい。大韓の記事をアップすると言いながら、なかなか時間や内容的にもアップすることができませんでした。
もう出発ですよね。楽しんできてくださいね。

はーみあさん

> 山賊キャンプ、楽しそうですね!

すごく楽しかったようです。今回1人で誰も知らない所に送り込むのは正直不安もあったのですが、送りこんで正解でした!

> キャンプって、子供が自分自身で考えて行動するから、
> 精神的にも成長するような気がします。

今の子、大人もそうですが、自分で動けない人って多いですよね。
将来的に自分で考えて自分で行動を起こす。そしてコミュニケーションを取れる大人になって欲しいんですよね。その為にも、こういう機会を子供のうちから与えることはすごく影響があると思っています。

> マウロアさん、すごいハードワーク!その渦中でも息子さんのことをちゃんと考えててえらいわー。

ううん、やっぱりなかなか自分のことで精一杯で子供のことまで目がかけられていませんよ。ホントはもっと子供に目を配らせなければいけないと思いつつ、なかなかね。

> シズラー、なつかしいです!

でしょでしょ。私も懐かしいな~って。新宿西口から帰るし、本人疲れているだろうしあまり歩かせるのもな~と思って、そう言えばシズラーあったよな~と。

> 東京ドームホテルにあって、子供が小さいころは、
> おもちゃ王国とセットで行ってました!

そうそう、ドームホテルにもあった。今は撤退しちゃったのかな?

> 30年近く前、ハワイでも行ったなー!

へ~、ハワイにもあったんだ。うっすら記憶にあるけど覚えてないな。
今は、多分昔より内容充実していたように今回行って思いました。
メインは頼まずサラダバーだけで量的に充分でしたので、ぜひ久しぶりに行ってみてください。

マイマイさん

> 病気・怪我・事故無く、無事に元気に帰ってきてくれて、良かったね~♪

うん、それだけが心配だったよ~。虫には全身すごく刺されてきたけどね(苦笑)キャンプの勲章だわね。

> 次回は「スーパーコース」、それとも「チャレンジコース」かな?

今回初だったからベーシックにしちゃったけど、来年はチャレンジかな?
スーパーやゼロだと日程少ないでしょ。多分夏期講習のこと考えるとムリだと思う。

> もしや、「だいだらぼっち」のお話聞いて、山村留学希望しちゃったりして?! (←ママが寂し過ぎて無理かな??!!)

帰って来る時にアンケート取られたらしいよ。本人もそれはムリ!と思ったらしい(笑)

良いですねぇ~

お子さん、いい経験になりましたね。
こう言うのって、向き不向きもあるでしょうけど、自主性とか、想像力とか、
リーダーシップや他人とのコミュニケーション能力って社会に出てから、とっても重要なことだと、つくづく思います(職業柄・・・)
お勉強が出来て、いい学校卒業していても、社会人になってからつまずく人って
そういう部分が、欠けている人が多いですから・・・
りょう君は、将来楽しみですね~~

No title

こんにちは。
怪我なく、元気に帰ってきてよかったですね。
楽しかった様子が浮かんできます!
都会ではできない体験、親と一緒ではできない体験ってたくさんありますよね。
見えない部分でも大きく成長できたんだろうなーと思います。
私は自分がガールスカウト育ちで毎年夏は割とハードなキャンプをしてきたのでうちの子にもさせたいのですが、全く駄目で・・・・・。
まだ実家にさえ一人で泊まれない(-"-)
この冬休みは実家に一人で泊まることが本人の目標です(^_^;)

ハードワークは落ち着きましたか?朝から最終までなんてハードすぎますよ・・・。
そんな中、息子さんとの時間も上手に作っていらっしゃるマウロアさんのこと、ほんと尊敬してます。とはいえ、それほどハードな生活は心身ともにダメージが来て当たり前ですよね(T_T)
状況が少しでも改善されるよう祈ってます。
お体お大事にしてくださいね♪

しおんさん

> 私の友人のお嬢さんも 去年 一昨年と参加しましたよ~。

そうなんだ。結構周りでも参加したことがあるという声を聞くので、それだけ知名度があるみたいですね。

> 一昨年はちょっと短いコース 去年はフルのコースで。

やっぱり一度行くとリピーターになるみたいですね。半分はリピーターが占めていると聞くし。

> 楽しんで帰ってこられたようで良かったです^^

うちも来年も行きたいと言ってるので、今度は申込開始日よ~いどんで絶対申し込まなくっちゃ。今回、遅れてしまったので、本来の希望日程とは違かったの。

No title

山賊キャンプ、楽しそうですね!
キャンプって、子供が自分自身で考えて行動するから、
精神的にも成長するような気がします。
マウロアさん、すごいハードワーク!その渦中でも息子さんのことをちゃんと考えててえらいわー。
私、反省。
シズラー、なつかしいです!
東京ドームホテルにあって、子供が小さいころは、
おもちゃ王国とセットで行ってました!
30年近く前、ハワイでも行ったなー!
久々に行きたくなりました。

次は。。。

病気・怪我・事故無く、無事に元気に帰ってきてくれて、良かったね~♪

次回は「スーパーコース」、それとも「チャレンジコース」かな?
(以前、「ミステリーコース」ってのがあったけど、今は「「ゼロコース」ってのもあるのね~)

もしや、「だいだらぼっち」のお話聞いて、山村留学希望しちゃったりして?! (←ママが寂し過ぎて無理かな??!!)

No title

私の友人のお嬢さんも 去年 一昨年と参加しましたよ~。

一昨年はちょっと短いコース 去年はフルのコースで。

楽しいみたいですね~^^

楽しんで帰ってこられたようで良かったです^^
Secret

今日のひとこと

★2016/09/23up★

世間ではシルバーウィークですね。

お天気もずっと悪く、飛び石なので旅行にも行けず家でもんもんと作業をしております。
しばらくバンコク旅行記を可能な限りアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

プロフィール

マウロア

Author:マウロア
旅行・グルメ・コスメなど何にでも好奇心旺盛。いろいろ知りたがりなワーキングマザー、マウロアです。
夫&中学2年生の息子の3人暮らし。
海外旅行に行くこと!を生きがいとしていますが、子どもがどんどん大きくなってきたことと、夫と私の仕事の休みが取りづらいなどいろいろ弊害も出てきて、予定をうまく調整できないのが目下の悩み。

*2007年11月に、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのタイムシェアを購入しました。思いっきり衝動買い(笑)いかに元を取って有効活用していくかが今後の課題です。

*2009年12月よりFC2にてブログを開始いたしました。
以前のブログはこちらにありますので、よろしかったらご覧ください。

タイムシェアを使いこなすマウロアさんちの旅記録
http://blog.goo.ne.jp/
mauloahawaii
↑ブログアドレスは、1行にしてペーストしてください。

*2012年7月にロングステイアドバイザーの資格を取得しました(2013年脱会)

*2013年は、SFCプラチナ取得!

*2014年は、JGCサファイア取得!

*誹謗・中傷&記事と関係のないコメントも一方的に削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
57位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター


Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

人気記事ランキング

フリーエリア

紹介してもらっています

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
オアフ島旅行・ホテルのクチコミ

お得に利用♪

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

参加しています

ブログタイムズ
非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


120・60.gif

旅行の検索に

次はどこへ?

ひとりごと twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブログお友だち♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ウェルカム♪

ハワイ&ワールドタイム


ハワイのお天気

ハワイ語辞書

ハワイ語辞書"

blogram.jp

blogram投票ボタン

QRコード

QRコード